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2013年2月25日のブックマーク (3件)

  • 鉄道車両の連結器の歩み

    **************************************** 鉄道電化   電車と電気機関車 蒸気機関車   9600形設計 共同設計  列車の走行抵抗 連結器 ブレーキ INDEX 1 鉄道車両の連結器の歩み (汽車 朝倉希一著 p183-190) 著者紹介 伊原一夫(いはら・かずお) 1962年まで自動車関係に、その後現在まで鉄道車両関係に、それぞれ開発設計と工業デザインの業務に従事。 1987年現在、東急車両製造株式会社参与、社団法人・日鉄道車輛工業会、車両工業デザイン専門委員会・委員長、車両技術委員会・委員。 著書に『自動車の健康診断』『日曜整備士』『自動車工学』(いずれも西束社)などがあるほか,自動車関係結,鉄道車両関係結に数多く執筆している。 1 問題の多かったネジ連結器 top 列車は種々の車両で編成され、それらの車両は連結されたり、解放されたりするから

    o_keke_nigel
    o_keke_nigel 2013/02/25
    最後の方に貫通路・貫通幌についての解説あり。
  • 地下鉄等旅客車 - Wikipedia

    この記事のほとんどまたは全てが唯一の出典にのみ基づいています。他の出典の追加も行い、記事の正確性・中立性・信頼性の向上にご協力ください。 出典検索?: "地下鉄等旅客車" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2014年4月) 地下鉄等旅客車(ちかてつとうりょかくしゃ)とは、主として地下式構造の鉄道に使用する旅客車及び長大なトンネル[1]を有する鉄道に使用する、国土交通省が定めた鉄道に関する技術上の基準を定める省令(以下技術基準省令と略)の解釈基準に定める火災対策を施工・製造した鉄道旅客車両群である。 普通鉄道構造規則は2002年3月31日に施行された技術基準省令に統合されたため同日を以って廃止されている。技術基準省令は、従来の普通鉄道構造規則にみられる義務規定ではなくなり、昨今の規制緩和を

    o_keke_nigel
    o_keke_nigel 2013/02/25
    かつてのA-A基準等について。
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    o_keke_nigel
    o_keke_nigel 2013/02/25
    貫通路及び幌の設置に係る既定は193条。2002年3月末で基準省令に統合されたため廃止されている。