スペイン・カタルーニャ出身の建築家アントニ・ガウディ氏が手掛けた未完成の巨大教会「サグラダ・ファミリア」(聖家族教会)。この世界遺産は以前、完成までに300年くらいはかかると言われていた。ところが、現在では2026年の完成が見込まれており、1882年の着工から150年弱で完成することになる。この「工期半減」の裏には、3DプリンターやCNC(コンピューター数値制御)の石材加工機といった先端IT(情報技術)の活用がある。
(Left) Our model airplane design tool analyzes the aerodynamic properties of a glider and optimizes while the user interactively designs the plane. (Center) The user fabricates the airplane. (Right) The airplane actually flies. Abstract: This paper introduces novel interactive techniques for designing original hand-launched free-flight glider airplanes which can actually fly. The aerodynamic prope
森永乳業の牛乳類商品を紹介するページです。かがやく"笑顔"のために【森永乳業株式会社】
Link to project page & press release: http://www.disneyresearch.com/project/mechanical-characters We developed an interactive design system that allows non-expert users to create animated mechanical characters. Given an articulated character as input, the user iteratively creates an animation by sketching motion curves indicating how different parts of the character should move. For each motion
自動改札機の運賃計算プログラムはいかにデバッグされているのか? 10の40乗という運賃パターンのテスト方法を開発者が解説(前編) ふだん何気なく使っている鉄道。改札を降りるときにICカードを自動改札にかざすと、「ピッ」という音と共に一瞬のうちに運賃を計算してくれます。けれど、複数の路線を乗り継いだり、途中で定期券区間が挟まっていたりと、想像しただけでもそこには膨大な組み合わせがあります。それでも運賃計算プログラムはわずか一瞬で正しい運賃計算が求められ、バグがあったら社会的な一大事にもつながりかねません。 爆発的な計算結果の組み合わせがあるはずの運賃計算プログラムは、どうやってデバッグされ、品質を維持しているのでしょうか? 9月12日から14日のあいだ、東洋大学 白山キャンパスで開催された日本科学技術連盟主催の「ソフトウェア品質シンポジウム 2012」。オムロンソーシアルソリューションズ 幡
はじめに教授からのWhy? Why? Why?と立て続けに押し寄せる「どういったロジックを元に〜をデザインしたのか?」という質問の嵐に対して、学生達がBecause, Because, Becauseと素早く理論を構成して「何故なら〜だからです」というロジックを組み立て続ける。 そんな米国大学で展開されるデザイン講義を目の辺りにしてきた僕は、「デザインとはこんなにも理論的なプロセスだったのか」という率直な実感を持っています。 デザインと聞くと生まれ持った才能を存分に発揮してクリエイティブに様々なものを生み出していくというイメージをお持ちの方も多いかも知れませんが、これは全くの誤解であると言えます。 本来、デザインプロセスとは問題解決を前提としているため、地味な作業の連続であり、非常に理論的なプロセスで構成されています。 僕は日本で5年間、米国で3年間デザインの教育を受けましたが、実感として
2012年02月23日 筑波大学大学院 システム情報系 コンピュータサイエンス専攻(情報科学) 三谷 純准教授 日本で生まれ育ったら、誰もが一度は折り紙を手にし、鶴やカブトを折ったことがあるのではないだろうか。世界的に“origami”として有名な遊びは、今や数学やコンピューターサイエンスなどのテーマとなっている。日本折紙学会やInternational Conference on Origami in Science, Mathematics and Educationといった国際会議もあり、生物学などの分野でもタンパク質の構造のように“折りたたまれた状態”を指すのに “origami”という言葉が使われているほどだ。 コンピューターグラフィックス(CG)を専門とする筑波大学大学院 システム情報系 コンピュータサイエンス専攻の三谷 純准教授は、computational origami
iRobotの最高経営責任者(CEO)でスーパーギークのColin Angle氏が「スター・ウォーズ」ファンなのは、意外なことではない。 しかし、勇敢なR2-D2やヒト型ロボットのC-3POが賞賛される中で、Angle氏は平凡な「MSE-6」に感心する。MSE-6は床の上を走り回って修理をしたり、「デス・スター」で大勢のストームトルーパーを先導したりする小型の箱形ドロイドだ。 それはなぜか。Angle氏は、「われわれはあのロボットを作れるからだ」と言う。R2-D2やC-3POを崇拝するのではなく、たとえありふれていて、美しくなく、危険なものだったとしても、実際の問題を解決することにロボット業界が注力すれば、世界は今よりもずっとよい形になるかもしれない。 Angle氏は先週ボストンで開催のRoboBusinessカンファレンスで開会のスピーチを行い、起業家やエンジニアに対して、現実的になり、
印刷 関連トピックストヨタハイブリッド自動車ダイハツ工業ダイハツ工業が9月に発売する新型軽自動車の試作車。発売前にデザインがわからないように車体に葉の模様を施している=東京都江東区 ダイハツ工業は19日、エンジンの改良や軽量化で燃費を約4割向上させる新技術を開発したと発表した。搭載した新型の軽自動車を9月に発売する。1リットルで30キロ走り、ハイブリッド車(HV)並みの低燃費と80万円を切る低価格が売りだ。各社が注力するエコカー競争は、さらに激化しそうだ。 新技術は「イース(e:S)テクノロジー」。同等サイズの現行車に比べて、燃焼効率向上などエンジンの改良で14%、車体合理化など約60キロの軽量化で5%、空気抵抗などの低減で3%、停車直前のアイドリングストップで10%、と燃費向上につながる既存技術の改善を組み合わせた。 新技術を搭載した新型軽自動車は、国の新たな燃費基準でガソリン1リ
何かが「役に立つ」こととは、使い道があるということである。 例えば、箱は中に物を容れることができる。だから箱として役に立つ。 例えば、本は書かれた文字を読むことができる。だから本として役に立つ。 「役に立つ」ものとは、私たちが日頃「道具」として使っているもののことである。 逆に、こうした用途から外れてしまったものは「役立たず」とみなされる。 例えば、穴の空いた箱の中には物を容れられない。そのため箱としては役に立たない。 例えば、文字の書かれていない本は読むことができない。そのため本としては役に立たない。 しかしこれらは、「箱」や「本」として見た場合には役に立たないだけであって、 何か別の使い道を探ることで、新たな役立て方を見つけることができるはずである。 例えば 穴の空いた箱は、中を覗き込めば「窓」になるし、電球の上に被せれば「照明」にもなる。 例えば 文字の書かれていない本は、自分で文字
段ボールで作られた国産ジェット旅客機MRJの模型=名古屋市港区、恵原弘太郎撮影MRJの完成予想図段ボールで作られた国産ジェット旅客機MRJの模型。鼻先に「夢」と書かれている=名古屋市港区、恵原弘太郎撮影 三菱重工業が、「紙ヒコーキ」をつくっている。本格生産を控える国産初のジェット旅客機「ミツビシ・リージョナル・ジェット(MRJ)」の実物大だ。より安く、より使いやすく。先行する海外メーカーに打ち勝つための実験が始まった。 MRJの部品をつくる三菱重工業の大江工場(名古屋市港区)。拡張された敷地の一角、かつてれんがをつくる材料を保管していた古びた倉庫の中に、段ボールでできた「紙ヒコーキ」はある。完成すれば全長35.8メートルになる機体をパーツごとに模型化した。 「ほらここ。アントニオ猪木みたいな力持ちでないと、バッテリーが取り付けられない」。設計図を忠実に再現した実物大の胴体模型を前に、
飛行機の形を読んでみませんか? その1 分けること、まとめること 「飛行機の形はいろいろ」「要求が変わると形も変わる」「最も基本的な形を調べてみると…」「なぜこの形が一般的なのか?」「全体の調和」「分けること、まとめること」
外乱に対して強く安定していること、「ロバストであること」は、どういう要件を満たすことで成立するのか、そんなことをこれから考えてみたい。 英国の自動車番組「TopGear」 の中で、家に激突しても、海に沈められても、ビルごと爆破されても、動き続けて、 自動車としてはじめて北極圏に立った「トヨタハイラックス」は、そうしたロバストな製品の代表だろうけれど、 じゃあハイラックスはどうして壊れないのか、それをきちんと説明できるようになると、きっといろんなものが見えてくる。 頑丈や冗長とは違う 外乱に対して強いことというのは、必ずしも頑丈を意味するわけではないし、冗長性を持たせることで、プロダクトはたしかにロバストになるけれど、ならばロバストに作られた何かが、常に冗長かといえば、案外そうでもない 外乱という言葉に、環境だけでなく、「人がそれを使い続ける」という人間要素を入れると、話はもっとややこしくな
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