さまざまな商品やサービスが乱立している現在、「新規顧客(すでに商品やサービスを買った人)」を獲得するためのコストは10年前の10倍になったと言われている。 例えば、新聞の折り込みチラシからのコンバージョン率は、10年前の0.3%から、わずか0.02〜0.05%に下がったし、ダイレクトメールは0.4〜1%に下がった。PPC広告も1%も出せていない企業が大半だ。 そう、今では、どれだけ上手に戦略を立てて、広告やプロモーションを仕掛けたとしても、いきなり新規顧客を獲得することは難しいのだ。 そのため、近年のマーケティングは、以下の2つの点が非常に重要になっている。 リードジェネレーション(見込み客の獲得): 低コストで、どれだけ多くの「見込み客(将来あなたの商品やサービスを買う可能性のある人)」を集めるか? リードナーチャリング(見込み客の教育): 集めた見込み客をどれだけ「新規顧客」に持っ