タグ

ブックマーク / www.nsjournal.jp (1)

  • “女心”に商機見る 勝ち組サイトを探れ!【NSJ日本証券新聞ネット】

    「女性が消費をけん引する」とはよく言われるが、この消費が冷え込む時代には、特にインターネットを活用して“女心”をうまくとらえた企業が「勝ち組」として頭角を現し始めている。 流行や景気に動じない需要を持つ女性向けコンテンツの1つが、占いだ。 ザッパラス(3770・東マ)では20―35歳の女性をターゲットに、275種の占いサイトを携帯電話向けに展開している(7月末現在)。無料コンテンツが増加する中で、同社は大半のサイトを有料で提供。それでも会員数は好調に推移し、今期は2ケタ増益を見込む。 同社が占いサイトでトップシェアを握る背景には、多彩な占いコンテンツを展開することによる「ドミナント戦略」に加え、会員の行動パターンに合わせた情報提供がある。例えば、金曜日にデートをすることが多いと思われる会員には、金曜日に「今日のラッキーカラーは赤」といったメールを送る。こうした“マメさ”が、退会比率の

  • 1