タグ

ゴシップ的と災害に関するosaka_jinのブックマーク (1)

  • asahi.com(朝日新聞社):家庭の防災グッズ、平均費用3割増 一気に関心高まる - 社会

    印刷  明治安田生命保険のアンケートによると、防災グッズにかける平均費用は去年より2300円増え、9606円になった。3月の東日大震災後、防災への関心が高まったためだ。  明治安田生命は2007年から、9月1日の「防災の日」を前に防災に関するアンケートをしている。今年は8月に20〜59歳の男女1097人を対象にインターネットで質問した。  家庭での防災対策は「防災グッズの準備」と答えた人が去年より10.9ポイント増えて44.8%。懐中電灯を挙げた人が91.9%、水が89.2%、缶詰などの料品が85.4%だった。  防災グッズにかける費用は、1万〜3万円未満と答えた人が34.1%で最も多かった。平均額の9606円は去年より約3割増え、調査開始以来初めて増加した。 関連リンク「防災の日」今年は特別 特設売り場にぎわう(8/29)しっかり準備!防災グッズ(8/29)節電・防災に強い味方 懐中

    osaka_jin
    osaka_jin 2011/08/30
    阪神の時も地震後に保険が売れ、地震が風化するにつれ保険は減った。阪神後に、関東以北で防災した殆ど奴おらん。所詮、人間の防災意識なんて災害経験してなんぼ。大体、保険屋のアンケートで儲けるのは保険屋だけ。
  • 1