タグ

ブックマーク / response.jp (99)

  • 摩擦に頼らないブレーキ…曙ブレーキ、2020年実用化めざす | レスポンス(Response.jp)

    曙ブレーキ工業は、摩擦に頼らない「MR流体ブレーキ」の研究開発を東北大学流体科学研究所と共同で進めている。 MR流体(Magneto Rheological Fluid)とは、磁気に反応して液体から半固体へと変化する機能性材料。磁場を加えると、液体中に分散された粒径数ミクロンの強磁性体粒子(鉄粉)が磁界方向に整列して鎖状粒子クラスターを形成し、半固体化する。 MR流体ブレーキは、車両に固定した円盤と、ハブベアリングと同時回転する円盤の間にMR流体を充填する構造。ブレーキ内部に配置した電磁石のコイルに電流を流し、円盤と垂直の方向に磁界を発生させることで固定円盤と回転円盤の間に鎖状粒子クラスターができる。回転円盤は回転し続けているため、鎖状粒子クラスターがせん断変形を受け崩壊、隣のクラスターとつながり、また崩壊するという現象が繰り返され、回転円盤に抵抗力(ブレーキ力)が発生する。 MR流体ブレ

    摩擦に頼らないブレーキ…曙ブレーキ、2020年実用化めざす | レスポンス(Response.jp)
  • 車内温度を素早く下げるには「エアコン+窓全開走行」がおすすめ…JAF検証 | レスポンス(Response.jp)

    JAF(日自動車連盟)は、高温になった車内温度を早く下げる方法を検証し、その結果をホームページで公開した。 検証では同じ車を5台用意し、温度計測器を運転席と助手席の中央、乗員の顔の高さに設置。車内温度が55度になったタイミングで「ドア開閉」「冷却スプレー」「エアコン外気導入」「エアコン内気循環」「エアコン+走行」の5種類の方法で温度を下げるテストを行い、温度変化の測定を行った。 その結果、エアコンを使わない「ドア開閉(5回)」で47.5度、「冷却スプレー」で3分後に50.1度に低下した。 エアコンを使用した3パターンのうち最も温度が下がったのは「エアコン(内気循環)」で10分後に27. 5度、「エアコン(外気導入)」は10分後に29.5度、「エアコン+走行」で5分後に28.0度まで低下した。 検証の結果、「エアコン+走行」が最も早く車内温度を下げることができ、方法としては、窓を全開にして

    車内温度を素早く下げるには「エアコン+窓全開走行」がおすすめ…JAF検証 | レスポンス(Response.jp)
  • JR九州、肥薩おれんじ鉄道の車両基地など巡るイベント…5月16日 | レスポンス(Response.jp)

    JR九州鹿児島鉄道事業部は5月16日、鹿児島県出水市内を巡るウォーキングイベント「おれんじ鉄道車庫見学とクレインパーク巡りウォーキング」を開催する。 出水駅から肥薩おれんじ鉄道の出水車両基地、武家屋敷群、出水市ツル博物館(クレインパークいずみ)を回って出水駅に戻るもので、距離は約8.5km、所要時間は約3時間になる。出水車両基地では運転席での記念撮影が可能で、グッズ販売も行われる。 事前の予約申込みは不要で参加費も無料。5月16日の8時30分から11時まで、出水駅でスタートの受付を行う。 《佐藤正樹(キハユニ工房)》

    JR九州、肥薩おれんじ鉄道の車両基地など巡るイベント…5月16日 | レスポンス(Response.jp)
    pycol
    pycol 2015/05/13
  • 作業時間わずか1分、通常運行しながら途中駅でシート交換 | レスポンス(Response.jp)

    「次の武蔵浦和駅で車内整備のため少々停車します」。連休明け最初の週末、府中町行き武蔵野線電車の車内で車掌のアナウンスが流れた。武蔵浦和駅のホームには、駅員1人と座面部分のシートを抱えた作業員2人が待機していた。 電車のドアが開くと、作業員のひとりがこの列車内に入り、長いシートを抱えてホームへ出てきた。入れ替わりに、待機中に抱えていた新しいシートを車内へと持ち込み、なれた手つきで設置していく。 「業務連絡、車内整備終了」。駅員が伝えると、乗客が新しい座席に座り始め、ドアが閉まった。その間わずか1分。取り外されたシートの裏面には「使用できません」という内容が記された張り紙が貼ってあった。 スタッフのひとりは、「シートが何らかの事情で汚れてしまい、連絡が入ったので武蔵浦和駅で交換することに。電車を長時間止めて汚れたシートを交換するわけにもいかないので、通常運行させながら、途中駅で交換する。それ

    作業時間わずか1分、通常運行しながら途中駅でシート交換 | レスポンス(Response.jp)
    pycol
    pycol 2015/05/12
  • シュコダ からファンスター…小型ハッチがピックアップに変身 | レスポンス(Response.jp)

    フォルクスワーゲングループに属し、チェコに拠を置くシュコダは4月30日、コンセプトカーの『ファン スター』の概要を明らかにした。実車は5月13日、オーストリアで開幕する「GTIミーティング・アット・ヴェルターゼー」で初公開される。 GTIミーティング・アット・ヴェルターゼーは今年で34回目。欧州最大規模のフォルクスワーゲングループのファン感謝イベント。フォルクスワーゲングループ傘下のシュコダが、今年のGTIミーティング・アット・ヴェルターゼーで初公開するのが、ファン スター。 ファン スターは、シュコダで働く職業訓練生23名の作品。シュコダのデザインと生産部門と緊密に協力しながら、ワンオフモデルを製作した。 ベース車両には、『ファビア』を選択。ファビアは小型のハッチバックボディ。ところが、ファン スターでは、車両の後部に荷台のあるピックアップトラックに変身させた。 シュコダは、「楽しい要

    シュコダ からファンスター…小型ハッチがピックアップに変身 | レスポンス(Response.jp)
    pycol
    pycol 2015/05/12
  • 3代目『ホメパト』、トヨタ 86 & スマートEVがデビュー…TOKYO MIRAI JUNCTION | レスポンス(Response.jp)

    3代目『ホメパト』、トヨタ 86 & スマートEVがデビュー…TOKYO MIRAI JUNCTION | レスポンス(Response.jp)
    pycol
    pycol 2015/05/07
  • 【アウディ A7スポーツバック 改良新型】ファストバック・スポーツカーの原点…デザイン | レスポンス(Response.jp)

    アウディ『A7スポーツバック』がマイナーチェンジした。外観ではシングルフレームグリルの形状やバンパーやボンネットなどが変更されている。 A7スポーツバックのエクステリアデザインには、モチーフとなったクルマが存在する。1968年にサルーンの『100』がデビューし、その2年後の1970年に『100クーペS』が登場した。このクルマの特にルーフ後端からリアエンドにかけてのデザインがベースとなっているのだ。 更にアウディジャパンプレセールス部商品企画スペシャリストの平野智さんによると、「A7スポーツバックだけではなく、『A5』も同様のモチーフを取り入れている」という。「アウディの中で(100クーペSは)ファーストバックスタイルの原点と考えており、その後のクーペモデル、例えば『クワトロ』などもデザイン解釈の違いはあれども、100クーペSをモチーフにしている」と説明。 そのリアのデザインにはA7スポーツ

    【アウディ A7スポーツバック 改良新型】ファストバック・スポーツカーの原点…デザイン | レスポンス(Response.jp)
    pycol
    pycol 2015/05/07
  • 【上海モーターショー15】紅旗、大型高級SUV市場への参入を表明…LS5 | レスポンス(Response.jp)

    「紅旗」(ホンチー)はかつて共産党幹部に与えられた車種の名で、現在は第一汽車の上級ラグジュアリーブランドとなっている。ここに大型SUVを追加する意思を表明するのが『LS5』だ。 紅旗の現行ラインナップはきわめてフォーマルなセダンの『L5』、『H7』という2車種で、LS5もまたフォーマルなたたずまいを見せる。 LS5は3列座席の7人乗り大型SUVで、全長5198×全幅2098×全高1890mmという堂々たるボディサイズを持つ。ホイールベースは3060mm。V8ツインターボエンジンは最大出力381HP、最大トルク530Nmで巨体を引っぱり、最高速度は220km/hに達するという。 ボディ造形はごくシンプルなものだが、各部に中国の古典文化から着想を得たというグラフィックが散りばめられている。いずれも殷や周といった時代の青銅器などに描かれていたものを思い起こさせるものだ。 垂直なグリルのバーやホイ

    【上海モーターショー15】紅旗、大型高級SUV市場への参入を表明…LS5 | レスポンス(Response.jp)
    pycol
    pycol 2015/05/06
  • コンビニプリントで鉄道8社の公式ブロマイド販売 | レスポンス(Response.jp)

    ウェブデザインやイベントロゴ制作などを手がけているWPSは5月1日から、コンビニエンスストアのコンテンツプリントサービス「コンビニプリント」内で「鉄道会社公式ブロマイド」の販売を始めた。 鉄道事業者から提供された鉄道写真をWPSがブロマイドにし、スターティアが提供するコンビニプリントで販売するもの。現在は青い森鉄道・山形鉄道・会津鉄道・鹿島臨海鉄道・秩父鉄道・大井川鐵道・信楽高原鐵道・沖縄都市モノレールの8社が参加している。 販売店舗はシャープ製マルチコピー機が設置されている全国のサークルK・サンクス・ファミリーマート・ローソン各店。ローソンではフォトプリントサービス「ファンコレ」で購入できる。販売価格はL版が300円、2L版が500円。 《草町義和》

    コンビニプリントで鉄道8社の公式ブロマイド販売 | レスポンス(Response.jp)
    pycol
    pycol 2015/05/05
  • 江ノ島電鉄、台湾平渓線との交流ビデオ制作…「乗車券交流」も継続 | レスポンス(Response.jp)

    台湾鉄路管理局の平渓線との「乗車券交流」を実施している江ノ島電鉄(江ノ電)はこのほど、両線を紹介した観光交流ビデオを制作し、動画共有サイト「YouTube」で公開した。 江ノ電は、藤沢(神奈川県藤沢市)~鎌倉(鎌倉市)間10.0kmの鉄道路線を運営する小田急グループの鉄道会社。2013年5月1日から台湾新北市内の平渓線との「乗車券交流」を実施しており、江ノ電の使用済みフリー切符で平渓線、または平渓線の使用済みフリー切符で江ノ電の鉄道路線を、それぞれ利用することができる。 今回制作されたビデオでは、日台の音楽アーティストが江ノ電と平渓線を中心とした観光地を紹介。台湾でも活動している音楽グループ「空気公団」の「旅をしませんか」がテーマソングとして用いられている。 江ノ電によると、「乗車券交流」の期間を2016年3月31日まで延長することが決まったことから、観光交流のさらなる促進を目指してビデオ

    江ノ島電鉄、台湾平渓線との交流ビデオ制作…「乗車券交流」も継続 | レスポンス(Response.jp)
    pycol
    pycol 2015/05/05
  • 【トヨタ オーリス 改良新型】ミドルグレードの「180S」は143psを発揮[写真蔵] | レスポンス(Response.jp)

    トヨタ自動車は、『オーリス』をマイナーチェンジし、4月6日より発売した。衝突回避支援パッケージ「トヨタ セーフティ センス C」を設定し、先進の予防安全機能を追加している。 エンジンは、3種類用意。新開発の1.2リットルターボエンジンを始め、1.8リットルNAと1.5リットルNAエンジンがラインアップされた。1.8リットルNAエンジンを搭載する「RS」モデルのみ6速MTを設定し、それ以外にはCVTを採用。 中間グレードとなる「180S」には搭載されている1.8リットルNAエンジンが搭載される。最高出力は143psで最大トルクは17.6kgmで、JC08モード燃費は16.2km/リットルを達成している。ボディサイズは、全長4330×全幅1760×善行1480mm、ホイールベースは2600mmだ。 《太宰吉崇》

    【トヨタ オーリス 改良新型】ミドルグレードの「180S」は143psを発揮[写真蔵] | レスポンス(Response.jp)
    pycol
    pycol 2015/05/04
  • 【上海モーターショー15】造形テーマは「中国らしさ」……華晨汽車の自主ブランドが将来の姿を予告 | レスポンス(Response.jp)

    BMW『X1』をベースにしたEV、『1E』を販売している「之諾」(ZINORD)。これは華晨汽車(ブリリアンス)がBMWと合弁で展開しているブランドで、華晨汽車ではプレミアムブランドとして位置づけている。 2013年に立ち上げられたばかりで、現在のところ市販モデルは1Eのみ。上海ショーではこの自主ブランドの将来を示唆する『コンセプト・ネクスト』が公開された。 このコンセプトカーは量産モデルを直接的に予告するものではない。今後登場させる車種に与えることになる「デザインのアウトライン」、つまりスタイリング要素を示すものだ。そのためスペックは未公表で、寸法すら発表されていない。 コンセプト・ネクスト のスタイリングは、中国歴史文化に基づいた価値観でまとめられ、各部の調和が図られている。伝統的な庭園や絵画にみられる審美性を抽出した結果、安定感のある落ち着いたシルエットが導き出されたのだという。

    【上海モーターショー15】造形テーマは「中国らしさ」……華晨汽車の自主ブランドが将来の姿を予告 | レスポンス(Response.jp)
    pycol
    pycol 2015/05/02
  • 【三菱 eKスペース 改良新型】アグレッシブなレッド×ブラックのカスタム[写真蔵] | レスポンス(Response.jp)

    三菱自動車はスーパーハイトワゴンタイプの軽『eKスペース』および『eKスペース カスタム』を一部改良。両車ともに、ボディカラーに新たに2トーンスタイルを採用したのが特徴だ。今回はeKスペース カスタムを写真で紹介する。 写真のモデルは、アグレッシブで男性的なイメージの「レッドメタリック×ブラックマイカ」だ。 eKスペース カスタムのボディサイズは全長3395×全幅1475×全高1775mm、室内は高さ2235×幅1320×高さ1400mm、最低地上高は150mmで、車両重量はカスタムG グレードが940kg、カスタムT グレードが950kg(4WD車はそれぞれ50kg増)となっている。 パワーユニットは、カスタムGに最高出力49ps/6500rpm、最大トルク6.0kgm/5000rpmを発生する660cc直列3気筒自然吸気エンジンを搭載。カスタムTには、最高出力64ps/6000rpm

    【三菱 eKスペース 改良新型】アグレッシブなレッド×ブラックのカスタム[写真蔵] | レスポンス(Response.jp)
    pycol
    pycol 2015/04/27
  • 【トヨタ MIRAI 試乗】見事なほどに高いレベルの“普通”を実現したセダン…諸星陽一 | レスポンス(Response.jp)

    いまさら言うまでもないが、トヨタの『MIRAI(ミライ)』は水素を燃料として発電、電気エネルギーを得て走行する燃料電池車。一般ユーザーにも販売する燃料電池車としては世界初のクルマとなる。 乗った印象はじつに普通。これは褒め言葉だ。セダンである以上、まず第一に求められる性能は普通の性能と言える。ただ、その普通の性能は見事なほどに高いレベルに達している。ミライは水素を充填して、その水素で電気を作り、モーターを駆動する燃料電池車だ。自分で電気を作っていることを除けば、ミライは電気自動車となんら変わりない。エンジン車のような振動や排気音などは一切ない。静粛性などの面では、ライバルを圧倒するだけの高性能を誇る。 搭載するモーターの最高出力は154馬力。最大トルクは335Nm。停止状態からのフル加速はモーターの特性を生かして非常に力強く、交通の流れをリードできる。まわりのクルマからしてみれば、音もなく

    【トヨタ MIRAI 試乗】見事なほどに高いレベルの“普通”を実現したセダン…諸星陽一 | レスポンス(Response.jp)
    pycol
    pycol 2015/04/27
  • 万引き容疑者にはねられ、コンビニ店員が意識不明 | レスポンス(Response.jp)

    10日午後3時35分ごろ、千葉県柏市内のコンピニエンスストアで、商品を万引きした男が乗ったクルマを抑止しようとした従業員がはねられる事故が起きた。従業員は意識不明の重体。クルマは逃走したが、警察は後に36歳の男を逮捕している。 千葉県警・柏署によると、現場は柏市藤心付近にあるコンビニエンスストア駐車場。客を装って店を訪れた男が漫画2冊(約900円)を持ち去ったのを61歳の女性従業員が発見。男が乗り込んだクルマを抑止しようとしたところ、このクルマが突然バックして女性に体当たりした。 女性はクルマにひきずられた際に腰骨などを骨折。意識不明の重体となったが、クルマはそのまま逃走した。警察では店に設置された防犯カメラ映像などを分析。同市内に在住する36歳の男を翌11日に強盗致傷容疑で逮捕している。 聴取に対して男は「漫画を読みたかったがカネが無いので盗んだ。捕まりたくなかった」などと供述している

    万引き容疑者にはねられ、コンビニ店員が意識不明 | レスポンス(Response.jp)
    pycol
    pycol 2015/04/16
  • NEXCO西日本、ガス欠対策の社会実験を中国道で開始…指定GSでの給油なら一時流出OK | レスポンス(Response.jp)

    NEXCO西日中国支社は、高速道路外ガソリンスタンドサービス社会実験を4月20日から1年間に渡り実施すると発表した。 今回の社会実験は、高速道路上でのガス欠防止が目的。中国自動車道 吉和インターチェンジ(IC)と六日市IC周辺にある市中の指定ガソリンスタンド(GS)にて給油を行い、流出ICと同一ICから1時間以内に再度流入して高速道路を走行した場合、来目的としたICまで降りずに走行した場合と同一通行料金にするというもの。 中国自動車道は吉和サービスエリア(SA)のGSが閉鎖しているため、現在、安佐SA(広島市)から美東SA(山口県美祢市)の区間、約150kmにGSがない。 NEXCO西日では、ガス欠対策の取り組みとして、吉和SAでガソリン缶詰の販売を行っているが、さらなるサービスの向上として、今回、市中のガソリンスタンド活用によるガス欠の不安解消や利便性向上を目指し、社会実験を期間限

    NEXCO西日本、ガス欠対策の社会実験を中国道で開始…指定GSでの給油なら一時流出OK | レスポンス(Response.jp)
    pycol
    pycol 2015/04/15
  • JAL、ホームページを3年ぶりに全面リニューアルへ…使いやすさを重視 | レスポンス(Response.jp)

    航空(JAL)は、4月16日よりホームページのデザインを3年ぶりに大幅リニューアルすると発表した。 これまでのアンケート調査やユーザー行動調査をもとに、見やすく、使いやすいホームページを追求、ストレスフリーで操作できる新しいホームページを目指す。 メインビジュアルは、JALの注目コンテンツと連動した旬の情報を提供する。従来のホームページとは一線を画し、ビジュアルによる情報発信に重点を置いて、最新の機内インテリアや旅先の風景などを、視覚的にとらえられるようにした。 国内線、国際線、JALマイレージバンクなど、カテゴリーごとにオススメ情報を表示する。 また、利用者が必要な情報に早くたどり着ける構成とレイアウトを目指した。3つ並列しているバナーでは、季節限定のプランやキャンペーンなど、お得な情報を揃える。下方では、「新着情報」「キャンペーン」「サービス変更・ご注意」と、テーマごとに情報を分類

    JAL、ホームページを3年ぶりに全面リニューアルへ…使いやすさを重視 | レスポンス(Response.jp)
    pycol
    pycol 2015/04/14
  • 川崎重工、マレーシア向けガスタービン発電設備受注 | レスポンス(Response.jp)

    川崎重工、マレーシア向けガスタービン発電設備受注 | レスポンス(Response.jp)
    pycol
    pycol 2015/04/12
  • マレーシア国内でテロを計画、17人を逮捕=内務相 | レスポンス(Response.jp)

    マレーシア国内でテロを計画、17人を逮捕=内務相 | レスポンス(Response.jp)
    pycol
    pycol 2015/04/11
  • バス旅行のプロが作る情報サイト「バスとりっぷ」オープン | レスポンス(Response.jp)

    「夜行バス比較なび」を運営するLCLは、高速バス・夜行バス利用に特化した旅行・観光メディア「バスとりっぷ」を4月6日より開始した。 「バスとりっぷ」は、「高速バス・夜行バスで国内旅行を楽しもう!」をモットーに、乗車前から目的地での観光・グルメ、お役立ちグッズなど、ありとあらゆる情報を、バス旅行に精通するプロライター、漫画家の独自取材による書き(描き)下ろし原稿で提供。一般ユーザーの口コミや投稿によるサイトとは一線を画し、独自の観点で取材したプロの原稿による、バス利用を切り口にした国内初、そして唯一のメディアとなる。 また、全国の夜行バス価格情報を比較・検索できるサービスサイト「夜行バス比較なび」との連動により、取材記事に対応したバスの予約を簡単に行うことができる。 「バスとりっぷ」では今後、独自取材の乗車記、体験漫画を中心に、全国各地の旬なスポット、イベントとの連動記事を企画。また、近年増

    バス旅行のプロが作る情報サイト「バスとりっぷ」オープン | レスポンス(Response.jp)
    pycol
    pycol 2015/04/09