いま、お伝えしたいキリングループの取り組みや従業員の想い、食とくらしのトリビアなど、みなさんのよろこびが広がる情報をご紹介しています。
「さうね、それぢや、あたしもあなたの調査局にひとつ調査をおねがひしたいわ、つまりだれがあたしを調べさせてゐるかといふことを」 「それはすごいおもひつきだ、なんて頭のいいかただ!」とKは眼のなかまで赤くして叫んだ。 「しかし待つてくださいよ、そいつは矛盾ですね……もしもさういふ調査依頼をおひきうけすると、わたしたちの全組織は自己矛盾におちいつて動きがとれなくなりますよ。とすれば、残念ながらその種の依頼は絶対にひきうけないといふ原則がわが社の営業規則の根本にあるはずです。たぶんこの手帳に書いてあるのでせうが、なにしろ調査員心得の項だけでも五〇〇ページ以上あるものですから、正直なところ、まだ隅から隅まで眼をとほしたなんてとてもいへません」 倉橋由美子「共棲」
ちょー今更ながら『僕とスターの99日』鑑賞。 星を見ることしか興味がないアラフォーのフリーターがひょんなことから来日した韓流スターのボディガードをつとめることになる……というラブコメ。 あらすじを全部紹介するのもはばかれるくらい古今東西何百回と作られたであろうテンプレだが、西島秀俊とキム・テヒというキャスティングがとにかく新鮮で、役者が魅力的に映っていればそれだけで画がもつんだというのを改めて思い知らされた作品。いってしまうと「ノッティングヒルの恋人」+「ボディガード」+「ローマの休日」であり、それ以上でも以下でもないが、『サニー』がメタ視点としてそれを取り入れたように、キム・テヒが出演することで韓流ドラマを日本で語り直すという、ある種の批評性も加わっている――――ような気がする。ま、深読み以外のなにものでもないが……… ハッキリいうと誰が見てもプロットはヒドい(ここからネタバレしますが、
「かあちゃんの唄こそ 世界一」−。昨年おおみそかのNHK紅白歌合戦に初出場した美輪明宏さん(77)の「ヨイトマケの唄」は、お茶の間に衝撃を与え大きな話題となりました。半世紀近く前に発表されましたが、歌詞に含まれる言葉が問題視され、表舞台から姿を消していた名曲がよみがえった瞬間でした。(櫛田寿宏) ◆まとも回帰 インターネットの掲示板に書き込まれた「ヨイトマケ−」に対する賛辞の数々。「ほめてくれるのはありがたいけど、恐縮してしまう」という美輪さんが、その一つを紹介してくれた。 「ひとつの歌が日本国民の意識を正常化に向かわせたのは初めてのできごと」 「ヨイトマケ−」は昭和40年にレコードが発売された。貧しい家庭の少年と、工事現場で泥まみれになって働く母親を描いた、約6分のドラマチックな歌だ。紅白以降、美輪さんのCD全集は前年の数倍の売れ行きとなっている。その理由を美輪さんは「真実、親子
26日の阪神との強化試合で散発3安打、0―1の零封負けに侍ジャパン首脳陣が焦り始めてきた。野手陣に悲観的なムードはなく、3タコの中田(日本ハム)が「ボールはしっかり見えている。あとはボールを半個か1個ぐらい待てればいい。それだけの問題」と話すなど、主力打者たちが前向きなコメントを残す中、山本監督とコーチ陣は試合終了後に約10分間の緊急ミーティングを実施。その後の公式会見でも指揮官の“余裕のなさ”ばかりが目立った。 象徴的だったのが3回に左翼線二塁打で出塁しながら三盗を試みて失敗した松田(ソフトバンク)への糾弾だ。一死二塁、カウント3―1の場面だったとはいえ、見方によっては本番で対戦するライバル国を「松田には三盗もある」とカク乱させるトライだった。だが、山本監督は「彼の持ち味かもしれないけど、あのタイミングでは…。100%成功しなければ走ってはいけない。状況を考えてほしかった」とバッサリ。
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