.app 1 .dev 1 #11WeeksOfAndroid 13 #11WeeksOfAndroid Android TV 1 #Android11 3 #DevFest16 1 #DevFest17 1 #DevFest18 1 #DevFest19 1 #DevFest20 1 #DevFest21 1 #DevFest22 1 #DevFest23 1 #hack4jp 3 11 weeks of Android 2 A MESSAGE FROM OUR CEO 1 A/B Testing 1 A4A 4 Accelerator 6 Accessibility 1 accuracy 1 Actions on Google 16 Activation Atlas 1 address validation API 1 Addy Osmani 1 ADK 2 AdMob 32 Ads
フロントをReactで実装し、一時的なデータベースとしてGoogleスプレットシートを使用するのが、「MVPを超短期間で納品する」という目的からは有力な選択肢であると思いました。 JAMStackの流行に乗るならば、「GoogleシートをHeadless CMSとして使用する」と言い換えても良いでしょう。 いくつか手法があり、実際に試してみました。 まだリサーチ中なので、今後も順次追加・更新予定です(半分以上WIP。。。)。 Tabletop×useEffectフック【一番お手軽】 単純にReactコンポーネント内でGoogleシートからデータを取得する方法としては、useEffectフック内でtabletopライブラリを使用するのが最もお手軽な方法でした。 なんと言ってもGoogle Cloud PlatformのSheets APIからAPIキーを取得する必要がありません。 使用したい
これはアソビュー Advent Calendar 2021の21日目の記事です。 アソビューでバックエンドエンジニアをしている上中です。 今回は、ShopifyのAdmin API( GraphQL)を利用して、Shopifyのストアで注文された注文情報に対してフルフィルメントを行う方法についてご説明します。 フルフィルメントとは? Shopifyにおけるフルフィルメント(Fulfillment)は、いわゆる「出荷」のことです。アソビュー!ギフトでは、一部のギフト商品について、注文をトリガーに外部のAPIを呼び出し、注文者に対して自動でギフトコードをメールで送信しています。このギフトコードのメール送信自体が「出荷」となるため、Shopify上の注文情報を出荷済みとする必要があります。 APIで注文情報から出荷IDを取得する Shopifyの出荷はロケーション(出荷元)ごとに行います。当然の
本記事は Livesense Advent Calendar 2016 - Qiita の24日目の記事になります。 公開から1年ほどたち、当初はRESTの次の潮流か!?みたいな感じになったものの、イマイチ盛り上がってる気配のないGraphQL。 ただ、気になっていた技術だったので、気にせず2016年が終わる前にざっと調べてみました。 ここ2日ほどでざっと調べたもののまとめなので、理解や解釈に誤りや言ってる意味がわからないところがあればご指摘いただければ幸いです。 TL;DR 内容をコンパクトにしきれず(Queryにばかり集中して、Mutationについては全然触れてないのに!)かなり長くなってしまいました。実際は、 GraphQL | A query language for your API のTOPページを読んで雰囲気を掴み、 The GitHub GraphQL API | Git
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く