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SDGsに関するnwtrakのブックマーク (3)

  • 電力調達ガイドブック 第7版(2024年版)|報告書・提言|自然エネルギー財団

    公益財団法人 自然エネルギー財団は、電力のユーザーである企業や自治体を対象に、自然エネルギーの電力を効率的に調達して利用するための最新情報を網羅した「電力調達ガイドブック 第7版(2024年版)」を日発行しました。 このガイドブックでは、自然エネルギーの電力を選択する際に理解しておくべき基的な事項を説明したうえで、電力を調達する方法を4通りに分けて詳しく解説しています。特に導入事例が増えている「コーポレートPPA」については、契約形態の異なるオンサイトPPAとオフサイトPPA(フィジカル、バーチャル)それぞれの特徴や通常の電気料金と比べた価格の動向をまとめています。より簡便な調達方法である自然エネルギー由来の証書に関しても、取引量が拡大している「非化石証書」を中心に内容を更新しました。さらに自然エネルギーの電力を推進する国際イニシアティブ「RE100」が規定する技術要件など、国内と海外

    電力調達ガイドブック 第7版(2024年版)|報告書・提言|自然エネルギー財団
  • 「そのエコ、本当ですか?」企業に正面から聞いてみると…… - クローズアップ現代

    https://www.nhk.jp/p/gendai/ts/R7Y6NGLJ6G/blog/bl/pkEldmVQ6R/bp/p542RlmOvZ/ “エコ”なバッグに“サステイナブル”なTシャツ、そして“SDGs”…… 暮らしの中で目にしない日はないエコな商品やサービス。環境問題への意識がさほど高くない私たちは、「これって当はどれぐらいエコなんだろう」というモヤモヤを抱えながら生活していました。 取材してみるといま世界では環境に良いものなどに積極的に投資を行おうという「ESG投資」が拡大、質的なエコを目指す機運が高まっていると知りました。特に欧米では“見せかけのエコ”に対して、環境を意味するグリーンとごまかしを意味するホワイトウォッシュを掛け合わせた造語で「グリーンウォッシュ」と呼ばれ、そうした製品やサービスを国が罰する例もあるというのです。 私たちはグリーンウォッシュを指摘された

    「そのエコ、本当ですか?」企業に正面から聞いてみると…… - クローズアップ現代
  • 古着販売、ユニクロやパタゴニアも挑戦 アパレル企業に広がる - 日本経済新聞

    アパレル企業で自社ブランドの古着を販売する動きが広がっている。米パタゴニアなどに続き、ユニクロが2023年10月、期間限定ながら初めて古着を販売。大量廃棄が問題となっている衣料品ビジネスのサステナビリティー(持続可能性)への対応を加速する。一方、古着販売がアパレル企業の顧客ロイヤルティーを高め、店員のエンゲージメント(働きがい)も向上させるとして、事業化の支援に乗り出すスタートアップも出てきた。

    古着販売、ユニクロやパタゴニアも挑戦 アパレル企業に広がる - 日本経済新聞
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