中小企業をとりまく状況は年々ますます厳しい状況にあり、会社が抱える課題は多様化しています。様々な課題を解決するためには、経営者である社長自身が会社の置かれている現状を正しく理解しなければなりません。会社を取り巻く様々な外部情報を収集することも大切ですが、会社の実情がどのようになっているのか、経営者として自社内の経営状態を常に把握できる体制の整備が必要不可欠です。 会社の実態数値となる決算情報を「経営」に役立つ情報として加工し、様々な角度から分析できる仕組みづくりの方法論をまとめます。 会社の数値を対外的に知らしめる「財務会計」とは異なり、会社の経営に重要となる意思決定のために必要な情報を体系化する仕組みを「管理会計」といいます。中小小規模企業の社長が把握しておくべき情報の活用術を「管理会計」の考え方にそって以下のテーマで体系化します。 経営実態のとらえ方 ・決算数値からとらえる「効率性・安
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