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vrに関するo_megaのブックマーク (48)

  • N予備校のバーチャル学習体験の全体像 - ドワンゴ教育サービス開発者ブログ

    はじめに この記事では、 N予備校で提供している VR 教材を利用した バーチャル学習について、体験のポイント、及びそれを実現するシステム構成と開発の工夫点をお伝えします。 全体を通して、 VR 教材を利用し始めるまでのサポートと、マルチデバイスで VR 教材も通常教材もシームレスに連携した点がポイントです。 これらを体験と開発の両面からお伝えします。 はじめに VR 教材とは 全体のシステム構成 体験のポイント VR学習を利用する2つのユーザー 複雑さを下げるキーポイント (1) VR学習の利用開始 (2) シームレスなVR教材利用 体験実現のための詳細設計 認証・認可 アカウント連携 VirtualCast からの N予備校の利用 シームレスな利用(教材連携)の技術 おわりに We are hiring! VR 教材とは 最初に、N予備校で提供している VR 教材がどのようなものか説明

    N予備校のバーチャル学習体験の全体像 - ドワンゴ教育サービス開発者ブログ
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    o_mega 2022/08/24
  • Against Gravity「VRでの身体的ハラスメントは非常に強烈なものになることがある」

    Against Gravity CCO(チーフ・コンテント・オフィサー)のCameron Brown氏が促進するRec Roomの賑わうコミュニティと,バーチャルワールドにおけるフィジカルな脅威の「極めてリアルな」感覚とは? ゲームにまつわる歓迎的かつ開放的なコミュニティを構築することの重要性は年々高まっているが,バーチャルリアリティの出現により,ソーシャル・エクスペリエンスを生み出すデベロッパにはさまざまな新しい問題が提起されている。先週開催された世界最大級のカジュアルゲームカンファレンス,Casual Connect USAで登壇したワシントン州シアトルに拠を置くAgainst Gravityの共同創立者でCCOのCameron Brown氏は,同社がソーシャルVR空間であるRec Roomでどのようにこれらの問題にアプローチしたかを詳述した。 現在のようなマーケットの初期段階では,

    Against Gravity「VRでの身体的ハラスメントは非常に強烈なものになることがある」
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    o_mega 2019/10/15
  • 『これだけはやっとけ!! VR強烈体験特集~Part1~』

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    o_mega 2019/10/15
  • 開発者必読! VIVEトラッカーやベースステーション2.0をうまく使うコツ【CEDEC2018】

    VIVEトラッカーの状態やTipsなど 全身につける方法は「想定外だった」 VR開発に欠かせないVIVEトラッカー(2018)。発売当初はロケーションベースVRに向けて、様々なガジェットやデバイス、コントローラーに装着するものを想定して開発されていましたが、実際はトラッカーを7個使い全身のモーションキャプチャーとして使用する使い方が広まっています。これはHTC社でトラッカーを開発した人も想定していなかったとのこと。 (発売時の想定はラケットや銃型コントローラーに装着、プレイヤーの動きを部分的にトラッキングすることを想定していた。実際は複数のトラッカーを複数個所に装着し、全身モーションキャプチャーとして使っているケースが多くなった) 同時に使えるのは16デバイスまで このVIVEトラッカーが最大何台まで利用可能かという質問に対し、西川氏は「SteamVRの1システムにつき、16デバイスまで

    開発者必読! VIVEトラッカーやベースステーション2.0をうまく使うコツ【CEDEC2018】
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    o_mega 2018/08/25
  • BeatSaberにVRChatのアバターを持って行ったメモ - 黒鳥3D研究所

    VRChatの自作アバターをBeatSaberに持って行ったので入れ方をメモ程度に残します。 とりあえずBeatSaberにアバターもってけた!ただ位置合わせとかがなかなか難しい! pic.twitter.com/604zLWEQyk— 黒鳥@VRCケモカフェオーナー (@kurotori4423) June 2, 2018 前提 Unityの基操作ができること(VRChatアバターをアップロードできるくらいの知識があれば大丈夫です) BeatSaberにModを導入できるようにしていること。 Modの導入に関してはこちらの記事で解説されています。 またアバターの確認のためにCameraPlusというカメラの位置を自由に配置できるModがあるのでそちらも導入しておきましょう。 このModの導入方法も下記の記事で解説されています。 note.mu CustomAvaterPlugin の

    BeatSaberにVRChatのアバターを持って行ったメモ - 黒鳥3D研究所
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    o_mega 2018/06/08
  • Beat Saber Custom Avatar導入 ~MOD編~|水猫|note

    はじめましてー、音ゲーVR大好きの水です。 今回は話題になってるVR音ゲー、Beat SaberにVRChatで使用しているアバターを使えるMODが出たということで導入してみました! 滅茶苦茶大変だった・・・ 日語チュートリアルも無い、更に英語チュートリアルすらメモ程度しかないということで大変に苦労しました・・・ 音ゲーVR共に流行ってほしい私としてはもっとみんなにこのMODで動画とか作ってもらいたいわけなので、とりあえず画像付きでMOD導入からアバター作成までの流れを手順化してまとめることにしました! 何かあったら@aqua_catsに質問してもらえれば答えられる範囲で答えます!後もっといいやり方あったよ!とかこっちの方がいいよ!とかの意見ほんとに募集してます・・・拙速でやっただけなので・・・ まず初めにhttps://discord.gg/XCEZRWc 上記のBeat Sab

    Beat Saber Custom Avatar導入 ~MOD編~|水猫|note
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    o_mega 2018/06/08
  • 日本最大級VRゲーム施設を生んだ「ゲーセン衰退」の危機感

    ものつくるひと 「ものつくるひと」は、画期的製品・サービスの開発に取り組む担当者の横顔に迫る『週刊ダイヤモンド』の人気連載です。「もの」とは文字通りの「物」だけではなく、店舗の開発、新サービス、規格など、広めに定義してお届けします。 バックナンバー一覧 東京・新宿の歌舞伎町にある新宿ミラノ座の跡地に、ひときわ目立つ青い建物がある。バンダイナムコアミューズメントが運営するVR(バーチャルリアリティー)専用のゲーム施設、「VR ZONE SHINJUKU」だ。1100坪もあるVR専用施設としては日最大級だ。 基の入場券とチケット4枚のセットで4400円という料金ながら、土日は「マリオカート アーケードグランプリVR」が90分待ちということも少なくない。また外国人客も多く、平日は3割を超えている。 「ゲームセンターでもテーマパークでもない新しい施設を造りたかった」と、バンダイナムコアミューズ

    日本最大級VRゲーム施設を生んだ「ゲーセン衰退」の危機感
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    o_mega 2018/05/31
  • HTC直伝「虎の巻」! VIVEのベースステーション&トラッカーのトラブルを回避するには?【CEDEC】

    8月30日〜9月1日まで開催しているゲーム開発者向けイベント「CEDEC 2017」。数あるVR系のセッションの中から、初日の30日にHTCが実施した「HTC VIVEの中〜上級者向け利用方法と今後の新製品について」のセッションについて記事では取り上げる(最新の2018年版記事はこちら)。 登壇者はVIVE JAPANでDirector of Sales Operationを担当する西川美優さん。英雄伝説シリーズや大戦略、アトラス、ポピュラスといったPCゲームで育ち、逆にドラゴンクエストを始めとする家庭用ゲームを経験してこなかったという、剛のフレンズっぷりエピソードがとても素敵だ。 5月にGoogleが発表したスタンドアロン型Daydreamについても言及。スマホもPCも、トラッキング用のセンサーすら不要で、頭部の6DoFトラッキングを実現。少し精度は落ちるが、3DoFのDaydream

    HTC直伝「虎の巻」! VIVEのベースステーション&トラッカーのトラブルを回避するには?【CEDEC】
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    o_mega 2018/05/03
  • Oculus、VRでの移動に関する8つのアイデアを公開

    Oculus、VRでの移動に関する8つのアイデアを公開 VRでプレイヤーが快適にプレイすることは、魅力的な没入体験を作り出すための第一歩ですが、そこでネックになるのがVRにおける“移動方法“です。身体で三半規管が認識している動きとVR内での動きが異なる場合、“酔い”が発生してしまい、不快感に繋がります。 Oculus Riftなどを開発するOculusとゲームスタジオCrytekは、協力してVR向けの新たな移動方法の実験を行っています。その内容がOculusの“Developer Perspectives” にて公開されています。記事にはVRでの移動や回転をするための、8つのプロトタイプを示すビデオも含まれています。 各プロトタイプごとに動画がYoutubeで公開されており、合計8の動画がリストでまとめられています。 チキンアクセラレーション 頭を前に出すと前進、後ろに下げると停止したの

    Oculus、VRでの移動に関する8つのアイデアを公開
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    o_mega 2017/08/28
  • VR 向けの自作 Grabber を作ってみた - 凹みTips

    はじめに VR 内でオブジェクトをつかむには OVRGrabber や VRTK などが挙げられると思います。 framesynthesis.jp ただ、両手のインタラクションや遠くのものを取ったり遠くに置いたりといった機能が欲しかったので、自分で作ることにしました。 環境 Unity 2017.1.0b5 Oculus Utilities for Unity 5 1.14.0 現状 Oculus Rift / Touch のみの対応になります。Plugin 不要の OpenVR 版は追々サポートします。 デモ 両手での移動、回転、拡縮が出来ます。 レイが出ているので遠くのものも取れます。また、スティックで距離のコントロールが出来るので近くのものを遠くにやったり逆に遠くのものを取り寄せたり出来ます。 距離が遠いとプルプルするので安定するよう、遠い場合は大きめのフィルタがかかります。線も遅延

    VR 向けの自作 Grabber を作ってみた - 凹みTips
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    o_mega 2017/07/31
  • 現実の手を直接 VR 内に持ち込めるようになった Leap Motion Core Asset v2.3.0 を詳しく調べてみた - 凹みTips

    はじめに VR 向け Leap Motion アセットに再び神アップデートがきました。 Unity Core Assets 2.3.0 + ImageHands - Development - Leap Motion (Ultraleap) Community Forums https://developer.leapmotion.com/gallery/category/image-hand いくつかアップデートがある中で目玉は「Image Hand」という機能で、従来は 3D のモデルを認識した手の形状に合わせて動かしていたのに対し、カメラで取得した実際の手の領域を直接描画するモードが追加されました。従来同様当たり判定も効く上にオクルージョン(VR 内の 3D オブジェクトの後ろに回りこむような表現)も再現されています。 エントリでは、Image Hand に焦点を当てながら、前回(

    現実の手を直接 VR 内に持ち込めるようになった Leap Motion Core Asset v2.3.0 を詳しく調べてみた - 凹みTips
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    o_mega 2017/05/23
  • エヴァンゲリオンVRの臨場感がヤバイ! VIVEと専用体感マシンでエントリープラグ内を再現

    ついに、エヴァンゲリオンに乗れる日がやってきた。 バンダイナムコエンターテインメントは、2017年夏から期間限定で新宿・歌舞伎町にVRなどの最先端技術を活用したエンターテインメント施設「VR ZONE SINJUKU」をオープンする。VR ZONE SINJUKUでは、2016年4月に期間限定でオープンしたVR エンターテインメント研究施設「VR ZONE Project i Canで蓄えた技術やコンテンツ開発力をいかし、VRゲームにとどまらない“最先端VRアクティビティー”を提供するという。

    エヴァンゲリオンVRの臨場感がヤバイ! VIVEと専用体感マシンでエントリープラグ内を再現
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    o_mega 2017/05/17
    専用筐体すげー
  • The case for raising chickens in virtual reality

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    o_mega 2017/05/15
  • UnityでHTC Viveのスタンバイイベントを受け取る - ForgeVision Engineer Blog

    こんにちは!VR事業部の長谷川(id:waffle_maker)です。今回はUnityでHTC Viveのスタンバイイベントを受け取る方法について紹介します。 はじめに スタンバイモードとは? ヘッドセットをテーブルに置くなどして一定時間が経過すると、バックライトやヘッドフォンを切って消費電力を抑える状態になります。 ヘッドセットを見ると、バックライトが消えていることが確認できます。 youtu.be SteamVRステータスモニタ上では、以下の様にスタンバイモードへの移行を確認できます。 今回はこのスタンバイモードの開始と終了イベントを受け取ってみまます。 バージョン情報など 各種バージョン情報は以下の通りです。 Unity 5.5.1p2 SteamVR Plugin 1.2.1 SteamVR 1493769921 HTC Viveの購入はこちら 実際に試してみる 新規プロジェクト

    UnityでHTC Viveのスタンバイイベントを受け取る - ForgeVision Engineer Blog
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    o_mega 2017/05/10
  • 【独占インタビュー】Oculusを作った男が語る 半裸コスプレのワケと日本のVR開発への想い(前編)

    【独占インタビュー】Oculusを作った男が語る 半裸コスプレのワケと日VR開発への想い(前編) 2016年にOculus RiftやPlayStation VRなどが発売されて以来、VRという言葉を目にすることが多くなりました。VRの一般化とも言える今回の流れの発端となったのは遡ること5年、2012年のことです。 2012年8月、Oculus VR社(現Oculus社)は、PC向けのVRヘッドマウントディスプレイOculus Riftのクラウドファンディングを開始しました。このクラウドファンディングをきっかけに世界中の開発者がOculus Riftの存在を知り、その後20万台以上の開発者キットを使って世界中でVRコンテンツが作られるようになりました。 Oculus Riftの発案者であり、Oculus VR社の共同創業者であるパルマー・ラッキー氏(以下、パルマー氏)は当時19歳でした

    【独占インタビュー】Oculusを作った男が語る 半裸コスプレのワケと日本のVR開発への想い(前編)
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    o_mega 2017/05/09
    うまる~ん
  • Access Accepted第532回:パルマー・ラッキー氏がFacebookを退社。今後のVR産業はどうなる?

    Access Accepted第532回:パルマー・ラッキー氏がFacebookを退社。今後のVR産業はどうなる? ライター:奥谷海人 2017年3月31日,VRヘッドマウントディスプレイ「Rift」を開発したことで知られるOculus VRの共同創設者,パルマー・ラッキー(Palmer Luckey)氏がFacebookを退社した。同氏はOculus VRを創設して格的なVR HMD事業をスタートさせると,2014年にはFacebookが約20億ドルでOculus VRを買収したことで,世界中から注目を集めることになった。現在のVR HMD市場を切り開いた立役者と言える,この青年の隆盛と衰微にスポットライトを当ててみよう。 大学中退のラッキー氏を認めた“VRのゴッドマザー” まずは,少々脱線した話題から始めたい。米国時間の3月29日から31日にかけて,カリフォルニア州サンノゼのSan

    Access Accepted第532回:パルマー・ラッキー氏がFacebookを退社。今後のVR産業はどうなる?
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    o_mega 2017/04/10
  • [GDC 2017]次世代「Vive」は視線追跡対応に? TobiiとValveの提携で生まれた視線追跡機能付きVR HMDを体験してみた

    [GDC 2017]次世代「Vive」は視線追跡対応に? TobiiとValveの提携で生まれた視線追跡機能付きVR HMDを体験してみた ライター:奥谷海人 GDC 2017会場のTobiiブース アイトラッキング(視線追跡)テクノロジーを利用した入力デバイスで知られるTobii Technology(以下,Tobii)は,VRヘッドマウントディスプレイ(以下,HMD)システム「SteamVR」を手がけるValveと提携し,Tobiiの視線追跡技術SteamVRに対応させることを,GDC 2017に合わせて発表した。 GDC 2017の会場でTobiiは,視線追跡機能を組み込んだHTC製のVR HMD「Vive」を使ったデモを公開しており,筆者も体験する機会を得た。そこで稿では,Tobiiの視線追跡技術を組み込んだVR HMDで,どんな体験ができるのかをレポートしたい。 ゲーム業界の

    [GDC 2017]次世代「Vive」は視線追跡対応に? TobiiとValveの提携で生まれた視線追跡機能付きVR HMDを体験してみた
    o_mega
    o_mega 2017/03/03
  • 医者に「死ぬぞ」と言われた男性 VRで20kg以上のダイエットに成功 - ライブドアニュース

    by ライブドアニュース編集部 ざっくり言うと 体重が約136kgあった男性がVRを利用して20kg以上の減量に成功した 医者から「このまま手立てを打たないと死ぬぞ」と忠告されていた男性 楽しげなボクシング型のリズムゲームを室内で5カ月続けたという ◆タイトル 提供社の都合により、削除されました。 概要のみ掲載しております。 関連ニュース ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子

    医者に「死ぬぞ」と言われた男性 VRで20kg以上のダイエットに成功 - ライブドアニュース
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    o_mega 2017/03/01
    SoundBoxingは楽しく疲れるからなー 神
  • https://blueprinttools.com/mixcast/

    o_mega
    o_mega 2017/02/24
    合成SDK?
  • GCC'17レポート:頭部への電気刺激で重力,そして視覚や味覚まで「本当に感じる」VRの世界へ

    2017年2月18日に大阪で開催された「GAME CREATORS CONFERENCE'17」ではさまざまなセッションが行われたのだが,そのなかで一風変わったものとして,電気刺激により感覚を再現する講演があった。視覚,味覚,重力感覚など五官で感じる刺激を合成して,さまざまな感覚をもたらすのだという。以下では,大阪大学の安藤英由樹氏と青山一真氏による講演の模様を紹介しよう。 学問としてのバーチャルリアリティを学ぶ 安藤英由樹氏 大阪大学大学院情報科学研究科 バイオ情報工学専攻准教授 安価で高性能なHMDの登場,モバイル端末でも体験できることから,にわかに盛り上がっているバーチャルリアリティの世界。そんなバーチャル世界そのものや,電気刺激による感覚体験の研究をしている,大阪大学でヒューマンインタフェース,バーチャルリアリティなどを専門にしている安藤氏の講演タイトルは「頭部電気刺激で5感を生成

    GCC'17レポート:頭部への電気刺激で重力,そして視覚や味覚まで「本当に感じる」VRの世界へ
    o_mega
    o_mega 2017/02/24
    "こだわる理由は「前庭刺激装置は,安くて,軽くて,小さい」から" / 後半の「Unityちゃんに殴られたい」も凄い / 実験ガイドラインがとても参考になる?