並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 16 件 / 16件

新着順 人気順

ディーゼルエンジンの検索結果1 - 16 件 / 16件

タグ検索の該当結果が少ないため、タイトル検索結果を表示しています。

ディーゼルエンジンに関するエントリは16件あります。 自動車ニュース>へー軍事 などが関連タグです。 人気エントリには 『内燃機関超基礎講座 | 熱効率の極限到達:2万7260ℓ直列12気筒巨大舶用2ストロークディーゼルエンジン』などがあります。
  • 内燃機関超基礎講座 | 熱効率の極限到達:2万7260ℓ直列12気筒巨大舶用2ストロークディーゼルエンジン

    27,259,822.08cc。つまり、約2万7260リッターという、巨大な排気量を持つディーゼルエンジンがある。世界最大規模の舶用ディーゼル、「DU-WÄRTSTILÄ 12RT-flex96C」だ。熱効率がなんと52.5%にも達するというこのエンジン、概要と高効率の秘密に迫ってみよう。 TEXT:松田勇治(MATSUDA Yuji) PHOTO:石川島播磨重工業/ディーゼルユナイテッド 写真の手すり付きキャットウォークからわかるように、4階建ての建物に匹敵するほど巨大なサイズを持った舶用2ストローク・ディーゼル・エンジン。 ■ DU-WÄRTSTILÄ 12RT-flex96C 全長(mm):24000 全高(mm):13500 重量(kg):2050000 種類:直列12気筒 ボア×ストローク(mm):960×2500 圧縮比:1.86 最大定格出力(kW [ps] /rpm):68

      内燃機関超基礎講座 | 熱効率の極限到達:2万7260ℓ直列12気筒巨大舶用2ストロークディーゼルエンジン
    • 「謎のディーゼルエンジン」なんと“旧軍の戦車用”だった! 九州大学の教材から大発見 80年も経歴不明だったワケ | 乗りものニュース

      九州大学で教材として使われていた古いディーゼルエンジンが、このたび静岡県御殿場市で公開されました。これ、実は旧日本軍の戦車用だったとのこと。ただ、関係者は皆そのことを知らなかったとか。なぜ、そうなったのか理由を探ります。 昭和初期に作られた戦車用エンジン 静岡で初の展示 静岡県御殿場市の自動車会社「カマド」で2024年4月7日、NPO法人「防衛技術博物館を創る会」(以下、NPO法人)が収蔵品の見学会を開催しました。 今回の目玉は北海道から譲渡され、現在レストアに向けてクラウドファンディングを実施中の「九五式軽戦車改造ブルドーザー」(通称:ハ号ブル)です。しかし、それ以外にも本イベントが初公開となった珍しい逸品がありました。それが旧日本陸軍戦車用のエンジンである、A6120VD型直列6気筒空冷ディーゼルです。 これは、NPO法人がイベントを開催する1か月ほど前、今年3月に九州大学の内燃機関研

        「謎のディーゼルエンジン」なんと“旧軍の戦車用”だった! 九州大学の教材から大発見 80年も経歴不明だったワケ | 乗りものニュース
      • 日本海事新聞写真部 on Twitter: "スウェーデンのワレニウスマリンは9月10日、風力を主な推進力とする7000台積み自動車専用船「Oceanbird」(3万2000排水㌧)を発表しました。ディーゼルエンジンを搭載した従来型船と比べ、温室効果ガスの排出量を90%削減し… https://t.co/eJiYp0ckcc"

        スウェーデンのワレニウスマリンは9月10日、風力を主な推進力とする7000台積み自動車専用船「Oceanbird」(3万2000排水㌧)を発表しました。ディーゼルエンジンを搭載した従来型船と比べ、温室効果ガスの排出量を90%削減し… https://t.co/eJiYp0ckcc

          日本海事新聞写真部 on Twitter: "スウェーデンのワレニウスマリンは9月10日、風力を主な推進力とする7000台積み自動車専用船「Oceanbird」(3万2000排水㌧)を発表しました。ディーゼルエンジンを搭載した従来型船と比べ、温室効果ガスの排出量を90%削減し… https://t.co/eJiYp0ckcc"
        • 【環境規制に対応できず】マツダ6、欧州でのディーゼルエンジン生産終了 自然吸気ガソリン車に移行 | AUTOCAR JAPAN

          【環境規制に対応できず】マツダ6、欧州でのディーゼルエンジン生産終了 自然吸気ガソリン車に移行 公開 : 2020.10.12 10:41 欧州でマツダ6のディーゼルモデルが今月で生産終了し、ガソリン車のみに移行します。英国では年末までの在庫はあるとのことですが、欧州の厳しい環境規制に対応した新エンジン開発のハードルは高そうです。

            【環境規制に対応できず】マツダ6、欧州でのディーゼルエンジン生産終了 自然吸気ガソリン車に移行 | AUTOCAR JAPAN
          • 内燃機関超基礎講座 | 熱効率の極限到達:2万7260ℓ直列12気筒巨大舶用2ストロークディーゼルエンジン|Motor-FanTECH[モーターファンテック]

            27,259,822.08cc。つまり、約2万7260リッターという、巨大な排気量を持つディーゼルエンジンがある。世界最大規模の舶用ディーゼル、「DU-WÄRTSTILÄ 12RT-flex96C」だ。熱効率がなんと52.5%にも達するというこのエンジン、概要と高効率の秘密に迫ってみよう。 TEXT:松田勇治(MATSUDA Yuji) PHOTO:石川島播磨重工業/ディーゼルユナイテッド すべての写真を 見る 写真の手すり付きキャットウォークからわかるように、4階建ての建物に匹敵するほど巨大なサイズを持った舶用2ストローク・ディーゼル・エンジン。 ■ DU-WÄRTSTILÄ 12RT-flex96C 全長(mm):24000 全高(mm):13500 重量(kg):2050000 種類:直列12気筒 ボア×ストローク(mm):960×2500 圧縮比:1.86 最大定格出力(kW [p

              内燃機関超基礎講座 | 熱効率の極限到達:2万7260ℓ直列12気筒巨大舶用2ストロークディーゼルエンジン|Motor-FanTECH[モーターファンテック]
            • トヨタグループの不正連鎖、祖業である豊田自動織機の自動車用ディーゼルエンジンまで陥落 : 市況かぶ全力2階建

              河野太郎さん肝入りの再生可能エネルギータスクフォース、内閣府の組織なのに中華がズブズブに関与している形跡を発掘されてしまい大慌てで証拠隠滅に走る

                トヨタグループの不正連鎖、祖業である豊田自動織機の自動車用ディーゼルエンジンまで陥落 : 市況かぶ全力2階建
              • 53.09%! 中国製ディーゼルエンジンが熱効率の世界記録を樹立

                中国製ディーゼルエンジンが熱効率53.09%の世界記録を樹立(2024年4月22日提供)。(c)CGTN Japanese 【4月22日 CGTN Japanese】2024世界内燃機関大会が20日、中国北部の天津市で開幕し、中国が自主開発した世界初の本体熱効率53.09%のディーゼルエンジンがお披露目されました。このディーゼルエンジンは、世界の内燃機関分野で最高の有効熱効率を達成し、ディーゼルエンジン熱効率の世界記録を樹立したことが、世界的な権威ある第三者認証機関によって認定されました。 世界的に有名な第三者認証機関「テュフズード」の責任者によりますと、同機関のエンジニアによる厳格な仕様テストとフィールドテストの結果、このディーゼルエンジンの最高有効熱効率は53.09%で、しかもこれはいかなる廃熱回収装置もない中での本体熱効率です。 熱効率は、内燃機関の燃料利用効率を測る重要な指標です。

                  53.09%! 中国製ディーゼルエンジンが熱効率の世界記録を樹立
                • そうだったのか!! トラックがディーゼルエンジンを採用する理由を徹底解説!!(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース

                  トラックのエンジンは、ほとんどがディーゼルである。乗用車で主流のガソリンエンジンを搭載する車種や、LPガス、天然ガスを燃料とするエンジンを搭載する車種もあるが、絶対的な主流はあくまでもディーゼルだ。 【画像ギャラリー】こんなにたくさんあるって知ってましたか?日本のトラック用エンジン全員集合!!(20枚) 一体、なぜトラックのエンジンはディーゼルなのか?そこにはヒジョーに奥深い理由があったのだった。トラックに造詣の深い多賀まりお氏が徹底解説する!! 文/多賀まりお写真/各メーカー、トラックマガジン「フルロード」編集部 自動車の中でも、働くトラックは生産財。そのエンジンには、動力性能とともに、低廉な生涯コスト(購入費用と維持費の総合計)をもたらす燃費の良さや、信頼耐久性が求められる。 トラックのエンジンは、とりわけ車体が大きい(慣性重量が重い)分野ではディーゼル機関がほとんど。ディーゼルはガソ

                    そうだったのか!! トラックがディーゼルエンジンを採用する理由を徹底解説!!(ベストカーWeb) - Yahoo!ニュース
                  • クリーンで脚光も再転落?? ディーゼルエンジンの悲劇と運命 - 自動車情報誌「ベストカー」

                    クリーンディーゼルとして脚光浴びるも、電動化急加速でふたたび暗転。ディーゼルエンジンの悲劇とこれから待ち受ける運命とは? 2000年に入って、ディーゼルターボエンジンが市場の半分近くを占めてきた欧州で、いまディーゼルエンジンへの逆風が吹いている。そして欧州自動車メーカーは、電気自動車(EV)への転換を急いでいる。 一方、その欧州から日本市場へディーゼルエンジン車が数多く輸入され、人気を得ている。日本メーカーでは、マツダが過去10年近くディーゼルエンジンに力を注いできた。 かつて、日本でのディーゼルエンジンは、走るうえで大きな力を必要とするトラック/バスを中心に普及し、悪路走破を主な狙いとした本格的4輪駆動車などの乗用でも一部採用されてきた経緯がある。 しかし、大気汚染という環境問題から、1999年に東京都が実施した「ディーゼル車NO作戦」を契機に、とくに乗用でのディーゼル車は一時姿を消すこ

                      クリーンで脚光も再転落?? ディーゼルエンジンの悲劇と運命 - 自動車情報誌「ベストカー」
                    • 燃料電池の本格普及は「鉄道」から、ディーゼルエンジンCumminsの提案 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)

                      ディーゼルエンジンの最大手メーカーである「カミンズ(Cummins)」は、ゼロエミッション時代の到来を見据え、水素燃料電池などの新たなテクノロジーに意欲を燃やしている。同社のコア事業はトラック向けエンジンだが、今後は電車やバス向けのエンジンに大きなビジネスチャンスがあると考えている。 インディアナ州コロンバスに本拠を置くカミンズは、船舶や大型トラック、バス向けのディーゼルエンジンを製造している。同社は11月16日、「Hydrogen Day」と呼ばれる水素燃料電池技術に関するイベントを開催し、燃料電池や定置式発電システム、燃料タンクのほか、企業が自前で水素を製造するための電解槽を提供するという戦略を打ち出した。 同社の会長兼CEOであるTom Linebargerは、今後水素燃料市場が活性化する上では、運送業者や鉄鋼メーカーも水素を活用してCO2削減を図ることが望ましいと考えている。 「化

                        燃料電池の本格普及は「鉄道」から、ディーゼルエンジンCumminsの提案 | Forbes JAPAN 公式サイト(フォーブス ジャパン)
                      • ディーゼルエンジンはどう? - 週末株式会社

                        週末株式会社です。 店頭価格は? 円安やウクライナ紛争などにより ガソリンスタンドの店頭価格が 高止まりしています。 北関東地区は、車社会のこともあり 全国的な価格より低い価格で 給油できています。 それでもハイオクは180円前後。 レギュラーは、ハイオクより 10円安い170円前後。 軽油は、更に30円安い140円前後。 軽油はハイオクガソリンより 40円安くなっています。 weekend2019.hatenablog.com weekend2019.hatenablog.com 中古車で購入したVWゴルフを 定期点検に出しました。 延長保証に入っているので、 費用はかかりません。 それでも次の車検では、 諸々の修理が必要のようです。 ドイツ車は、オクタン価の関係で 日本ではハイオクガソリンが 指定されています。 レギュラーガソリンを入れても 故障することはありません。 オーナーの中には

                          ディーゼルエンジンはどう? - 週末株式会社
                        • 新型潜水艦『たいげい』の艦内を公開! 「魚雷発射管室」やディーゼルエンジンも - MAMOR-WEB

                          日本を守る海上自衛隊の装備品のなかでも、最強といわれるのが潜水艦だ。潜航して敵の情報収集をし、攻撃力に長けた海自の潜水艦は、60年以上にも及ぶ歴史のなかで進化してきた。 そして、2022年3月、海上自衛隊の最新鋭潜水艦『たいげい』型1番艦(注)が就役した。 最新鋭の『たいげい』はこれまでの潜水艦とどう違うのか?この記事では、戦術面での装備について、軍事ジャーナリストの柿谷哲也氏に解説してもらった。 軍事ジャーナリスト 柿谷哲也氏(写真提供/本人) (注1)同じ設計で最初に建造された艦を「1番艦」と呼び、以後、それに付けられた艦名が型式名となり、以降、建造される艦を、「〇〇」型2番艦、「〇〇」型3番艦……と呼ぶ 最強の潜水艦に仕上げる海自の「ぎ装員」とは? ところで、『たいげい』のように新たに建造される潜水艦などの自衛艦は、就役する前に海自の隊員がその建造の工程に関わることをご存じだろうか?

                            新型潜水艦『たいげい』の艦内を公開! 「魚雷発射管室」やディーゼルエンジンも - MAMOR-WEB
                          • 「ディーゼルエンジンの進化に驚いた!」おしゃれなSUV、Audi Q5 TDI quattoro に試乗した - LOHASな暮らし in 館山

                            Audi Q5 みなさん、こんにちは。「ブログ村の参加カテゴリーを変更しました。館山→車試乗です。よろしくお願いいたします。」南房総田舎暮らしのYOSHIです。 本日は久しぶりにAudi千葉中央さんに行き、待望のAudi Q5 TDI(ディーゼル)を試乗しました。アウディのクリーンディーゼルの実力をチェックしました。 Audi 千葉中央さんのウェブサイト www.audi-chibachuo.jp もくじ Audi Q5とは Q5外装:少し大きめのかっこいいSUV Q5内装:黒とシルバーで都会的 Q5エンジン:驚くほど静かな室内 まとめ Audi Q5とは Q5は、ラインナップの中でDセグメントに位置するSUVです。2008年に初代が出てから、9年目の2017年に2代目が デビューしました。 2019年には、アウディジャパンとしては初めてとなるクリーンディーゼルを搭載した「Audi Q5

                              「ディーゼルエンジンの進化に驚いた!」おしゃれなSUV、Audi Q5 TDI quattoro に試乗した - LOHASな暮らし in 館山
                            • トヨタ、欧州向け大型商用バン新型「プロエースマックス」初公開 バッテリEVとディーゼルエンジンを設定

                                トヨタ、欧州向け大型商用バン新型「プロエースマックス」初公開 バッテリEVとディーゼルエンジンを設定
                              • 【ディーゼルエンジン解説】しくみやメリット&弱点、国内販売モデルの最新ラインナップは? | レスポンス(Response.jp)

                                いま、日本でもそのメリットが見直され、ユーザーを増やしているのがディーゼルエンジンだ。国産車ではマツダが軽自動車とスポーツカーの『ロードスター』を除くすべてのラインナップに搭載して積極展開するほか、三菱自動車が『デリカD:5』や『エクリプスクロス』に、トヨタが『ランドクルーザープラド』や『ハイラックス』などに設定している。 そして、日本車以上にディーゼルエンジンに積極的なのが欧州勢だ。その代表格と言えるのが、メルセデスベンツやBMWといったドイツのプレミアムブランド。ディーゼルエンジンとのマッチングがいいと言われるSUVだけに留まらず、小型車やセダンにも幅広く搭載する。メルセデスベンツは、ブランドを代表する最上級サルーンの『Sクラス』にまでディーゼルエンジン車をラインナップしている。 ディーゼルエンジンのしくみ三菱 エクリプスクロス ディーゼル(ブラックエディション) ところで、ディーゼル

                                  【ディーゼルエンジン解説】しくみやメリット&弱点、国内販売モデルの最新ラインナップは? | レスポンス(Response.jp)
                                • マツダ、「MAZDA3」「CX-30」クリーンディーゼルエンジンの制御プログラム最新化サービス「MAZDA SPIRIT UPGRADE D1.1」

                                    マツダ、「MAZDA3」「CX-30」クリーンディーゼルエンジンの制御プログラム最新化サービス「MAZDA SPIRIT UPGRADE D1.1」
                                  1

                                  新着記事