タグ

2014年5月21日のブックマーク (7件)

  • GitHub - unity3d-jp/SurfingGame: Unity tutorial game project with Oculus Rift.

    You signed in with another tab or window. Reload to refresh your session. You signed out in another tab or window. Reload to refresh your session. You switched accounts on another tab or window. Reload to refresh your session. Dismiss alert

    GitHub - unity3d-jp/SurfingGame: Unity tutorial game project with Oculus Rift.
    o_mega
    o_mega 2014/05/21
    OculusRiftの入門に
  • 「美味しんぼ」は、なぜ「福島の真実」編を描くにいたったのか。超ていねいに振り返ってみた - エキサイトニュース

    もはや雑誌の枠だけではなく、連日のようにテレビや新聞などでも報道されている今回の「美味しんぼ 第604話 福島の真実」編の騒動。 事の発端は、4月28日発売のビッグコミックスピリッツ誌に掲載された「福島の真実 その22」において、主人公の山岡士郎とその父親の海原雄山が福島取材から帰ってきたら体がだるく、鼻血が出たというものです。 これが「福島に行ったら鼻血が出る」という風評被害ではないかと大きく話題になったのでした。 あまりにもショッキングな描写だったためか、1ページだけが切り取られた画像がインターネット上に出回り、そこだけを見て叩くという人も多く出ました。でも、1ページだけを見て作品のことについてあれこれ言うことはするべきではないと思います。 そこで、美味しんぼ全体の歴史を振り返り、何故美味しんぼが福島のことを描いているのか、今回のシリーズはどのような流れだったのかを見ていきたいと思いま

    「美味しんぼ」は、なぜ「福島の真実」編を描くにいたったのか。超ていねいに振り返ってみた - エキサイトニュース
    o_mega
    o_mega 2014/05/21
  • 『艦これ』1年目で感じた5つの問題点

    ◆0,艦これについて 『艦これ』が一部界隈で話題になり始めた直後にプレイし始め、継続プレイ約1年ちかく。 小規模ゲームであるにも関わらず、すさまじい数のプレイヤーが遊ぶ人気ゲームとなり、 小規模な運営も火の車状態でなんとか回している・・・という現状。 また、ゲーム内容についてもその辺のすぐに「いいから金を出せ!」という化けの皮が剥がれるゲームに比べれば はるかによく出来ていると思う(実際私も2000円で入渠ドックを2つだけと、関連グッズ、公式書籍等何点か購入しただけで1年近く遊べている)。 しかし、元々「さっさとたたむつもりだった」(白書インタビューより)からか、1周年を迎えた『艦これ』は いちプレイヤーから見ても「やや雲行きが怪しくなってきた」と感じる。 以下はあくまで私がいちプレイヤーとしてプレイしていて感じた点であり、 決して『艦これ』自体のアンチである、萌えミリアレルギーというわけ

    『艦これ』1年目で感じた5つの問題点
    o_mega
    o_mega 2014/05/21
    ボドゲ以上ウォーゲーム未満の戦闘システムと撤退/進軍のミニマム操作+時間スタミナ風資源で、よくここまで上り詰めた!感動した! / ゲーム設計的に(深さ的に)このマニアユーザをカバーするのは難しくね?
  • JR西日本、豪華寝台列車の概要を発表 展望デッキや1両に1室の最上級個室も | 鉄道新聞

    JR西日は21日、新たな寝台列車の概要を発表した。 1両あたり1室のみという最上級個室や、オープンデッキの展望スペース、堂車、ラウンジカーなどを設ける。 2015.2.19追記 列車名は「TWILIGHT EXPRESS 瑞風(みずかぜ)」に。 関連記事:「トワイライト」次世代へ 西日の新たな寝台特急名は「TWILIGHT EXPRESS 瑞風(みずかぜ)」に 列車コンセプトは「美しい日をホテルが走る ~上質さの中に懐かしさを~」。 車両のインテリアを中心とした全体デザインについては、京都迎賓館をはじめ各種迎賓施設などに携わり空間デザインに造詣が深い、浦一也氏が、車両の外観デザインについては、寝台列車やN700系新幹線をはじめ数多くの鉄道車両のデザインを手がけている福田哲夫氏が手がける。 また列車での事については、の権威として数多くのメディアで活躍する門上武司氏が手がける。 運

    JR西日本、豪華寝台列車の概要を発表 展望デッキや1両に1室の最上級個室も | 鉄道新聞
    o_mega
    o_mega 2014/05/21
  • Engadget | Technology News & Reviews

    Research indicates that carbon dioxide removal plans will not be enough to meet Paris treaty goals

    Engadget | Technology News & Reviews
    o_mega
    o_mega 2014/05/21
    ACアダプタに互換性ないのとPro2で使ってるワコムペンが使えなくなるのは辛いが、大画面化には賛成だったので悩ましいね
  • 日本の「戦時標準船」とはどんなものであったか?

    ヒュルヒュル @hyuruhyuru @br117 大和級戦艦や空母はまったく褒めなかった米軍の評価は高かったらしいです。技術的にも戦後の造船産業の基礎になったのはむしろ戦標船だとか。 2010-09-18 22:21:40 ななリス @nana_lis むぅ、リバティ船よりも大分遅れていると聞いていたので評価は低いものだとばかり・・・ RT @hyuruhyuru: @br117 大和級戦艦や空母はまったく褒めなかった米軍の評価は高かったらしいです。技術的にも戦後の造船産業の基礎になったのはむしろ戦標船だとか。 2010-09-18 22:27:04 ヒュルヒュル @hyuruhyuru いえ、かなりネガティブな評価で「日の造船は戦時標準船の量産以外見るべきものはない。」と言われちゃってます。RT @br117 むぅ、リバティ船よりも大分遅れていると聞いていたので評価は低いものだとばか

    日本の「戦時標準船」とはどんなものであったか?
    o_mega
    o_mega 2014/05/21
  • リバティ船 - Wikipedia

    この記事には参考文献や外部リンクの一覧が含まれていますが、脚注によって参照されておらず、情報源が不明瞭です。脚注を導入して、記事の信頼性向上にご協力ください。(2016年12月) リバティ船の1つ「ジョン・W・ブラウン」 リバティ船の断面図。戦時仕様のため、船首と船尾に砲を装備している リバティ船(リバティせん 英語:Liberty ship)は、第二次世界大戦の最中、アメリカ合衆国政府によって制定された緊急造船計画(英語版)によって大量に建造された規格型輸送船の総称である[1]。戦時標準船(10,000 DWT)とも呼ばれる。 基的なコンセプトはイギリスによるものとなるが、簡素で安価に建造できるためアメリカで採用された。これまでにない規模で大量に建造が行われたため、リバティ船は戦時中に於けるアメリカの工業生産力の象徴となった[2]。単一設計で建造された船舶数としては過去最大規模である。

    リバティ船 - Wikipedia
    o_mega
    o_mega 2014/05/21
    アメリカ版、戦時標準船だ