3. SEOとPPC SEOとPPCの違い SEO SEO PPC PPC ○メリット ○メリット 広告枠 ○メリット ○メリット ・高いクリック率 ・高いクリック率 ・予算運用しやすい ・予算運用しやすい (1~3位のクリック率は5~30%) (1~3位のクリック率は5~30%) ・掲載期間をコントロール可能 ・掲載期間をコントロール可能 ・ブランディング要素 ・ブランディング要素 ・リンク先URLを指定できる ・リンク先URLを指定できる ・対策ワード以外も順位上昇 ・対策ワード以外も順位上昇 ☓デメリット ☓デメリット 自然検索枠 ・クリック率が低い ・クリック率が低い ☓デメリット ☓デメリット (1~3位のクリック率は1~2%) (1~3位のクリック率は1~2%) ・必ず上位表示されるわけではない ・必ず上位表示されるわけではない ・CPCが高騰し高コストになりがち ・CPCが高