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ブックマーク / qiita.com (46)

  • ドアホンが鳴ったらGoogleHome,Slack,Discordに通知する (ESP32) - Qiita

    ドアホンが鳴ったらGoogleHome,Slack,Discordに通知する リモートワークなどで玄関から遠い部屋で作業をしていると、ドアホンのチャイムがちょっと聞こえにくいことがありませんか? これを解決するために、Google HomeやSlack,Discordなどへ通知する方法です。 特徴 グループ登録すれば複数のGoogle Homeに対してブロードキャストすることができます。家の各所にGoogle Homeを設置すれば死角なしです。 Discord,Slackへの通知すれば、ヘッドホンをしながらPCを使っていても安心。 外出先からもチャイムの確認ができます。 チャイムが何日何時何分に鳴ったか、長期間のログになります。 使用可能なドアホン 作例ではドアホンはPanasonicのVL-MV38を使っています。この機種は「A接点出力」という機能がついており、チャイムが鳴った時に、2接

    ドアホンが鳴ったらGoogleHome,Slack,Discordに通知する (ESP32) - Qiita
    okagawa
    okagawa 2024/02/12
  • RSAの終わりの始まり - 暗号移行再び - Qiita

    前振り 全国の暗号を使うエンジニアの皆さんこんにちは。今日は暗号移行とRSA暗号の話をしたいと思います。まず暗号を利用している皆さんであればCRYPTRECの「電子政府推奨暗号リスト」のことはご存じですよね!(言い切るw) CRYPTRECから2022年7月(昨年夏)に暗号強度要件(アルゴリズム及び鍵長選択)に関する設定基準(PDF直リンク)が公開されました。この中では暗号のセキュリティ強度で各種暗号と鍵長が整理されています。セキュリティ強度はビットセキュリティと呼ばれるビットサイズ(共通鍵暗号の場合のビット長)で区分されます。暗号アルゴリズムが違ってもセキュリティ強度で比較ができるということですね。例えば現在一般的に良く使われているセキュリティ強度は112ビットセキュリティが多く、これにはデジタル署名であればRSA暗号の2048ビットやECDSAのP-224等が含まれます。今日は公開鍵暗

    RSAの終わりの始まり - 暗号移行再び - Qiita
  • M1 Macを購入したのでセットアップ&zsh環境をいい感じにした - Qiita

    先日のApple Eventでも Mac Studio や iPad Air(第5世代) が発表され、いよいよ Apple M1チップ がデファクトスタンダードになったなあと感じています。自分もこれまで、業務用PCとしてMacBook Pro 2017を使っていたのですが、悪名高いバタフライキーボードの破損をきっかけに MacBook Air(M1) を購入してもらいました。 さっそく業務で使用していくためにセットアップをしたのですが、やはりIntelチップとの違いに戸惑ったので備忘録としてまとめます。この記事は元々社内のナレッジに書く予定だったのですが、自分自身QiitaやZennの記事にかなり助けられました。この記事も今後M1 Macをセットアップする人の役に立てばと思っています。 MacOSの基的な設定を使いやすく変更する 購入したばかりのMacはDockに大量のアプリが登録されて

    M1 Macを購入したのでセットアップ&zsh環境をいい感じにした - Qiita
  • 量子コンピュータエンジニア始めて5年が経った - Qiita

    はじめに もともとふつうのベンチャーでしたが、2014年に量子コンピュータにピボットしてからはすくすく会社が育ち、向いてることをするのは大事だなと感じてます。 Qiitaはポエムを書かないといけないらしい(多分)ので。おそらく日初の量子コンピュータベンチャーとしてまず五年目までに気づいたことを書いてみます。 もともとはデザイン会社 もともとうちの会社はデザイン会社でした。出身が建築事務所だったので、そのまま2009年に独立してデザインをしてました。建築時代はphotoshop+autocadを使っていました。イラレはいまだに苦手です。 前の建築事務所は隈研吾建築事務所というところで、青山の美術館の設計や中国のアリババの社屋のコンペなどを主にしていました。 建築は当時CGパースも仕事がたくさんありましたので、CGのモデリングやレンダリングをやりながら当初は生計を立てていました。ただ、リーマ

    量子コンピュータエンジニア始めて5年が経った - Qiita
    okagawa
    okagawa 2021/03/15
  • .NET 5 を使いたい理由6選 - Qiita

    速いので使いたい 私の場合、ここ数か月で一番素晴らしいニュースだと感じたブログがこれでした。 https://devblogs.microsoft.com/dotnet/performance-improvements-in-net-5/ .NET5 がどれだけパフォーマンス向上のために努力してきたかという内容です。 ものすごいボリュームで読むのが大変でしたが、満足感のある記事でした。 この記事を読んだだけでも、早く.NET 5 を使いたいという気持ちになりました。 パフォーマンスが良くなったという知らせはいつでもエンジニアの気持ちを高揚させるのだと思います。 使いたい理由1 : GCが高速化した いくつものアプローチを重ねたことが記されていました。 GCが到達可能オブジェクトをマークする処理の情報を他のスレッドでも流用できるようにして、各スレッド内の同処理の作業量を一部省略可能にした G

    .NET 5 を使いたい理由6選 - Qiita
  • Pythonのオブジェクト指向プログラミングを完全理解 - Qiita

    1. オブジェクト指向の起源 2003年チューリング賞の受賞者アラン・ケイさんはよくオブジェクト指向プログラミングの父と称されます。ご人も憚ることなく、幾度、公の場で発明権を宣言しています。しかし、ケイさんは「C++」や「Java」などの現代のオブジェクト指向言語を蔑ろにしています。これらの言語は「Simula 67」という言語を受け継いだもので、私が作った「Smalltalk」と関係ないのだとケイさんは考えています。 オブジェクト指向という名称は確かにアラン・ケイさんに由来するものです。しかし、C++Javaで使われている現代のオブジェクト指向は当初のと結構違います。ケイさん自身もこれらの言語を後継者として認めないです。では、ケイさん曰くC++Javaの親であるSimula 67という言語はどんな言語でしょうか。ここで、簡単なサンプルコードを見てみましょう。 Class Recta

    Pythonのオブジェクト指向プログラミングを完全理解 - Qiita
  • 高速剰余変換で多倍長整数の乗算をGPUで実装して円周率3億桁計算した話 - Qiita

    0 はじめに この記事では高速剰余変換と実装について解説していきます。この記事を書く上で参考にしたのはこのページです。 http://ushiro.jp/method/fmt.htm http://www.cs.t-kougei.ac.jp/nsim/method/fmtbase.htm 基的にはこのページで私が理解したとこ(+α)を解説します。多倍長整数の世界に興味のある方に少しでも面白さが伝わればと思い書きました。とか言ってますが私も全然素人です。ここではこの資料にのっとり高速剰余変換をFMT(Fast Modulo Transformation)と呼ぶこととします。 ←実は私がやってるのはNTT(数論変換)というようなものだったようで、詳しくは(FFTとNTTとFMTの違い)を見るとわかる通り剰余下でFFTやること=FMTではなかったようで私はずっと勘違いしていました。以下FMTは

    高速剰余変換で多倍長整数の乗算をGPUで実装して円周率3億桁計算した話 - Qiita
  • 過去の難案件 PS2のカーネル開発 - Qiita

    はじめに 時はPlayStation2も そろそろ終わり。 PS2互換機がゲームセンター等で使われていた時代の事です 私は当時 超新人だったんだけどね ただ私は 大学を3ヶ月で光速中退して すぐにフリーランスになった変な経歴持ちです そんな時 ある人物が 掲示板に メモリマネージャやDMA、3DCGについて質問をしていた ちょうどその時期 仕事が楽だったので 光速で回答しました。 メモリマネージャ作りたいっていうので、簡単な方法として、連結リストでAllocateしていくと簡単だよ DMAについては 方向のふらぐがこーであーするだけだよ 3DCGについては DirectXを知識は入れてたので なんとなく回答 すると やり取りから1週間で 仕事してもらえますか? PS2の自社タイトルを作ってます。コアエンジニアが不足しています とメールアドレス宛にメッセージがきたので 請ける事に これがすべ

    過去の難案件 PS2のカーネル開発 - Qiita
    okagawa
    okagawa 2020/01/11
  • スーパーマリオのジャンプのアルゴリズム - Qiita

    先日、気持ちのいいジャンプを目指してというQiitaの記事を見かけました。記事中では、マリオのジャンプについても触れられています。マリオというと、マリオブラザースやスーパーマリオブラザース等々、色々あるのですが、これはおそらくスーパーマリオブラザースの事だと思われます。ジャンプアクションゲームといったらスーマリですね。 そのマリオのジャンプの仕組みは「マリオの速度ベクトルを保存しておいて座標を計算するんじゃなくて~」と書かれていて、別サイトのブログへのリンクが張られています。 マリオのジャンプ実装法とVerlet積分 ただ、この記述については不正確であるという別のブログもあったりします。 マリオの完コピvol.28 ジャンプの解析と修正 ホントのところはどうなんでしょうか?世界で最も有名なゲームジャンプがどのように処理されているのか気になったので調べてみることにしました。 原典にあたる

    スーパーマリオのジャンプのアルゴリズム - Qiita
  • ES2015(ES6)な時代だからこそ、ES5を改めて調べたJavaScript初級者のメモ - Qiita

    はじめに ECMAScript2015(第6版、通称ES6)が承認され、Babelも登場し、世はまさにES2015時代。なのだけど、JavaScript初級者としてはES5自体をちゃんと把握していなかったりするので、今さらながら調べてみることにした。 間違っている所があれば、ご指摘いただけると大変助かります。 ECMAScript5で追加されたもの ECMAScript5 compatibility tableにて、ES5で追加された機能がどのブラウザに対応しているかが分かる。また、es5-shimというライブラリが、古いブラウザでES5の一部の機能が実装可能になる。 基的には、IE9以上/iOS7以上、それ以外はモダンなブラウザであれば大抵対応している。 use strict スクリプトの先頭、もしくは関数内の先頭に記載することでstrict modeで実行される。自分が書いているもの

    ES2015(ES6)な時代だからこそ、ES5を改めて調べたJavaScript初級者のメモ - Qiita
    okagawa
    okagawa 2019/08/26
    “ECMAScript5 compatibility table”
  • WindowsでExcelをいじるコードを書く最適解 - Qiita

    WindowsExcelをいじくり倒すコードを書く最適解を探す旅路 複数エクセルの大量データをプログラムでいじくる。 要件 WindowsExcelはじめとする様々な操作を行いたい。 Excelで数百-数千行の配列をいくつも扱いたい windowsで、exeとしてまとまった形で実行したい GUIがほしい 実行中にその動作を監視したいが、プロセスがとられて動かなくなるのはもちろん嫌だ。 要するにExcelなどのコントロールを行いながら、 「ぱっとみ普通のアプリケーションにしたい」 という要件を叶えるためにgoogleさんにお世話になりまくったが、どこにも最適解だと思われるものは載っておらず、大変だったのでメモっておく。 僕のやり方が当に最適解か、というのはわからないけど、こういったテキストで助かる人がいればと思い、せめて。 解法1 VBA VBAとはExcelに付属のマクロで、Visu

    WindowsでExcelをいじるコードを書く最適解 - Qiita
  • 以前作った4x4の数独を新しいWildqatに移植してみた - Qiita

    昨日くらいから流行ってます。 以前書いたwildcatで4x4の数独を解いてみたが、昨日くらいから「いいね」が増えはじめました。 Twitter検索してみると、有名な方に取り上げていただいたようです。大変有り難いことです。 ですが、その記事はwildcatが出たばかりの頃に書かれており、今は仕様が大きく変わっていて、最新のwildqat (wildcatから名称変更されました)では動きません。 とはいえ、アニーリングに使うQUBOは変わらないので、そこの部分は流用できます。 (wildqatに限らず、D-Waveや富士通のデジタルアニーラなどの実機にもQUBOは流用できます。ただし、特にD-Waveの場合、グラフ埋め込みなどの別の作業が必要になることがあります) 最新版で書き直してみた ということで、2018年11月現在での最新版で、4x4の数独を書き直してみました。 忙しい人向け: AP

    以前作った4x4の数独を新しいWildqatに移植してみた - Qiita
    okagawa
    okagawa 2018/11/04
  • wildcatで4x4の数独を解いてみた - Qiita

    (2018年11月追記)※wildcatは現在、記事執筆当初から大きく仕様やAPIが変わっています。最新版にも移植しましたので、こちらの記事もご覧ください。 wildcatってなんだ? Wildcatとは、量子コンピュータ系ベンチャーのMDR社が開発した量子アニーリングっぽい問題を解くためのライブラリで、MDR社のAPIを叩いて結果を取ってくる仕組みになっています。 今のところは、登録不要でサーバが落ちない程度試せる、らしいです。 https://github.com/mdrft/wildcat pipでインストールする方法も書かれていますが、まだできたばかりなので更新が多いかもしれないと思って、git cloneして、同じディレクトリにJupyter Notebook作ってやってます。 解きたい問題 手始めに、4x4の数独を解かせてみました。 解く問題は、次の問題とします。

    wildcatで4x4の数独を解いてみた - Qiita
    okagawa
    okagawa 2018/11/04
    量子イジングモデル
  • AWSから120万円の高額請求が来た話

    筆者は2018年の夏にAWSから高額請求を受けました。 とある開発合宿の夜、LaravelでS3に画像をあげ、CroudFront経由で表示させるための実装を行っていた時の出来事です。 AWSのコンソール画面とにらめっこしていた時に、ふと左サイドバーの履歴の項目に、気になる項目が目に付きました。 ん? 請求? 普段はこんな項目出て来ないため、気になったのでクリックしてみました。その瞬間、恐ろしい現実を目の当たりにしたのです。 請求を押した時に開かれた画面が、以下の通りでした。 【請求画面の画像】 及び10000$!日円にして、約124万円の請求が来ていました。 何かの間違えだと思ったが、少し怖くなったのでひとまず、こういった事例がなぜ起こるのか、自分に当てはまる原因がないかを調べるため、「AWS 高額請求」などでググってみました。 すると、いくつか記事が早速上位にヒットしました。 htt

    AWSから120万円の高額請求が来た話
    okagawa
    okagawa 2018/10/15
  • Visual Studio Code の git 連携機能と git コマンドについて (2018/05/23) - Qiita

    Git - Book 2nd Edition (2014) 日語訳の Chapter 2. Git の基 Chapter 3. Gitランチ機能 Chapter 7. Git のさまざまなツール に出てくるコマンドに VS Code のコマンドをあてる感じで書き直してみる Visual Studio Code の git 連携機能と git コマンドについて (2018/05/23) Git の情報源 Git クライアントとしての Visual Studio Code git コマンドと vscode の git 関連操作 git 連携機能の設定項目 出力パネル Git の基 Git リポジトリの取得 既存のディレクトリでのリポジトリの初期化 既存のリポジトリのクローン 変更内容のリポジトリへの記録 ファイルの状態の確認 新しいファイルの追跡と変更したファイルのステージング 状態

    Visual Studio Code の git 連携機能と git コマンドについて (2018/05/23) - Qiita
  • Android開発を受注したからKotlinをガッツリ使ってみたら最高だった - Qiita

    関連記事 この記事も古くなりましたね。執筆時の実装バージョンKotlin 0.12から1.0.2へのアップグレード対応をした際の知見を記事にしました。 Kotlinを実案件で使いました 先日、僕の勤め先のQonceptは『リアル鬼ごっこ』×富士急ハイランド 巨大遊園地からの逃走を開発、リリースしました。 富士急ハイランドで実際に鬼ごっこをする企画で、一般のお客さんがスマホで専用アプリを使いながらクリアを目指します。園内には鬼役のスタッフや、ゲーム進行に関わる設備などがあり、これらとスマホがiBeacon(BluetoothLE)を用いて連動することで、ダメージを受けたり、アイテムを使用したり、クイズを解いたりなどします。 Qonceptの開発範囲は、iOSアプリ(とAppleWatchアプリ)、Androidアプリ、サーバサイドでした。 受注確定となった時点で、残り日数と開発者リソースに対

    Android開発を受注したからKotlinをガッツリ使ってみたら最高だった - Qiita
  • Taskを極めろ!async/await完全攻略 - Qiita

    この記事は、 Task.Runを書けばとりあえず非同期で動くのはわかる 時々なんかうまく動かなかったりするけどどうして動かないのかはよくわからない よくわからないまま書いてよくわからないまま動いてるけどこれで大丈夫なのかわからなくてこわい みたいな人を対象にしています。 Taskクラスとasync/await 皆さん、非同期してますか?当然してますね。同期処理が許されるのはC#2.0までだよねーじゃなくて、async/awaitはC# 5.0から導入された、Taskクラスと紐付いた言語構文の一つです。登場はもう数年前なはずなんですが、未だに新しい言語仕様な感じがしてフシギです。それでもさすがに今は馴染んでいて、どこにでも遠慮なく飛び出てくるようになっています。 Taskの難しさ Taskは、難しいです。 Taskがというよりは、非同期処理自体が持つ複雑さが根に存在するため、いくらシンプル

    Taskを極めろ!async/await完全攻略 - Qiita
    okagawa
    okagawa 2017/04/25
  • https://qiita.com/itckw/items/ff079c7572d6a1acd349

  • WebGL と GLSL で気軽にレイトレーシングに挑戦してみよう! - Qiita

    はじめに 全国 8,120 万人のレイトレファン の皆様こんにちは! WebGL でレイトレがどうしてもやりたいんだというお便りがついに 1,021 万通を超えたので、そろそろ WebGL で簡単なレイトレーシングの実装について解説する頃合いかなと思い立ち筆を執った次第です。 今回はあくまでも 基に忠実 に、簡単なレイトレーシングの実装を GLSL だけで行ってみましょう。全国のレイトレファンの皆さんの声援に応えてがんばって解説記事を書いていこうと思います。 前置き 私は幸運なことに WebGL について解説する機会がそれなりにあります。 そういった席ではよく、数学的な知識はとりあえず後回しにしてまずはやってみることからスタートしましょうという話をします。たとえば行列やクォータニオンについて、その数学的な詳細にまで勉強するのは大変です。ですから、まずは使い方から覚えようという促し方をする

    WebGL と GLSL で気軽にレイトレーシングに挑戦してみよう! - Qiita
  • ファンクターについての覚え書き - Qiita

    この記事は、ファンクターについてひっきりなしに勘違いを繰り返していた過去の自分への覚え書きです。ファンクターは難しいと言われるわりには、ぐぐってみると余裕で理解されている方が多いような気がするんですよね。回りくどくて何が何だかわからん!と思ったら、それはそれだけ勘違いを繰り返していた私のせいです。おかしな点があったらツッコミをお願いします。 それではまず、OCaml チュートリアルからファンクターの説明を抜き出してみましょう。 ファンクタはおそらく OCaml の中でもっとも複雑な特徴のひとつだが、 OCaml プログラマーとして成功するためにファンクタを広く使いこなす必要はない。実際、あなた自身ではファンクタを定義したことはないかもしれないが、標準ライブラリで間違いなく出会うだろう。ファンクタは Set や Map モジュールを使う唯一の方法だが、使うのはそんなに難しくはない。 ふむふむ

    ファンクターについての覚え書き - Qiita