タグ

2015年7月29日のブックマーク (2件)

  • JTBやH.I.Sに並ぶ認知度が目標--ベンチャーリパブリック・柴田啓社長が今後の目標を語る

    IVS 2015 Springのセッションを前に行われた特別インタビューに、株式会社ベンチャーリパブリック・柴田啓氏、ANRI General Partner・佐俣アンリ氏が登壇。「ベンチャーリパブリックの今」をテーマに行われたインタビューでは、柴田氏が旅行サイト「Travel.jp」の事業に特化することを決めた、世界的な旅行需要の高まりの背景や、今後力を入れていくグローバル展開や、国内マーケットでの戦略について語りました。 日旅行事業で業界ナンバーワンを目指す 佐俣アンリ氏(以下、佐俣):今まで(過去)のところを簡単に伺ってきたんですけど、今は何を考えてどういうことに挑戦してるのかを伺いたいんですけども。 柴田啓氏(以下、柴田):僕らはひとつの経営判断として「しばらくは旅行事業に特化してやろう」というのを2年前に決めたんです。日旅行業界の中でナンバーワンになろうというゴールを明

    JTBやH.I.Sに並ぶ認知度が目標--ベンチャーリパブリック・柴田啓社長が今後の目標を語る
    nymc
    nymc 2015/07/29
  • UI/UX デザイナーを雇わない方がいい理由 |ブログ|root|芯を問い、成長に貢献する

    UsabilityHour.com の創設者である、クレイグ・モリソ氏によるゲストポストをお届けします。 UXデザイナーとUIデザイナーは完全に違う役割を果たすから、一人の人間に両方の仕事を任すべきじゃない。 ふー、ついに言ってしまいました! みなさん言いたいことはあるかと思いますが、その怒りをぶつける前に、まず説明させてください。 この2年間、私は二つのスタートアップでリード UX/UIデザイナーとして働いてきました。 また、どちらのポジションにいるときも多くのインタビューを受けしました。 次第に、どういう現象が起きているのかがようやくはっきりと見えてきました。 世間、特にスタートアップの創設者は、ユーザーエクスペリエンス・デザインが、質的に何なのかを理解していないのです。もちろん、重要だということは把握していますが。使いやすいインターフェイスを持つというのは、デジタルプロダクトを売り

    UI/UX デザイナーを雇わない方がいい理由 |ブログ|root|芯を問い、成長に貢献する
    nymc
    nymc 2015/07/29