タグ

wordに関するokishima_kのブックマーク (28)

  • 一太郎のジャストシステムがベネッセの情報漏洩の件で公表した文書がMicrosoft Wordで作られている件

    【当初の公開内容に対し編集を加えています】 通信教育大手ベネッセホールディングスの顧客情報が大量に漏えいした問題で、その漏えいした情報を元にした名簿を購入し、ダイレクトメールを送信していた「ジャストシステム」の企業モラルを問う声が高まっていますが、これに関連してちょっとしたおもしろい発見がありました。 7月11日にジャストシステムが「ベネッセコーポレーションの個人情報漏洩の件に対する当社の対応につきまして」という文書を公表したのですが……。 この文書をダウンロードして、文書の属性情報を確認すると……。 なんと、文書タイトルが「Microsoft Word-ベネッセコーポレーションの個人情報漏洩の件に対する当社の対応につきまして」となっています。 この文書はPDFで公開されているのですが、どうやら元の文書はジャストシステムが提供しているワープロソフト一太郎ではなく、Microsoft Wor

    一太郎のジャストシステムがベネッセの情報漏洩の件で公表した文書がMicrosoft Wordで作られている件
  • ITmedia Biz.ID:Wordのお節介をなくす10の方法

    何かとお節介な動きをすることが多いOffice。これらの設定を変更し、直感的に使うためのTipsを紹介する。Word編。 前回のExcelに引き続き、今日はWordの「お節介をなくす10の方法」を紹介する。内容的にはExcelと一部重複するが、設定画面の階層が異なる場合も多いので、同じTipsについても改めて紹介する。Word 2002/2003のほか、Word 2007でも検証した。 Wordの「お節介をなくす10の方法」インデックス アルファベットの1文字目が勝手に大文字になったり、記号に変換されるのを防ぐ 「1.」や「・」が行頭にある文章を改行した際、勝手に箇条書きになるのを防ぐ URLにハイパーリンクが勝手に張られるのを防ぐ 単語の下に波線を引かれるのを防ぐ 勝手にスペルチェックされるのを防ぐ 図を挿入する際に、勝手に描画キャンバスが作られるのを防ぐ あまり使わないメニューが勝手に

    ITmedia Biz.ID:Wordのお節介をなくす10の方法
  • Word 2007で最低限やっておく設定 - もうカツ丼はいいよな

    論文とか書く場合は常識的に考えてLaTeX使うと思いますが,上からの圧力とか投稿規定とか避けがたい理由によりWordを使わざるを得ない場合もあるでしょう.たぶん.しかし恐れることはありません.スタイルの使い方といくつかの設定さえ押さえておけばWordでもまあボチボチ快適に文書が書けます. というわけでWord使わないといけない場合はエンジニアのためのWord再入門講座 美しくメンテナンス性の高い開発ドキュメントの作り方(Amazonリンク)に載っている設定をしてるんだけど,このからWord 2007用の設定探すのはちょっとばかし骨が折れるので多少の変更を加えつつ整理したものをメモ. オプションの詳しい説明はしないのでを見るかヘルプを参照するなどして下さい. クイックアクセスツールバー クイックアクセスツールバーとはWord 2007用で用意されたもので,旧ツールバーに相当.位置はウィン

    Word 2007で最低限やっておく設定 - もうカツ丼はいいよな
  • PowerPivot: Excel での強力なデータ分析とデータ モデリング

    Copilot Pro でミーティング 最新の Copilot ファミリーのメンバーでは、上位の AI モデルへの優先アクセスが提供されます。また、Microsoft 365 Home および Microsoft 365 Family のサブスクライバーに対しては、現在日常的に使用している Microsoft 365 アプリのための AI アシスタントとなります。 Copilot Pro の使用を開始する

    PowerPivot: Excel での強力なデータ分析とデータ モデリング
  • 自治会費・町内会費 集金・徴収のお知らせ・案内・通知(あいさつ文・お願い文)の書き方・例文・文例 雛形(ひな形) テンプレート(ワード Word)(ビジネス文書形式)13(doc形式)(基本)

    自治会費・町内会費 集金・徴収のお知らせ・案内・通知(あいさつ文・お願い文)の書き方・例文・文例 雛形(ひな形) テンプレート(ワード Word)(ビジネス文書形式)13(doc形式)(基) 町内会や自治会の会費徴収・会費集金のお知らせ・案内文の雛形 テンプレートは、町内会・自治会などの会費の徴収・集金をお知らせするための案内文・通知文のフォーマットです。 ワードで作成したビジネス文書形式です。 文例では「町内会」としていますが、必要に応じて「自治会」などへ一括置換してください。 また、時候のあいさつの箇所も使用する月に応じて、修正してください。 たとえば、次のとおりです。 3月...早春の候4月...陽春の候5月...新緑の候 主文(文)の文章表現は汎用性をもたせるために必要最小限のものとしています。 また、集金・徴収の実施要領は、別記で箇条書きスタイルにしています(簡単な例文を掲

  • 町内会・自治会の総会開催の案内状・案内文・案内文書(お知らせ・通知・連絡) 書き方・例文・文例 テンプレート(ワード Word)(ビジネス文書形式)09(doc形式)(議決権委任状付き)(標準)

    町内会・自治会の総会開催の案内状・案内文・案内文書(お知らせ・通知・連絡) 書き方・例文・文例 テンプレート(ワード Word)(ビジネス文書形式)09(doc形式)(議決権委任状付き)(標準) 町内会総会案内・自治会総会案内(総会案内状・案内文)の文例・例文 テンプレートは、町内会・自治会などの総会開催をお知らせするための案内文のフォーマットです。 総会に出席できない場合の委任状の書式も兼用したタイプです。 なお、委任状の部分を独立させた書式フォームは、次のページからダウンロードできます。 よろしければ、あわせてご利用ください。 委任状―町内会・自治会総会議決権の委任状の書き方・書式テンプレート01(Excel エクセル) 4月になると、地域の自治会では、新しい会長、役員、運営委員などの紹介や年間の行事計画の承認、旧年度の収支決算報告、新年度の会計収支予算案の承認などのため、総会が開催

  • 町内会・自治会の清掃(一斉清掃)のお知らせ文(回覧文)の書き方・例文・文例 雛形(ひな形) テンプレート(ビジネス文書形式)(ワード Word)07(doc形式)

    町内会・自治会の清掃(一斉清掃)のお知らせ文(回覧文)の書き方・例文・文例 雛形(ひな形) テンプレート(ビジネス文書形式)(ワード Word)07(doc形式) 町内・地区の一斉清掃のお知らせ・案内の文章の例・文例・基フォーム テンプレートは、自治会・町内会が主催する町内一斉清掃のお知らせ文・案内文のフォーマットです。 社内―案内状 ・ 案内文 書き方 ・ 例文 基書式テンプレート01(ワード Word)をベースにワードで作成したタイプです。 文章構成と文章表現は汎用性のため(応用範囲が広くなるように)必要最小限にしていますので、事情・状況等に応じて、適宜、修正・追加等行なってください。 また、地域の掲示板などに張り出すのであれば、お年寄りの方にも見やすいようフォントサイズを大きくしたり、特に日時や集合場所などの重要箇所については、フォントスタイル(太字にするなど)・文字飾り(下線

  • https://www.tsuhon.jp/levelup/levelup_10.html

  • MS-Wordのワイルドカードを使った検索例

    Last Update 2001.07.16 ワイルドカードを使って詳細な検索条件を指定することができます。[検索と置換] ダイアログ ボックスの [ワイルドカードを使用する] チェック ボックスが表示されていない場合は、[オプション] をクリックします。[ワイルドカードを使用する] チェック ボックスをオンにし、ワイルドカードを使って文字列を [検索する文字列] ボックスに入力します。 ヒント [特殊文字] ボタンをクリックし、目的のワイルドカードをクリックすると、[検索する文字列] ボックスに簡単にワイルドカードを入力することができます。[特殊文字] ボタンが淡色表示されている場合は、[日語] チェック ボックスをオフにします。

  • 転ばぬ先のWordワザ これだけは覚えておきたいWordテクニックまとめ : ITライフハック

    2013年08月11日10:00 転ばぬ先のWordワザ これだけは覚えておきたいWordテクニックまとめ カテゴリ 昨日のExcelまとめが思いがけずに好評だったのはお盆休み突入の初日だったからなのか、各地で最高気温を更新するような酷暑のためネットを見ている人が多かったためなのかは、いまいちわからなかったが、興味を持って下さった方々へ感謝の気持ちをお伝えしたい。また「文章中にWordのまとめとあるのにどこにもリンクはないじゃないか!」という問い合わせが多かったので日、ここで紹介しておきたいと思う。大変申し訳なかった。 なお、Excelまとめの内容とは関係なく、昨日の文章中で紹介したIT系の派遣業務でどういった仕事があるのかという問い合わせが、意外に多かったので、筆者の経験で知る限りのことをここで紹介して返事とさせてもらいたい。ただ、具体的にどこの派遣会社でどういったメーカーの仕事という

    転ばぬ先のWordワザ これだけは覚えておきたいWordテクニックまとめ : ITライフハック
  • PC

    ニュース GIGAスクール端末の利用進むが自治体間「用途格差」広がる、MM総研調べ 2024.02.16

    PC
  • 法律実務家のためのWord VBA

    Word VBA活用のための参考書は,現在,極めて少ない。Excel VBAの参考書が書店に多く並んでいるのとは対照的である。 2013年10月現在,参考となる書籍は,下記の7点程度であり,自分なりにプログラムを組む場合には,むしろWebサイトからの情報取得,学習が中心とならざるを得ない状況である。 不明なところは,Webサイトを検索し,一つ一つの問題を解決する中で学習し研究していくのが基となる。 最近は,下記のとおりWordのVBAやマクロの入門書的なものも出版されており,初学者には役立つと思われる。 ただ,WordのVBAやマクロに取り組むには,Basicプログラムの基を理解したり,ExcelVBAにある程度習熟してからの方が理解が早いように思う。 WordとExcelVBAは,文章処理か表作成かの基仕様は大きく異なるが,プログラムの組み方には共通項が多く,WordのVBA

  • termograph --- 翻訳者のための Office 活用マクロ

    英日翻訳者の中には,Excel で単語帳をつくっている人が多くいるのではないでしょうか. では,その作った単語帳は,次の翻訳のときに十分に生かせていますか? 以前調べた単語が Word 文書の中から浮びあがってくれたら!と思ったことはありませんか? termograph は,そんな要求に応えてくれる Word--Excel の横断的マクロです.termograph は, Word 文書の中から,Excel 単語帳にある英単語 (英熟語) を見つけて,ハイライトし,コメント欄に意味を表示します.

  • 年賀状をWordで差し込み印刷連名の表示 [パソコンソフト] All About

    年賀状をWordで差し込み印刷連名の表示Wordで年賀状を作成するのに、宛名を差し込み印刷で作成したけど、連名が入りませんとのご質問が。ちょっと追加するだけででるんですよ。 周囲で聞いてみたりこちらでアンケートをとってみたりした結果、はがき作成ソフトで年賀状を作成していないかたが結構いらっしゃいます。裏面は、Wordやペイント、フォトショップなどで作成し、宛名面は、手書きやWordで差し込み印刷をなさるケースが多いようです。ただし、差し込み印刷で宛名面を作成すると、連名が入らないという質問をいらだきましたので、フィールドを追加して表示する操作方法をご説明します。今回は、Word2003と2007でご説明します。 <目次> 差し込み印刷~Word2003~ レイアウトの変更 連名の追加 差し込み印刷~Word2007~ レイアウトの変更 連名の追加 差し込み印刷~Word2003~ Exce

    年賀状をWordで差し込み印刷連名の表示 [パソコンソフト] All About
  • word119.com

  • Word2007以前と同じワードアートをWord2010で利用する方法:Word(ワード)2010基本講座

    Officeのアクセスキーを利用して、Word2007以前のワードアートを使うことができます     Topへ 「風太」さんが掲示板で情報を提供してくださいました。ありがとうございました。(2013/4/14) 次項では、互換モードを利用する方法を書いていますが、Officeのアクセスキーを利用することで 従来のWord2007以前のワードアートギャラリーを利用することができそうです。 [Alt]、[I]、[P]、[W]とキーを順番に打つとワードアートギャラリーが表示されました。 この方法はWord2010、Word2013でも利用できそうです。 この操作時には↓のような表示が現れます。([Alt]、[I]、[P]まで順番に打っているときの状況です。) このあと、[W]を打鍵するとワードアートギャラリーが表示されます。 [Alt]、[I]、[P]、[W]はWord2002を例にすると、[挿

  • ワードとエクセルを使えない人間は7割もいることが判明。まぁニュー速民なら完璧に使いこなしてるよね:アルファルファモザイク - 2ちゃんねるスレッドまとめブログ

    ■編集元:ニュース速報板より「ワードとエクセルを使えない人間は7割もいることが判明。まぁニュー速民なら完璧に使いこなしてるよね」 1 レポート用紙(静岡県) :2009/12/08(火) 15:07:30.30 ID:CubqY5PE ?PLT(12000) ポイント特典 Word/Excelが使えない若者、7割にも上る? あるAnonymous Coward 曰く、 マイクロソフトが若者に向けてITスキルの習得を支援するプログラムを実施するそうだ(マイコミジャーナルの記事)。 しかし、それよりも驚いたのが、「Word/Excelを使えない人が多い」という話。記事によると、若者の就労を支援するNPO法人「育て上げネット」が運営する「若者サポートステーション」では、 「利用者1000人のうち、パソコンに触ったことのない人が約2割、パソコンでネットとメールしか利用していない人が約5

  • 研究者のための Word 利用法

    連載第1回 0. 序:重要視していること 1. 「再利用」のときの手間をなるべく少なくするために 1.1. 鉄則1「スペースを使ってレイアウトしないこと」 連載第2回 1.2. 鉄則2「行ごとに直接、書式を指定してしまわないこと」 1.3. 鉄則3「オートフォーマットは使わないこと」 1.4. 鉄則4「すべての編集記号を表示させること」 連載第3回 1.5. 例文番号 連載第4回 1.6. テンプレート 連載第5回 2. 文書作成の効率化のために 2.1. 目次とアウトラインモード 連載第6回 2.2. revision mode(変更履歴) 3. 文書を電子的にやりとりする場合のために 連載第7回 4. 補遺 4.1. 樹形図を描く方法について 4.2. 「Symbol」フォントについて 4.3. /論文の整理方法について

  • ドキュメント作成AtoZ | マニュアルとhelpの制作専門会社 パラドクス

    社内の情報共有・文書共有のためのツールやインフラの整備はいきわたってきましたが、「ドキュメントの統一性」に関しては、いまだ方針すら決まっていないところが多いのではないでしょうか。現在では「Wordに統一している」という企業がほとんどですが、作成した人によって各種レポート、製品仕様書などのレイアウトの形式はばらばらです。2つのドキュメントをマージして利用するためには、再レイアウトしているのが現状で、社員一人ひとりがドキュメントのレイアウトに費す時間は、膨大なものになります。 ここでは、ドキュメント制作の作業効率をぐっとアップさせるための「プロが制作したWordによるドキュメント制作」の手法をご紹介していきます。

  • CLUB Pocket PC

    すべての Microsoft 製品 Global Office Windows Surface Xbox セール サポート ソフトウェア Windows アプリ OneDrive Outlook Skype OneNote PC とデバイス アクセサリ エンタメ Xbox ゲーム (ダウンロード) Windows ゲーム 映画テレビ番組 法人向け Azure Dynamics 365 Microsoft 365 データ プラットフォーム 法人向け Developer & IT .NET Visual Studio Windows Server デベロッパー センター ドキュメント その他 Microsoft Store Microsoft Rewards 無料ダウンロード & セキュリティ プリペイド カード サイトマップの表示