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2011年12月29日のブックマーク (8件)

  • マルクス・ウィプサニウス・アグリッパ - Wikipedia

    マルクス・ウィプサニウス・アグリッパ マルクス・ウィプサニウス・アグリッパ(ラテン語: Marcus Vipsanius Agrippa, 紀元前63年 - 紀元前12年)は、古代ローマの軍人、政治家でローマ帝国初代皇帝アウグストゥスの腹心。のちにアウグストゥスの娘婿となる。 ガイウス・ユリウス・カエサルに見出され、軍略の弱いアウグストゥスの補佐的役割を果たした。また、パンテオンやポン・デュ・ガールなど多数の建築物を建造した。 生涯[編集] アグリッパの生まれ故郷は分かってはいない。ただ父の名はルキウス・ウィプサニウス・アグリッパ、父と同名の兄と妹ウィプサニア・ポッラがいたことだけは分かっている。騎士階級出身であったので、彼の家族は裕福なものの、元老院議員を祖先に持つほど政治的な影響力のある家系ではなかった。 早いうちから軍務に就き、ローマ内戦ではカエサル派に属して元老院派と戦った。この時

    マルクス・ウィプサニウス・アグリッパ - Wikipedia
  • ハドリアヌス - Wikipedia

    プブリウス・アエリウス・トラヤヌス・ハドリアヌス(古典ラテン語:Publius Aelius Trajanus Hadrianus プーブリウス・アエリウス・トライヤーヌス・ハドリアーヌス、紀元76年1月24日 - 138年7月10日[1])は、第14代ローマ元首(皇帝)(在位:117年 - 138年)。ネルウァ=アントニヌス朝の第3代目元首。前任者であるトラヤヌスの拡大路線を放棄し、内政と国境管理に力を入れて18世紀のイギリスの歴史家エドワード・ギボンからいわゆる五賢帝の一人として称賛されたが、治世における混乱やその強権から同時代人には暴君して恐れられてもいた。 生涯[編集] 誕生から青年期まで[編集] ハドリアヌスは紀元76年1月24日に誕生した。 トラヤヌスの従兄弟であり、元老院議員でもあった父プブリウス・アエリウス・ハドリアヌス・アフェル(英語版)はヒスパニア(スペイン)にあった属

    ハドリアヌス - Wikipedia
  • ガンジー (映画) - Wikipedia

    『ガンジー』(Gandhi)は、1982年公開のイギリス・インド・アメリカの3カ国による合作映画。リチャード・アッテンボローが監督・製作、ジョン・ブライリーが脚、ベン・キングズレーが主演を務めている。イギリス領インド帝国を舞台に非暴力・非協力運動を展開したインド独立運動の指導者マハトマ・ガンディーの生涯を描いた伝記映画。 1982年11月から12月にかけてインド・イギリス・アメリカで公開され、歴史的な描写の正確さやキングズレーの演技、衣装デザインなどの面で高く評価され、1億2780万ドルの興行収入を記録した。第55回アカデミー賞には11部門にノミネートされ、アカデミー作品賞、アカデミー監督賞、アカデミー主演男優賞を受賞した。また、2016年8月12日にはインド独立70周年を記念して映画祭事務局と国防省が共同開催した独立記念日映画祭でオープニング上映された[3][4][5]。 ストーリー[

  • ベン・キングズレー - Wikipedia

    サー・ベン・キングズレー(Sir Ben Kingsley CBE, 1943年12月31日 - )は、イギリスの俳優。イングランド・ノース・ヨークシャー州スカーブラ出身。1982年の『ガンジー』でアカデミー主演男優賞を受賞した[1]。 来歴[編集] 父はインド人の医師、母はイギリス人のファッションモデル・女優[2]。父はケニア生まれで、先祖はイギリス領インドのグジャラートからやってきたイスラム教徒だった[3]。父方の祖父は香辛料を売買する商人で、インドからザンジバルへ移住した[4][5][6]。 父と同じく医師になるつもりだったが、19歳のときに観た『リチャード三世』の舞台に感銘を受けて俳優を志すようになった。1966年にビートルズのマネージャーが製作したロンドンの舞台で、ナレーターとギターと歌を担当したのが初舞台。閉演後にジョン・レノンとリンゴ・スターに音楽の道を進むように勧められたこ

    ベン・キングズレー - Wikipedia
  • 秋田CM字幕なし

    noto92
    noto92 2011/12/29
     何言ってるか全く分からなかった
  • 天野祐吉のあんころじい

    なだいなださんが亡くなった。 いまの世の中で最も尊敬できる、また最も信用できる人の一人だった。 お目にかかったのは、5回か6回くらいだが、そのたびにぼくは強い刺激をうけた。 はげしいひとではない。 温和で、ユーモア・センスあふれる、それでいて、ときどききびしい目をなさる人だった。 「広告批評」に出ていただいたのは、 1980年8月号での鶴見俊輔さんとの対談「戦争が宣伝されるとき」など、 4回くらいだったと思うが、どれもとても刺激的で面白かった。 最近では『老人党宣言』や、「ちくま」の連載「人間、とりあえず主義」など、 一貫して姿勢の変わらない、ときに目からうろこが落ちる思いをさせてくれるような、 いい仕事をしていらっしゃる。 とくに、ことしの「ちくま」3月号に書かれた「〝賢い国〟というスローガン」には感銘を受け、 あちこちに引用させてもらった原稿を書いていたところだったので、 なださんの訃

    天野祐吉のあんころじい
  • 里見宗次 - Wikipedia

    里見 宗次(さとみ・むねつぐ、1904年11月2日 - 1996年1月30日[1][2])は、日のグラフィックデザイナー。大正時代に渡仏し、第二次世界大戦の時期を除いて戦前・戦後のパリで活動。ムネ・サトミ (Mounet Satomi) の名でも呼ばれる。 生涯[編集] 誕生からボザール卒業まで[編集] 1904年(明治37年)11月2日、大阪大阪市住吉区帝塚山に生まれる[1][2]。里見家は実業家で、五人きょうだいの末っ子(三男)であった[1]。長兄の同級生には小出楢重がおり、小出は里見家にはよく出入りする関係であった[1][3]。 1911年、来の学齢より1年早く天王寺師範附属小学校に入学。1914年、桜島噴火のポスターコンクールに応募し、金賞を受賞した。1917年、府立今宮中学校に入学、飛び級で1年早く卒業。東京美術学校を受験する準備を行っていたが[1]、フランスから帰国したば

  • CM 国鉄 DISCOVER JAPAN 2 (1978年)

    noto92
    noto92 2011/12/29
     CM 国鉄 いい日旅立ち