アサヒビールは19日、国内販売量トップの輸入ウイスキー「ジャックダニエル」の国内での販売権を取得したと発表した。現在はサントリー酒類が扱っているが、来年1月から販売を始める。一方、サントリーはアサヒが輸入販売するウイスキー「ジムビーム」を扱う。アサヒは米洋酒大手ブラウンフォーマンと同日、基本合意。ジャックダニエルのほか、ウイスキー「アーリータイムズ」などの洋酒8
国産米の価格上昇や品薄を背景に、小売りや外食の一部で中国産など割安な輸入米の取り扱いが拡大している。安価に流通する外国産米は国産米に比べればごくわずかだが、以前に比べると消費者の外国産米への抵抗感は和らいでいるようだ。味も向上しており、売り切れが出るスーパーもある。 ◇震災で国産品薄も背景に スーパー大手の西友は、関東と静岡県の149店舗で3月から中国・吉林省産米の販売を始めた。国産の低価格米の不足を懸念し、販売に踏み切った。価格は1299円(5キロ)で同社で扱っている国産低価格米より約350円安い。中国産であることを明記し、残留農薬のチェックもアピール。計画を上回る売れ行きで「売り切れ店も出た」(広報)という。
トップ > 社会 > 速報ニュース一覧 > 記事 【社会】 欧州から輸入のジャム、新基準値超え 2012年5月1日 09時23分 食品小売りの明治屋(東京都中央区)が4月にオーストリアの業者から輸入しようとしたブルーベリージャム3個から、放射性セシウムの新基準値を超える1キログラム当たり140~220ベクレルが検出され、厚生労働省が荷の積み戻しなどを指示していた。 輸入時の検査で判明した。商品は流通していない。輸入食品で新基準値を超えたのは初。 ブルーベリーの原産国はポーランドで、明治屋は輸入する予定だったジャム約1千個全てを返品する。 輸入食品のセシウムの規制値は3月までは同370ベクレルで、4月から新基準値の100ベクレルが適用された。東京電力福島第1原発の事故後、370ベクレルを超えた輸入食品はなかった。(中日新聞) この記事を印刷する PR情報 Ads by Yahoo!リスティ
印刷 たばこの「密輸」が急増している。財務省によると、空港や港で違法に持ち込まれた「紙巻きたばこ」の摘発は、今年1〜3月が前年同期の2.2倍の15万2千本、4〜6月が8.7倍の30万4千本に達した。3月の東日本大震災後に急に増えたという。 財務省は「震災で国内のたばこ工場が被災し、品薄感が広まったためではないか」とみる。昨年10月からたばこ税が増税されたことも背景にあるようだ。 たばこには、たばこ税や消費税で1本当たり11円が課税されている。海外から一定量を超えて持ち込む場合には税関への申告が必要で、隠せば脱税になる。 続きは朝日新聞デジタルでご覧いただけます関連リンク販売休止中のたばこ23銘柄、廃止を決定 JT(5/12)JT、たばこ出荷を一時停止 工場被災、品不足の可能性(3/25)たばこ増税でも節煙はそれほど… JTの利益、前期並み(2/8)買いだめ1人10カートン 10年10
韓国政府が、パソコンやデジタルカメラなどに使われるリチウムイオン電池について、7月1日から新たな規制を実施することが21日、明らかになった。 韓国内でリチウム電池を組み込んだ製品を製造・販売する場合、同国内の機関の認証が必要になることが柱だ。 世界のリチウム電池生産で、日本メーカーが全体で約6割のシェア(占有率)を占め、韓国メーカーと競っている。日本政府は、「認証の基準があいまいで、日本製品が韓国市場から締め出される恐れもある」として、規制内容の修正を求めるとともに、すべての国に平等な通商条件を与えるよう求めた世界貿易機関(WTO)ルールに違反する可能性が高いとして、WTOに問題提起する方針だ。 リチウム電池は、携帯電話の使用中などに発熱や破裂爆発事故などが起きていることから、各国が安全基準を策定している。日本の場合は、メーカーや輸入業者が基準に基づいて自己検査を行えば販売できる。しかし、
気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 米ゼネラル・モーターズ(GM)とクライスラーの再建問題は、破たん処理も現実味を帯びる展開となってきた。かつて世界のビッグスリーと呼ばれた米自動車大手3社がここに至る起点として、約30年前のある出来事が思い起こされる。日米政府の合意による「日本製乗用車の対米輸出自主規制」だ。 この「管理貿易」は、両国政府当局者や業界関係者の思惑から大きく外れた展開となり、日米の自動車産業の力関係を逆転させる契機となった。 1980年、日米間の経済問題として自動車が最大のテーマとなっていた。70年代の2度の石油ショックを経て、米自動車市場では燃費性能に優れる日本製の小型乗用車が一気に販売を伸ばしていたのだ。 日本車の輸出は、対抗車種を持たない米メーカーを苦境に導
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「2007年上半期の輸入車販売の低迷をどう読んだらいいのか」――。これが最近の自動車業界の関心事だ。日本自動車輸入組合がまとめた2007年上半期(1~6月)の輸入車販売台数(軽自動車を除く)は、前年同期比5.2%減の12万8,970台と、14年ぶりに13万台を割り込んだ。国内景気の状況に大きな変化はなかったはずなのに、フォルクスワーゲン、BMW、メルセデス・ベンツというドイツの「御三家ブランド」が揃って前年実績を下回ったのだ。若者の「車離れ」が原因という説もあり、事態は深刻かもしれない。 「高くても買う高級ブランド」も不振 デフレが長く続いた日本経済では、輸入車はいわゆる「こだわり消費」の代表商品だった。 消費者の購買意欲が二極化して、「安いものは徹底して安いものを求めるが、ブランド価値の高い商品はどんなに高くても買う」とする傾向が目立っている。その中で、アクセサリーやバッグなどとともに世
クアルコム製チップ搭載の携帯電話、米が輸入禁止 【ワシントン7日聯合】米国際貿易委員会(ITC)は7日、クアルコムがライバルのブロードコムの特許技術を侵害したとして、クアルコムの半導体チップを搭載した新型携帯電話を米国に輸入することを禁じる決定を下した。これにより、サムスン電子やLG電子など、韓国メーカーの対米輸出にも影響が予想される。 駐米韓国大使館と韓国メーカーは、ITCが当初予想よりも厳しい決定を下したとし、韓国メーカーの輸出への影響は避けられそうにないと話している。あるメーカー関係者は、「現在輸出しているモデルは輸入禁止対象ではなく、すぐに打撃があるわけではないが、今後が問題だ」と頭を抱える。すでに業界ではブロードコムの特許を侵害しない新モデルのデザインを進めるなど、設計変更作業も進めている。ただ、設計変更がすぐにできたとしても、品質と性能面には不安が残りそうだ。 韓国貿易協会米州
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