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ブックマーク / liskul.com (14)

  • 5分でわかるカスタマージャーニーとは?取り入れ方や分析のコツを事例とともに解説 | LISKUL

    マーケティングに関わる人は、最近「カスタマージャーニー」という用語をよく耳にするのではないでしょうか? 「カスタマージャーニー」は、複雑化している顧客の行動を捉え、マーケティングの成果を改善するために役立つ質的な考え方です。 記事では、「カスタマージャーニー」について理解するために事例を交えて、マップの作り方から、分析のコツまで、5分で理解できるように要点を整理してみました。 【制作テンプレ付】カスタマージャーニーの描き方 当社でも「カスタマージャーニー」の考え方を取り入れてから、マーケティングの成果が大きく改善し始めています。 記事の後半では、その事例を交えながら、実際にマーケティングに取り入れて、活用するポイントについても紹介していますので、ぜひ役立ててください。 カスタマージャーニーに沿った顧客接点をつくるA8のアフィリエイト資料をダウンロードする ※記事は株式会社ファンコミュ

    5分でわかるカスタマージャーニーとは?取り入れ方や分析のコツを事例とともに解説 | LISKUL
  • スマホのメニューデザインに悩んだらこれ!パターン別サンプル36選 | LISKUL

    スマホはメニューバーが命!! スマホでもっとも重要な動作は「タップ」ですが、その重要な役割を引き受けるのがメニューアイコンやリストです。 ユーザが求めるコンテンツにスムーズにつなげられるよう、最適化していくことが必要です。 ただそのデザイン、「なんとなく」のものになっていませんか? 違和感なくスムーズにコンテンツにつなげるためには、最適なデザインを選択する必要があります。 今回は100のスマホサイトを調査し、その中で代表的な36サイトから7つのメニューデザインに分類し、まとめてみました。 自分のスマホサイトの性質を考えながら、もっとも適切なメニューを探していきましょう! 100のスマホサイトから見る、 スマホメニューの人気ランキング 上図は、100のスマホサイトをランダムに抽出し、それぞれのサイトで採用されているメニューの割合を調査した結果になります。この結果によれば、一位が圧倒的な割合で

    スマホのメニューデザインに悩んだらこれ!パターン別サンプル36選 | LISKUL
  • アドレサブル広告とは?意味やROAS800%超えの広告施策事例を紹介 | LISKUL

    アドレサブル広告とは、企業が保有している自社顧客の情報(メールアドレスなど)を活用し、広告媒体の配信対象リストを作成し、リストに基づいて広告配信をする手法です。 FacebookのカスタムオーディエンスやGoogle広告のカスタマーマッチなど、ディスプレイ広告の効果が頭打ちの中、効果の高さで注目されています。 記事では、アドレサブル広告の種類や意味、具体的な手法とその効果について、事例を交えて紹介します。 筆者は国内のアドレサブル広告の第一人者として、実際に100件以上のアドレサブル広告に携わってきました。 記事を読めば、はじめての方でも、アドレサブル広告を活用して広告の効果をさらに高められるようになります。検索広告やリターゲティング広告依存から脱却したいという方にぜひ読んでいただきたい内容です。 アドレサブル広告自動化・レポーティングツール一覧へ ≫ 「ディスプレイ広告はリタゲ以外の

    アドレサブル広告とは?意味やROAS800%超えの広告施策事例を紹介 | LISKUL
  • 【2024年最新版】アンケート作成ツールおすすめ15選を比較!選び方も紹介 | LISKUL

    アンケート作成ツールとは、アンケートを作成し、調査回収することで、様々なデータを集めることができるツールです。ただアンケートを回収できるだけではなく、集めたデータをレポート化して分析できるものもあります。顧客の動向や満足度を調査すれば、自社のマーケティング戦略に役立てることができます。 「顧客の声」を短時間・低コストで集める方法 しかし、アンケート作成ツールによって違いがあり、目的にあったアンケート作成ツールを探すのは大変です。 そこで、記事では、アンケート作成ツール15社の料金や特徴をわかりやすく整理してまとめました。 おすすめのツールのピックアップ方法としては、既存のまとめサイト9個分の情報から、紹介されているアンケート作成ツールをスコアリングしました。各サイトで紹介頻度の高いものを登場回数順にまとめなおしています。 記事を参考にすれば、自社の条件に合ったツールを効率よく選べるでし

    【2024年最新版】アンケート作成ツールおすすめ15選を比較!選び方も紹介 | LISKUL
  • 新規顧客獲得のコストのかけ方と継続して顧客を得るための3ステップまとめ | LISKUL

    新規顧客獲得はビジネスにおいてとても重要です。しかし、新規の顧客獲得や、獲得後のアプローチは担当者にとって精神的にも肉体的にも負担がかかりやすく、多くの企業が苦戦する部分でもあります。 新規顧客獲得を目指し、計画する上で理解しておきたい重要なポイントが“1件の新規のお客様の獲得にかかるコスト”。 そこで今回は、新規顧客を獲得するために重要なコストの考え方と、実際の施策方法をまとめました。 ※記事は株式会社シャノン提供によるスポンサード・コンテンツです。 新規顧客獲得にはコストがかかると念頭に置く「1:5の法則」をご存知でしょうか?これは「新規顧客の獲得には、既存顧客へ販売の5倍のコストがかかる」という意味です。 企業や商品・商材への接点がある既存顧客は、販促活動を再度おこなえば、リピート購入をしていただける場合もあります。一方で新規顧客は、出会うまでに工数がかかるため販売コストは高くなり

    新規顧客獲得のコストのかけ方と継続して顧客を得るための3ステップまとめ | LISKUL
  • コンテンツSEOを成功させるための3つの具体的な手順とは? | LISKUL

    コンテンツSEOはWeb集客における主流で、当然多くの企業がその重要性を理解し、コンテンツSEOに着手しています。 しかし、狙って売上やアクセスを伸ばせているのはごく一部です。大半の企業では思うように成果が上がらず頭を抱えているのではないでしょうか。 コンテンツSEOで成功するためには、むやみにコンテンツを追加すれば良いというわけではありません。毎日欠かさず更新しているのに効果が見えない……という場合は、まず「考え方」から見直す必要があります。 これまで100社以上のコンテンツSEOを実践してきた筆者が、コンテンツSEOで成果を上げるための考え方と、具体的な手順について解説していきます。 コンテンツSEOを通してWeb集客や売上を拡大するためにも、ぜひ一度読んでみてください。 ※記事は株式会社ウィルゲート提供によるスポンサード・コンテンツです そもそもコンテンツSEOとは何なのか?コンテ

    コンテンツSEOを成功させるための3つの具体的な手順とは? | LISKUL
  • ランディングページ最適化(LPO)とは?たった一つの工夫で問い合わせを10倍にした事例 | LISKUL

    「ランディングページ最適化」やLPOというキーワードは知っているけど ・ランディングページ最適化(LPO)についてよく分からない ・当に売上が上がるのか分からない ・自社で当にする必要があるのか分からない と思っていませんか? CVを逃さないLPOチェックリスト16選 ネットで調べてみてもランディングページ最適化(LPO)による効果や、どの企業に向いていているのかまでは紹介されていないのではないでしょうか。 そこで、今回はランディングページ最適化とは何かを説明した後、実際に効果があった手法を厳選し、その事例をご紹介致します。 参考:ランディングページ(LP)とは?10分でわかるLPの目的・メリット・作り方 1、ランディングページ最適化(LPO)とはLPO(Landing Page Optimization)とは、ユーザーが検索エンジンなどから最初に訪れるページ(ランディングページ)を改

    ランディングページ最適化(LPO)とは?たった一つの工夫で問い合わせを10倍にした事例 | LISKUL
  • LPOツールでCVR4倍!12のセグメント別出し分け手法 | LISKUL

    「LPOツールを導入して、Webでの売上を上げたい!」 そう思って検索し、この記事にたどり着いた方もいらっしゃるのではないでしょうか。 LPOツールはWebでの売上や問い合わせを増やすために有効なツールです。 しかし、LPOツールはその名の通り「道具」に過ぎず、何よりもその「使い方」が重要です。 CVRを高めるLPOチェックリスト16選 そこで日は、LPOツールの活用のキモである「セグメント別出し分け」の切り口について、具体的な事例とともにご紹介します。 この記事を読めば、自社にピッタリな「出し分けの切り口」がわかり、LPOツールを活用して成果を上げられるようになります。 当社では実際に地方企業や中小・ベンチャー企業を中心に、LPOツールをご導入いただき、実際に成果を改善してきた豊富な実績があります。 その中でも特に効果が高い手法を、自社や他社で公開されている事例を基に厳選してご紹介しま

    LPOツールでCVR4倍!12のセグメント別出し分け手法 | LISKUL
  • ネット広告の種類一覧!課題別の効果の出る手法を解説 | LISKUL

    特に大きな違いは、運用が可能かどうか、費用の違い、リーチできるユーザー数の違いにあります。 純広告はTVCMと同じように多くのユーザーにアプローチできる一方で、その分費用は非常に高くなります。 数百万円以上の広告費を用意できる大企業向けの広告です。 一方の運用型広告は、非常に小額から始められるので、企業規模を問わず広く利用されています。これからネット広告を始めるとしたら、まずは運用型広告から始めることになるでしょう。 ただし運用が必要になるので、一定のスキルとリソースが求められます。 運用型広告の主要媒体一覧表これからご紹介する、運用型広告の主要媒体の一覧表です。 ご提案時などにぜひご活用ください。 ユーザー分類と、広告出稿目的 引用:ユーザーの数と関心度を元に利用するインターネット広告を考える|YATのblog ユーザーは、上図のようにあなたの商品・サービスに興味関心があるか階層で分解す

    ネット広告の種類一覧!課題別の効果の出る手法を解説 | LISKUL
  • Yahoo!のリスティング広告の基礎知識│全手順を徹底網羅 | LISKUL

    「リスティング広告」と言う言葉は知っているけど、実は細かいことは分かってない・・・なんていうWEBマーケティング担当の皆さま。 今回は、今さら聞くに聞けない「リスティング広告」の基礎から成功するための手法までを「Yahoo!リスティング」を例にとって一気に説明いたします! これで明日から安心して“分かってない上司”に「あのですね、リスティング広告って言うのはつまり・・・」なんてことも言えるようになるかもしれません。 なお、リスティング広告初心者向けの無料ガイドブックでは、中小・ベンチャー企業でもリスティング広告で効果を出す方法について60ページに渡り丁寧に解説しています。 無料でダウンロードできますので、興味のある方は参考にしてみてください。 Yahoo!リスティングとはまず、Yahoo!リスティング広告とは一体何なのか? を代表的な特徴を元に説明します。 1. 掲載場所Yahoo!リステ

    Yahoo!のリスティング広告の基礎知識│全手順を徹底網羅 | LISKUL
  • 景表法で使ってはいけないNG表現と、公開前に確認すべき10個のチェックポイント

    景表法で使ってはいけないNG表現と、公開前に確認すべき10個のチェックポイント
  • 年間300億。Webユーザビリティ3つの間違い・落とし穴

    「ユーザビリティを意識することが大切!」って言われても、何となく意味は分かるけど具体的にどうすれば良いの……と悩んでいる方も多いのではないでしょうか? ユーザビリティとは、「単なる使いやすさ」のことではありません。特にWebにおいては売上や成果などビジネスを左右する重要な概念です。しかし、多くの人がユーザビリティについて間違った認識を持っているために、みすみす売上や成果を逃しているケースをよく目にします。 ユーザビリティを正しく理解するポイントは、特定のユーザの行動、心理、目的に焦点を当てることです。 日は、よくある「間違い・落とし穴」を例に出しながら、売上改善に直結する「正しい」ユーザビリティの考え方をご紹介します。ぜひ皆さんもユーザビリティの理解を深め、Webサイトの改良に役立ててください! 【事例】1つのボタンを変えただけで、年間300億の売上増!売上に直結するユーザビリティとは、

    年間300億。Webユーザビリティ3つの間違い・落とし穴
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  • 新入社員必見!Webマーケティング業界で最初に使う略語20選 | LISKUL

    Webマーケティング業界では、アルファベットの略語が日常的に飛び交っています。新入社員はそんな光景に「当についていけるのか」と不安を感じてしまうのではないでしょうか。 もし、新入社員がこの「アルファベット略語」を最短で理解し、社内の会話や上司の指示をスムーズに理解できるようになれば、安心して業務に取り組むことができ、戦力として活躍できるまでの期間を短縮できます。 そこで、今回は、Webマーケティング業界の新入社員が最初に押さえるべき20の略語を、重要度順に整理して解説しました。重要度の重み付けを客観的にするため、すでに存在するWebマーケティング用語を解説する13サイトの出現頻度を全て調べてスコアリングしています。出現頻度の順に解説しているので、この記事の用語を上からチェックしていけば最小の労力で重要な用語を理解できます。 【無料】Webマーケティングの勉強に役立つ動画8選 ※記事は2

    新入社員必見!Webマーケティング業界で最初に使う略語20選 | LISKUL
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