タグ

2017年10月8日のブックマーク (6件)

  • flip out circuits: Max & Miller『モテたいかね諸君』(仮):第2章その15 (end)

    o_secchan
    o_secchan 2017/10/08
  • TVアニメ『宝石の国』制作秘話~フォスを例に紐解く宝石の髪の質感づくり篇~

    市川春子原作のコミックが、フルCGにより待望のTVアニメ化された『宝石の国』。これまで多くのアニメCGを手がけてきたオレンジが元請けとして初めて世に出す作品であり、宝石の質感をもった髪、様々な手法を採り入れたキャラクターアニメーション、VFX的な要素を用いたエフェクト、手描きの美術を再現したCG背景など、多くの挑戦を行なっている。CGWORLD.jpではTV放送に合わせ、制作現場における試行錯誤やスタッフの想いを数回にわたり紹介していく。 今回は、10月7日(土)のTV放送開始に向け、CGでしかできない表現を探求し、怯むことなく大胆に選択した美しき宝石たちの煌めく質感について、フォスを例に解説する。 ※記事は月刊「CGWORLD + digital video」vol. 231(2017年11月号)からの転載となります TEXT_佐藤平夥 EDIT_斉藤美絵 / Mie Saito(CG

    TVアニメ『宝石の国』制作秘話~フォスを例に紐解く宝石の髪の質感づくり篇~
  • 異例の大ヒット! 人外×少女ラブストーリー『魔法使いの嫁』 ヤマザキコレインタビュー | ダ・ヴィンチWeb

    北海道に拠点を構え、精力的に創作活動を行っている、新進気鋭の漫画家・ヤマザキコレさん。そんなヤマザキさんが描く、イギリスを舞台としたリアルファンタジー×「ヒトならぬ者」と日人少女とのラブストーリー『魔法使いの嫁』が、現在幅広い層から絶大な支持を受けている。数多くの読者を虜にする、作品世界の魅力は果たして何なのか。またその源流は、一体どこにあるのか。 『魔法使いの嫁』(1・2巻) ヤマザキコレ マッグガーデン ブレイドC 各571円(税別) 羽鳥チセ15歳。身寄りも、生きる希望も、術も、何一つ持たぬ彼女を金で買い、「弟子」そして「花嫁」として自宅に招き入れたのは、悠久の時と寄り添う、ヒトならざる魔法使いだった……。イギリスを舞台にした異類婚姻幻想譚! やまざき・これ●北海道生まれ。2013年に『ふたりの恋愛書架』(芳文社刊)にてデビュー。現在、オンラインマガジン・コミックブレイド(マッグガ

    異例の大ヒット! 人外×少女ラブストーリー『魔法使いの嫁』 ヤマザキコレインタビュー | ダ・ヴィンチWeb
    o_secchan
    o_secchan 2017/10/08
  • 『セイの法則、ワルラスの法則、ついでにデロングの法則についてまとめておく』

    過去にワルラス法則について、『日国債のパラドックスと財政出動の経済学』(向井文雄氏著)に対する異議申し立てとマクロ経済におけるワルラス法則を『正しく』考える。においてある程度論じたのだが、いま一度再説しようと思う。 この論考の目的は二つある。 ①各所で曖昧になっているセイの法則について整理 セイの法則とは、供給そのものが需要を作り出すという法則という言葉だけが一人歩きしていて、「需要なき供給なんてないんだから的外れだ!」という感情的な反発を呼んだり、逆にセイの法則が効くような想定――物々交換経済想定――のもとでしている議論でセイの法則の破れに言及すると、「今はセイの法則は関係ない! これだから経済素人は!」とヒステリーを起こされたりする。 もうちょっと冷静にこの"法則"について認識しておこう。それがいつ効いて、いつ効かないのかを明確にしよう。 ②貨幣を含むワルラス法則について批判的に捉え

    『セイの法則、ワルラスの法則、ついでにデロングの法則についてまとめておく』
  • 労働市場を無視した大学論は無意味@川端望 - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)

    拙著に丁寧な書評をいただいたこともある東北大学の川端望さんが、いわゆる低レベル大学の存立根拠について、箇条書きながら丁寧に解説しているページがありました。 「ゼミ生討論用のノート」とのことですが、世の多くの人の討論用にこそとても有用だと思われます。以下は抜き書きですが、是非リンク先で全体を一覧いただきたい内容です。 https://plus.google.com/111914211653276243730/posts/BGg3nT86NBZ (大学の学力問題と労働市場) ・・・学力が低い大学が成り立つ理由は,需要側と供給側の双方にある。 ・まず需要側。「とにかく大卒の肩書を手に入れないと不安」という親及び学生人のニーズ。この不安は,高卒と大卒で生涯賃金の格差が依然としてある上に,高卒でつける安定した正社員の職が縮小していることに由来する。日社会において「一定の専門的知識・能力」でなく「

    労働市場を無視した大学論は無意味@川端望 - hamachanブログ(EU労働法政策雑記帳)
    o_secchan
    o_secchan 2017/10/08
  • 『宝石の国』アニメはこうして作られている!京極尚彦監督が捉える「宝石」の世界とは | アニメイトタイムズ

    28人の個性的な宝石達と彼らを狙う月人達とのバトル、不思議な世界観などで大人気、累計140万部を超える市川春子さん原作の『宝石の国』(講談社『アフタヌーン』連載中)がTVアニメ化し、10月7日より放送スタート! 作で監督を務めるのは『ラブライブ!』では監督、『プリティーリズム』シリーズ、『KING OF PRISM』(キンプリ)シリーズにもかかわる京極尚彦さん。その京極監督に作についてのお話をたっぷりとお伺いしました。 アニメ化するならCGしかない。「CGが親」への挑戦! ――今作の監督を務めることになった経緯を教えてください。また決まった時の感想も。 京極尚彦監督(以下 京極):2年以上前だと思いますが、『GATE』などをやっていた頃に、東宝の武井(克弘)さんから今回のお話をいただいて。原作を読んで、マンガをそのままアニメ化してもマンガに勝てる表現は難しい。やるべきであればCGでやる

    『宝石の国』アニメはこうして作られている!京極尚彦監督が捉える「宝石」の世界とは | アニメイトタイムズ
    o_secchan
    o_secchan 2017/10/08