日本コカ・コーラは4月25日、iPhone、Android端末向けのARアプリ「自販機AR」の配信を開始。自動販売機(自販機)そのものをARマーカーとして、スマートフォンと連動した取り組みを行っていく。 この自販機ARでは、自販機自体のデザインや製品サンプルをARマーカーとしているのが特徴。自販機ARをインストールしたスマートフォンを、消費電力を削減した「ピークシフト自販機」に描かれている白クマのポーラーベアにかざすと、ピークシフトの特徴を伝えるポーラーベアのアニメーションが流れる。 ピークシフト自販機。4月半ばの時点で1万1000台が設置されており、2013年中に2万5000台の設置を目指しているという 自販機ARを立ち上げ、ポーラーベアにかざすとアニメーションが表示 ほかにも自販機ARが自動的に時間(朝、昼、夜、深夜)と、その場所の天候(晴れ、曇り、雨)を識別し、その時々の時間と天気に