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文化と自動車に関するosaka_jinのブックマーク (3)

  • asahi.com(朝日新聞社):EV貸します 公用車のカーシェアが人気 - 関西交通・旅ニュース

    EV貸します 公用車のカーシェアが人気(1/3ページ)2010年12月30日 印刷 Check 電気自動車の充電の仕方などが説明された大阪市のEVカーシェアリング体験会=大阪市中央区、伊藤恵里奈撮影 エコと渋滞緩和の「一石二鳥」を狙い、公用車として買った電気自動車(EV)を市民と共有するカーシェアリングが全国の自治体に広がって、人気となっている。財政難で公用車を手放した大阪市も、温暖化対策としてEVを普及させようと、今月から業者を巻き込んでカーシェアの社会実験を始めた。充電スタンドの設置などに補助金を出し、業者にビジネスを続けてもらおうとする。 ◇ 29日午後4時過ぎ。京都市西京区の阪急桂駅近くのコインパーキングに、市のEV公用車でドライブを楽しんだ会社員の男性(48)が戻ってきた。市内の自宅からドイツ車のマイカーを運転し、午前10時ごろパーキングに到着。EVに乗り換え、四条烏丸や東山付近

  • クラシカルかつスポーティな2シーター「卑弥呼Classic」――光岡

    ボディカラーは、ブリリアントブラックがベースで、サイドにストロングレッドが入る2トーン。シートとドアトリムには革を用い、1枚ずつ職人が手作業で縫製する。ルーフは、STがソフトトップ、HTがパワーリトラクタブルハードトップになっている。 サイズは、4575×1725×1245ミリ(全長×全幅×全高、HTは全高が1255ミリ)、車両重量は1230キロ(HTは1280キロ)。ホイールベースは3030ミリと長めだ。 エンジンは、マツダのLF-VE[RS](2リットル水冷直列4気筒DOHC)を搭載する。最高出力はSTが170馬力/7000rpm、HTが162馬力/6700rpm、最大トルクはどちらも189ニュートンメートル/5000rpmと、ベース車両と同じだ。 光岡自動車では、「合理化が進むものづくりにおいて自動車はもはや『家電化』し、心を失った『製品』になりつつある。私たちは自動車に夢(ロマン

    クラシカルかつスポーティな2シーター「卑弥呼Classic」――光岡
    osaka_jin
    osaka_jin 2010/07/28
    「卑弥呼Classic ST」。「ガリュー」に乗ってるが、ニュー卑弥呼はまた味あるなぁ。例えるなら、京フランス懐石。いつ見ても光岡のクウォリティは高い。一度光岡の車に乗ると、大手の車はどれもファスト・フード。
  • asahi.com(朝日新聞社):光岡「卑弥呼」に特別仕様車 高級感、さらに演出 - 愛車

    光岡「卑弥呼 Classic」(ヒミコ クラシック)2シーターのオープンモデル  光岡自動車は28日、2シーターのオープンモデル「卑弥呼」(ヒミコ)の特別仕様車を発表した。20台限定で29日から受注を開始する。 写真で見る卑弥呼Classic  「卑弥呼 Classic」(ヒミコ クラシック)と名づけられたこのモデルは、ブラックの車体にレッドのツートンカラーで、高級感とスポーティーさを演出。内装にも革シートや木目調パネルを採用している。  価格はソフトトップの5速MT車が488万円、電動リトラクタブルハードトップの6速AT車が525万円(消費税込み)。(アサヒ・コム編集部)

    osaka_jin
    osaka_jin 2010/07/28
    光岡のガリューに乗ってるが、ニュー卑弥呼はまた味あるなぁ。
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