https://www.nhk.jp/p/asaichi/ts/KV93JMQRY8/blog/bl/pmD0J4b58m/bp/pPX76Ozklm/ 客から従業員への悪質なクレームや迷惑行為「カスタマーハラスメント(カスハラ)」。カスハラの被害者をケアし、被害を防止するのは事業主(会社側)が望ましく、有効だとされています。 しかし残念ながら、従業員をカスハラから守る対策をしっかりとっている企業ばかりではありません。「自分の勤める会社や、会社の労働組合がカスハラの対応をしてくれない」などの場合、例えば下記の相談先があります。 ■コミュニティ・ユニオン全国ネットワーク 非正規労働者や個人でも加入できるコミュニティユニオンが全国にあり、状況によっては会社と交渉してくれます。各地の団体の連絡先は、「コミュニティ・ユニオン全国ネットワーク」のホームページにあります。 👉「コミュニティ・ユニオン