この4月、あるランキングが公表された。その名もThe Global Youth Wellbeing Index (世界若者幸福度指数) だ。 この調査では、 世界各国の若者の状況を比較できるように、市民参加、経済、教育、健康、情報技術、治安といった若者に関連する6つのテーマに即したデータを集積し、指標化したものだ。
ハルペリン氏は米政権で長く機密を扱い、ニクソン政権時代にはキッシンジャー元国務長官の腹心として沖縄密約にも携わった。パブコメは同氏が英語で書き、日本語に訳したものをメールで提出したという。 運用基準の素案について同氏は「何を秘密指定してはいけないかという指標がない」と指摘。素案で「法令違反の隠蔽(いんぺい)を目的として指定してはならない」としている点について、同氏は「政府は不法行為を隠す目的で秘密にしたとは言わない。違法行為に関する情報の秘密指定を禁じるべきだ」と強調している。 (朝日新聞デジタル『(特定秘密法)運用基準「甚だ不十分、改訂を」 米・安保専門家、パブコメ提出』より 2014/08/23 05:00)
2014年8月9日、ミズーリ州セントルイス郡ファーガソン。武器を持たない黒人少年マイケル・ブラウンさんが警官に射殺された。この事件への抗議デモが今もなお続いている。しかし、デモ参加者の抗議はブラウンさん殺害だけにとどまらない。過去に警察が行った黒人系などの有色人種、社会的弱者への暴力に対する押さえつけられた怒りが今回のデモにつながっている。 1991年3月3日、カリフォルニア州ロサンゼルス。黒人青年ロドニー・キングさんが5人の警官に凄惨な暴力を受けた。しかし、5人の警官が無罪評決となったことで、1992年のロス暴動を引き起こし、死者は53人を数えた。死者のうちの何人かは、警察によって命を失った。キング氏への暴行シーンを撮影したビデオから、警察の過剰な暴力に対する疑問の声が上がった。
日本における空港のあり方が、関西から変わっていくかもしれない。 8月7日、大阪・泉佐野市で開かれた会合には、国内の商社、金融、建設などの関係者に加えて、海外の空港運営会社など150近い企業や団体が参加した。ここで説明されたのは、関西国際空港と大阪国際(伊丹)空港の運営権に関するものだった。 新関西国際空港会社は7月25日、同社が運営している関空と伊丹の運営権を民間に売却することを発表した。両空港の滑走路やターミナルビルなどの資産はこれまでどおり空港会社が所有し、公募によって選ばれた企業連合が空港の運営を担うことになる。 売却総額は2兆2000億円以上で、1994年の開港時から続く空港会社の負債(約1兆1600億円)の返済などに充てられる。運営期間は2016年1月からの45年間。運営権料は1年当たり約490億円、1日換算だと約1.3億円になる。 売り時としてはベスト
元航空幕僚長の田母神俊雄氏が8月23日にTwitterに投稿したコメントがおよそ2時間半で600件以上リツイートされるなど反響を呼んでいる。
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