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2008年11月28日のブックマーク (9件)

  • テクノロジー : 日経電子版

    遺伝子を効率よく改変するゲノム編集研究の第一人者で米ブロード研究所のフェン・チャン主任研究員は、エボラ出血熱やジカ熱の早期診断技術を開発したことを明らかにした。ウイルスの遺伝情報が…続き 受精卵のゲノム編集、なぜ問題 優生思想と表裏一体 [有料会員限定] ゲノム編集品 販売容認、条件満たせば安全審査なし [有料会員限定]

    テクノロジー : 日経電子版
    pinball-1973
    pinball-1973 2008/11/28
    産業としてのメディアの生き残りにはネットを前提とした構造転換が必要なわけで、ネットでネタ拾いや調査をしながらネット批判をするからおかしなことになる。
  • 『IPO低迷 → PIPEs』

    数年前と違い、IPOは確実に損をするような雰囲気になって長いわけですが、そんな中でもベンチャーキャピタルやらファンドやらは仕事をしなきゃならないわけです。となると、どうなるか。未上場企業に投資してもまったく出口が見えないとしたら、今なら未上場より上場してる安い株に投資した方がいいと考えてるファンドも多いとか。ということで、来年にかけて流行りそうなのが、このキーワード。PIPEsだ。 この言葉、まだそんなに有名ではないですよね。この1年で日経4紙をキーワード検索しても5件しか出てきませんでした。 【PIPEs】 PIPEとも言います。未公開株に投資しているファンドや投資会社が上場企業の私募増資を引き受けることを意味します。日では2004年頃から案件が増え始め、引き受け側が経営陣を送り込んで事業を再生させ、企業価値を向上するという再生型の案件が多かったのですが、近年では成長のために利用される

    『IPO低迷 → PIPEs』
    pinball-1973
    pinball-1973 2008/11/28
    「マザーズ、ヘラクレス上場のもうちょっと成長しそうで東証1部を狙える会社」。J Coffeeのコバンザメ投資法が形を変えて復活か。底値圏で割安になった成長株を拾うのは正しい戦略だろう。
  • 株本とコミック - www9945の公開プロフィール:楽天ブログ

    2008年11月26日 株とコミック カテゴリ:カテゴリ未分類 アルミ缶スクラップがトン当たり8月16万円台から10月6万円台に暴落。ゴールド1オンス800ドルのせと対照的。貧者と富者の金属。 駒澤大学の153億円損失した通貨スワップについて調べていた。「世界一わかりやすい金融工学の」(田渕直也)は使える。マンガ入りでわかりやすい。 「黄金の扉を開ける賢者の海外投資術」(橘玲著)の通貨スワップ部分を読んだが、わかりにくかった。 大竹氏の「世界金融恐慌序曲」は、第5章の個別銘柄のみ使えるが、SFCG部分は疑問。強制回収の件はを書いた後に発覚したからか。あとは今までのを読んでいれば事足りる。 ダイヤモンドZaiは、ホイチョプロのマンガが復活したから連載している限り買うことにする。 「少女爆走伝説フェア」を読む。きらたかしってこんな昔から絵がうまかったのか。 林覚乗という坊さんの話は、ベ

    株本とコミック - www9945の公開プロフィール:楽天ブログ
    pinball-1973
    pinball-1973 2008/11/28
    「今は、急激に訪れた不況。溢れる恐慌本を手にして恐慌が起こったためしがない。相場の天井付近で成長株集中投資法の本を手にして勝てるわけが無い。これは、セオリーである」
  • SoulHack #7 心の中になるべく大きな地図を持とう | gihyo.jp

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    SoulHack #7 心の中になるべく大きな地図を持とう | gihyo.jp
    pinball-1973
    pinball-1973 2008/11/28
    ネット上での表現とその反応。アリーナの男。スポーツ選手や役者はたった一人で数千、数万の目と対峙するが、ネットの言論も同様のものになったということだろう。日をおいてまた読み返したい。
  • YouTube 日本語版 08-09年事業説明会―収益化への多様な道筋を用意し、パートナーとの連携を強化 | gihyo.jp

    YouTube 日語版 08-09年事業説明会―収益化への多様な道筋を用意し、パートナーとの連携を強化 11月25日、東京・大手町の経団連ホールで、「⁠YouTube 日語版 08-09年事業説明会」が開催された。コンテンツパートナー企業をゲストに迎え、サービス開始から1年半が経ったYouTube日語版の現状と今後の展開について説明が行われた。 コンテンツID、動画広告、編動画… 収益化への多彩な展開 まず登壇したのは、Google Inc.のコンテンツ担当副社長であるデービッド・ユン氏。コンテンツパートナーとの連携が着々と進展しているが、そこで大きな役割を果たしているのが「コンテンツID」システムだと紹介。コンテンツIDは、コンテンツパートナーが著作権をもつコンテンツが、YouTubeにアップロードされてないかどうかを自動的に把握するシステム。アップロードを把握した場合には、「⁠

    YouTube 日本語版 08-09年事業説明会―収益化への多様な道筋を用意し、パートナーとの連携を強化 | gihyo.jp
  • 日本でのブックメーカー比較ランキング

    Bet365の概要BET365はイギリスの知名度の高いスポーツブック兼オンラインカジノです。世界中に80万人のプレーヤーを持つ、信頼度抜群のオンラインカジノで、1つのアカウントからスポーツブックもプレイできます。です。BET365が提供するゲームにはプレイテックのものが多く、高画質で楽しいゲームが多いです。BET365ではオンラインスロットはもちろん、ポーカー、ルーレット、ブラックジャック、バカラをプレイできるほか、スポーツブック、ポーカー、ビンゴもプレイ可能です。スポーツブックをプレイする場合、様々なスポーツベットに関するゲームをお楽しみ頂けます。サッカー、アメフト、野球、バスケットボール、ボクシング、クリケット、サイクリング、ダーツ、フットサル、eスポーツ、ゴルフ、ゲーリックスポーツ、グレーラウンド、競馬、アイスホッケー、ロト、モータースポーツ、ラグビーリーグ、ラグビーユニオン、スヌー

    pinball-1973
    pinball-1973 2008/11/28
    なんという・・・
  • 『GREE の課金収入は広告収入の2倍以上。』

    小越ブログ スマートニュース株式会社ではたらく小越のブログ。旧:今日のニッパウ *スパムが多いのでコメントは承認制になっております。 こちらのエントリをきっかけに見てみたのですが、 GREEの課金収入についてメモ。 えっ?! mixiよりGREEの方が儲かってるの?:ネット維新を解く  - CNET Japan 無料ばらまき型(あとで広告費を回収)は一見すると楽なアプローチだが、このモデルで成功している企業は当に少ない。 対して、課金モデルはユーザが納得する価値を提供しなければ、会員数は増えず続かずで苦しい時期を経験することが多い。 ただこの苦しい時期を乗り越えて、サービスが回転するようになると成長曲線は急カーブを描く。 GREEの数字を見て、そんなことを思った。 で、実際にGREEの目論見書 (リンク先は pdf ファイルです)によれば、直近の売上は下記の通り。 特に、赤枠で囲ったとこ

    『GREE の課金収入は広告収入の2倍以上。』
    pinball-1973
    pinball-1973 2008/11/28
    携帯キャリアの用意した決済手段の有効性がまたもや証明された事例。
  • 「広告モデル」は「集中」を前提にしないと成立しない - Tech Mom from Silicon Valley

    ガ島の藤代さんに反応して。ただし、切込隊長のこのは読んでいない。読みたいけど、日を入手するのは、お金も時間もかかるから大変なのだ・・・ http://d.hatena.ne.jp/gatonews/20081123/1227461316 今回、日でもあちこちで話してきたけれど、ネットの「無料利用・広告で儲ける」モデルのブームはとうの昔に終わっている。いまどき、「無料でユーザー増やして、あとから広告で儲けます」などと称するWeb2.0ベンチャーにお金を出すベンチャー・キャピタルはいない。ただし、それは「無料・広告」モデルが「終わった」ということではない。 広告モデルというのは、「1.配信コストが十分安い」ということと、「2.読者または視聴者が集中する」という二つの前提がないと成り立たないと思っている。前回のバブル崩壊後、ネット素材のコストが暴落して1.の条件はテキスト中心のサイトな

    「広告モデル」は「集中」を前提にしないと成立しない - Tech Mom from Silicon Valley
    pinball-1973
    pinball-1973 2008/11/28
    「無料利用・広告で儲ける」モデルのブームはとうの昔に終わっている。次はまだ登場していない。
  • “女心”に商機見る 勝ち組サイトを探れ!【NSJ日本証券新聞ネット】

    「女性が消費をけん引する」とはよく言われるが、この消費が冷え込む時代には、特にインターネットを活用して“女心”をうまくとらえた企業が「勝ち組」として頭角を現し始めている。 流行や景気に動じない需要を持つ女性向けコンテンツの1つが、占いだ。 ザッパラス(3770・東マ)では20―35歳の女性をターゲットに、275種の占いサイトを携帯電話向けに展開している(7月末現在)。無料コンテンツが増加する中で、同社は大半のサイトを有料で提供。それでも会員数は好調に推移し、今期は2ケタ増益を見込む。 同社が占いサイトでトップシェアを握る背景には、多彩な占いコンテンツを展開することによる「ドミナント戦略」に加え、会員の行動パターンに合わせた情報提供がある。例えば、金曜日にデートをすることが多いと思われる会員には、金曜日に「今日のラッキーカラーは赤」といったメールを送る。こうした“マメさ”が、退会比率の