上司とは無感情で接するべし この状況下で勤務時間が短縮され、ただでさえ忙しい時期と重なって、職場の皆は殺気立って仕事している。 そんな中、ひとり余裕の空気を醸し出す上司。 その上司と同僚の間でこんな会話がされていた。 上司「あの資料(緊急性はない)できた?」 同僚「全然できてません」(今はそれどころじゃないことを察してくれ) 上司「じゃあ、もうあの資料作るのやめる?」 同僚「・・・いえ、必要なものだからやめません」 私は心の中でこっそり、苦笑いしてしまった。 今の私たちのストレスより、資料を決めた期限までに配布することの方が大切なんだよね。 上司の言うことに納得できなくて議論になって、上司がカッとして大きな声を出すのが嫌なので、私は納得できなくても直ちに「はい、わかりました」と言って、さっさと幕引きをする癖がついた。 最近は「はい」や「わかりました」など、心にもないことを言うのも給料のうち
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