ホーム >政策・仕事 >総合政策 >[1] 都道府県間流動表 出発地-目的地 [1] 都道府県間流動表 出発地-目的地 都道府県間流動表 (出発地から目的地) 【交通機関別流動表】 交通機関別流動表 (参考) 平日 休日 年間 年間(旧手法) 第1回 (1990年度) 1990DW_050OD_RK.xls ― ― 1990YW_050OD_RK.xls 第2回 (1995年度) 1995DW_050OD_RK.xls ― ― 1995YW_050OD_RK.xls 第3回 (2000年度) 2000DW_050OD_RK.xls ― ― 2000YW_050OD_RK.xls 第4回 (2005年度) 2005DW_050OD_RK.xls 2005DH_050OD_RK.xls 2005YH_050OD_RK.xls 2005YW_050OD_RK.xls 第5回 (2010年度)
平成13年9月の米国同時多発テロ事件以降、ロンドンの同時爆破テロなど、公共交通機関を標的としたテロ事件が世界で相次いでいます。 鉄道は、日々の国民生活や経済活動を支える重要な社会基盤であり、国民がテロの脅威を感じることなく安全で安心して鉄道を利用できるような環境を整え、サービスを提供することは、国土交通省及び鉄道事業者にとって重要な課題となっています。 鉄道における主要なテロ対策 鉄軌道輸送におけるテロ対策については、平成16年3月に発生したスペインの列車爆破テロ事件などを踏まえて、鉄軌道事業者、国土交通省及び警察当局が連携して、鉄軌道施設等に対するテロの未然防止のための対策を実施してきました。 我が国における鉄道テロ対策の概要 (PDF) 駅構内における警戒強化 (PDF) 列車内における警戒強化 (PDF) 鉄道テロ対策連絡会議の設置 平成17年7月に発生したロンドン同時爆破テロを受
(平成22年度) 事業者名 時間帯 輸送力 (人) 輸送人員 (人) 混雑率 (%) 琴 似 → 桑 園 7:38~8:37 6 × 10 8,052 10,258 127 白 石 → 苗 穂 7:30~8:29 6 × 7 5,658 7,262 128 白 石 → 苗 穂 7:36~8:35 6 × 7 5,442 6,479 119 八 軒 → 桑 園 7:35~8:34 5.5 × 6 4,274 4,820 113 岩 沼 → 仙 台 7:30~8:30 5.6 × 11 8,219 10,295 125 松 島 → 仙 台 7:00~8:00 5.3 × 6 4,287 4,490 105 愛 子 → 仙 台 7:00~8:00 4.5 × 4 2,403 2,590 108 陸前原ノ町 → 仙 台 7:30~8:30 4 × 10 5,560 6,540 118 川 崎 →
(平成22年度) 21年度 増減 東 武 伊 勢 崎 小 菅 → 北 千 住 140 140 0 東 上 北 池 袋 → 池 袋 136 138 ▲ 2 西 武 池 袋 椎 名 町 → 池 袋 165 172 ▲ 7 新 宿 下 落 合 → 高 田 馬 場 157 159 ▲ 2 京 成 押 上 京 成 曳 舟 → 押 上 160 160 0 本 線 大 神 宮 下 → 京 成 船 橋 147 149 ▲ 2 京 王 京 王 下 高 井 戸 → 明 大 前 165 167 ▲ 2 井 の 頭 神 泉 → 渋 谷 139 139 0 小 田 急 小 田 原 世田谷代田 → 下 北 沢 188 187 1 東 急 東 横 祐 天 寺 → 中 目 黒 171 174 ▲ 3 田 園 都 市 池 尻 大 橋 → 渋 谷 182 187 ▲ 5 京 急 本 線 戸 部 → 横 浜 153 15
国土交通省 総合政策局 総合政策局トップ 公共交通活性化 地域公共交通の活性化・再生への事例集 事例集トップへ戻る 地域で選ぶ 人口規模で選ぶ 交通モードで選ぶ 全事例一覧 函館市 函館バスの地域バス路線施策 民間移譲した路線での地域バス路線施策 帯広市 あいのりタクシー 町内会・老人会等の要望を聴き運行に生かすデマンドタクシー 当別町 当別ふれあいバス 大学・病院・福祉バスの一元化による官民共同運行コミュニティバス 栗山町 町営バス 事業者撤退後の町営バス運行と都市再生モデル事業の実施 弘前市 弘南バス藍内線 住民が回数券を購入して路線導入 八戸市 南部バス岬台団地/ラピア・ピアドゥ線 ショッピングセンター・市民団体・バス事業者が連携して利用促進 佐井村 過疎地有償運送 住民ボランティアが支える過疎地の公共交通 盛岡市 松園地区ゾーンバスシステム 基幹バスと支線バスのシームレスな乗り継ぎ
民営バスの経常収支率については、前年度の96.2%から0.3ポイント悪化し、95.9%となった。これは、軽油価格の高騰により燃料油脂費が76億円(対前年比17.2%増)増加したことが主たる原因である。近年民営バスの経常収支率は、経営努力により改善してきたものの、平成17年度は軽油の高騰を受けて8年ぶりに悪化に転じた。 公営バスについては、軽油価格の高騰の影響を受けたものの、人件費が10.0%減少したため、経常収支率は1.9ポイント改善し84.8%となった。 全体として、経常収支率は0.4ポイント改善し、93.0%となった。 軽油価格の高騰により、全体の燃料油脂費の原価に占める割合は前年度の6.5%から7.7%に上昇している。 輸送人員については、引き続き減少傾向にあり、前年度と比べ1.2%減少。 大都市部(三大都市圏)における民営事業者の経常収支率は、前年度102.0%から0.2ポイント悪
(表紙・目次) 第1 平成24年度予算概算要求の基本方針とポイント 第2 平成24年度予算概算要求の概要 1.予算の重点化 2.行政事業レビューの反映 3.地域主権の確立に向けた取組 第3 公共事業予算の一括計上 第4 平成24年度国土交通省関係予算概算要求総括表 1.国土交通省関係予算概算要求事業費・国費総括表 2.国土交通省関係財投機関財政投融資計画等要求総括表 関係資料 目次 1.「日本再生重点化措置」要望事項 2.行政事業レビューの評価結果と概算要求への反映(主なもの) 3.主な予算関連新規要求事項 (裏表紙) (別ウインドウで開きます) PDF形式のファイルをご覧いただくためには、Adobe Acrobat Readerが必要です。 左のアイコンをクリックしてAdobe Acrobat Readerをダウンロードしてください(無償)。 Acrobat Readerをダウンロード
人口減少、高齢化の進展、地球温暖化対策等の諸課題に対応するとともに、安全で安心な地域の移動手段を確保するため、次期通常国会への法案提出に向け、交通基本法の制定と関連施策の充実について検討を実施しています。
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