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キタと百貨店に関するosaka_jinのブックマーク (3)

  • 大阪百貨店戦争に苦戦するJR大阪三越伊勢丹の誤算

    Close-Up Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?『週刊ダイヤモンド』編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 「黒船がやって来る」。この春から始まった大阪百貨店戦争の主役と見られてきたJR大阪三越伊勢丹だが、開業後に客の支持を得たのは、無名に等しかった隣の専門店ビル「ルクア」のほうだった。三越が出店を決めた6年前には、さざ波程度だった専門店ビルの台頭という消費の新しい潮流に流された面もある。 5月、JR大阪駅上に高々とそびえ立つ新北ビルが誕生し、大阪百貨店戦争の火ぶたが切られた。話題の中心は常にJR大阪三越伊勢丹だった。 今春から始まった百貨店の出店と増床で、大阪市内の百貨店の売り場面積は従来の1.5倍に膨張するという前代未聞のオーバーストア状態になる。その引き金となったのが、2005年に三越が決定したJR大阪

    大阪百貨店戦争に苦戦するJR大阪三越伊勢丹の誤算
    osaka_jin
    osaka_jin 2014/01/26
    「誤算」もなにも(笑)、来よる前から言うてたがな、もうキタは供給過剰やでて。正常な商売の競争ちゃうもん。それに伊勢丹は高飛車やから、「殿様商売でいちびったらあかんねで」て。あんな一等地で、ごくろうはん。
  • 「東の雄」三越伊勢丹、事実上の大阪撤退のワケは (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    経営不振に陥っていたJR大阪駅ビルの「JR大阪三越伊勢丹」(大阪市北区)が、大幅に売り場を縮小して、来年春に店構えを抜的に変える。高級な衣服や材、宝飾などをくまなくそろえる百貨店の業態からは事実上、撤退。東京を主要拠点とし、百貨店の「東の雄」に位置する三越伊勢丹ホールディングス(HD)の看板は、大阪では通じなかった。平成23年5月の開業から3年足らず。誤算の背景には、何があったのか−。 ■阪神と同じ面積でも売上高は3分の1 「取引先との関係が、うまくいかなかった…」 不振の理由について、JR大阪三越伊勢丹をJR西日と共同運営する三越伊勢丹HDの杉江俊彦取締役はこう語る。アパレルを中心に有力ブランドを扱う企業を引き付けられなかったことが敗因につながった。 大阪駅周辺は、全国屈指の百貨店激戦区だ。関西で強いブランドを築く阪急百貨店梅田店と阪神百貨店梅田店、大丸梅田店の3店が群

    「東の雄」三越伊勢丹、事実上の大阪撤退のワケは (産経新聞) - Yahoo!ニュース
    osaka_jin
    osaka_jin 2014/01/26
    「誤算」もなにも(笑)、来よる前から言うてたがな、もうキタは供給過剰やでて。正常な商売の競争ちゃうもん。それに伊勢丹は高飛車やから、「殿様商売でいちびったらあかんねで」て。あんな一等地で、ごくろうはん。
  • 阪急うめだ本店屋上で「イルミネーションバル」-ホットワイン、ホットビール提供

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