タグ

航空に関するnoto92のブックマーク (8)

  • 多くの航空会社が5月末までに破綻へ、新型コロナで-コンサル会社

    新型コロナウイルスの世界的感染拡大により、各国・地域の政府と航空業界が連携した対応を取らない限り、多くの航空会社は5月末までに経営破綻に追い込まれる。航空業界コンサルティング会社のCAPA航空センターが警鐘を鳴らした。 オーストラリアのシドニーを拠点とする同社は16日付のリポートで、既に多くの航空会社が厳密に言えば破綻の状態にあるか、複数の債務コベナンツ条項に抵触していると指摘。運航停止や搭乗客の大幅な減少で航空会社は手元資金が急速に枯渇しつつあると分析した。 その上で「もし破滅的状況を避けたいのなら、政府と業界の協調行動が今、必要だ」とし、さもなければ「危機を脱する時には業界は死者であふれる悲惨な戦場のようになっているだろう」と付け加えた。 米国と中国、中東の大手航空会社の大半は、政府支援や所有者からの助けによって生き残る公算が大きいと同社はみている。 参考記事

    多くの航空会社が5月末までに破綻へ、新型コロナで-コンサル会社
    noto92
    noto92 2020/03/16
    “米国と中国、中東の大手航空会社の大半は、政府支援や所有者からの助けによって生き残る公算が大きいと同社はみている。”海南航空も政府下で整理と来たのでまあ。
  • テヘラン発 旅客機 離陸直後に墜落 現地消防“全員が死亡” | NHKニュース

    乗客乗員およそ180人を乗せてイランの首都テヘランからウクライナの首都キエフに向かっていたウクライナの旅客機が離陸直後に墜落しました。現地の消防当局者は、全員が死亡したとしています。 この旅客機には、乗客と乗員9人の合わせておよそ180人が乗っていたと伝えています。 現地の消防当局の責任者は、全員が死亡したとしています。 ウクライナのプリスタイコ外相は、乗客の多くがイラン人で、このほかカナダやスウェーデン、ドイツなどの国籍の乗客が乗っていたことを明らかにしました。 イラン政府は、調査チームを現場に派遣して墜落の原因を調べていますが、航空部門を管轄する道路都市開発省の広報担当者は、エンジンから火が出た技術的なトラブルだとしています。 イランの首都テヘランの日大使館では、イラン政府やウクライナの旅客機が出発した空港の当局などに連絡を取っていますが、今のところ日人についての情報は入っていない

    テヘラン発 旅客機 離陸直後に墜落 現地消防“全員が死亡” | NHKニュース
    noto92
    noto92 2020/01/08
    ボーイングは大丈夫か
  • 2015年インド科学会議古代航空機論争 - Wikipedia

    2015年インド科学会議古代航空機論争は、2015年1月4日にムンバイで開催された第102回インド科学会議(英語版)でのある論文の発表を巡って起きた論争である。すなわち予定されていた、ヴェーダ時代(紀元前1000-500年)に航空機が発明されていたという内容の論文の発表に対し、様々な分野から抗議の声が上がった[1]。 2014年12月、アナンダ・ボダス(Anand J. Bodas)と彼の共同発表者であるアメヤ・ジャダヴ(Ameya Jadhav)に、インド科学会議での講演と論文発表の機会が与えられたことが発表された。彼らの主張は、今日のものよりも発達した航空機が古代インドに存在していたというもので、会議で発表する論文の内容もヴェーダ時代の航空機に関するものであった。インタヴューの中で彼は、これら巨大な航空機は別の惑星まで到達することも可能であったとしている。さらには前進しかできない今日の

  • 737MAXの問題は運用者たる消費者にも問題があるがメーカー側の努力不足でもある - 御代出 実葉 - 小説家になろう

    ボーイング737MAX問題。 それはボーイングの問題でもあるが運行会社の問題であもる。 それは最新鋭の技術による問題であり、 メーカー側の怠慢による問題であり、 パイロットの習熟に関する問題であり、 現代における悪循環の果ての問題である。 作品では短編形式にてそれを多面的に見ながらエッセイ形式で解説しよう。 何が問題でどうすべきか。 事故原因についても筆者が技術雑誌などを見た状況から予想してみる事にする。 結論から言えば、技術革新とは"痛みを伴う"ものであるが決して避けてはいけないことだ。

    737MAXの問題は運用者たる消費者にも問題があるがメーカー側の努力不足でもある - 御代出 実葉 - 小説家になろう
  • Google Sites: Sign-in

    noto92
    noto92 2014/05/17
    “二次大戰前日軍在台航空兵力佈防之初探”
  • 総合政策:[1] 都道府県間流動表 出発地-目的地 - 国土交通省

    ホーム >政策・仕事 >総合政策 >[1] 都道府県間流動表 出発地-目的地 [1] 都道府県間流動表 出発地-目的地 都道府県間流動表 (出発地から目的地)  【交通機関別流動表】 交通機関別流動表 (参考) 平日 休日 年間 年間(旧手法) 第1回 (1990年度) 1990DW_050OD_RK.xls ― ― 1990YW_050OD_RK.xls 第2回 (1995年度) 1995DW_050OD_RK.xls ― ― 1995YW_050OD_RK.xls 第3回 (2000年度) 2000DW_050OD_RK.xls ― ― 2000YW_050OD_RK.xls 第4回 (2005年度) 2005DW_050OD_RK.xls 2005DH_050OD_RK.xls 2005YH_050OD_RK.xls 2005YW_050OD_RK.xls 第5回 (2010年度)

    noto92
    noto92 2013/10/09
     都道府県間流動表
  • Flightradar24.com

    Flightradar24 is the best live flight tracker that shows air traffic in real time. Best coverage and cool features!

    Flightradar24.com
  • スターフライヤー - Wikipedia

    2002年「神戸航空株式会社」として設立した。その後、拠点を北九州空港にするため社名を「スターフライヤー」へ変更。 2006年3月16日の新北九州空港の開港と同時に東京/羽田との間の路線運航を開始した。さらに、2007年9月14日から東京/羽田 - 大阪/関西線、2011年7月1日から東京/羽田 - 福岡線、2012年7月12日から北九州 - 釜山線、2013年10月1日から大阪/関西 - 福岡線、2014年3月30日から名古屋/中部 - 福岡線、2014年10月26日から東京/羽田 - 山口宇部線をそれぞれ運航開始した。北九州市を拠点とする航空会社として、TOTO・安川電機・九州電力など、福岡県・北九州市の地場企業からの出資を受けている。 1990年代の規制緩和後に発足した日の新規航空会社としては初めてエアバス社製旅客機を導入した。創業者で初代社長の堀高明は旧・東亜国内航空(TDA)→

    スターフライヤー - Wikipedia
    noto92
    noto92 2012/01/17
    離陸前に機内で放送される「非常用設備のご案内」および同社CMのナレーションは、声優の子安武人が担当している。なお、企業プロモーションビデオは杉田智和が担当している。
  • 1