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ブログに関するozzwarのブックマーク (28)

  • あなたはどんなサッカーブログがお好き?タイプ別サッカーブログ10選|フットボリスタ・ラボnote|note

    要約すると ・個人のサッカーブログが増えてきているものの、うまく広まっていない ・サッカーブログをタイプに分けて整理 ・タイプ別のおすすめブログ10選とそれぞれのブログのおすすめ記事を紹介筆者 polestar(@lovefootball216) 1998年W杯での中田英寿の活躍に魅了されてサッカー観戦好きに。以降、2002年頃からアーセナル、2016年から川崎フロンターレのファンになる。現在はアーセナルと川崎フロンターレ含め、プレミアリーグとJリーグを主にチェックしている。 SNSやブログなどでサッカーに関する様々な情報をインプットしつつ、2017年始めから自身のブログでマッチレビューや戦術考察などの記事を書くことでアウトプットし、サッカーをより詳しくなるために努力しています。 【blog】https://lovefootball-polestar.com サッカーブログの役割最近は、専

    あなたはどんなサッカーブログがお好き?タイプ別サッカーブログ10選|フットボリスタ・ラボnote|note
    ozzwar
    ozzwar 2018/10/23
    labなんてあるんだ
  • 時給1000円が安くて、どうして靴の1万円は高いのだろうか?|ハヤカワ五味

    こんにちは、ハヤカワ五味です。 アパレルの会社を4年もやっていると「高すぎて買えません、安くしてください」と言われることが度々あります(最近は減ったけども)。 では、そのお客様の要望に応えて値段を下げるべきなのだろうか、高くない妥当な金額とはいくらなんだろうか。こうして小売業の経営をやっている以上、何度も頭を悩ませる永遠の問いかもしれないけど、最近なんとなく自分の中で結論が出た気がします。そしてそれは、先週に神戸へ行った際、漠然とした考えから確信に変わりました。 ------------------------ 先週、ちょうど京都造形大でゲスト講師の仕事があったので、ついでに、最近お取引を始めた神戸の工場にご挨拶に行くことにしました。 その工場は神戸にあるロンタムという会社。 友人の取引先でもありご紹介いただいたのですが、とっても仕事が丁寧で、微妙なニュアンスを拾ってくださったり、より

    時給1000円が安くて、どうして靴の1万円は高いのだろうか?|ハヤカワ五味
  • SEOに最適なブログとは?WordPressからはてなブログに移転してきた理由 - web > SEO

    9年ほどWordPress/独自ドメインで個人ブログを書いていましたが、はてなブログに移転してきました。 この記事では、私がはてなブログに引っ越してきた理由を説明したいと思います。 見ての通り私はワードプレスではなくはてなブログを選択した上でのメリット等を説明したおすすめ記事です。それを書く上で必要な事として関係性を明示します。 <関係性明示> 私はSEOのアドバイザーとしてはてなブログに関わっております。 この記事で2013年に公表していますが、2011年のはてなブログの公開時の設計から関わりまして、今もはてなブログと検索エンジンの適合性を増すためのお手伝いを報酬を頂いて続けております。 </関係性の明示> 以上のため、私の立ち位置ははてなブログの外部スタッフです。その事を踏まえて下記記事を御覧ください。 ただ今回の移転先の選択にその事は影響していません。はてなブログが立ち上がってから8

    SEOに最適なブログとは?WordPressからはてなブログに移転してきた理由 - web > SEO
  • LINE 桜川さんの話す「もっと読んでもらうための工夫」が実用的すぎてめちゃいい #AWAsia #LINE_AWA - @d_tettu blog

    2018年5月14日〜16日に、東京ミッドタウンで開催されているAd Week Asia。会社の偉い人から関係者向けのチケットをもらったので行ってきました。 何を聞こうかな〜とパンフレットに目を通していたら「スマホ時代のコンテンツデザイン」なる講演を発見。LINE・桜川さんのお話がめちゃ良かったのでメモを残しておきます。 こんな風に「より届けるべき人に届ける、よく読んでもらうために何をするべきか?」を考え続けてるのいいな〜。みんな読んでね。 ちなみにほか記事は以下 Googleは、機械学習でどうマーケティングを変えようとしているのか #AWAsia - @d_tettu blog 6秒でメッセージを届ける方法とはーーYouTube動画広告の効果的な作り方 #AWAsia - @d_tettu blog 「伝える」は奥が深い。メディア編集者3人が語る”これからのストーリーテリング” #AWA

    LINE 桜川さんの話す「もっと読んでもらうための工夫」が実用的すぎてめちゃいい #AWAsia #LINE_AWA - @d_tettu blog
  • 過去の記事を「地層」にしよう! ブログの「初月率」を取得して改善に活かすには【小川卓のGoogleアナリティクスではてなブログ分析入門 第1回】 - 週刊はてなブログ

    これからのブログ運営で大切なことは、公開した記事がきちんと読まれることです。とはいえ、それはどうやって見分ければよいのでしょう。はてなブログならどのブログでも設定できるGoogleアナリティクスに、そのヒントが隠されていないでしょうか。週刊はてなブログではウェブアナリストの小川卓さんに、簡単なブログ分析の手法を3回にわたって寄稿いただきます。第1回は、長く安定して読まれる地層のような記事を見つけ出す「初月率」という数字についてです。 こんにちは。ウェブアナリストの小川卓(@ryuka01)と申します。 2007年から「はてなダイアリー」を利用し、現在は「はてなブログ」でアクセス解析に関するブログを運用しています。 公式ブログの場(週刊はてなブログ)をお借りして、Googleアナリティクスを活用したはてなブログの分析&改善方法を紹介していきます。今回は、過去の記事を再評価して改善に活かす方法

    過去の記事を「地層」にしよう! ブログの「初月率」を取得して改善に活かすには【小川卓のGoogleアナリティクスではてなブログ分析入門 第1回】 - 週刊はてなブログ
    ozzwar
    ozzwar 2018/04/08
    “初月率が低い記事は「地層」となる”
  • ゾイド(ZOIDS)に搭乗するパイロットの気持ち | バイセル公式

    参照元:アタックゾイド 海外版ゾイド ヨーロッパやアメリカなどでもゾイドは様々な色で製品化されましたが(金型は同じ)、ROBO STRUXシリーズは1980年代に海外アメリカで展開されたシリーズです。 ストーリー的には日のストーリーに似ていますが全然別物となっています。しかも色もブルーガーディアン側が青緑や銀色を中心に、赤いキャノピーや銀メッキのパイロットです。 レッドミュータント側は赤やクリーム色を中心に、金メッキのパイロットや緑色のキャノピーです。 ここで注意が必要なのは、日の共和国、帝国がごちゃ混ぜになってブルーガーディアン側とレッドミュータント側に分かれています。 例えばゴルドス(アメリカ名:GORDOX)はレッドミュータント側で茶色のパターン、日のゴジュラス(アメリカ名:TEROX)はブルーガーディアン側で青緑や銀色のパターンです。 金型は同じですが、クリアーパーツも含め

    ゾイド(ZOIDS)に搭乗するパイロットの気持ち | バイセル公式
  • 学研さんと「HD振動」のヒミツについて調べてみました。 | トピックス | Nintendo

    Nintendo Switchにはゲームを楽しく遊ぶために、「HD振動」という機能が入っているのをしっていますか?こちらは『1-2-Switch(ワン・ツー・スイッチ)』というNintendo Switchソフトの中にある『カウントボール』というゲームの映像です。 Joy-Conを左右に動かすと、まるでJoy-Conの中で玉(ボール)がコロコロと転がったり、ボール同士がコツコツとぶつかったりしているような感じが手につたわってきます。当にボールがそこにあるかのような「手ざわり」がつたわってくるのです。(こういう手ざわりのことを、ちょっと大人っぽい言い方で「触感[しょっかん]」といいます。)

    学研さんと「HD振動」のヒミツについて調べてみました。 | トピックス | Nintendo
  • 栃木で出会ったサポーターが忘れられない……平畠啓史がサッカー番組で本当に伝えたいこととは - ぐるなび みんなのごはん

    2017年、Jリーグシーズンが始まって何か寂しいと思っている人はいないだろうか。 これまでシーズン中の毎週末、必ずテレビで見ていた顔がいなくなってしまった。 10年間、ずっと見続けていた顔だった。 「そこ見てたのか!」と言いたくなるような試合のポイントや オフザピッチの話題を語っていた平畠啓史はどこに行ったのか。 チャンネルを変えてもその姿を見ることはない。 周りのいろいろな人の話を聞いても 「平畠欠乏症」に悩んでいる人たちがたくさんいた。 個人的にもとても寂しい。 もちろんまだずっとスタジアムに来ている。 相変わらずにこやかにサッカーファンの心を癒し続けてくれている。 またすぐ画面でも見たいと心から願っている。 サッカーをやっていたからこそわかるプロの凄さ ありがたい話、スカパー! さんで、アフターゲームショーとかマッチデーハイライトを10年やらせてもらってたんで、試合に行くとサポーター

    栃木で出会ったサポーターが忘れられない……平畠啓史がサッカー番組で本当に伝えたいこととは - ぐるなび みんなのごはん
  • ブログでメシが食えるか? Publickeyの2016年

    毎年こうして年末にPublickeyの売り上げを報告している理由はおもに2つあります。 1つは、個人が運用するブログで、しかもエンタープライズITの分野にフォーカスするという、小規模かつ専門性の高いメディアが十分に売り上げを立てていくことができるのかどうか、興味を持つ人たちに、その現実をリアルタイムに紹介したいと思っているからです。 そしてもう1つは、この個人で運営されている小さなメディアが健全に運営されていることを示すことそのものが、メディア運営ビジネスに有利に働くと考えているからです。 小規模メディアとしてのPublickeyの特長は、AdSenseアフィリエイト広告に依存せず、バナー広告やタイアップ広告を直接販売して売り上げを上げていることです。専門性の高いオンラインメディアでは必然的に読者数が絞られることになるため、クリック数に売り上げが連動するAdSenseアフィリエイト広告

    ブログでメシが食えるか? Publickeyの2016年
  • 【保存版】Webエンジニアが見るべきテックブログ一覧

    皆さんはどのような方法で最新の技術や、コードのTipsを収集していますか? はてなブックマークやTwitter, GitHubなど様々あると思います。 私はテックブログを使った情報収集をしています。今回はエンジニアが見るべきおすすめのテックブログをいっきにご紹介します。 テックブログとは? ご存知の方も多いと思いますが、テックブログとはWEBサービスゲーム等を提供している企業が、自社で使っている技術や開発手法を紹介するブログです。デベロッパーブログとも呼ばれます。 エンジニアが持ち回りで書くことが多いので、そこで働いている人のこともわかっちゃいます。 普段使っているサービスがどのような言語でできていて、どのようなフレームワークを使っているか、どんなツールを利用して開発しているのかが載っているのでとても刺激的な内容ばかりです。 転職、新卒の会社選びにも役立つ!? 転職する際に気になるどんな

    【保存版】Webエンジニアが見るべきテックブログ一覧
  • 【2019年最新版】Googleキーワードプランナーの使い方!初心者でも丸わかり

    ※はじめに 2018年からキーワードプランナーの画面が大幅にリニューアルされました。 今までと使い方がガラッと変わりましたので、記事内容も大幅に変更しました。 今回は、 新しくなったGoogle Adwordsのサービス「キーワードプランナー」の使い方&操作方法 キーワードプランナーを使ったキーワード選定方法の基的な手順 関連キーワード取得ツールと組み合わせた便利な使い方 の3点を詳しく解説します。 『今回の記事は、リスティング広告を出稿する側じゃなくて、コンテンツ(ブログ記事やWEBページ)を制作する側のキーワード選定についてなので注意やで!』 ブログやホームページを運用して集客したい!という場合、ぜひ今回の記事を参考にしてみてください。

    【2019年最新版】Googleキーワードプランナーの使い方!初心者でも丸わかり
  • キーワードプランナーでアクセスが増えた 雑記が伸びない理由を書く - ポジ熊の人生記

    2016 - 01 - 11 キーワードプランナーでアクセスが増えた 雑記が伸びない理由を書く ブログ IT スポンサードリンク シェアする Twitter Google+ Pocket 僕の目標は、半年以内に1000記事を達成すること。それに向けて、日々「種撒き」を行っている。これを達成することによって、自分の相対的な価値は否応なしに高まることを確信している。なぜなら、誰にでも成し得ることではないからね。 でも、この「種」は撒けばいいってものなのだろうか?ーPV数を伸ばしたいのだとしてーその答えは否。これを実現するためには、撒く種を選定しなければならないことに、今更ながらに気が付く。もうすぐブログを始めて丸3か月だというのに... アクセス数の変化 キーワードプランナーの活用 具体的活用方法 雑記ブロガーのPV数が伸びにくい理由 まとめ あとがき アクセス数の変化 この図を見てほしい。

    キーワードプランナーでアクセスが増えた 雑記が伸びない理由を書く - ポジ熊の人生記
  • これぞWebライティングの真髄、1つのネタで複数のコンテンツを作る「投影法」とは? | 誰も語らなかったWebコンテンツ作成技法

    投影法のための準備投影法を行うためには、「光を当てる物体」「光」「影を映す壁」が必要です。 光を当てる物体とは、そのコンテンツで主役にしたい製品・サービスそのものです。たとえば、「3,000円のアルミ鍋」「まったく新しいインターネットサービス」「高品質のカラオケルーム」などどんなものでも、あなたがこれからコンテンツでその良さを伝えていかなければならないものを中心にすえて、光の当て方を考えていきます。 次にどのように光を当てるかですが、以下の3つの角度から当てるといいでしょう。 製品のスペックとそこに込められた「願い」製品が生まれ育った「歴史」製品の利用者1人ひとりの「顔」これらの内容は、製品のパンフレットには書かれていないことが多いので、担当者にしっかり話を聞いてください。 1.製品のスペックには「願い」が込められている製品のスペックには「願い」が込められています。たとえば、次のようなもの

    これぞWebライティングの真髄、1つのネタで複数のコンテンツを作る「投影法」とは? | 誰も語らなかったWebコンテンツ作成技法
  • オウンドメディアにおける企業と書き手の幸せな関係 - 元はてなの広告営業 mtakanoの日記

    ジモコロというサイトがあります。 こちらははてなはてなブログMediaというオウンドメディア構築サービスでできています(宣伝)。アイデムさんとバーグハンバーグバーグさんで運営しています。アイデムさんがオーナー、バーグハンバーグバーグさんが運営という位置づけです。 どこでも地元メディア ジモコロ 最近、アイデムの岡安さんとバーグの柿次郎さんが、ジモコロ運営の裏側を交換日記のようにやりとりされています。 sokayasu.hatenablog.com jet-set.hatenablog.com そうしたところ、唐突に柿次郎さんから「アナタも参戦しなさい」とFacebookで呼びかけがありました。 ですが、僕はジモコロを動かすはてなブログMediaの提供に関わっただけです。そうしたらなぜか記事制作のやり取りのメーリングリストにも混ぜて頂いたので、「オチ◯チンという言葉の是非について真面目にメ

    オウンドメディアにおける企業と書き手の幸せな関係 - 元はてなの広告営業 mtakanoの日記
  • 参考にならない、ブロガーがライターとして原稿依頼をされた場合、原稿料の相場は? - 鈴木です。別館

    ブログを書いていて、多少名前が売れてくると恐らくライターとしての記事を書きませんか?という依頼がくることもあります。 でも、示された金額が安いのか高いのか、解からないんだけど・・・という方も割りといるかと思います。 今まで合計で4社で原稿を書いたことがあるのですが実際にいくらぐらいだったか参考までに書いてみます。 でも、正直参考にならないかもしれません(^_^;) 相場的には1000文字~2000文字の間で5000円 今まで何人か、ブログを書いている方で原稿を依頼されて書いている人にお会いしましたし、僕自身も書いているのですが相場的には1000文字以上2000文字までで5000円というのが相場のように思いました。 これは特に取材とか特化した専門性の高いテーマが無い場合です。 5000円前後の場合に僕が必要とする時間は2~3時間くらい。時給に換算すると2000円くらいです。 特化したテーマの

    参考にならない、ブロガーがライターとして原稿依頼をされた場合、原稿料の相場は? - 鈴木です。別館
  • 大量ページのコンテンツを短期間で作り出すのに役立つ「百人一首法」とは? | 誰も語らなかったWebコンテンツ作成技法

    コンテンツの2種類の構成大量ページのコンテンツを作る方法を解説する前に、まずコンテンツの種類と構成について触れてきましょう。 コンテンツには「連続性」のものと、「並列性」のものがあります。前者は、連続ドラマのように前回を見ないと今回の内容がわからないというものです。後者は、1回完結のドラマのように、その回、その回で起承転結があって満足できるように作られたものです。 また、コンテンツは、一般的に1つの「目次(扉ページ)」と複数の「文ページ」から成り立っています。 連続性コンテンツとは? 上図が連続性コンテンツです。1つ1つのコンテンツに連続性があり、毎回いいところで終わって次回予告をするという形になるので、リピーターを獲得するのに効果的です。ホームページでは、インタビューや事例記事などのノウハウ型コンテンツで多い形式です。 多くの場合、最初に目次構成を考えて1回長い文章を書き、それを分けて

    大量ページのコンテンツを短期間で作り出すのに役立つ「百人一首法」とは? | 誰も語らなかったWebコンテンツ作成技法
    ozzwar
    ozzwar 2015/05/28
    コンテンツ作成に
  • SEO に効果的なブログ記事タイトルの付け方と具体例 - Naifix

    ブログの記事タイトルはとても奥が深く、たった数文字の変更で SEO(検索順位やクリック率)に大きく影響します。 ユーザーの目的を達成する質の高い記事を書くことは大前提ですが、どんなに素晴らしい記事を書いても、記事タイトルの付け方によっては読まれる確率がガクンと落ちてしまうのです。 では、どのようなタイトルを付ければユーザーの目を引き、検索上位に入れるのか。記事では 4 つのコツを解説しています。具体的なサンプルも掲載しているのでぜひご覧ください。 読まれるブログ記事タイトルを付ける 4 つのコツ 効果的なブログ記事タイトルを付けるために、次の 4 つをおさえておきましょう。 40 文字を目安に「見せる」ことを意識する 記事タイトルはキャッチコピーと考える ユーザーを具体的にイメージする どこに焦点を当てるのか考える 01. 40 文字を目安に「見せる」ことを意識する 記事タイトルは 32

    SEO に効果的なブログ記事タイトルの付け方と具体例 - Naifix
  • 10個の実例から学ぶ!読まれるブログ記事タイトルの6つのルール

    ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. ブログ記事のタイトル次第で、最終的なアクセス数は10倍も20倍も変わる。 しかし、タイトルが大事だと分かっていても、「じゃあ、どういう風にすればアクセス数が増えるんだ?」と頭を抱えている方も多いのではないだろうか? そこで、日は、バズ部の実際のデータをもとに、多くの人に読で貰えるブログ記事タイトルの付け方の6つのルールをご紹介する。 早速だが、下図は、当ブログの記事ごとのアクセス数のTOP10だ。 それぞれに対応した記事タイトルは以下の通り。(1位はトップページのため除外) 要注意?!全く売れないキャッチコピーに共通する5つの特徴と解決法基文章術!説得力が一瞬で10倍になる誰にでもできる文章の書き方組み合わせて使うだけで高い成果を出す

    10個の実例から学ぶ!読まれるブログ記事タイトルの6つのルール
  • 3年で1,200以上の記事を書いて気付いた、ブログのネタを出し続ける10個の方法 - 心和ログ

    こんにちは、3年前からブログを始め、現在では5つ以上のブログを運営している@peter0906です。 この間に書いた記事の数は1,200を超え、平均すると1日1記事以上となります。 なぜ、飽きもせず途切れさせることなくブログ記事を書くことができたのか?また、どうやってネタを見つけているのか? 今回は、ブログを始めると必ずブチ当たる悩みである、ブログのネタを出し続ける方法について自分なりに回答していきます。 ブログのネタを出す方法 ブログのネタ、始めてから間もない頃は思いつきやすいでしょう。しかし、続けているとネタが無くなることはよくあります。 私自身、いつでもネタがポンポン出てくる訳ではありません。ネタ切れで、こりゃマズい・・・と思ったことは過去何度もあります。 3年分の試行錯誤を経ていくうちに、ブログのネタ出しについて、ある程度方法が確立されてきました。3年で見つけたブログネタの出し方は

  • ブログメディア運営のための55の鉄則-Six Apart ブログ|オウンドメディア運営者のための実践的情報とコミュニティ

    こんにちは、メディア事業担当シニアディレクターのいちるです。 突然かつ白々しくて恐縮ですが、「ギズモード」というサイトをご存知ですか? ギズモードは、ガジェット情報を発信するブログメディアです。 「ブログメディア」の定義は「法人が、ビジネスを目的として、複数人で組織として運営する、ブログ形式で時系列逆順に記事が並ぶサイト」といったところでしょうか。 今ではこのスタイルは空気のように当たり前になりましたが、2006年くらいの頃は、ブログメディアなるものは日にほとんど存在していませんでした。 僕はその2006年7月から今年の5月まで、6年弱ほど、弊社での仕事をしつつ、主に夜のお仕事的に、そのギズモードの初代編集長を務めてきました。 当初は1人月くらいで細々と始まったギズモードは、今ではお陰さまで、大変ありがたいことに、以下のような大きなブログに成長しています。数字は控えますが、ビジネス的にも

    ブログメディア運営のための55の鉄則-Six Apart ブログ|オウンドメディア運営者のための実践的情報とコミュニティ