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  • 「どろどろえろえろ」から「げきあまぴゅあぴゅあ」まで、いまが旬なオトナの恋愛マンガ20選! - Something Orange

    【プロフィール】 【はじめに】 ①此ノ木よしる『進撃のえろ子さん~変なお姉さんは男子高生と仲良くなりたい~』 ②榎本あかまる『この会社に好きな人がいます』 ③もんでんあきこ『エロスの種子』 ④金田一蓮十郎『ゆうべはお楽しみでしたね』 ⑤小西明日翔『来世は他人がいい』 ⑥ハナツカシオリ『焼いてるふたり』 ⑦ふじた『ヲタクに恋は難しい』 ⑧志茂『部長と社畜の恋はもどかしい』 ⑨山田金鉄『あせとせっけん』 ⑩山田金鉄『かさねと昴』 ⑪浜田咲良『金曜日はアトリエで』 ⑫310『アラサーだけど、初恋です。』 ⑬糸川一成『今日もベランダで』 ⑭雨隠ギド『おとなりに銀河』 ⑮若木民喜『結婚するって、ほんとうですか』 ⑯ましろ『山田くんとLv999の恋をする』 ⑰秋★枝『恋は光』 ⑱ma2『私たちが恋する理由』 ⑲板倉梓『瓜を破る』 ⑳夜宵草『ReLIFE』 【プロフィール】 プロライターの海燕です。書評

      「どろどろえろえろ」から「げきあまぴゅあぴゅあ」まで、いまが旬なオトナの恋愛マンガ20選! - Something Orange
    • もう使われなくなった任天堂ゲームソフトの公式ウェブサイトの世界 - 世界のねじを巻くブログ

      ニンテンドーミュージアムもいいけれど 2024年にクラフトインターネットなど、 古き良きインターネットに注目が集まっていたけれど、僕は昔から「もう使われなくなった"ウェブ廃墟"」を探すのを趣味にしてます。 www.nejimakiblog.com 今年の秋、京都にオープンするニンテンドーミュージアムが話題なので、 史料価値的という意味でも読まれるべきだと思う 任天堂の「ゲームソフト公式HP」をいくつか紹介しようかなと。 ニンテンドーミュージアムもいいけれど スーパーマリオサンシャイン ポケットモンスター ピカチュウ版 メトロイドプライムハンターズ スターフォックス64 星のカービィ2 ゼルダの伝説 風のタクト モンスタータクティクス公式ウェブサイト ニンテンドウオールスター! 大乱闘スマッシュブラザーズ マザー2 スーパーマリオランド 6つの金貨 他社事例 まずは夏ということでこのゲームか

        もう使われなくなった任天堂ゲームソフトの公式ウェブサイトの世界 - 世界のねじを巻くブログ
      • 二大企業大激突Ⅱ!! スクウェアvs任天堂 前編|初心カイ

        0.はじめに 日本の国産二大RPG、といえば「ドラゴンクエスト」と「ファイナルファンタジー」であることに異論がある人は少ないだろう。これは両方ともスクウェア・エニックス社のIPであるが、スクウェア・エニックス社は元々スクウェアとエニックスの二社が合併してできたものだ(若い人はピンとこないかもしれない)。 ファイナルファンタジーはスクウェア社側のIPであったが、元々任天堂のファミリーコンピュータ(以下ファミコン)で誕生し、育ったIPだった。任天堂とスクウェアは初めのうちこそ蜜月といって良かったのだが、そこから関係をこじらせ、一時は出禁状態であったことが有名だ。 本記事はスクウェアがどのように歴史を紡ぎ、任天堂と近づき、そして破綻させ、そして再度関係を修復させたかを解説するものである。 1.誕生 スクウェア まず、スクウェアの創業から解説しよう。徳島県に株式会社電友社という、電気工事会社があっ

          二大企業大激突Ⅱ!! スクウェアvs任天堂 前編|初心カイ
        • あの演出はそういう名前だったのか! 「明日から使える!海外文献に頻出するLevel Design用語の紹介」で13用語を学ぼう[CEDEC 2024]

          あの演出はそういう名前だったのか! 「明日から使える!海外文献に頻出するLevel Design用語の紹介」で13用語を学ぼう[CEDEC 2024] ライター:わさび 2024年8月21日,ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2024」で,ゲームデザイナーの知久 温氏によるセッション「明日から使える!海外文献に頻出するLevel Design用語の紹介」が行われた。 本セッションは開発者向けに行われたものではあるが,実例を交えてやさしめに解説されていたため,「あのゲームで使われていた演出はこういう名前だったのか!」と,ゲーマー目線でも楽しめる内容だった。レベルデザイナーの目線で見るゲームの世界をのぞいてみません? 知久氏は,ハクスラSTGや対戦TPSといったジャンルでレベルデザイン業務を経験した実績を持つフリーのゲームデザイナー。副業としてゲーム開発の研究家としても活動している

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          • [インタビュー]ゲーム業界でがんばっ定年! サクラ大戦をドット絵から“今の感じ”に転換させたグラフィッカー,吉田 徹氏(58歳)

            [インタビュー]ゲーム業界でがんばっ定年! サクラ大戦をドット絵から“今の感じ”に転換させたグラフィッカー,吉田 徹氏(58歳) 編集部:楽器 カメラマン:永山 亘 セガ ジャパンアジアパブリッシング事業本部 マーケティング本部 Webデザイン部 部長の吉田 徹氏 ゲーム業界では秀作を生んだクリエイターが名を上げ,いつしか会社の顔となり,界隈の代弁者として,業界の印象を形成してきた。 しかし,彼らの総数は業界従事者の1%ほどだろう。その裏には開発のみならず,広報や経理,社内エンジニアにカスタマーサポートなど,名を上げずとも人生を生きる99%側の“名もなき戦士たち”がいる。 言い換えればそれは我々であり,世界の大多数だ。 ゲーム業界自体,未成熟ゆえの輝きがあった昭和・平成時代とは違い,今では就業規則に福利厚生にコンプライアンスにと成熟した。大手を中心とする一部メーカーでは徐々に“定年退職者”

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            • 「ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン」七英雄の再帰還を迎える前に振り返るシリーズの変遷(ゲームボーイ〜スーパーファミコン時代編)

              「ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン」七英雄の再帰還を迎える前に振り返るシリーズの変遷(ゲームボーイ〜スーパーファミコン時代編) ライター:高橋祐介 「ロマンシング サ・ガ2」がフルリメイクされ,「ロマンシング サガ2 リベンジオブザセブン」として帰ってくる──2024年6月18日に配信されたNintendo Directでの初報で,いったいどれほどのサガシリーズファン,いやRPGファンが驚愕しただろうか。 サガは,1989年の1作目「魔界塔士 Sa・Ga」の登場から今年(2024年)で35年周年を迎える,長きにわたって愛されてきたRPGシリーズだ。メインであるコンシューマのゲームシリーズのほか,現在ではさまざまなプラットフォームに向けて移植作やリマスター,派生作品を展開している。 本企画は,そんなシリーズ35周年という記念すべき年にリリースされ,ある意味でサガの集大成的な作品とな

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              • ソニーグループがPS5を不振と言えない理由 〜言語化が現実を呼ぶ迷信〜

                今月はソニーグループとスクウェア・エニックスHDの決算について解説したい。まず,ソニーグループのゲーム事業の第1四半期は増収増益だった。詳細は後述するが,結論は「ゲーム事業は利益さえ出ていれば良い」まで後退したことが,ソニーグループとの議論でも再度確認できたことだ。 確かに増収増益で素晴らしい決算だし,投資家は利益が出ていれば評価するので,利益が出ていること自体は東洋証券でも高く評価している。しかし,それはあくまでも短期的な視点でしかない。 なぜかと言うと,PC版のGhost of TsushimaやHELLDIVERS 2の好調により販売増となったことに加え,為替の大幅な円安効果もあり,増収増益を実現しているためである。 だが,PCにもゲームを出した結果,ゲーム事業とは一体何を目的にしている事業なのかが良く分からなくなっている。 アナリスト的な意見なのだが,ビジョンや,目的が明確でないビ

                  ソニーグループがPS5を不振と言えない理由 〜言語化が現実を呼ぶ迷信〜
                • ドラクエをともに創造 鳥山さん、すぎやまさんは「奇跡のメンバー」 堀井雄二さん

                  「ドラゴンクエスト」シリーズで知られるゲームデザイナーの堀井雄二さんが産経新聞のインタビューに応じ、ゲームの世界の中でプレーヤーを驚かせる堀井流ゲームデザインの極意について語った。 ドラクエシリーズをともに作ってきた漫画家の鳥山明さんが3月に死去してから半年。後に代表的なモンスターとなった「スライム」を描いた鳥山さんの独創的なデザインに当時、堀井さんは感嘆したという。鳥山さんと、音楽を担当したすぎやまこういちさん(2021年9月に死去)の果たした役割を振り返り、「奇跡のメンバーだった」と惜しんだ。 ーー堀井さんの今後の活動は 堀井さん:今は12(「ドラゴンクエスト12 選ばれし運命の炎」、発売時期未定)を作っていますので、それを完成させることですね。このゲームについてはまだ話せないんです。怒られちゃうから(笑)。3のリメイク(「ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…」、11月発売)にも関わって

                    ドラクエをともに創造 鳥山さん、すぎやまさんは「奇跡のメンバー」 堀井雄二さん
                  • 人気農場ゲーム『Fields of Mistria』、「Stardew Valleyに似すぎ」と批判受けるも、“別のゲームの開発元”が反論。「『ドラクエ5』がなければ『ポケモン』もなかった」との自説で助太刀 - AUTOMATON

                    『Fields of Mistria』について、「『Stardew Valley』の盗作だ」との批判を寄せる声も一部みられるという。一方でコンテンツクリエイターや別のゲームの開発者などが、そうした意見への反論を寄せている。海外メディアGamesRadar+が伝えている。 『Fields of Mistria』は農場生活シミュレーションゲームだ。開発を手がけるのはNPC Studio。舞台となるのは森と海に囲まれた「Mistria」という村。大地震に襲われたMistriaでは、奇妙な魔法が広まっていた。プレイヤーは村を訪れた移住者として農場を運営し、地域の人たちと交流しながらMistriaでの生活を送ることになる。 本作には農業や畜産のほか、釣りや虫捕り、料理や採掘といった要素も用意。探索可能な古代遺跡もあり、危険なモンスターもいるものの貴重な宝を手に入れることも可能だ。またMistriaに

                      人気農場ゲーム『Fields of Mistria』、「Stardew Valleyに似すぎ」と批判受けるも、“別のゲームの開発元”が反論。「『ドラクエ5』がなければ『ポケモン』もなかった」との自説で助太刀 - AUTOMATON
                    • anond:20240904032316についてたブクマカの初めて買ったCDのリリース年を調べた。 ..

                      anond:20240904032316についてたブクマカの初めて買ったCDのリリース年を調べた。 スクレイピングChromeのコンソールから for (let a of document.body.getElementsByClassName('entry-comment-text js-bookmark-comment')) console.log(a.textContent) ってやってテキスト集める。 AIにリリース年を教えてもらうMicrosoft Copilotに「以下の文章に出てくる、音楽CDのタイトルとリリース年を一覧で表にしてください。」って指示。タイトルリリース年パンチ・ザ・クロック (エルヴィス・コステロ)1983年ハイ・ランド、ハード・レイン (アズテック・カメラ)1983年TSUNAMI (サザンオールスターズ)2000年ロケット団よ永遠に (ポケモン)1998年

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                      • 初代「ときメモ」Switch版発売へ なつかしのドット絵と新グラフィックを切り替えられる

                        関連記事 「ときメモ」シリーズ新作「ときめきアイドル」 今冬スマホに VR対応 学園型アイドルコミュニケーションゲーム「ときめきアイドル」がスマホ向けに今冬配信へ。「『ときめきメモリアル』シリーズの新展開」という。 リメイク版「ドラクエ3」は11月14日発売 「1、2」も25年リリースへ 「ドラゴンクエストIII」のリメイク版は11月14日発売。25年に「ドラゴンクエストI・II」のリメイク版も発売する。 「オホーツクに消ゆ」リメイク作は9月発売 Switchのパッケージにはファミコン版も収録 ジー・モードは22日、1980年代の名作推理アドベンチャーゲーム「オホーツクに消ゆ」のリメイク版を9月12日に発売すると発表した。 裸の男子の汗をふき、「ヘブン顔」を勝ち取れ――バンダイナムコ「乙女ゲー」開発秘話 裸の男子の汗を、タッチペンで優しくふき取ったり、シャワーを浴びる男子に息をふきかけ、湯

                          初代「ときメモ」Switch版発売へ なつかしのドット絵と新グラフィックを切り替えられる
                        • ドラクエをともに創造 鳥山さん、すぎやまさんは「奇跡のメンバー」 堀井雄二さん(下)

                          『ドラゴンクエスト』シリーズで知られるゲームデザイナーの堀井雄二さんが産経新聞のインタビューに応じ、ゲームの世界の中でプレーヤーを驚かせる〝堀井流〟ゲームデザインの極意について語った。ドラクエシリーズをともに作ってきた漫画家の鳥山明さんが3月に死去してから半年。後に代表的なモンスターとなった「スライム」を描いた鳥山さんの独創的なデザインに当時、堀井さんは感嘆したという。鳥山さんと、音楽を担当したすぎやまこういちさん(令和3年9月に死去)の果たした役割を振り返り、「奇跡のメンバーだった」と惜しんだ。 ーー堀井さんの今後の活動は 「今は12(『ドラゴンクエスト12 選ばれし運命の炎』、発売時期未定)を作っていますので、それを完成させることですね。このゲームについてはまだ話せないんです。怒られちゃうから(笑)。3のリメーク(『ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…』、11月発売)にも関わっていますし

                            ドラクエをともに創造 鳥山さん、すぎやまさんは「奇跡のメンバー」 堀井雄二さん(下)
                          • 大手4社の資料保存活動とは? キーマンたちが現状を報告した「ゲーム開発過去資料の保存の最前線を語ろう!」レポート[CEDEC 2024]

                            大手4社の資料保存活動とは? キーマンたちが現状を報告した「ゲーム開発過去資料の保存の最前線を語ろう!」レポート[CEDEC 2024] ライター:箭本進一 ゲーム業界も歴史を重ね,過去の名作やその開発資料の保存が急務となっている。開発者向けカンファレンス「CEDEC 2024」の最終日となる2024年8月23日に行われたパネルディスカッション「ゲーム開発過去資料の保存の最前線を語ろう!」では,スクウェア・エニックス,タイトー,カプコン,セガといったゲーム保存に取り組むメーカーからキーマンたちが集まった。その様子をお伝えしていこう。 ●登壇者 三宅陽一郎氏(スクウェア・エニックス イノベーション技術開発ディビジョン リードAIリサーチャー) 外山雄一氏(タイトー EB開発2部 プロデューサー) 牧野泰之氏(カプコン CS制作統括 デジタルアーカイブチーム プロデューサー) 奥成洋輔氏(セガ

                              大手4社の資料保存活動とは? キーマンたちが現状を報告した「ゲーム開発過去資料の保存の最前線を語ろう!」レポート[CEDEC 2024]
                            • 「ドラクエIII」のキャラデザはFC版が圧倒的にいいよね→ところでこのイラストは鳥山明先生が描いたものなの?

                              ドラゴンクエスト宣伝担当 @DQ_PR HD-2D 版『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』の最新情報を記事にいたしました😊 2つに分かれているので、お好きな方からご確認ください💁✨ 【その1】新たな職業「まもの使い」など、冒険をともにするさまざまな職業の仲間をご紹介! x.com/DQ_PR/status/1… 【その2】新要素「モンスター・バトルロード」が登場! x.com/DQ_PR/status/1… #DQ3 #ロト三部作

                                「ドラクエIII」のキャラデザはFC版が圧倒的にいいよね→ところでこのイラストは鳥山明先生が描いたものなの?
                              • 声で操るAI推理ゲームに意欲 40年ぶり名作リメークも ドラクエの堀井雄二さん(上)

                                取材に応じるゲームデザイナーの堀井雄二さん。技術の発展により、ゲームの新たな可能性が開かれたと語った=東京都内(岩崎叶汰撮影) 『ドラゴンクエスト』シリーズで知られるゲームデザイナーの堀井雄二さんが原作を手掛け、昭和59年にパソコン向けに発売されたゲーム『北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ』がリメークされ、12日に発売される。堀井さんは産経新聞の単独インタビューで、リメーク版の魅力を語り、〝黎明期〟のゲーム作りを振り返った。「オホーツク」は、主人公の行動を選ぶことで進める「アドベンチャーゲーム」というジャンル。堀井さんは人工知能(AI)を活用し、音声による会話で操作する新世代のアドベンチャーゲームの制作に意欲を示した。 リメーク版「思い出の美しさが現実に」ーー「オホーツク」は、約40年ぶりのリメークになります。今回の話を最初に聞いたとき、どのように感じましたか 「びっくりしました。思い入れの

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                                • 新刊コミック情報:2024年9月2~6日 「HUNTER×HUNTER」38巻 など - アニメ大好き館

                                  注目コミック 9月2日 9月3日 9月4日 9月5日 9月6日 コミックランキング 注目コミック HUNTER×HUNTER 38 (ジャンプコミックス) [ 冨樫 義博 ] 暗黒大陸を目指す船内での三つ巴のマフィア抗争は激化。 2つの組が共闘し、さらにヒソカを追う幻影旅団も抗争に加わり、エイ=イ一家を狩り始める。 その最中、ノブナガは幻影旅団結成のいきさつを追懐する。 発売日 : 2024年09月04日 著者/編集 : 冨樫 義博(著) 出版社 : 集英社 9月2日 オーイ!とんぼ 52巻 [ かわさき健 ] 楽天で購入 月曜日のたわわ(11) (ヤンマガKCスペシャル) [ 比村 奇石 ] 楽天で購入 月曜日のたわわ(11)青版 (プレミアムKC) [ 比村 奇石 ] 楽天で購入 新米オッサン冒険者、最強パーティに死ぬほど鍛えられて無敵になる。 10 [ 荻野ケン ] 楽天で購入 椿く

                                    新刊コミック情報:2024年9月2~6日 「HUNTER×HUNTER」38巻 など - アニメ大好き館
                                  • 冒険の始まり!GBC版ドラクエ3攻略 - あきののんびりゲームブログ

                                    バラモス城編 #ドラゴンクエスト3 #DQ3 #ドラゴンクエストシリーズ こんにちは!今回は「GBC版ドラゴンクエスト3(ドラクエ3)」の初見攻略に挑戦します! GBC版ドラゴンクエスト3は2001年12月8日にエニックスから発売されたゲームボーイカラー用ロールプレイングゲームです。 GBC版ドラクエ3はその緻密なストーリー展開と戦略性の高いバトルシステムが魅力の名作RPGです。 特に初めてプレイする方にとって序盤の進め方や装備の選び方は重要です。 この動画で冒険の始まりからエンディングまで楽しんでもらえると嬉しいです。 このチャンネルでは、他にも人気のレトロゲームの攻略動画や実況プレイを多数配信中です。 チャンネル登録と高評価をいただけると今後の動画制作の励みになります。 コメント欄での質問やリクエストも大歓迎です! それでは、GBC版ドラクエ3の世界へ一緒に飛び込みましょう! 楽しい冒

                                      冒険の始まり!GBC版ドラクエ3攻略 - あきののんびりゲームブログ
                                    • 【2024秋アニメ期待度ランキング】豊作?不作?注目の新作,続編の中最もやばい覇権候補は〇〇!

                                      こんにちは!はまちーずと申します♪ 今回は2024年秋アニメの期待度ランキングを執筆しました。今期秋アニメの全てのPVを観て特に目のついた50作品に期待値をつけてランキングにしました。 2024秋アニメ一覧※五十音順 アイドルマスター シャイニーカラーズ 2nd season 青の祓魔師 雪ノ果篇 アオのハコ 青のミブロ アクロトリップ 甘神さんちの縁結び 株式会社マジルミエ きのこいぬ 君は冥土様。 結婚するって、本当ですか 最凶の支援職【話術士】である俺は世界最強クランを従える さようなら竜生、こんにちは人生 シャングリラ・フロンティア 2nd season 新テニスの王子様 U-17 WORLD CUP SEMIFINAL 精霊幻想記2 ソードアート・オンライン オルタナティブ ガンゲイル・オンラインⅡ 大正偽りブラヰダル~身代わり花嫁と軍服の猛愛 ダンダダン チ。―地球の運動につい

                                        【2024秋アニメ期待度ランキング】豊作?不作?注目の新作,続編の中最もやばい覇権候補は〇〇!
                                      • 名作RPG!初見プレイの楽しみ - あきののんびりゲームブログ

                                        すごろく場4編 #ドラゴンクエスト3 #DQ3 #ドラゴンクエストシリーズ こんにちは!今回は「GBC版ドラゴンクエスト3(ドラクエ3)」の初見攻略に挑戦します! GBC版ドラゴンクエスト3は2001年12月8日にエニックスから発売されたゲームボーイカラー用ロールプレイングゲームです。 GBC版ドラクエ3はその緻密なストーリー展開と戦略性の高いバトルシステムが魅力の名作RPGです。 特に初めてプレイする方にとって序盤の進め方や装備の選び方は重要です。 この動画で冒険の始まりからエンディングまで楽しんでもらえると嬉しいです。 このチャンネルでは、他にも人気のレトロゲームの攻略動画や実況プレイを多数配信中です。 チャンネル登録と高評価をいただけると今後の動画制作の励みになります。 コメント欄での質問やリクエストも大歓迎です! それでは、GBC版ドラクエ3の世界へ一緒に飛び込みましょう! 楽しい

                                          名作RPG!初見プレイの楽しみ - あきののんびりゲームブログ
                                        • 楽しいRPG体験!初見プレイドラゴンクエスト3 - あきののんびりゲームブログ

                                          マイラ編 #ドラゴンクエスト3 #DQ3 #ドラゴンクエストシリーズ こんにちは!今回は「GBC版ドラゴンクエスト3(ドラクエ3)」の初見攻略に挑戦します! GBC版ドラゴンクエスト3は2001年12月8日にエニックスから発売されたゲームボーイカラー用ロールプレイングゲームです。 GBC版ドラクエ3はその緻密なストーリー展開と戦略性の高いバトルシステムが魅力の名作RPGです。 特に初めてプレイする方にとって序盤の進め方や装備の選び方は重要です。 この動画で冒険の始まりからエンディングまで楽しんでもらえると嬉しいです。 このチャンネルでは、他にも人気のレトロゲームの攻略動画や実況プレイを多数配信中です。 チャンネル登録と高評価をいただけると今後の動画制作の励みになります。 コメント欄での質問やリクエストも大歓迎です! それでは、GBC版ドラクエ3の世界へ一緒に飛び込みましょう! 楽しい冒険の

                                            楽しいRPG体験!初見プレイドラゴンクエスト3 - あきののんびりゲームブログ
                                          • 新たなゲーム体験!#ドラゴンクエスト - あきののんびりゲームブログ

                                            氷の洞窟編 #ドラゴンクエスト3 #DQ3 #ドラゴンクエストシリーズ こんにちは!今回は「GBC版ドラゴンクエスト3(ドラクエ3)」の初見攻略に挑戦します! GBC版ドラゴンクエスト3は2001年12月8日にエニックスから発売されたゲームボーイカラー用ロールプレイングゲームです。 GBC版ドラクエ3はその緻密なストーリー展開と戦略性の高いバトルシステムが魅力の名作RPGです。 特に初めてプレイする方にとって序盤の進め方や装備の選び方は重要です。 この動画で冒険の始まりからエンディングまで楽しんでもらえると嬉しいです。 このチャンネルでは、他にも人気のレトロゲームの攻略動画や実況プレイを多数配信中です。 チャンネル登録と高評価をいただけると今後の動画制作の励みになります。 コメント欄での質問やリクエストも大歓迎です! それでは、GBC版ドラクエ3の世界へ一緒に飛び込みましょう! 楽しい冒険

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                                            • ゾーマの城を制覇せよ!#冒険 #エンディング #ドラクエ3 - あきののんびりゲームブログ

                                              ゾーマの城編 #ドラゴンクエスト3 #DQ3 #ドラゴンクエストシリーズ こんにちは!今回は「GBC版ドラゴンクエスト3(ドラクエ3)」の初見攻略に挑戦します! GBC版ドラゴンクエスト3は2001年12月8日にエニックスから発売されたゲームボーイカラー用ロールプレイングゲームです。 GBC版ドラクエ3はその緻密なストーリー展開と戦略性の高いバトルシステムが魅力の名作RPGです。 特に初めてプレイする方にとって序盤の進め方や装備の選び方は重要です。 この動画で冒険の始まりからエンディングまで楽しんでもらえると嬉しいです。 このチャンネルでは、他にも人気のレトロゲームの攻略動画や実況プレイを多数配信中です。 チャンネル登録と高評価をいただけると今後の動画制作の励みになります。 コメント欄での質問やリクエストも大歓迎です! それでは、GBC版ドラクエ3の世界へ一緒に飛び込みましょう! 楽しい冒

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                                              • ドラゴンクエスト3攻略ガイド:初見プレイの秘訣 - あきののんびりゲームブログ

                                                ガライの家~アッサラーム編 #ドラゴンクエスト3 #DQ3 #ドラゴンクエストシリーズ こんにちは!今回は「GBC版ドラゴンクエスト3(ドラクエ3)」の初見攻略に挑戦します! GBC版ドラゴンクエスト3は2001年12月8日にエニックスから発売されたゲームボーイカラー用ロールプレイングゲームです。 GBC版ドラクエ3はその緻密なストーリー展開と戦略性の高いバトルシステムが魅力の名作RPGです。 特に初めてプレイする方にとって序盤の進め方や装備の選び方は重要です。 この動画で冒険の始まりからエンディングまで楽しんでもらえると嬉しいです。 このチャンネルでは、他にも人気のレトロゲームの攻略動画や実況プレイを多数配信中です。 チャンネル登録と高評価をいただけると今後の動画制作の励みになります。 コメント欄での質問やリクエストも大歓迎です! それでは、GBC版ドラクエ3の世界へ一緒に飛び込みましょ

                                                  ドラゴンクエスト3攻略ガイド:初見プレイの秘訣 - あきののんびりゲームブログ
                                                • GBC版ドラクエ3攻略の極意 - あきののんびりゲームブログ

                                                  グランドラゴーン攻略編 #ドラゴンクエスト3 #DQ3 #ドラゴンクエストシリーズ こんにちは!今回は「GBC版ドラゴンクエスト3(ドラクエ3)」の初見攻略に挑戦します! GBC版ドラゴンクエスト3は2001年12月8日にエニックスから発売されたゲームボーイカラー用ロールプレイングゲームです。 GBC版ドラクエ3はその緻密なストーリー展開と戦略性の高いバトルシステムが魅力の名作RPGです。 特に初めてプレイする方にとって序盤の進め方や装備の選び方は重要です。 この動画で冒険の始まりからエンディングまで楽しんでもらえると嬉しいです。 このチャンネルでは、他にも人気のレトロゲームの攻略動画や実況プレイを多数配信中です。 チャンネル登録と高評価をいただけると今後の動画制作の励みになります。 コメント欄での質問やリクエストも大歓迎です! それでは、GBC版ドラクエ3の世界へ一緒に飛び込みましょう!

                                                    GBC版ドラクエ3攻略の極意 - あきののんびりゲームブログ
                                                  • 戦略と感動!名作RPGドラゴンクエスト3 - あきののんびりゲームブログ

                                                    バラモスリベンジ編 #ドラゴンクエスト3 #DQ3 #ドラゴンクエストシリーズ こんにちは!今回は「GBC版ドラゴンクエスト3(ドラクエ3)」の初見攻略に挑戦します! GBC版ドラゴンクエスト3は2001年12月8日にエニックスから発売されたゲームボーイカラー用ロールプレイングゲームです。 GBC版ドラクエ3はその緻密なストーリー展開と戦略性の高いバトルシステムが魅力の名作RPGです。 特に初めてプレイする方にとって序盤の進め方や装備の選び方は重要です。 この動画で冒険の始まりからエンディングまで楽しんでもらえると嬉しいです。 このチャンネルでは、他にも人気のレトロゲームの攻略動画や実況プレイを多数配信中です。 チャンネル登録と高評価をいただけると今後の動画制作の励みになります。 コメント欄での質問やリクエストも大歓迎です! それでは、GBC版ドラクエ3の世界へ一緒に飛び込みましょう! 楽

                                                      戦略と感動!名作RPGドラゴンクエスト3 - あきののんびりゲームブログ
                                                    • 序盤から楽しむ!GBC版ドラクエ3攻略ガイド - あきののんびりゲームブログ

                                                      GBC版限定の願い事【クリア後ダンジョン編】 #ドラゴンクエスト3 #DQ3 #ドラゴンクエストシリーズ こんにちは!今回は「GBC版ドラゴンクエスト3(ドラクエ3)」の初見攻略に挑戦します! GBC版ドラゴンクエスト3は2001年12月8日にエニックスから発売されたゲームボーイカラー用ロールプレイングゲームです。 GBC版ドラクエ3はその緻密なストーリー展開と戦略性の高いバトルシステムが魅力の名作RPGです。 特に初めてプレイする方にとって序盤の進め方や装備の選び方は重要です。 この動画で冒険の始まりからエンディングまで楽しんでもらえると嬉しいです。 このチャンネルでは、他にも人気のレトロゲームの攻略動画や実況プレイを多数配信中です。 チャンネル登録と高評価をいただけると今後の動画制作の励みになります。 コメント欄での質問やリクエストも大歓迎です! それでは、GBC版ドラクエ3の世界へ一

                                                        序盤から楽しむ!GBC版ドラクエ3攻略ガイド - あきののんびりゲームブログ
                                                      • ドラクエ大喜利。 こんなドラクエは嫌だ。 募集します。(^^) - 光と風と時の部屋

                                                        ドラクエ大喜利。 こんなドラクエは嫌だ。 募集します。(^^) ●ドラクエ7 (例) ○モンスターの、虹孔雀をやっつける度に、主人公一行が、「今夜は、虹孔雀の焼き鳥〜♪で、酒が呑めるゾォ〜♪♪」 と言って歌い踊り出す。 ○更に、裏エリアの、煉獄魔鳥を倒す度に、「おお!今夜は、煉獄魔鳥の丸焼き、ローストチキン皆で分けて喰えて、どんな酒も呑めるゾォ!ウォッカもテキーラもウイスキーも、きっと何でも行けるゼェ♪♪♪♪♪」 とか言ってはしゃいで歌い踊り出す。 そして喜びのあまり、イオナズンやメラゾーマ、マヒャドやギガスラッシュなどで洞窟の壁を破壊しまくったり、もう皆で無茶苦茶をする。 ○エンディング後、アルス達が、アムウェイみたいなネットワークビジネスに嵌まり、世界中に広めようとする。 ●ドラクエ3 こんな、ドラクエ3は嫌だ。 (例)プレイヤーキャラが、主人公一人だけ。 その代わり、何でも出来る超万

                                                          ドラクエ大喜利。 こんなドラクエは嫌だ。 募集します。(^^) - 光と風と時の部屋
                                                        • 【ドラクエⅢ HD-2Dリメイク版】勇者の特技はレベルアップだけではなくイベントで追加されていく説!?

                                                          「ドラゴンクエストⅢHD-2D版リメイク版」の勇者の特技はレベルアップだけではなくイベントで追加されていく説!? 勇者固有のスキル少なすぎない? ニンテンドーダイレクトより、いくつかの職業の特技一部公開 戦士・武闘家・まもの使い・遊び人 実は勇者に限っては、勇者固有の特技はイベントで覚えるのではないか。オルテガの足取りを見つけたタイミングで、オルテガと関わりがあったものから話を聞いたりして、オルテガの持っていたスキルを引き継ぐというのような展開。または、オーブを見つけるごとに、オーブに宿る力から特技が備わるみたいなことも考えられるでしょうか。 勇者の今ある特技は戦士や武闘家のよいとこどり。 ギガスラッシュ、マヒャド斬り、さみだれ斬り、ドラゴン斬り、メタル斬り コマンド欄ページ なので戦士も武闘家などの既存職業でもいずれ、かえん斬り、いなずま斬り、しんくう斬り、みかわしきゃく、大ぼうぎょを覚

                                                            【ドラクエⅢ HD-2Dリメイク版】勇者の特技はレベルアップだけではなくイベントで追加されていく説!?
                                                          • ドラゴンクエストⅢ HD-2D 新たな職業「まもの使い」の魅力 - 猫の爪切りdiary

                                                            こんにちは。よろしくお願いいたします⚔ 2024年11月14日に発売されるドラゴンクエストⅢ HD-2D 新たな職業として「まもの使い」がいることがわかりました! モンスターが使うような「ブレス攻撃」しているのがプレイ画像から確認できます! www.youtube.com 特技も使えるようになったようで、仲間選びがとても楽しそう! 仲間の見た目なども細かく設定できるようです。 私が最初にドラゴンクエストⅢをプレイしたのはもう30年以上も前・・。 無難好きな私は勇者・戦士・僧侶・魔法使いというなんの変哲もないメンバーで冒険しました。 途中魔法使い→賢者にさとりの書で職業を変えた他は、そのままのメンバーでクリアしたのが思い出されます。 今回は悩みますね~ 勇者・まもの使い・魔法使い・僧侶 勇者・まもの使い・遊び人・僧侶  にしようかな??? メンバーを変えれば、何週もプレイできそうですね。 発

                                                              ドラゴンクエストⅢ HD-2D 新たな職業「まもの使い」の魅力 - 猫の爪切りdiary
                                                            • 感動の冒険!GBC版ドラクエ3攻略 - あきののんびりゲームブログ

                                                              アレフガルド編 #ドラゴンクエスト3 #DQ3 #ドラゴンクエストシリーズ こんにちは!今回は「GBC版ドラゴンクエスト3(ドラクエ3)」の初見攻略に挑戦します! GBC版ドラゴンクエスト3は2001年12月8日にエニックスから発売されたゲームボーイカラー用ロールプレイングゲームです。 GBC版ドラクエ3はその緻密なストーリー展開と戦略性の高いバトルシステムが魅力の名作RPGです。 特に初めてプレイする方にとって序盤の進め方や装備の選び方は重要です。 この動画で冒険の始まりからエンディングまで楽しんでもらえると嬉しいです。 このチャンネルでは、他にも人気のレトロゲームの攻略動画や実況プレイを多数配信中です。 チャンネル登録と高評価をいただけると今後の動画制作の励みになります。 コメント欄での質問やリクエストも大歓迎です! それでは、GBC版ドラクエ3の世界へ一緒に飛び込みましょう! 楽しい

                                                                感動の冒険!GBC版ドラクエ3攻略 - あきののんびりゲームブログ
                                                              • ロマンチックなRPG体験!GBC版ドラゴンクエスト3攻略#ドラゴンクエスト3 - あきののんびりゲームブログ

                                                                GBC版限定氷のダンジョンの洗礼? #ドラゴンクエスト3 #DQ3 #ドラゴンクエストシリーズ こんにちは!今回は「GBC版ドラゴンクエスト3(ドラクエ3)」の初見攻略に挑戦します! GBC版ドラゴンクエスト3は2001年12月8日にエニックスから発売されたゲームボーイカラー用ロールプレイングゲームです。 GBC版ドラクエ3はその緻密なストーリー展開と戦略性の高いバトルシステムが魅力の名作RPGです。 特に初めてプレイする方にとって序盤の進め方や装備の選び方は重要です。 この動画で冒険の始まりからエンディングまで楽しんでもらえると嬉しいです。 このチャンネルでは、他にも人気のレトロゲームの攻略動画や実況プレイを多数配信中です。 チャンネル登録と高評価をいただけると今後の動画制作の励みになります。 コメント欄での質問やリクエストも大歓迎です! それでは、GBC版ドラクエ3の世界へ一緒に飛び込

                                                                  ロマンチックなRPG体験!GBC版ドラゴンクエスト3攻略#ドラゴンクエスト3 - あきののんびりゲームブログ
                                                                • ドラクエⅢ HD-2Dリメイク版に新説。公式の新情報で気になるところ考察まとめ!?

                                                                  まずはオープニングです。 母が勇者を送り出す旅立ちのシーンですが、淡々と移動するわけではなく、勇者の意思がこもった感じが出る移動シーンでワクワク感がたまらないですね。 これ以前にスーパーファミコンリメイク版のように性格診断やオルテガのストーリーが入るのかは分かりませんが、この瞬間に冒険がはじまるんだという実感が湧いてきそうです。 さて、最初はルイーダの酒場で仲間の登録時にカスタマイズができる説明部分から考察していきたいと思います。 まずここで分かるのが、ルイーダの酒場の2階に行けるようになっていることです。 各メディアが試遊プレイをした際には、ここには荷物が置かれていて2階へは行けませんでした。 それは、テストプレイ時には、勇者のほか、戦士、僧侶、魔法使いの固定パーティーで遊んで欲しかったと思われるため、仲間の登録ができてしまうと都合が悪かったのでしょう。 この荷物が今回はどけてあるような

                                                                    ドラクエⅢ HD-2Dリメイク版に新説。公式の新情報で気になるところ考察まとめ!?
                                                                  • ドラゴンクエスト3の初見攻略! - あきののんびりゲームブログ

                                                                    メルキド~リムルダール編 #ドラゴンクエスト3 #DQ3 #ドラゴンクエストシリーズ こんにちは!今回は「GBC版ドラゴンクエスト3(ドラクエ3)」の初見攻略に挑戦します! GBC版ドラゴンクエスト3は2001年12月8日にエニックスから発売されたゲームボーイカラー用ロールプレイングゲームです。 GBC版ドラクエ3はその緻密なストーリー展開と戦略性の高いバトルシステムが魅力の名作RPGです。 特に初めてプレイする方にとって序盤の進め方や装備の選び方は重要です。 この動画で冒険の始まりからエンディングまで楽しんでもらえると嬉しいです。 このチャンネルでは、他にも人気のレトロゲームの攻略動画や実況プレイを多数配信中です。 チャンネル登録と高評価をいただけると今後の動画制作の励みになります。 コメント欄での質問やリクエストも大歓迎です! それでは、GBC版ドラクエ3の世界へ一緒に飛び込みましょう

                                                                      ドラゴンクエスト3の初見攻略! - あきののんびりゲームブログ
                                                                    • ポリコレに邁進するバンナム、既に新作ゲームにその影響が出ている?|Hiropon64bit

                                                                      ポリコレ関白宣言先日のドイツでのゲームカンファレンス内で、バンナムがポリコレに邁進して行く!とか、社員にポリコレ思想を浸透させていく!!などのポリコレ啓蒙活動を発表していましたが、バンナムのDEI推進担当者は、今の今まで何を情報収集してきたんでしょうね?というか、企業として、今まで何を観てきたんだ?という感じで、ポリコレ云々を知らない人でも最近のあのYASUKEやないかいで有名なアサクリ シャドウズのポリコレ汚染(歴史捏造・著作権ガン無視は今回は取り上げてません。)とか、普段あんまりゲームのポリコレ問題を知らない人でも、耳にしたことのある話題でしたけど、バンナムの情報収集って、新聞・ラジオとかの旧メディアとかからなのかな?って感じ。 兎に角、何事にも周回遅れ感が強い日本の企業(& 政府)ですけど、まさか欧米のゲーマーが大注目しているあのドイツのゲームショーのカンファレンス内で、ポリコレっち

                                                                        ポリコレに邁進するバンナム、既に新作ゲームにその影響が出ている?|Hiropon64bit
                                                                      • 【ドラクエ3 HD-2D版リメイク】『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』は新職業「まもの使い」や、新モード「モンスター・バトルロード」が追加、ダッシュや戦闘スピード調整を実装。大胆な新要素で新鮮に、痒い所に手が届く調整で快適にプレイできる

                                                                        魅力あふれるHD-2Dグラフィックにくわえて、ボイスやカットシーンが追加。演出が大幅に強化まず最初に、ゲームを最初から15分間プレイ。本作はオリジナルや後のリメイク版と比べても、全体的に演出シーンが濃厚に作られているため、城や町の人々の会話まで聞いているとあっという間に時間がなくなってしまうかもしれない。そこで今回は15分間のプレイに収まるよう、パーティを組んで戦闘を2回したあたりまでプレイすることにした。 ゲームの冒頭は、スーパーファミコン版から導入された「性格診断」からスタートする。内容自体にそれほど違いはないものの、いきなりボイスが流れるなど演出が進化した点も確認できた。性格診断のときに聞かれる質問の内容も、ファミコン版以外の過去作をプレイしたことがある人ならば、すっかりおなじみのものだ。 この性格診断では、途中でプレイアブルになる場面も用意されている。そこでプレイヤーがどんな行動を

                                                                          【ドラクエ3 HD-2D版リメイク】『ドラゴンクエストIII そして伝説へ…』は新職業「まもの使い」や、新モード「モンスター・バトルロード」が追加、ダッシュや戦闘スピード調整を実装。大胆な新要素で新鮮に、痒い所に手が届く調整で快適にプレイできる
                                                                        • 【ドラクエⅢ HD-2Dリメイク版】9/4の公開情報からわかったことまとめ

                                                                          2024年11月発売予定のドラゴンクエストⅢのリメイク版(HD-2D)の新情報、9月4日の公開情報の詳細と、明らかになった情報、気になった点のまとめです。 ・モンスターを仲間にしてモンスターじいさんに預けるシステムがある ・仲間モンスターを戦わせることができるバトルロードが新設された ・不明だった一部の職業の呪文・特技が明らかに ・仲間の性格は、ルイーダの酒場で仲間登録時に従来どおり各種たねの振り分けで決まる ・職業のビジュアルの一部が明らかに ・ゲームスタート時点の性格診断は今回もある ・ロマリアなどその他地域のビジュアルが明らかに ・ダーマ神殿での転職の仕様はほぼ変わらない ・ファッションデザイナーを名乗るホイミスライムの「ホミちょ」が新登場 ・お助けシステムの内容が明らかに ・主人公の目覚めるオープニングストーリーが明らかに ・その他ロマリア以降のシーンが明らかに ・ダンジョン内も時

                                                                            【ドラクエⅢ HD-2Dリメイク版】9/4の公開情報からわかったことまとめ
                                                                          • 声で操るAI推理ゲームに意欲 40年ぶり名作リメイクも ドラクエの堀井雄二さんに聞く”堀井流”ゲームデザイン

                                                                            声で操るAI推理ゲームに意欲 40年ぶり名作リメイクも ドラクエの堀井雄二さんに聞く”堀井流”ゲームデザイン(1/2 ページ) 「ドラゴンクエスト」シリーズで知られるゲームデザイナーの堀井雄二さんが原作を手掛け、1984年にPC向けに発売されたゲーム「北海道連鎖殺人 オホーツクに消ゆ」がリメイクされ、9月12日に発売される。 堀井さんは産経新聞の単独インタビューで、リメイク版の魅力を語り、“黎明期”のゲーム作りを振り返った。「オホーツク」は、主人公の行動を選ぶことで進める「アドベンチャーゲーム」というジャンル。堀井さんはAIを活用し、音声による会話で操作する新世代のアドベンチャーゲームの制作に意欲を示した。

                                                                              声で操るAI推理ゲームに意欲 40年ぶり名作リメイクも ドラクエの堀井雄二さんに聞く”堀井流”ゲームデザイン
                                                                            • DQ3クイズアプリ

                                                                              「DQ3クイズ -そして伝説へ…」は、 ファミコンの不朽の名作RPG「ドラゴンクエスト3 そして伝説へ…」の ゲームに特化したスマートフォン向けクイズアプリです。 社会現象ともなり神ゲーとして高い評価を受けたロールプレイングゲームの第3弾に関するクイズアプリです。 ファミコンから始まった伝説。SFC(スーパーファミコン)でリメイクされ、大きな進化を遂げました。 その後スマートフォンアプリやSwitch、PlayStationなどに移植されつつ、2024年遂にHD-2Dリメイクを遂げるドラクエ3。 そのドラクエ3にちなんだ問題がたくさんでてきます。 好きなジャンルや問題数、難易度を選んでクイズに答えよう! 正解率によって称号(オーブ)を手に入れることができます。 称号には名セリフが付いており、ゲームの世界を懐かしむことができます。 【機能】 ■全問題からチャレンジ 収録されている全問題から指

                                                                                DQ3クイズアプリ
                                                                              • 直木賞作家 小川哲が語る、数奇なゲーム人生「世界は、ゲーム的ルールに縛られる未来に向かっている」

                                                                                『ゲームの王国』『地図と拳』知られる作家・小川哲。折に触れてゲーム文化について洞察してきた彼はどのようにゲームに親しんできたのか。 のめり込んだ傑作『シヴィライゼーション』やサバイバルクラフト、アナログゲームへのこだわりから、その先にある世界まで。 気鋭の小説家、小川哲。 満州を巡って繰り広げられる歴史巨編『地図と拳』が第168回直木賞を受賞。クイズ番組で起きた珍事を掘り下げる小説『君のクイズ』が第76回日本推理作家協会賞長編および連作短編集部門を受賞した、才気あふれる作家だ。 小川氏は小説家としてのキャリアのなかで、ポル・ポトの圧政下を独自のゲーム理論で生き抜くカンボジアの天才少年を描いた『ゲームの王国』といった小説をはじめ、折に触れてゲーム文化について洞察してきた。 今回、小川氏と兼ねてから親交があったゲームシナリオライターである筆者・各務都心が、小川氏のゲーム観を根掘り葉掘りインタビ

                                                                                  直木賞作家 小川哲が語る、数奇なゲーム人生「世界は、ゲーム的ルールに縛られる未来に向かっている」
                                                                                • 「FF16」の開発・デバッグを支えたシステム“GameSurvey”とは? 導入の経緯から機能の解説,成果が語られたセッションをレポート[CEDEC 2024]

                                                                                  「FF16」の開発・デバッグを支えたシステム“GameSurvey”とは? 導入の経緯から機能の解説,成果が語られたセッションをレポート[CEDEC 2024] 編集部:Igarashi 2024年8月21日,ゲーム開発者向けカンファレンス「CEDEC 2024」で,スクウェア・エニックス クリエイティブスタジオ3の藤巻尚樹氏と,同じくクリエイティブスタジオ7の関屋亮太氏によるセッション「“GameSurvey”で開発・デバッグ効率が向上した取り組みAtoR from FINAL FANTASY XVI」が行われた。 本セッションは「FINAL FANTASY XVI」(PS5 / PC 以下,FF16)の開発におけるデバッグ環境で活躍したシステム「GameSurvey」をピックアップし,導入の経緯から機能の解説,その成果などを紹介するというものだ。 ゲームの開発において,バグの修正は必ず

                                                                                    「FF16」の開発・デバッグを支えたシステム“GameSurvey”とは? 導入の経緯から機能の解説,成果が語られたセッションをレポート[CEDEC 2024]