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ComplianceとAdに関するnotaeのブックマーク (76)

  • 国連女性機関が『月曜日のたわわ』全面広告に抗議。「外の世界からの目を意識して」と日本事務所長

    漫画『月曜日のたわわ』の宣伝のため、性的に描いた女子高生のイラストを日経済新聞が朝刊の全面広告に掲載した問題で、UN Women(国連女性機関)の部(米・ニューヨーク)が日経新聞に抗議していたことが4月15日、ハフポスト日版の取材で分かった。

    国連女性機関が『月曜日のたわわ』全面広告に抗議。「外の世界からの目を意識して」と日本事務所長
  • 台風接近情報と商品宣伝の「同居」に違和感も…気象庁がHPの企業広告掲載を再開:東京新聞 TOKYO Web

    企業広告(右端)の掲載を再開した気象庁ホームページ。台風8号の影響で福島県に非常に激しい雨が降っていた(赤色の地域)=27日夜 気象庁は、中断していたホームページ(HP)の企業広告掲載を再開した。当初は年2億4000万円のHP運営費を広告で全額賄う方針だったが、不適切な広告排除のため審査を厳しくし、年度の収入は800万円に激減。「不足分は庁内の予算をかき集める」(同庁)と言うが、「国費で賄うべきだ」との声が再燃しそうだ。 広告掲載は予算難による苦肉の策だ。気象庁の年度当初予算は10年前より75億円減の514億円余。在日米軍駐留経費負担(思いやり予算)の約4分の1だ。気象衛星やスーパーコンピューターなどの維持額がかさむ一方で、自公連立与党が昨年度の予算編成大綱で「気象データ提供による民間からの収入確保」をうたうなど、“自助”まで求められてきた。

    台風接近情報と商品宣伝の「同居」に違和感も…気象庁がHPの企業広告掲載を再開:東京新聞 TOKYO Web
  • 気象庁のホームページ、広告で台風の位置見えず サイト改修へ | 沖縄タイムス+プラス

    在宅医療において、訪問看護はとても大きな役割があります。病を抱えて医療機関への通院が困難な患者さんが自宅や高齢者施設等で療養をする際、在宅医は通常1カ月に1〜2回の定期的な訪問診療と、体調が悪くなったときなどに電話で依頼を受けて往診を行います。そして診察や検査、内服薬や注射の処方を行います。しかし、実際に患者さんのお体のケア、注射等の実施は看護師が行います。多くは訪問看護師さんに依頼をすることになります。 医療保険の適用となる訪問看護は、記事にあるように一部の精神疾患、難病やがんの終末期の方等が対象となります。また、病気の急性増悪として短期間(2週間以内)医師の指示のもとで医療保険の訪問看護を受けることもできる制度があります。 記事の中で、医療費の元データとなっているものはこちらです( https://www.mhlw.go.jp/bunya/iryouhoken/iryouhoken03

    気象庁のホームページ、広告で台風の位置見えず サイト改修へ | 沖縄タイムス+プラス
  • 続・国産ブラウザアプリSmoozはあなたの閲覧情報をすべて外部送信している

    Smoozには前回の記事で詳しく紹介しきれなかった機能があります。 それがおすすめ記事というものです。 これがオンになっていると、閲覧しているサイトの末尾に、アスツール社の提示するおすすめ記事と広告が付け加えられるものです。ページの一番下までスクロールしないと出てこないので気付いてない人もいるかと思います。 この機能を有効にして、うちのサイトを表示すると下のようになります。 ▼おすすめ記事 私のコンテンツは黒線の上まで。その下からが来のページには存在しないSmoozの付け足したコンテンツになります。Gigazineの記事や広告が並んでいるのがわかるはずです。 これについて通信内容を解析してみると、 ml.api.smoozapp.com に対しての通信が該当していることがわかります。 ▼ml.api.smoozapp.com /recommend/pagesとあるので、おすすめ記事のこと

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  • え、ちょっと待って?これ【PR】じゃないの!?媒体の誇りも何もかも捨てたBuzzFeedの"コンビニ新商品記事"が神すぎる…!!「昇天する」「毎日読みたい!」

    「松屋のステーキ丼」に対する、ネットメディアの「レビュー」への疑問 - いつか電池がきれるまで https://fujipon.hatenablog.com/entry/2020/10/16/134525 というエントリを読んで、そういやコンビニの新商品記事もひどいよなあと思ったので、BuzzFeed Japanで「ローソン」を検索ワードに入れて( https://www.buzzfeed.com/jp/search?q=%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%82%BD%E3%83%B3 )ひっかかった記事のなかから、2020年に投稿されたものについてタイトルだけを抽出してみた。これを見るとまるでローソンだけがBuzzFeed Japanと癒着しているように思えてしまうが、ファミマでもセブンでも同じような結果になるのでどうか安心してほしい。なお、「昇天する」はTomoya Kosug

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  • ストロングゼロ • BuzzFeed 検索

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  • ストロング系チューハイの危険性を報じたBuzzFeedさん、ストロングゼロの記事広告を掲載

    岩永直子 『言葉はいのちを救えるか?』『今日もレストランの灯りに』発売中 @nonbeepanda 医療記者。フリーランスBuzzFeed ←読売新聞。Addiction Report(https://t.co/WsJQ9yVy4S)編集長。ご連絡はnaoko.iwanaga333@gmail.comへ。バイト日記(https://t.co/GVBmS111gI)。 https://t.co/zygo20ITAA

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  • 「ストロングゼロ」がまさかの進化でおいしさマシマシだよ…!!

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  • 気象庁ホームページに不適切広告 労組「広告掲載やめるべき」 | NHKニュース

    気象庁のホームページに掲載されていた広告の中に法律に違反するおそれがあるなど不適切なものが含まれているとして、16日、急きょ掲載が停止された問題で、国土交通省の労働組合が17日会見を開き、「今回の問題を機に広告の掲載を取りやめるべきだ」と訴えました。 気象庁は、ホームページの運営費の一部を賄うため、国の省庁としては異例の取り組みとしてホームページ上に民間の広告の掲載を始めましたが、法律に違反するおそれがあるなど、およそ100の不適切な広告が確認され、開始からわずか1日で掲載を停止しました。 これを受けて気象庁の職員などで作る「国土交通労働組合」は、17日会見を開き、気象部門の宮崎高明委員長が「以前から広告掲載への懸念が指摘されていたが、こんなに早く問題が出るとは思わなかった。今回の問題を機に広告の掲載を取りやめるべきだ」と述べ、今後、気象庁に直接申し入れを行うなど対応を検討する方針を示しま

    気象庁ホームページに不適切広告 労組「広告掲載やめるべき」 | NHKニュース
  • Microsoft Word - (最終確認)【プレス】ALiNKインターネット_気象庁HPのウェブ広告委託_200911.docx

    2020 年 9 ⽉ 11 ⽇ 気象庁における、初の試みであるホームページの広告掲載が、9 ⽉ 15 ⽇ 14 時以降 スタート。 その運⽤サポートに ALiNK インターネットが選出されました。 株式会社 ALiNK インターネット(代表取締役 CEO:池⽥洋⼈)は、気象庁ホームページ(HP) のウェブ広告運⽤業務等委託の企画競争による⼊札に参加し、 令和 2 年 8 ⽉ 5 ⽇に落札しました。 気象庁は HP による持続的・安定的な情報提供を維持・推進する事を⽬的として、9 ⽉ 15 ⽇ 14 時以降、同庁 HP に有料の広告枠を設ける事を決定しています。当社は、今回の落札により 以下、ウェブ広告運⽤業務を委託される事となり、初回は既に⼤塚製薬株式会社様が純広告主と して出稿する事が決まっています。 ❏委託事業名 気象庁ホームページのウェブ広告運⽤業務等委託 ❏広告掲載期間 令和2 年

  • 気象庁、HPの広告掲載を停止 医薬品医療機器法に抵触の恐れ | 共同通信

    気象庁は16日、ホームページへの広告掲載を同日午前に停止したと明らかにした。15日午後2時から運用を始めたが、医薬品医療機器法に抵触する恐れのある広告が表示された可能性があるため。同庁が定めた掲載基準では、法令違反や、誤認の恐れがある内容の広告は認めないとしている。 気象庁によると、掲載は天気予報サイトを運営する「ALiNKインターネット」に業務を委託。閲覧者の好みに応じて、表示内容が変わる「運用型広告」が導入されている。契約は来年2月16日までの約5カ月間で、契約額は8700万円。

    気象庁、HPの広告掲載を停止 医薬品医療機器法に抵触の恐れ | 共同通信
  • 気象庁|報道発表資料

    気象庁ホームページのウェブ広告について、広告掲載基準に沿わない可能性がある広告が掲載されたため、掲載運用方針に従い運用事業者に対し、一時停止の処置を執らせました。 昨日、掲載を開始した気象庁ホームページへのウェブ広告につきまして、広告掲載基準に沿わない可能性がある広告が掲載されたため、「気象庁ホームページへのウェブ広告に関する掲載運用方針」に基づき、広告運用受託事業者にすみやかな処置として、一時停止の処置を執らせました。 現在、このような広告が掲載された経緯等について調査中です。 総務部 総務課広報室 山 電話:03-3212-8341(内線2243) FAX:03-3212-7248 総務部 企画課 平、鈴木 電話:03-3212-8341(内線2226、2228) FAX:03-3211-2032 予報部 業務課 新井、清重 電話:03-3212-8341(内線3109、3111) 

  • 気象庁ホームページに不適切広告 掲載開始当日から | IT・ネット | NHKニュース

    15日から民間広告の掲載が始まった気象庁のホームページに、気象庁が定めた基準に違反するおそれのある不適切な広告が掲載されていたことが分かりました。気象庁は削除する対応を取っています。 しかし、気象庁によりますと、午後2時に広告の掲載を始めて以降、掲載基準に違反するおそれのある不適切なものが見つかり、運用を委託した事業者が該当する広告を削除する対応を取っているということです。 気象庁が定めたホームページの広告の掲載基準では、法律に違反したり事実と誤認したりするような不適切な内容を含むものは掲載できないとしていますが、NHKの取材では、掲載されていた広告の中には医薬品の広告表示に関する法律などに違反するおそれのあるものが複数確認されました。 こうした不適切な広告が掲載される懸念は以前から指摘され、気象庁の関田康雄長官は7月の会見で「国のホームページにふさわしくないような広告は最初から排除するル

    気象庁ホームページに不適切広告 掲載開始当日から | IT・ネット | NHKニュース
  • 気象庁HPの不適切な広告について | 280blocker

    2020/9/15より運用が開始された気象庁のホームページの不適切な広告と Google Adsenseのポリシー違反について、取り急ぎまとめました。 これまでの経緯 2020/9/15の14時から気象庁の気象庁ホームページへのウェブ広告掲載が開始されました。(気象庁|報道発表資料 ) これに先立って行われた長官会見で広告ブロック機能拡張が紹介され、多少話題になりました。 気象庁が定めた広告掲載基準はかなり厳しいものでしたが、運用型広告ではそのルール通り行うのはかなり困難と思われました。 気象庁ホームページへのウェブ広告に関する掲載運用方針 気象庁HPの広告掲載基準 不適切な広告について 2020/9/15に実際にアクセスして広告を見たところ、規約違反と思われる広告が複数表示されました。 運用型広告というのはホームページ側ではスクリプトのみ設置するものでGoogle Adsenseが最も有

    気象庁HPの不適切な広告について | 280blocker
  • 気象庁|報道発表資料

    気象庁ホームページは、気象、地震・津波、火山、海洋等の防災をはじめとした気象情報等を掲載し、国民の防災行動等のための情報を入手する重要な手 段となっており、国民の安全・安心を支えています。 9月15 日(火)14 時以降、順次、気象庁ホームページにウェブ広告を掲載開始し、同ホームページをウェブ広告媒体として活用することで、ホームページによる持 続的・安定的な情報提供を効率的に維持・推進していきます。 ホームページへのウェブ広告掲載に当たっては「気象庁ホームページのウェブ広告に関する掲載運用方針」を定め、同方針に則って適切に運用してまいります。また、個人情報保護につきましても、以下のとおり掲載しましたのでお知らせします。 〇気象庁ホームページのウェブ広告に関する掲載運用方針 https://www.jma.go.jp/jma/kishou/info/coment.html#ad_policy

  • 別紙 気象庁 HP の広告掲載基準

  • 気象庁ホームページについて | 気象庁

    利用規約 気象庁ホームページのコンテンツの利用について 気象庁ホームページで公開している情報(以下「コンテンツ」といいます。)は、どなたでも以下の(1)~(7)に従って、複製、公衆送信、翻訳・変形等の翻案等、自由に利用できます。商用利用も可能です。また、数値データ、簡単な表・グラフ等は著作権の対象ではありませんので、これらについては利用ルールの適用はなく、自由に利用できます。 コンテンツ利用に当たっては、利用ルールに同意したものとみなします。 (1) 出典の記載について コンテンツを利用する際は出典を記載してください。出典の記載方法は以下のとおりです。 (出典記載例) 出典:気象庁ホームページ (当該ページのURL) 「図・写真等の名称」(気象庁ホームページより) コンテンツを編集・加工等して利用する場合は、上記出典とは別に、編集・加工等を行ったことを記載してください。 また編集・加工

    notae
    notae 2020/09/15
    「気象庁は、気象庁HPに掲載しているウェブ広告の内容等に関する責任を一切負わないものとする。また、気象庁HPに掲載しているウェブ広告の内容等は国が推奨するものではない。」
  • 気象庁 | 気象庁長官会見 | 長官会見要旨 (令和2年7月15日)

    私から、令和2年7月豪雨について述べさせていただきます。 最初に、この豪雨によりお亡くなりになられた方々のご冥福をお祈りしますとともに、被災された方々に心よりお見舞いを申し上げたいと思います。 7月上旬から続いております、これまでの大雨によりまして、被災地をはじめ、広い範囲で地盤の緩んでいるところがありますので、引き続き、地元市町村や各地の気象台が発表する情報にご留意いただきますよう、お願いいたします。 また、今後、気温が高くなって参りますので、熱中症予防等の健康管理にも十分留意いただきますようお願いいたします。 今般の豪雨では、梅雨前線が長期間同じような場所に停滞し、暖かく湿った空気が流れ込み続けたため、広い範囲で大雨となりました。 気象庁では、今回の一連の大雨に際し、各地の気象台におきまして、随時、防災気象情報を発表したほか、自治体への電話解説及びJETT(気象庁防災対応支援チーム)派

    notae
    notae 2020/09/09
    「A : (略)ブラウザの拡張機能で広告を非表示にするといったこともできると聞いておりますので、工夫としてはそういったことが一つあり得るかなと考えております。」
  • 気象庁HPのWeb広告掲載に反対する声明

  • 気象庁HPへのWeb広告掲載に反対する声明 | 国土交通労働組合