一般社団法人設立後の手続きですが、会社設立の手続きと同じ様に、税務署や年金事務所(旧社会保険事務所)等での設立届出が必要です。 以下に設立後の流れをご説明していきます。 登記簿謄本・印鑑証明書の取得 法務局で登記申請をした日(一般社団法人設立日)から約1~2週間後の「登記完了日」以降に、一般社団法人の登記簿謄本(正式には履歴事項全部証明書という)や印鑑証明書を取得できます。 登記簿謄本を取得するには1通600円の収入印紙(法務局で購入)が必要です。 印鑑証明書を取得するには1通450円の収入印紙(法務局で購入)が必要です。 後日、税務署や年金事務所(旧社会保険事務所)などへ提出するので、登記簿謄本は3通くらい取得しておいたほうがよいでしょう。 印鑑証明書も2通くらい取得しましょう。 印鑑カードも無料で作成してもらえますので、作成してください。 今後、印鑑証明書はこのカードを提出して取得しま