タグ

2006年12月1日のブックマーク (15件)

  • Nike+iPodであなたの行動をトレースできる | スラド アップル

    Nike+iPodのSport Kitは、あなたの行動をトレースすることに使うこともできるというレポートがワシントン大学の大学院生によって発表された、という記事がEngadgetに掲載された。 レポートの鍵は、Nike+iPod Sport Kitが危険ということではなく、大企業によってさまざまな機器に無線が搭載される中で、それらを利用する人々のプライバシーや安全に深刻な問題が起こる可能性がある、というところのようだ。 RFID周りではこのような問題はよく取りざたされるが、今回は無意識にNike+iPod Sport Kitをつけたを履いていてもトラッキングが可能、ということで、より未来の問題を明確に示していると思う。使うと便利だけどほっとくといろいろ漏れる、みたいな機器がどんどん増えてくることと思いますが、あなたならどうしますか?

  • これは必見!Google帝国の壮大なマスタープラン! | POP*POP

    次々と新サービスを打ち出すGoogle。彼らはいったいどこへ向かっていくのでしょうか。その壮大な計画はMaster Planとして巨大なホワイトボードに描かれ、Google社内に存在しているようです。 そしてそのMaster Planの高解像度の写真が「UnderGoogle」で公開されました。世界でももっともクレージーなエンジニアたちは何を考えているのでしょうか。 » Google Master Plan | by UnderGoogle では早速、詳細をご紹介。 ↑ 宇宙ステーション。そりゃGoogleですから宇宙も視野に入れてみます。「BUY MARS」と火星も買ってみせます。サーバーとか置くんでしょうか・・・。 ↑ 宇宙の前に飛行機もきっちり押さえます。最適な操縦方法も検索で探し出しますとも。 ↑ 今、既にローンチされているのも多々あるWebサービスGoogleカジノの字も見え

    これは必見!Google帝国の壮大なマスタープラン! | POP*POP
  • つ、遂に!Second Lifeでミリオネアが誕生! | POP*POP

    Second Lifeにおいて初のミリオネアが登場したそうです。 Anshe Chungというアバタの名前で有名なAilin Graefさんが、土地などの売買によって少なくとも100万ドルの資産を生み出しました。 10ドルから初めて、たった32ヶ月でミリオネアだそうです。まさにセカンドライフドリームとでも言うべきものですね。 具体的には、Ailin Graefさんは、旦那さんと共に貨幣や土地、道具の開発やブローカー業務、裁定取引などで資産を作ったとのこと。 2006年の2月には、実際の会社を、中国の湖北省に登記しました。ANSHECHUNG Studios社です。 ↑ Ailin Graefさん。 Ailin Graefさんはもともと、MMORPGで有名なプレーヤーだったそうです。Asheron’s CallやShadowbaneStar Wars Galaxiesなどのゲームに登場。ただ

    つ、遂に!Second Lifeでミリオネアが誕生! | POP*POP
  • 全画面表示をカスタマイズできるFirefox拡張『Autohide』 | POP*POP

    ブラウザの全画面表示モードをカスタマイズできるFirefox拡張の登場です。 フルスクリーン時、例えばステータスバーが見たい、あるいはメニューバーを利用したい時があります。そんな時、いちいちフルスクリーンモードを解除するのは煩わしくもあります。そんな悩みを解決するのが「Autohide」です。 » KrickelKrackel – Full FullScreen for Firefox » Download of the Day: Autohide (Firefox) – Lifehacker 利用の仕方は下記。 Autohideでは、フルスクリーン時に「どれ」を見たいのかを自由に選ぶことが出来ます。 また、それらのツールバーなどを常時表示にするのか、マウスを重ねた時にだけ表示するのかなども設定することが出来ます。 ↑ 設定をいじっていない状態。 ↑ 通常のフルスクリーンモードでは、Web

    全画面表示をカスタマイズできるFirefox拡張『Autohide』 | POP*POP
  • 一人暮らしのお供に『ローラートースター』 | POP*POP

    ちょっと軽いネタでも・・・。ネットを見ていたらちょっと気になるデザイン家電がありました。 その名も「ローラートースター」。見たままですが・・・。 » swissmiss: roller toaster 説明する必要もないでしょうが、ちょっとした連続写真は下記。 ↑ まさにローリングして焼きあがります。 シンガポールのインダストリアルデザイナー。Jaren Gohさんの作品だそうです。「他の家電は進化しているのにトースターは80年代から進化していない、だからつくりました」とのこと。チャレンジャー精神でいいですね。 このローラートースター、場所をとらないところがいいですね。必要なときだけさっと出せるので一人暮らしに最適かもです。

    一人暮らしのお供に『ローラートースター』 | POP*POP
  • ひと吹きするだけで装着できるスプレータイプのコンドーム

    ドイツのメーカーが開発、実用化に成功したとのことです。 メリットとしては簡単に装着が完了することや、どのような形にもぴったりと合わせてフィットさせることが可能といったことなどが挙げられます。 詳細は以下の通り。Kondom-Berater.de - Virtuelle Kondom-Beratung - Kondome Bestellen - Kondom Infos このページによるとスプレーを噴射すると2、3秒後に通常のコンドームに用いられているのと同じラテックス素材として凝固するそうです。 まだ実験段階で製品化はされていないそうですが、ちゃんと全体に、かつ狙って吹き付けないといけないことを考えると、通常のものを使った方が良いかもしれません。 で、これは外す時はどうするのでしょうか。

    ひと吹きするだけで装着できるスプレータイプのコンドーム
  • 電光掲示板メッセージジェネレーター『signbot』 | POP*POP

    手軽に電光掲示板GIFアニメーションをつくれるツールをご紹介。 » signbot – make your own animated scrolling text LED sign テキストとサイズを指定するだけで作れます。文字数は100文字まで。サイズは大中小の三つから選べます。 例えばどんなものが作れるかですが、以下のような感じです。 ↑ 大きなサイズのメッセージ。 ↑ 中ぐらいのサイズ。 ↑ 小さいサイズ。 なお、「|」の文字はハートに変換されるようです(↓な感じ)。 ブログやホームページでのちょっとしたお知らせに使えそうですね。よろしければご活用くださいませ。

  • ある検索語の前後に検索された語句がわかる『Search Funnel』 | POP*POP

    以前idea*ideaでも紹介されたマイクロソフトのラボサイト、「adCenter Labs」がおもしろいです。先日見直してみるとまたまた興味深いツールがいくつかできていました。 » はてブユーザーには男性が多い (MS adCenter Labs調べ) 中でもお気に入りなのが最近バージョンアップされた「Search Funnels」。 これは、利用者がある語を検索する「前」あるいは「後」に、何を検索していたのかがわかるサービスです。 例えば、「BMW」を検索した人がいるとすると、その人はその前に何を調べてから「BMW」を検索したか気になりませんか?あるいは、「BMW」を検索した後は、次に何を検索するのでしょう? そうしたことをMSNの検索履歴データを使って推測してくれるのが、このSearch Funnelsです。 » Search Funnels では実際に使ってみましょう。 ↑ まずは

    ある検索語の前後に検索された語句がわかる『Search Funnel』 | POP*POP
  • 「電源を切る」ボタンをデスクトップに置く方法 | POP*POP

    Instructablesで「電源を切る」ボタンをデスクトップに置く方法が紹介されていました。「電源を切る」メニューのユーザビリティについてはCouldさんでも紹介されていましたが、作業終了の手順はなるべく簡潔にしたいですよね。 » instructables : Make the shutdown icon on your desktop and others. さてその設定の仕方は以下をどうぞ。 ↑ まず、デスクトップでメニューを出します(右クリック)。そして「新規作成」から「ショートカット」を選択。 ↑ 次に項目の場所ですが、「電源を切る」の場合には「shutdown -s -t 0」を入力します。また再起動だったら「shutdown -r -t 0」、ログオフだったら「shutdown -l -t 0」です。 ↑ 名前は「電源を切る」がわかりやすいですかね。これでショートカットは設

    「電源を切る」ボタンをデスクトップに置く方法 | POP*POP
  • 画像検索Like.comで、パーツの形やデザインでの商品検索が可能に

    「うまく言葉で言えないけど、こういう形や模様の商品が欲しい」――こんな時に便利な画像検索サイトLike.comを、米Riyaが11月8日に立ち上げた。 Like.comでは、言葉の代わりに写真などのツールでの検索が可能。たとえば、バックルつきのバッグが欲しいときは、カテゴリーから「ハンドバッグ」を選択。サンプル写真から好きなバックルのついたバッグを見つけ、その写真のバックル部分だけを指定すると、似たパーツを持つバッグの候補が検索結果に現れる。そこから、色やブランド、金額などでの絞り込みも可能。また、検索の際に、サイズや形、パターンなど、どの条件が重要かを調整できる機能も備えている。また、有名人の着用アイテムから検索を行う機能もある。 Like.comが現在扱っているのは、ジュエリー、ハンドバッグ、、時計の4カテゴリーだが、カテゴリーを今後も拡大し、将来的には洋服や家具のほか、風景写真から

    画像検索Like.comで、パーツの形やデザインでの商品検索が可能に
  • 検索ビジュアル系――「大きなページプレビュー」のPagebullがスタート

    11月28日、米国で新たな検索エンジン「Pagebull」がスタートした。検索キーワードを入力すると、検索結果が12個の最適化されたページプレビューで表示される。 Webページは縮小されたものだが、日語のページが検索された場合には日語で表示され、タイトル程度ならば内容を把握できる。米国内での検索がメインとされているが、ITmediaなどの日語サイトも検索対象となっている。 表示レイアウトは4×3、2×6、4×3から選択可能。β版のため、一部の検索キーワードはフルスピードで動作していないが、正式稼働時にはほかの検索エンジンと遜色ない速度で動作すると、開発チームは説明している。 1Mbps以上の接続スピード、JavaScript対応の最新ブラウザ、横幅1280ピクセル以上のディスプレイを推奨している。 なお、PageBullはYahoo!Webサービスを利用している。 関連記事 10月

    検索ビジュアル系――「大きなページプレビュー」のPagebullがスタート
  • 月に届けよう、あなたの名前とメッセージ | スラド

    宇宙航空研究開発機構(JAXA)は、来年夏打ち上げ予定の月周回衛星「SELENE」に載せるメッセージと名前を募集する、セレーネ「月に願いを!」キャンペーンを行うと発表した。149ヵ国87万7490人の名前をイトカワに送り届けた「星の王子さまに会いに行きませんか」に次ぐキャンペーンで、今回も日惑星協会(TPS/J)と惑星協会(TPS)が協力する。 募集内容は以下の通り。 名前(日語10字以内、英語20字以内) メッセージ(日語20字以内、英語40字以内) 名前とメッセージはシートに刻まれたうえで、SELENEのアクセスパネル付近かアダプタートラスに搭載されて月に送られる。インターネット経由または往復ハガキで応募できる(日語の応募ページと英語の応募ページ)。受付は12/1〜2007/1/31で、世界中から約100万人分を目処とするが、原則として応募者全員分を載せて月に送るという。 自分

  • 検索結果+ (Palore.com) | 100SHIKI.COM

    まだベータ版で一般公開されていないが、おもしろそうな試みを発見。 Paloreでは検索結果(に限らないのだが)にレビュー情報を統合してくれるブラウザのプラグインを開発しているようだ。 仕組みは簡単で、検索結果に電話番号が出てきたらそれをもとにレビュー情報を検索し表示してくれる、といったものらしい。 たしかに検索結果画面は次のアクションにもっとも直結しているページであり、ビジネスにもなりやすい。 Paloreがどれほど普及するかはこれからだが、検索結果ページをリッチにしてくれるこうした仕組みはもっと必要なのかもしれないですね。

    検索結果+ (Palore.com) | 100SHIKI.COM
  • 「Wii」発売で結実・任天堂を任天堂のまま変身させた岩田改革【コラム】?デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS

    「説明会の参加者枠があっという間に埋まった」。システム開発大手SCSKの井出和孝人事企画部人事企画課長は2019年1月1日から導入する副業・兼業制度に対する社員からの注目度の高さに…続き 二足のわらじ業に活気 ロート、70人経験中 [有料会員限定] 二兎を追って二兎を得る 成功者に聞く副業のすすめ

    「Wii」発売で結実・任天堂を任天堂のまま変身させた岩田改革【コラム】?デジタル家電&エンタメ-最新ニュース:IT-PLUS
  • 「ほぼ日」は広告収入で喰っている、という誤解があるらしい。全然違うんだよね。 (ほぼ日経ビジネスオンラインSpecial):NBonline(日経ビジネス オンライン)

    えー、「超インタビュー」の第4弾の始まりです。今回は糸井さんの業である「広告」のお話です。ネットマーケティング時代の広告手法、糸井さん自身が「先読み貧乏」になった話、そして、ほぼ日のビジネスモデルへと展開してまいります。今回の話には先読み貧乏やら、草鞋職人といった、これまでのインタビューで登場したキーワードが出てきます。1回目からご覧頂くと一層、ご理解が深まるかと存じます。では。 NBOnline(=NBO) 今回、糸井さんに伺いたかったことの1つに「広告」の話題があります。インターネットが広まった頃、「ネットの普及で広告ビジネスが縮小する」というストーリーがありました。大企業だけではなく、陶芸家さん、草鞋の職人さん(イトイさんに聞く「Web2.0」(その2)の記事へ)までお客さんがネットで直接対話できるようになってきた。となると、マスに向かって発信する意味が薄れるので、広告ビジネスは縮

    「ほぼ日」は広告収入で喰っている、という誤解があるらしい。全然違うんだよね。 (ほぼ日経ビジネスオンラインSpecial):NBonline(日経ビジネス オンライン)