Windows Vistaが市場に出回っている現在、Appleの退潮を予測するアナリストがいる。iPodによるいわゆる「ハロー効果」を疑問視するアナリストもいる。この場合のハロー効果というのは、Apple製オーディオプレーヤーiPodでのポジティブな体験が、ユーザーを同じApple製のMacの購買に導くという考えだ。 わたしはそうは思わない。実際、Macは復活しつつあり、ビジネス市場で頭角を現し始めている兆候が見えるとわたしは思う。 騒ぎの発端はPiper Jaffrayのアナリスト、ジーン・マンスター氏による2月14日付の報告だった(2月15日の記事参照)。これはBest Buyの小売りショップ50店舗を対象とした最近の調査に基づくものだ。どちらかというと、PCに関する調査だった。これによると、ショップの72%はVistaがPCの新製品への関心を高めたと考えており、29%はそうではないと