情報・メディアリテラシーの確立に向け、日本青年会議所とTwitter Japanはパートナーシップ協定を締結しました。全国に広がる日本青年会議所のネットワークと発信力を通じて、Twitterの公共の場での会話の健全性・公開性がさら… https://t.co/g1tmtzOHOS
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Twitter Japanの公式アカウントの1つ、Twitter 政治(@TwitterGovJP)が2月10日、日本青年会議所(JCI Japan)とのパートナーシップ協定を結んだと発表し、「あり得ない」など非難の声があがっています。日本青年会議所といえば、特定の議員や中国など韓国への中傷発言で炎上したアカウント「宇予くん」をメンバーが運営していた過去もあり(謝罪文)、いわゆる“保守”思想が強い団体とみられているため。なぜ今回の提携に至ったのか、Twitter Japanに問い合わせました。 過激な発言が問題視された「宇予くん」のアカウント(現在は削除済み/archive.todayより) Twitter 政治のツイートによると、パートナーシップの目的は、Twitterユーザーの「情報・メディアリテラシーの確立」のため。今後は毎週、日本青年会議所メディアリテラシー確立委員会のアカウント(
なみだうた @namidauta_ Twitter Japanにいた友人、夕方まで普通に仕事してたけど社内PC、社用携帯、その他ツールすべて急にアクセスできなくなって、解雇従業員に送られるメールすら見ることなくいきなり解雇されたっぽい。 twitter.com/livedoornews/s… 2022-11-05 11:28:50 ライブドアニュース @livedoornews 【組織改革】マスク氏、ツイッター全従業員の半数解雇 news.livedoor.com/article/detail… 全従業員7500人のうち半数を解雇したことが、AFPが確認した内部資料から明らかになった。解雇された従業員に送られた電子メールには「従業員のおよそ50%が影響を受ける」と記されている。 pic.twitter.com/V5yXXuTp48 2022-11-05 08:40:35
米Twitterは11月に政治広告を禁止するためのポリシーを公開し、22日から適用した。日本語版のポリシーではまだ禁止すると明記していないが、日本もすでにこれに追従しており、現在は政党や政治家個人による広告を受け付けていない。 Twitterが禁止している政治広告には「政党や政治家を宣伝する広告」「政治的意見を主張するための広告」という2つの観点がある。米Twitterのポリシーはアメリカの文化や法律を前提としたルールであるため、Twitter Japanでは日本の公職選挙法やTwitter文化を考慮して細かくローカライズするかどうかを検討しているという。 政治広告の扱いについて、服部聡部長は25日に開いた同社の記者説明会で記者の質問に対し「自分の票や、意見を届ける相手の数を金で買うことは本来Twitterがあるべき姿とは違う」と見解を述べた一方で、一般ユーザーの政治関連ツイートについては
Twitterのブランド名が「X」に変更されたのに伴い、公式アカウントのアカウント変更も進められているようです。日本法人のアカウント「@TwitterJP」は、アカウントこそそのままですが、ユーザー名が「Japan」になっています。おまえが日本なのか……? 「X Japan」にできないのは分かるけど……どうしてこうなった ブランド変更に伴い、これまで「@twitter」で運営されてきた公式アカウントは「@X」に変更。@twitterは非公開になり、フォロー・フォロワーともゼロになっています。「@TwitterSupport」「@TwitterSafety」「@TwitterBlue」なども「このアカウントは存在しません」とアカウントが消えた状態に。@TwitterBlueはBlue Subscription(@XBlue)に引き継がれたようですが、引き継ぎ先が不明なアカウントも見られます。
natsuko - it’s always wine o’clock @natsuzo 誤報ですね。 うちのチームはキュレーションは担当していません。それも業務内だったなんて、初耳。あと、キュレーションもグローバルでやっていて、あくまでも「日本語のわかるスタッフが全世界にいる」ですね。ロケーション関係ないです。 news.yahoo.co.jp/articles/50859… twitter.com/i/web/status/1… 2022-11-12 06:59:45 リンク Yahoo!ニュース イーロン・マスクのTwitter大ナタで思わず表に出たキラキラIT系外資の「裏側」とは(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース 電気自動車(EV)メーカー大手のテスラ社や、宇宙開発で世界をリードするSpaceX社など、各方面で快進撃を続けていた連続起業家のイーロン・マスクさんが、自らの「ツイ
※本記事はアフィリエイトプログラムによる収益を得ています 自身が撮影した写真を無断でTwitter上で拡散されたとして、写真家の男性が発信者情報の開示を求めて米Twitter社と争っていた件で、最高裁第3小法廷は7月21日、Twitter社の上告を棄却し、画像の投稿者およびその画像をリツイートした3人のメールアドレスを開示するようTwitte社に命じました(判決文)。裁判では「リツイート時に自動で画像がトリミングされるのも権利侵害にあたる」との判断が示され、Twitterユーザーの間に驚きが広がっています。 今回の裁判で争点の1つになったのが、リツイートした場合の「画像のトリミング」でした。Twitterでは写真を投稿、リツイートした場合に、上下が自動的にトリミングされ、横長の画像として表示されます。画像はタップ・クリックすれば全体を見ることができますが、今回のケースでは、トリミングされた
TwitterでURL付きのツイートがタイムラインに表示されない仕様になった――そのようなツイートが8月27日朝ごろから話題だ。実際には、マルウェアへ誘導するリンクや詐欺サイトへのリンクをのぞけば通常通りツイートが表示されており、正しくない情報が拡散されている。 Twitterユーザーからは「宣伝をしたいなら広告として出せということか」「URLの先頭を(頭のhを抜いた)“ttps”にすればいいのでは?」などの反応があり、「Twitterの仕様」がトレンド入りした。 Twitter Japanはうわさについて、「Twitterはさまざまな要素に基づいて、利用者の興味関心の高いコンテンツや、話題の会話を皆さんのタイムラインで上位表示するようにしている。アルゴリズムに関しては、細かくは申し上げられない」と詳細については言及を控えた。 一方で、「リンクを含むツイートが共有できない場合は、Twitt
Twitter Japanの2022年12月期(22年1月~12月)の純利益は2億7744万円で着地したことが、5月11日付の官報で分かった。前年の4億2172万円と比べると34.2%減となった。 米Twitter社は22年にイーロン・マスク氏が買収。幹部や従業員の大量解雇も実施し、日本法人も広報部門などを含め人員整理の対象になっていた。 23年に入ってからは、「Twitter API」の有料化、法人向け認証サービス「Verified Organizations」の提供の他、日本で有料サービス「Twitter Blue」の提供を始めるなど、有料サービスの展開を強化している。 関連記事 Twitterに音声・ビデオチャット機能、まもなく導入か マスク氏ツイートで「通話機能」トレンド入り イーロン・マスク氏は10日(現地時間)、「まもなくTwitter上の誰とでも音声、ビデオチャットができるよ
日本青年会議所のTwitterといえば、中国韓国や報道機関への誹謗中傷などを繰り返し、事業の企画段階では「対左翼を意識し、炎上による拡散」を狙うとまでされていたアカウント「宇予くん」が思い出されます…😔とはいえ2年前のことなので、変化があるのかもしれませんが…!https://t.co/O6CndiraHc https://t.co/Y7JHzvdtHA — はたちこうた Kota Hatachi (@togemaru_k) February 10, 2020 リテラシーとモラルを理解するために有用であるとTwitter japan社がリコメンドするアカウント見に行ったら、最初に出てくるのが、個人を「発狂」なる言葉で非難する投稿のRTだった。 https://t.co/9na1OkZJSj pic.twitter.com/umPCL0vAvc — 荻上チキ (@torakare) Feb
“宇予くん”で改憲煽動のJCと手を組んだTwitter Japanはやっぱり右が大好きだった! 代表は自民党で講演、役員はケントに“いいね” Twitter Japanが2月10日、公益社団法人・日本青年会議所(JC)とメディア・リテラシー確立のためパートナーシップを締結すると明らかにし、批判が殺到している。 批判は当然だろう。それこそ普通にリテラシーがある人間なら、あのJCと組んでメディア・リテラシーって、Twitter Japanは正気なのか、とツッコみたくなるはずだ。 念のため説明すると、JCとは地域の若手経営者などが集まる公益社団法人。地方の名家や企業の二代目、三代目が数多く参加している組織だが、もともと自民党の国会議員や地方議員を多数輩出するなど政治色も強く、不祥事も続出。一部では“政治好きの金持ちドラ息子集団”とも揶揄される。しかも、近年はネトウヨ思想に強く染まり、歴史修正主義
Twitterで「凍結屋」と呼ばれるアカウントが、他ユーザーのアカウントを凍結させる事態が多発しています。企業の公式アカウント、個人アカウントの両方が被害にあっています。 もし「凍結屋」に狙われたら、どうしたらいいのでしょうか。Twitter Japanの回答とあわせて解説します。 Twitterアカウントの凍結とは 凍結とは、Twitterがルールに違反していると判断したアカウントに行う措置です。凍結されるとプロフィール画面に凍結されている旨が表示され、ログイン以外は何もできなくなります。フォロー数、フォロワー数もゼロになります。 凍結される主な理由は、「スパム行為を行っている」「攻撃的なツイートや行動をしている」「利用年齢(13才以上)を満たしていない」などです。誤って凍結された場合は、Twitterに異議申し立てができ、認められると以前の状態に戻ります。Twitterはさらに厳しい「
こんなことはしたくなかったのですが、やはり埒が明かないので、2019年12月2日の午後、Twitter Japanのオフィスが入っているビルまで足を運びました。 これまでいろんな人が同じことをしていて、Twitterやブログに書かれていますが、自分で実際に確かめることも必要だと思ったのです。嫌な話ですけど。 Twitter Japanの対応要領 Twitter Japanのオフィスは、京橋にあるビルの9階にあります。 Twitterのサイトにも書かれていませんが、Google mapで検索すると出てきます。 で、多くの方が報告しているとおり、3階の総合受付でTwitter Japanオフィスに取り次いでもらうことになります。僕の場合もそうでした。 こういう訪問は数多くあるはずなので、すぐに対応が始まるかと思いきや、意外なことに少し待たされました。たまたま担当者の手が空いていなかったのかもし
Twitter Japanが2月10日、公益社団法人・日本青年会議所とのパートナーシップ協定締結を発表した。「情報・メディアリテラシーの確立に向けて」という名目だが、ネットでは非難の声が殺到している。 同日、「Twitter 政治」アカウントが《情報・メディアリテラシーの確立に向け、日本青年会議所とTwitter Japanはパートナーシップ協定を締結しました》と発表した。続けて《日本青年会議所のメディアリテラシー確立委員会がこれから毎週、リテラシーの理解やモラルを高めるのに役立つ情報をツイートしていきますので、皆さん是非フォロー&積極的に会話に参加してください》とつづり「情報を見極めよう!」というアカウントを紹介した。 しかし、早速「情報を見極めよう!」アカウントが問題となっている。評論家・荻上チキ氏(38)がTwitterで同アカウントがリツイートした投稿を紹介。そのツイートは個人名を
これまでTwitterとして知られていたSNSの名称が「X」に変更されたことに伴い、「Twitter Japan」の名称に注目が集まっていた。 なぜなら、順当に行けば「X Japan」となるはずで、ロックバンドグループ「X JAPAN」のYOSHIKI氏が「商標登録してあると思うけどなー」とつぶやくなど話題を集めていた。 しかし、7月26日時点で、Twitter Japanのアカウント名は単なる「Japan」となった。ユーザーIDは「@TwitterJP」から変わっていない。 なお「Twitter Movies」(@TwitterMovies)「Twitter Sports」(@TwitterSports)といった他の公式アカウントも軒並み「X」が省かれ、単なる「Movies」「Sports」となっている。
Twitter Japanは2月17日、ダイレクトメッセージで音声を送信できる機能を実装すると発表しました。 (画像は公式Twitterアカウントより引用) 音声ダイレクトメッセージの対応機種は、iOSおよびAndroid。1つのボイスメッセージにつき、最大140秒まで送ることが可能です。使い方は動画で公開されており、通常のダイレクトメッセージのページから音声も送信できるようになります。 なお、実装時期の詳細は明らかになっていません。 (画像は公式Twitterアカウントより引用) advertisement 関連記事 トランプ大統領のTwitterアカウントが永久凍結 「さらなる暴力扇動の可能性があるため」 Facebook、Instagramアカウントも停止されています。 真偽不明のツイートをRTすると警告が出る仕様、「いいね」にも拡大へ 米Twitterが発表 米大統領選挙で奏功。
James Kondo worked with Twitter in several capacities from 2011 to 2015, including Country Head for Japan and Vice President, Growth Operations and Finance, as per his LinkedIn profile. Currently, he is serving as a board member of several organisations. Earlier in April, CEO Sam Altman had hinted at opening an office in the country during a visit to meet the Japanese Prime Minister Fumio Kishida.
米Twitterを買収したイーロン・マスク氏による従業員の大量解雇を受け、Twitter Japanにいた友人が突然解雇されたという投稿が拡散されていますが、該当投稿は“釣りツイート”だとみられます。 投稿者は、マスク氏が米Twitterの全従業員の半数を解雇したという報道を引用リツイートする形で、Twitter Japanに勤めているという友人について、「夕方まで普通に仕事してたけど社内PC、社用携帯、その他ツールすべて急にアクセスできなくなって、解雇従業員に送られるメールすら見ることなくいきなり解雇されたっぽい」と明かしていました。 11月8日12時30分現在、該当投稿は約2800リツイート、約3000いいねを集め、「日本でもそれありなんですね。アメリカだけの話かと思ってた」「クビにするにしても解雇通知ぐらいして欲しいよね、ってかこれ労基的にアウトじゃね」などの声が寄せられています。
Twitter Japan、日本青年会議所との提携発表で「失望した」と批判相次ぐ 「政治的な活動を後押しするものではございません」 Twitter Japanの公式アカウントの1つ、Twitter 政治が2月10日、日本青年会議所(JCI Japan)とのパートナーシップ協定を結んだと発表し、「あり得ない」など非難の声があがっています。日本青年会議所といえば、特定の議員や中国など韓国への中傷発言で炎上したアカウント「宇予くん」をメンバーが運営していた過去もあり、いわゆる“保守”思想が強い団体とみられているため。なぜ今回の提携に至ったのか、Twitter Japanに問い合わせました。 【過激な発言が問題視された「宇予くん」のアカウント】 Twitter 政治のツイートによると、パートナーシップの目的は、Twitterユーザーの「情報・メディアリテラシーの確立」のため。今後は毎週、日本青年会
イーロン・マスク氏が経営する、米X Holdings社傘下の米X社に統合されていたと判明した米Twitter社。企業としてのTwitterがすでに消滅していたことがTwitterユーザーの間で広まり、「Twitter消滅」などのワードがトレンド入りする事態となっている(今回の消滅は会社の話、サービスとしてのTwitterには影響なし)。 これに併せてトレンド入りしたのが「X JAPAN」「Twitter Japan」のワード。X社がTwitterを運営しているということは、日本法人のTwitter Japanの社名も「X JAPANになるのでは?」と話題に。しかも、Twitter Japanの公式アカウントのアイコンが「青い鳥」ではなく「赤い鳥」だったことから、X JAPANの楽曲と掛けて「すでにアイコンが紅になっている」など大喜利状態となっている。
「ラピュタ」バルス砲に“勝利”したTwitter Japan「ふぅw 今回も耐えられた」 – 記事詳細|InfoseekニュースTwitterJapanの公式アカウントが12日、「ふぅw今回も耐えられた」とツイートした。この日、日本テレビ系「金曜ロードショー」(午後9時)で放送された宮崎駿監督の「天空の城ラピュタ」(1986年)の「バルス砲」祭りによる、障害発生を阻止したことを指すとみられる。人気作でファンも多いため、クライ… スタジオジブリ主題歌がオリジナルソングで完全収録! 1998年5月に発売した「STUDIO CHIBLI SONGS」(「風の谷のナウシカ」「もののけ姫」まで全16曲を収録した主題歌集)を基に、それ以降の作品~最新作「崖の上のポニョ」の主題歌までを網羅したスタジオジブリ作品完全主題歌収録曲CD! 収録曲 曲目タイトル:[Disc1] 『スタジオジブリの歌』/CD ア
「マスク」ツイート、団結→怒りに風向き変化 新型コロナのトレンド分析、Twitter Japanが公開 「マスク」とともにツイートされたハッシュタグを分析すると、当初の団結ムードからいら立ちや怒りの声が増えてきた──。JX通信社のこんな分析結果を、Twitter Japanは同社のブログ上で12月21日に公開した。 JX通信社はコロナ禍の2020年を振り返る上で、マスクという単語に着目。ユーザーの心理状況との関連を調べるため、マスクとともにツイートされたハッシュタグの変遷を1月から11月にかけて分析した。 JX通信社は、1月から2月は「何が起きているのか、つかみきれていないような状況」と分析。3月以降は全国で感染者が増え、「#コロナに負けるな」などのハッシュタグ付きツイートも増加。4月から6月は「『みんな一致団結してコロナと戦おう』モードだったといえる」と指摘した。 しかし、7月以降は風向
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