タグ

監視社会と鳥瞰虫瞰に関するosaka_jinのブックマーク (1)

  • 死刑の刑場を初公開=東京拘置所、法相意向受け(時事通信) - Yahoo!ニュース

    法務省は27日、東京拘置所内の死刑の刑場を報道機関に公開した。千葉景子法相の意向を受けたもので、刑場の外部への公開は、国会議員の視察を除けば初めて。死刑制度について国民的議論につなげたい考えだ。 公開されたのは、宗教者の教戒を受ける「教戒室」、絞首刑が実施される「執行室」、検事らが執行を見届ける「立会室」など五つの部屋。 教戒室は刑場出入り口のすぐ左手にあり、死刑囚が最初に通されて執行を告げられ、希望があれば宗教家の教戒を受ける。教戒のための机といすが中央に置かれ、右手には大型の仏壇が備え付けられている。次に死刑囚が連行される「前室」は、執行室とつながっており、青色のカーテンで仕切ることができる構造。壁面は木目で、床にはふじ色のカーペットが敷かれている。ここにも壁内の仏壇に仏像が置かれ、希望すれば教戒を受けられる。 死刑囚は前室で目隠しと手錠をされ、カーテンが開いた後、執行室に移る。

    osaka_jin
    osaka_jin 2010/08/27
    公開の適不適切も、死刑の良し悪しも、裁判員制度の是非も私には判らない。刑務官や裁判官や法務大臣や宗教者や加害被害当事者でもないから。だが国民が是非を問うというなら、死刑云々以前に宗教を学ぶ方が先では?
  • 1