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2014年1月26日のブックマーク (10件)

  • 大阪百貨店戦争に苦戦するJR大阪三越伊勢丹の誤算

    Close-Up Enterprise 日々刻々、変化を続ける企業の経営環境。変化の中で各企業が模索する経営戦略とは何か?『週刊ダイヤモンド』編集部が徹底取材します。 バックナンバー一覧 「黒船がやって来る」。この春から始まった大阪百貨店戦争の主役と見られてきたJR大阪三越伊勢丹だが、開業後に客の支持を得たのは、無名に等しかった隣の専門店ビル「ルクア」のほうだった。三越が出店を決めた6年前には、さざ波程度だった専門店ビルの台頭という消費の新しい潮流に流された面もある。 5月、JR大阪駅上に高々とそびえ立つ新北ビルが誕生し、大阪百貨店戦争の火ぶたが切られた。話題の中心は常にJR大阪三越伊勢丹だった。 今春から始まった百貨店の出店と増床で、大阪市内の百貨店の売り場面積は従来の1.5倍に膨張するという前代未聞のオーバーストア状態になる。その引き金となったのが、2005年に三越が決定したJR大阪

    大阪百貨店戦争に苦戦するJR大阪三越伊勢丹の誤算
    osaka_jin
    osaka_jin 2014/01/26
    「誤算」もなにも(笑)、来よる前から言うてたがな、もうキタは供給過剰やでて。正常な商売の競争ちゃうもん。それに伊勢丹は高飛車やから、「殿様商売でいちびったらあかんねで」て。あんな一等地で、ごくろうはん。
  • 司馬さんの命日「菜の花忌」を前に鮮やかに飾り付け - MSN産経west

  • 法善寺参道で「なんなかバル」-22店舗が参加、ライブも

  • アラフォー男子に背負わされる”理不尽”

    バブルは無縁だし、3人に1人は浪人したし、就職氷河期だし、結婚難しいし……。俺たち、損してない? ロスジェネ、団塊ジュニアと言われ、バブル世代と、ゆとり教育世代に挟まれた彼らの苦悩とは? その思いをつづったのが、『アラフォー男子の憂』(日経プレミア新書)である。アラフォー男子の気持ちを代弁したとして、人気を集め、発売後すぐに重版がかかったという。このの執筆陣、赤木智弘、おおたとしまさ、常見陽平、速水健朗の4人が、アラフォー男子の音をぶちまける。 「団塊ジュニア世代は、ゲーム機やパソコンなど、われわれが子どもの頃にはまったく持っていなかったものを持っていた。そのようなぜいたくばかりしてきたから、彼らはダメなのである。それに引き換えわれわれは、戦後の苦しい時代を生き抜いてきた。だからこんなにすばらしいのだ」 格差問題をめぐる言説を読み解いていくと、必ずと言っていいほど年長者のこうした言

    アラフォー男子に背負わされる”理不尽”
    osaka_jin
    osaka_jin 2014/01/26
    汗のない話。何言いたいかよーわからん。どないしたいん?この類は東京と郊外、団地やニュータウン、リーマン話ばっか。俺は大阪市、職住一体貧乏商家の生。ゲームも塾も縁なし。努力し、今は家族も余裕もある生活。
  • けったいな文化を変え100年続く会社に

    髙橋興三社長は2013年に社長に就任。経営不振に苦しむシャープを立て直す役割を担っている。 「シャープのけったいな文化を変えて、自由闊達な議論ができる会社にしたい」と訴える髙橋社長は、約1500億円の増資で一息ついた今、当初の計画を前倒しし、再成長のステージに入ることを宣言した。 ──シャープのけったいな文化、とは。 シャープでは、社外の人に対して自分の上司を「~殿」と呼んでいた。おかしいでしょう。必要なさそうな社内向きの議論、根回しも多い。経営会議や取締役会も、いつもみんなが部屋に集まって開いていた。私が社長になってからは、米国から(ネットで)何回も取締役会に出ている。 人事制度は減点主義だった。それでは人間、挑戦しない。これを変える。イメージはフィギュアスケーターの羽生結弦さん。(五輪選考を兼ねた全日選手権で)転んでも一番になった。ものすごく難度の高い技に挑戦したからだ。シャープも加

    けったいな文化を変え100年続く会社に
  • サントリー強気勝負の裏側 “ビーム社争奪戦”割高でも負けられない (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    米蒸留酒最大手のビーム社を、160億ドル(約1兆7千億円)という過去最大規模で買収することを決めたサントリーホールディングス(HD)。これにより、蒸留酒メーカーとして世界10位から3位に浮上する。だが、買収額は割高との指摘も多く、借り入れ増による財務基盤悪化の懸念も浮上している。にもかかわらず巨額を投じる決断を下した背景には、国内市場が縮小する中、世界的な“ビーム社争奪戦”には負けられないという覚悟があった。 ビーム社は、バーボンウイスキーの「ジムビーム」や「メーカーズマーク」、スコッチウイスキーの「ラフロイグ」など、世界的に有名な蒸留酒の販売を手掛け、高いブランド力を持つ。サントリーとビーム社の蒸留酒事業の売上高を合わせると43憶ドルを超え、英ディアジオ社、仏ペルノ・リカール社に次ぐ世界第3位となる。 米蒸留酒市場で、ビーム社のシェアはディアジオ(26%)に次ぐ2位の19%。サントリ

  • あべのハルカス全面開業控え アパレル系などアルバイト争奪戦 (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    全面開業まで41日。アルバイトの確保に苦戦しているあべのハルカス=25日午後5時42分、大阪市阿倍野区(門井聡撮影)(写真:産経新聞) 日一の超高層ビル「あべのハルカス」(大阪市阿倍野区)近鉄百貨店店に入居するアパレル系の各店が3月の全面開業を控え、アルバイトの確保に苦戦している。最近の景気の回復に加え、大阪駅前の再開発で複合施設「グランフロント大阪」など若者に人気の大型商業施設が相次いでオープンして求人数が急増したことなどが背景にあり、周辺地域では時給を引き上げる動きも見られる。各店では「このままではオープンに間に合わない」と焦りを見せ始めている。 ■合同面談会は空振り 今月16日、阿倍野区民センターで合同面談会が開かれ、「あべのハルカス」に入居するアパレル系を中心に17社が参加。採用担当者がブースに自社ブランドの商品を飾り、人材を5〜10人程度確保しようと、アピールに躍起になっ

    あべのハルカス全面開業控え アパレル系などアルバイト争奪戦 (産経新聞) - Yahoo!ニュース
  • 「東の雄」三越伊勢丹、事実上の大阪撤退のワケは (産経新聞) - Yahoo!ニュース

    経営不振に陥っていたJR大阪駅ビルの「JR大阪三越伊勢丹」(大阪市北区)が、大幅に売り場を縮小して、来年春に店構えを抜的に変える。高級な衣服や材、宝飾などをくまなくそろえる百貨店の業態からは事実上、撤退。東京を主要拠点とし、百貨店の「東の雄」に位置する三越伊勢丹ホールディングス(HD)の看板は、大阪では通じなかった。平成23年5月の開業から3年足らず。誤算の背景には、何があったのか−。 ■阪神と同じ面積でも売上高は3分の1 「取引先との関係が、うまくいかなかった…」 不振の理由について、JR大阪三越伊勢丹をJR西日と共同運営する三越伊勢丹HDの杉江俊彦取締役はこう語る。アパレルを中心に有力ブランドを扱う企業を引き付けられなかったことが敗因につながった。 大阪駅周辺は、全国屈指の百貨店激戦区だ。関西で強いブランドを築く阪急百貨店梅田店と阪神百貨店梅田店、大丸梅田店の3店が群

    「東の雄」三越伊勢丹、事実上の大阪撤退のワケは (産経新聞) - Yahoo!ニュース
    osaka_jin
    osaka_jin 2014/01/26
    「誤算」もなにも(笑)、来よる前から言うてたがな、もうキタは供給過剰やでて。正常な商売の競争ちゃうもん。それに伊勢丹は高飛車やから、「殿様商売でいちびったらあかんねで」て。あんな一等地で、ごくろうはん。
  • 新「ミズ・マーベル」は、なぜ変身できるイスラム教徒の女子高生なのか?

    osaka_jin
    osaka_jin 2014/01/26
  • プレゼンで賢く見えるための6つのハンドサイン

    osaka_jin
    osaka_jin 2014/01/26