トヨタ自動車の子会社で、人工知能(AI)開発などを手がけるToyota Research Institute(TRI)は、自動運転車をドリフト走行させることに成功した。これは世界初の事例だという。 TRIは、「Toyota Supra(スープラ)」を自動運転車に改造。ハンドルやアクセル、クラッチ、ギアなどをコンピューター制御し、ブレーキは4輪それぞれ個別にかけられる。そして、走行中に障害物を発見すると、ドリフト走行して回避するようプログラミングした。
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ずーっと気温がマイナスで雪が降り続く北海道での車中泊は寝袋だけでは不安が残る。 電気毛布は仕込んであるが暖かいのはその場だけなので、エンジンを止めたらきっと寒いに違いない筈である(*´Д`) 春を感じるまでは、FFストーブを搭載していない愛車での車中泊は無理であろう(;一_一) そんな中ポケモンゲットの為ポイントを車で移動する時の話だw 雪道を車で走る分には何も問題はないが、市内の車の通行の多い道の交差点付近のあのツルツルは、どうにかならない物だろうか? 少し暖かい日だと、タイヤの摩擦で固まった雪の表面に水の膜が出来るのだとは聞いているが、車間距離を保ってないと、やんわりブレーキを踏もうとも、アンチロックが作動しようが、かなりの距離を進む事になる。 下手すりゃ、不可抗力の追突である(;一_一) もちろん前の車もスパイクタイヤを履いていない限り同じ状況なので急停車はあり得ないのだが、制動距離
つづき この日は ひっさびさのツーリング日和☀(^^ 集合場所の「菅平」に10:30に集合なので 朝はだらだらのんびりスタート♪ 身支度して9:00にホテルを出て駐車場で出発準備!!! しかーーーーし バッテリー不調が原因なのかなんなのか「セル」が回らない(><;;; あれこれ 「ジャンプスターター」でトライするも回らない(>< 結局の所 ホテルのフロントに泣きつき😭 スタッフさんの軽トラックのお力をお借りして なんとかエンジンスタート!!! (スタッフのおじさま本当にありがとうございましたm(_ _)m) そんなこんなで 到着時間までギリギリの時間に・・・ たぶんに ここら辺からか この日の歯車が狂いだし始めたのは。。。。(><;;; まず間違いない。。。 で 急いで菅平を目指します🏍💨 今回のメンバーは ・新潟から参加のリーダー ・都内から参加のK君 ・ちゃっかり前日入りした私
ニセコ グランヒラフ~花園 2日目滑りに出発! センターフォーの愛称で 親しまれる高速クワッドリフト ガシャガシャ音を立てて 逞しく登っていきます。 左手に見える スーパーコースの風景がダイナミックで好き! 明日はゲートが開いて ここの上部で滑りました。 右手にフリココース。黒っぽく見えるのはアイスバーン「氷」 これから湿った大雪予報なので「氷」が隠れる事を期待! 白いとこを狙って ターンするスキーになります。 キング第3高速リフトに乗換て ホワイトアウト&暴風! 嫁様は 気持ちが悪いと言い出した(酔った) 羊蹄サンセットコースはどっち?何にも見えませ~ん! 途中で会ったスキーヤーは グランヒラフに戻って行った。 というのも 花園はリフトが全滅し 滑って戻れないから。 アイスバーンを避け ターンし花園に到着! 横殴りの雪で ここまで降りれば新雪天国! 視界は少しひらけてきました。 誰もいな
3月末のニセコアンヌプリ 朝は雪が硬く、 人によっちゃ「アイスバーン」というだろう。 気温が上がった お昼前 ひらふキング第4リフトで スキー場の最上部へ行ってみたが、 麓は雪が緩んでも 山頂部は 安定の硬さです。 ダイナミックコース(斜度30°)立ちゴケした人がおり、 硬い斜面を10mくらい滑落したのを見て、 さらに40分かけて ピークまで歩く事はないだろうから、 「G4 FUJIWARAゲート」から藤原の沢へエントリー 雪面の様子を見ながら スマホで写真を撮っていたら、 外国人カップルのスキーヤーが追い越して行った。 硬く荒れた雪面を 先行する男性は雪庇を越えたが、 後続の女性スキーヤーは 立ちはだかる雪庇に躊躇し、 速度を落としてしまい 乗り越えられず倒れてしまった。 すると 斜面を加速しながら 落ちて行くではないか! 「滑落の恐怖」前に スノーシューのガイドさんの話、 「落ちるお客
今日も寒い一日となった札幌。 こんな日は外に出たくないなと思うのですが、そういうときに限って用事がたくさんあったりします。 今日も吹雪の中買い物に行ったり、暗くなってから車を運転しなきゃいけない用事がいくつかあったり。 日中は雪が降っていたのでそれほどでもなかった路面が、夕方にはすごいことになっていました。 ツルツルの道路ではスタッドレスタイヤでも厳しい 夕方に外に出るとアスファルトが黒く光っています。 一瞬濡れているだけなのか凍っているのかわかりませんでしたけど、さすがに気温が0度くらいでしたので凍っているようでした。 さぴこの車はすでに冬タイヤへ交換済みですが、この冬シーズンの始まりというのは車を運転するものにとってはかなり緊張するタイミングでもあります。 夏と冬とでは制動距離が全く違うので、夏と同じ感覚で運転すると間違いなく事故を起こしてしまうのです。 念のため制動距離についてご説明
寒い時期の運転で注意したい状況といえば路面凍結(アイスバーン)。水は0度で凍り始めますが、気温と路上の温度が異なるため、気温が氷点下ではない時も路上は凍っている場合があるのだとか。また積雪時は、車の走行によって雪が押し固められた「圧雪アイスバーン」と呼ばれる状態に。これがさらなる走行でピカピカに磨かれると、より滑りやすい「ミラーバーン」になるそうです。路面凍結時の運転で注意すべきポイントについて、烏山自動車学校(栃木県那須烏山市)の教習指導員・小西隆さんにお話を伺いました。 ◇ ◇ ◇ 雪が降ってない時の方が路面は滑りやすい? アイスバーンの落とし穴 底冷えする朝、走行中に軽くスリップしてしまいヒヤリとした……そんな経験を持つドライバーは多いでしょう。車のコンロトールを失ってしまうスリップは、凍結した路面で多く発生します。ただし小西さんによると、この路面凍結は外気温が氷点下ではない状況でも
雪道をノーマルタイヤで走行することは極めて危険なので、スタッドレスタイヤやチェーンを必ず装着する。 スリップによるトラブルの危険性があるため、急な車線変更、急ブレーキは厳禁。 先行車との車間距離を多めにとる。 発進時はアクセルをじわりと踏み込み、ゆっくり発進する。 屋根に積もった雪はブレーキ時にフロントガラスへ雪崩を起こし視界不良となる危険性があるため、除雪してから運転する。 走れても止まれない、雪道のノーマルタイヤ 雪道での旋回テスト 雪道での登坂テスト アイスバーンは雪道以上に滑るので要注意。 昼間に積もった雪が解けたときや、雨が降った後の冷え込みが強くなる夜間や明け方は、一見すると濡れたアスファルト路面のように黒く見えるのに、実は表面が凍りついている路面「ブラックアイスバーン」になる可能性があるため、注意が必要。 「ブラックアイスバーン」では滑ることを前提にした慎重な運転(予測運転)
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