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ヨーロッパと作家に関するosaka_jinのブックマーク (2)

  • asahi.com(朝日新聞社):ノーベル平和賞授賞式「欠席を」 中国、欧州各国に書簡 - 国際

    【ロンドン=伊東和貴】今年のノーベル平和賞が中国の人権活動家、劉暁波(リウ・シアオポー)氏に授与されることを巡り、授賞式が来月行われるノルウェー・オスロにある欧州各国の大使館に式典に参加しないよう求める書簡を中国政府が送った。  AP通信が伝えた。書簡は、劉氏への授賞は内政干渉だと指摘し、欠席とともに、式典当日に劉氏支持の声明を発表しないよう求めた。また中国は10月下旬から、北京でも数カ国の外交官に対し同様の要請をしているという。  一方、ロイター通信によると、中国の崔天凱外務次官は5日、北京で記者団に対し、「欧州各国の選択肢は単純かつ明快だ。中国の司法制度に挑戦する政治ゲームに参加したいのか、中国と友好関係を築きたいのか。誤った選択は(否定的な)結果をもたらす」と述べた。  授賞式は12月10日、オスロ市庁舎である。だが、劉氏の家族の参加すら絶望視されている。

  • 相対的わいせつとしてのサド・マゾ:日経ビジネスオンライン

    気になる記事をスクラップできます。保存した記事は、マイページでスマホ、タブレットからでもご確認頂けます。※会員限定 無料会員登録 詳細 | ログイン 前回(「チャタレイ夫人は誰がどう見てもわいせつか?」)は、終戦からまだ間のない1950年代、日国憲法の下で最初に「わいせつ」が大々的に問われた「源流」である伊藤整=デイヴィット・ハーバート・ローレンスの「チャタレイ裁判」を探訪してみたわけですが、しばらくこの「川下り」を続けてみたいと思います。 というのも、1960年代、1970年代、1980年代の代表的裁判と言える澁澤龍彦=マルキ・ド・サド「悪徳の栄え」(1969)、野坂昭如=永井荷風「四畳半襖の下張」(1980)、そして大島渚=阿部定「愛のコリーダ」(1982)という3つの裁判を順次振り返る中で、時代に特徴的なものが浮かび上がってくるからです。さらに、そうした特徴を21世紀の今日と比較す

    相対的わいせつとしてのサド・マゾ:日経ビジネスオンライン
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