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vrに関するpigshapeのブックマーク (52)

  • Mirage Solo 向けアプリを Daydreamで配信する - hygradme’s diary

    はじめに Mirage Solo買った当初から「これからはスタンドアロン6DoFのVRの時代だ」と思い、もっと練習したいなと思っている卓球を題材にアプリを作りました。 コントローラーは3DoFで色々と不便なところはありますが、せっかく作ったのでとりあえずアプリ公開してみました。 Daydreamアプリの公開は経験がなく、日語情報も(悲しいことにストアのコンテンツ数も...)少ないので何かと苦労するかと思い、雑ですが公開に当たってつまずいたことをまとめます。 環境 Macbook Pro (High Sierra) Unity 2017.3 Mirage Solo 作成したアプリ: https://play.google.com/store/apps/details?id=com.yhrscoding.TableTennisDaydream www.youtube.com アプリの申請方法

    Mirage Solo 向けアプリを Daydreamで配信する - hygradme’s diary
  • XRヘッドセット比較表 - ゆとくん.com

    たくさん出てきてややこしいので、まとめたサイトを作りました。コンテンツに合わせて選ぶ負荷が減るといいなーという感じです。 トラッキング精度とか体感が重要かなと思って書いているので、主観で所感も書いています。間違いあったら @yutoVR まで教えて下さい。 XR ヘッドセット比較表を開く できること VR、AR、MR ヘッドセットと一部スマートグラスの比較 性能条件での絞り込み クイックフィルタで手早く絞り込み 機種名での逐語検索 無駄のない、シンプルなデザイン 今後 色々なヘッドセットが出てくると思いますので、ぼちぼち更新していく予定です。 既知の問題 Firefox でチェックボックスの表示が乱れる 2018年1月9日

    pigshape
    pigshape 2018/01/10
  • ゆめみ | DX推進、システム・アプリ開発、内製化支援、プロダクトデザイン支援

    株式会社ゆめみのサービスや支援事例の紹介、ニュースリリース等の情報サイトです。2000年の創業以来、顧客企業と共創し、エンドユーザーにとって最適なサービス展開を支援しています。

    ゆめみ | DX推進、システム・アプリ開発、内製化支援、プロダクトデザイン支援
  • VR Inside - VR/AR/MRの未来を創るビジネス ニュース メディア

    「Vket2023 Winter」パイロットコーポレーションが出展!お絵描き体験を提供 VRスマホVRVRchatイベント株式会社HIKKYVketバーチャルマーケット2023 Winterパイロットコーポレーション 18時間前 カバー社、二次創作ゲームに関するガイドラインを制定!二次創作ゲームブランドもスタート! ゲームホロライブVtuberカバー株式会社二次創作ゲームholo Indie 2023/11/18 18:00 VRニュースイッキ見!「VRワールド『FUTURE 20th SQUARE』オープン!」など注目記事を振り返り!! テクノロジーVRメタバース 2023/11/18 13:00 「災害体験VR」提供開始!HMD使用の自然災害体験で防災意識UP VR先行事例アプリ災害体験VRTOPPANホールディングス株式会社VR訓練 2023/11/17 18:00 「バーチャルマー

    VR Inside - VR/AR/MRの未来を創るビジネス ニュース メディア
  • 次世代高速通信“5G”で「ソードアート・オンライン」のVR体験が実現 「バンダイナムコエンターテインメント×NTTドコモ 新VRコンテンツ制作発表会」

    次世代高速通信“5G”で「ソードアート・オンライン」のVR体験が実現 「バンダイナムコエンターテインメント×NTTドコモ 新VRコンテンツ制作発表会」
  • 実習模型にCGを重ね歯科手術のトレーニング MR技術を活用

    実習模型にCGを重ね歯科手術のトレーニング MR技術を活用 ソフトバンクグループのリアライズ・モバイル・コミュニケーションズとモリタは、世界初のMR歯科治療シミュレーションシステムを開発しました。 現実のモデルにCGガイドを重ねる このシステムでは、現実で練習模型を用いたトレーニングを行いつつ、バーチャルのCGとしてガイドを表示する、MRトレーニング環境を実現しています。また、患者のモデルや歯科医、歯科機器の位置をリアルタイムで追跡するセンサーを備えています。 これにより、裸眼では見られない情報をCGとして表示したり、傷つけてはいけない部分をわかりやすく表示する、といったことができます。また施術者は、CG画像を参照して、施術の深さや方向が計画通り進んでいるかを確認することもできます。 システムは、3月21日から25日にかけてドイツ・ケルンで開催される世界最大の歯科業界の展示会「第37回ケ

    実習模型にCGを重ね歯科手術のトレーニング MR技術を活用
  • ASA DIGITAL

    ものづくりとは、ただ何かを形にすることではありません。 自分たちが創るもので世の中に喜びや感動をもたらし、 その先にある未来をよりよいものに変えること。 それが、私たちの考えるものづくり=創造的な活動です。 そして、その過程における一人ひとりの行動は全て 自身の幸せにもつながっていると信じています。 昨日より今日、今日より明日。 私たちは日々、その幸せを最大化させることを なによりも大切に想っています。 Manufacturing is not just about creating something. Bringing joy and excitement to the world with our creations, To change the future beyond that into a better one. That is what we think of as man

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    pigshape 2017/09/13
  • 「VR=仮想現実感」は誤訳!? VRの定義、「製造業VR」の現状と課題

    VR=仮想現実感」は誤訳!? VRの定義、「製造業VR」の現状と課題:製造業VR開発最前線(前編)(3/3 ページ) 現状のゲームVR HMDを使う製造業VRシステムの課題 2016年6月のIVRでpronoDRを展示した際、「部品1つ1つを動かしたい」「任意断面を見たい」「止まっている状態を見られても意味がない、アニメーション表示が必要」など、いろいろな意見を来場者の皆さまからいただきました。ゲームVR HMDによる低価格の製造業VRシステムという分野そのものが2014年に登場した「Oculus Rift DK2」によって初めて誕生したものであり、まだまだ発展途上です。 アニメーション表示という意味ではCADのアニメーションではないのですが、CAE解析結果のアニメーション表示を実現した「EnSight VR」というシステムがあります。こちらは従来、VR非対応のCADソフトウェアを強

    「VR=仮想現実感」は誤訳!? VRの定義、「製造業VR」の現状と課題
    pigshape
    pigshape 2017/08/25
  • 「Vive」「Unity」「Photon」でVRコラボレーション、トヨタの販売店向けに開発

    電通国際情報サービス(ISID)は、「第25回 3D&バーチャル リアリティ展(IVR2017)」(2017年6月21~23日、東京ビッグサイト)において、トヨタ自動車向けに開発中のVR(仮想現実)マルチユーザーコラボレーションシステムを披露した。 同システムを使えば、VR空間内で車両の3Dデータを複数人で共有できる。インターネットを経由すれば遠隔地であっても情報を共有することが可能だ。「販売店の車両の販促や整備に必要な情報を教育することを主な目的として開発を進めており、イントラネットでの接続は前提になっていない。海外を含めて遠隔地とインターネットでつないで、車両情報を共有できることが要件になっている」(ISIDの説明員)。このため、VR空間への同時接続数は20~30台は可能だとしている。 システム構成は、VRのHMD(ヘッドマウントディスプレイ)は「HTC Vive」、3Dデータのレンダ

    「Vive」「Unity」「Photon」でVRコラボレーション、トヨタの販売店向けに開発
  • HTC Viveのセットアップ方法 - 開封から体験開始まで

    HTC Viveのセットアップ方法 – 開封から体験開始まで 4月5日、PC向けVRヘッドマウントディスプレイHTC vive製品版が発売されました。 HTC viveはルームスケールという最大縦横3m×4m,対角5mの空間をHMDを被ったまま自分の足でVR空間を自由に歩き回れるのが最大の特徴です。 そのルームスケールを体験するための各種接続方法を紹介して行きます。 1.開封 こちらがHTC Vive製品版の箱になります。Oculus Rift製品版よりは二回りほど大きいです。 一番上の箱の蓋を開けたところです。左側がLighthouseのベースステーションとSteamVRコントローラー、右側にヘッドセットが入っています。 SteamVRコントローラーの箱のスポンジの下には充電用のACアダプターが入っています。忘れずに取り出しましょう。 ベースステーションの箱のスポンジの下にもACアダプタ

    HTC Viveのセットアップ方法 - 開封から体験開始まで
  • VRやARでも利用可 ライセンスフリーのキャラ「高崎柚乃」3DCGデータが配布

    VRやARでも利用可 ライセンスフリーのキャラ「高崎柚乃」3DCGデータが配布 株式会社シーエスレポーターズは、2017年2月27日(月)より、VR/AR/MRなど先端コンテンツを活用した日アニメのデジタルグッズ販売と、技術研究における専属チームとして「Gugenka from CS-REPORTERS.INC」(以降Gugenka)を格始動することを発表しました。 始動記念として、ライセンスフリーのキャラ高崎柚乃を配布 Gugenkaの始動を記念して、ライセンスフリー(商用利用無料)のキャラクター「高崎柚乃」の3DCGデータを配布開始します。 デジタルアクター第一弾 高崎柚乃(Takahashi Yuno) 「Digital Actors Project」を開始した動機として「今後さらなる発展が期待されるAR、VR、MR、AIのコンテンツ制作において、デジタルアクター(俳優)が重要な

    VRやARでも利用可 ライセンスフリーのキャラ「高崎柚乃」3DCGデータが配布
  • Unity5でライトを焼く - テラシュールブログ

    Unity5よりライティングの方式がEnlightenへ代わり、ライティングのベースがRutime GIを始めとしたランタイムなライティングへシフトしました。 しかし実際問題ライティングは非常に高い負荷を持っており、特にモバイルデバイスやGear VR、Oculus Riftといった可能な限りフレームレートが必要なケースではランタイムなライティングの負荷が高いケースも依然存在します。 そういった負荷を可能な限り下げたいケースでは、ライトを焼いてしまう方法は非常に重要な要素となります。 とりあえずのライティングはこちら tsubakit1.hateblo.jp ライトマップを焼く前に ライトマップを焼く作業は、凄く長い待ち時間を要求します。Unity初期設定の「Staticなオブジェクトを動かしたら焼きなおす」は幾らなんでも時間がかかりすぎる為、特定のタイミングでのみライトを焼くように設定し

    Unity5でライトを焼く - テラシュールブログ
  • UnityによるGearVRアプリの起動確認 - アウトドアとかゲーム開発とか

    UnityでGearVR用アプリの起動までの手順についてのメモ ・参考サイト Unity5でGear VR用アプリの開発方法 | Psychic VRラボの殴り書き Unity+Gear VR開発メモ - フレームシンセシス 技術ブログ 微妙にツールなどが更新されていたので補足と、Androidへの転送は久しぶりだったので、ほぼ1からの手順として記録を残すことにする。 1.Unity5のインストール 使用したUnityのバージョンはVersion 5.2.2f1 Personal 2.JDKのインストール Java SE Development Kit 8 - Downloads 「Java SE Development Kit 8u66」の方の「jdk-8u66-windows-x64.exe」をインストール。 3.Android Studioのインストール Android Studio

    UnityによるGearVRアプリの起動確認 - アウトドアとかゲーム開発とか
  • Unity でリアルタイムにリップシンクする MMD4Mecanim LipSync Plugin を作ってみた - 凹みTips

    はじめに 前回(Oculus Rift をかぶって VR の世界でおしゃべりしてきた - 凹みTips)、MMD4Mecanim を適用したモデル上でリップシンクを行うプラグインの紹介をしました。エントリでは、前回省略してしまった利用方法や仕組みの解説をしていきたいと思います。 デモ 歌をリップシンクさせたデモになります。曲は、しましまPさんの「LIFE -きみそらいのち-」を利用させて頂いています。 LIFE -きみそらいのち- 【初音ミク/しましまP】 - ニコニコ動画 LIFE -きみそらいのち- ボーカル配布(初音ミク) - ニコニ・コモンズ LIFE -きみそらいのち- (off vocal) - ニコニ・コモンズ 前回の会話をしてみたデモは以下になります。 できること 主に出来ることは以下の 3 種類になります。 オーディオファイルに合わせてリップシンク 文字列を発話しながら

    Unity でリアルタイムにリップシンクする MMD4Mecanim LipSync Plugin を作ってみた - 凹みTips
  • Vuforia for UnityのExtended Tracking機能を利用してGoogle Cardboardでポジショントラッキング - Tutti Lab

    はじめに Google CardboardやGear VRなど、スマホを利用したいわゆる「モバイルVR」は、Oculus Rift/HTC Vive等と比較し、値段が安くお手軽にVR体験を楽しむことができます。一方で、Oculus Rift/HTC Viveには搭載されているハンドデバイス(Oculus RiftのOculus Touchはこの2016/12に出荷予定)や、ポジショントラッキング等、VRの没入感を生み出すための重要な機能が、モバイルVRには搭載されておりません。 モバイルVRでは、立体視+ヘッドトラッキング(顔=デバイスの向きをトラッキング)により、顔の向きとCG空間内の視線方向を一致させることで、あたかも自分が向いている方向のCGを立体視しているような錯覚を生み出し、これが没入感を生み出します。この「立体視+ヘッドトラッキング」だけでも、相当の没入感であり、私も最初にGo

    Vuforia for UnityのExtended Tracking機能を利用してGoogle Cardboardでポジショントラッキング - Tutti Lab
  • 新型Gear VRが11月10日発売 視野角は広く装着感も向上

    新型Gear VRが11月10日発売 視野角は広く装着感も向上 スマホVRヘッドマウントディスプレイ(VRHMD)「Gear VR」の新型モデルが、2016年11月3日(木)より順次予約を開始し、11月10日(木)より、全国の家電量販店、主要ECサイト等にて販売されることが明らかになりました。 Gear VRは、コードレス・ポータブルなヘッドセットとなっており、スマートフォンを装着するだけでVRコンテンツを楽しめます。今回発売となる新型Galaxy Gear VRの特徴は下記となっています。 製品特長 スマートフォン「Galaxy S7 edge」などを装着するだけでVR体験が可能 前モデルと比較し、レンズの直径をひろげ、視野角は96度から101度へ拡大。さらに、映像のドット感を減らし、内部色を暗くして光の反射も軽減したとのこと。また、人間工学に基づく設計で、顔の形にフィットし、外部からの

    新型Gear VRが11月10日発売 視野角は広く装着感も向上
    pigshape
    pigshape 2016/11/02
    “新型Gear VRが11月10日発売 視野角は広く装着感も向上”
  • 勃興するVR「非ゲーム分野」5大潮流 教育から医学利用まで | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

    VR(仮想現実)が誕生して久しいが、2016年は売上が10億ドル(約1,042億円)に到達する記念すべき年だ。フェイスブックやグーグルらはVRをエンターテイメントの分野で導入し、ここ1年でヘッドセットが250万個以上売れている。ソニーもプレイステーションVRを10月13日から販売開始した。 しかし、VRが活躍するのはゲームの世界だけではない。ここでは非ゲーム分野のVR活用の事例を挙げてみたい。 教育 教育業界におけるここ数年で最大のトレンドと言えば“反転授業(フリップトラーニング)”だ。これはカーンアカデミーや大規模公開オンライン講座(MOOC)を推進する機関が進める教育方法で、授業内容は自宅でタブレットなどを利用して視聴し、学校では応用問題などに取り組む方法だ。 VRはこの反転授業ですでに役立てられている。「グーグル・エクスペディション(Google Expeditions)」は様々な場

    勃興するVR「非ゲーム分野」5大潮流 教育から医学利用まで | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
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    pigshape 2016/10/19
  • Web上でVRアプリを作成できる「InstaVR」 シリコンバレーVCより資金調達を実施

    Web上でVRアプリを作成できる「InstaVR」 シリコンバレーVCより資金調達を実施 InstaVR株式会社は、米国シリコンバレーのベンチャーキャピタル「The VentureRealityFund」を割当先とした第三者割当増資を実施したことを発表しました。 InstaVRは、ブラウザ上で簡単にVRアプリを作ることのできるサービスです。2016年8 月にもグリーベンチャーズ株式会社をリードインベスターとして、ColoplVRFundを割当先とした総額約2億円の第三者割当増資を実施しています。今回、北米VCからの資金調達を元に、国外をワールドツアーで回り、2016年内に10,000社への「InstaVR」の導入を目指す予定とのこと。 2016年1月、家電の見市「CES2016」での製品発表後、InstaVRは現在までに世界100 ヶ国、2000社に利用されているとのこと。InstaVR

    Web上でVRアプリを作成できる「InstaVR」 シリコンバレーVCより資金調達を実施
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    pigshape 2016/09/09
  • 新しいWebVRフレームワークA-Frame入門 - Qiita

    とりあえずサンプル! A-Frameを用いたWebVRサンプルとして,うさぎ(stanford bunny)がぴょんぴょんするサンプルを作りました>< このサンプルは1行もjavascriptを記述していません! すごい! 混沌としたWebVR界隈に突如現れたWebVRフレームワーク A-Frame. さっそく試してみたので,記事ではその使い方を解説してみるよ! この記事には, 1. ステップバイステップで一通りの機能を使いながらWebVRシーンを作成する方法と, 2. 各機能や要素の詳細な説明 が書かれています. 公式サイト: https://aframe.io/ ドキュメント: https://aframe.io/docs/guide/ はじめに A-Frameってどういうもの? HTMLのタグとしてシーンを記述できるWebVR用のフレームワークです. Three.jsをベースとして

    新しいWebVRフレームワークA-Frame入門 - Qiita
  • オンラインクレーンゲームのサービス提供に係る風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律の取扱いが明確になりました~産業競争力強化法の「グレーゾーン解消制度」の活用~(METI/経済産業省)

    オンラインクレーンゲームのサービス提供に係る風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律の取扱いが明確になりました~産業競争力強化法の「グレーゾーン解消制度」の活用~ 産業競争力強化法に基づく「グレーゾーン解消制度」について、経済産業省所管の事業分野の企業からの照会に対して、回答を行いました。 1. 「グレーゾーン解消制度」の活用実績 今般、事業者より、インターネットを通じてクレーンゲームを操作する「オンラインクレーンゲーム」のサービス提供について、既存商業施設内のゲームセンター施設において営業時間外(営業時間内は通常のクレーンゲームとして稼働)に行う営業、及び既存店舗とは別の場所(当該事業専用に機材を設置した施設(倉庫))において終日行う営業が、風俗営業等の規制及び業務の適正化等に関する法律(以下「風営法」という。)第2条第1項第5号に規定する営業に該当するか否か照会がありました。 関