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ナムコミュージアムの検索結果1 - 40 件 / 226件

  • ユニクロ UT特集|ザ ゲーム バイ ナムコミュージアム|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト) | UNIQLO

    アート、音楽、映画、アニメ。世界中のポップカルチャーが集結。着ることで、あなたの個性を自由に表現できる。それがUT。今年も話題性あふれる新作が、ズラリと勢ぞろいしました。驚くべきは圧倒的な色、柄、カタチのバリエーション。自慢のコレクションのなかから、あなたの「好き」を見つけて、思う存分UTを着つくしてみてください。

      ユニクロ UT特集|ザ ゲーム バイ ナムコミュージアム|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト) | UNIQLO
    • 『魔法大作戦』や『バトルガレッガ』…眠れる名作オールドゲームを現行ハードへ――“移植”の匠集団「エムツー」に聞いたゲーム保存事情【移植希望タイトル募集!】

      「サービスイン1ヵ月で200万ユーザー突破!」――そんな景気のいい話で持ちきりのソーシャルゲーム界隈を傍目に、眠っている名作をいま一度現行ハードでプレイできる日を夢見て、コツコツと磨き続ける職人たちがいた。 “移植”の匠集団・エムツーである。 彼らは、結成当初から名作ゲームを他ハードに移植する術に長け、今では「SEGA AGES」シリーズや『ナムコミュージアムDS』、『コナミアーケードコレクション』など、大手老舗メーカーから多くの復刻版開発の依頼を一手に受けている。その移植再現度の高さゆえクライアントからも、そしてユーザーからも信頼が厚い存在だ。 そんな彼らが、新たに独自ブランド「エムツー ショットトリガーズ」を立ち上げ、眠れる名作を再び活かす活動を開始、2017年11月2日にはブランド第3弾『魔法大作戦』【※】をPS4にてリリースした。 ※魔法大作戦……1993年にエイティングより発売さ

        『魔法大作戦』や『バトルガレッガ』…眠れる名作オールドゲームを現行ハードへ――“移植”の匠集団「エムツー」に聞いたゲーム保存事情【移植希望タイトル募集!】
      • ユニクロ UT特集|ザ ゲーム バイ ナムコミュージアム|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト) | UNIQLO

        ご好評につき、 6月27日(木)まで予約販売受付中© SQUARE ENIX, LOGO & IMAGE ILLUSTRATION:© YOSHITAKA AMANO

          ユニクロ UT特集|ザ ゲーム バイ ナムコミュージアム|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト) | UNIQLO
        • Wiiのバーチャルコンソールで出ていたけど、Wii Uのバーチャルコンソールに出ていないソフトまとめ やまなしなひび-Diary SIDE-

          ※ 10月7日追記:スーファミの『シムシティー』は既にWiiでも配信終了になっていました。マスターシステム版『ソニック・ザ・ヘッジボッグ』、メガドライブ版『ソニック・ザ・ヘッジホッグ』『ソニック・ザ・ヘッジホッグ2』は既にWiiでも配信終了になっていました。 ※ 10月7日追記:ネオジオの『痛快GANGAN行進曲』『ティンクルスタースプライツ』『ニンジャコンバット』 『ニンジャコマンドー』 『NINJA MASTER'S ~覇王忍法帖~』はゲームアーカイブスで遊べる『ADK魂』に収録、『風雲黙示録~格闘創世~』 『風雲スーパータッグバトル』もゲームアーカイブスで遊べる『風雲スーパーコンボ』に収録されていました ※ 10月18日追記:ファミコン版の『ファミコン探偵倶楽部PARTII うしろに立つ少女(前後編)』はWii Uで配信されていなかったので、リストに加えました。 ※ 11月5日追記:

          • 上手なプレイヤーほどファミコンゲームは苦痛だった? 多くの問題を解決できる、RPGメカニクスの正体【ゲームの話を言語化したい:第三回】

            ゲームの話を言語化することに使命感を燃やす、岩崎氏の開発者ならではの視点とは? 連載3回目となる今回は、前回からの続編となります。前回は、「銀の弾丸だった、RPGメカニクス」というテーマを考える前に、まずはコンピュータゲームを定義してみた岩崎氏。でも、そもそも“メカニクス”という言葉を、みなさん聞いたことがありますか? 前回、コンピュータゲームを定義づけし、その特徴を洗い出していった結果、以下のような問題が発生することがわかった。 「コンピュータゲームは進行するにしたがって複雑化する。すなわち難易度が上がる特徴がある」 今回は、どうして「RPGメカニクス」というものが、この問題を解決する“銀の弾丸”だったのか? ということを書きたいと思う。だが、その前に「メカニクス」という概念について説明しておきたい。 メカニクスとはどういう概念なのか? メカニクスの英語の綴りは“mechanics”。う

              上手なプレイヤーほどファミコンゲームは苦痛だった? 多くの問題を解決できる、RPGメカニクスの正体【ゲームの話を言語化したい:第三回】
            • PSP mk2

              お知らせ Switch mk2(Switchのゲームレビューサイト開設しました。皆さまの投稿お待ちしております!) 2020/12/01更新 (2020/11/31投稿分まで掲載) コープスパーティー ブラッドカバー リピーティッドフィアー 2020/06/10更新 (2020/06/09投稿分まで掲載) タクティクスオウガ 運命の輪 Zill O'll ?infinite plus?(ジルオール) 2019/12/31更新 (2019/12/30投稿分まで掲載) 三極姫2?天下覇統・獅志の継承者? 2019/11/12更新 (2019/11/11投稿分まで掲載) 大戦略VII エクシード サモンナイト3 2019/10/15更新 (2019/10/14投稿分まで掲載) 信長の野望・烈風伝 with パワーアップキット 2019/08/31更新 (2019/08/30投稿分まで掲載) スー

              • 弊社 齊藤彰良の訃報について | M2 有限会社エムツー | M2 Co., Ltd.

                本来この様な事をこの場に書くべきなのか、とても悩みました。 ですがパソコン通信と呼ばれていた頃のネット上において、幾多の友人がいた齊藤の事です。 その彼が今は弊社にいる事も広く知られているので書かせて頂きます。 mokimoki齊藤こと齊藤彰良が亡くなりました。 自宅にて16日の午後の事だったそうです。 昨年頭に発覚したガンで闘病中で、まだたかだか43歳でした。 齊藤ちゃんは、ウチの会社でGBAの「でじこミュニケーション」とか「2」とかを作りました。 GBAのCPUに泣き言を言わせずビシビシ働かせたサウンドドライバによる珠玉の楽曲群は、 今でもボクの耳に焼き付いています。 ここ最近だと3D復刻プロジェクトの立ち上げメンバーを買って出て「スペースハリアー」を強引に3D化するなどし、まんまとオッサン共のハートを鷲づかみする事に成功。 その時もやっぱり3DSのCPUをブラック企業ものなんのそのと

                  弊社 齊藤彰良の訃報について | M2 有限会社エムツー | M2 Co., Ltd.
                • ドルアーガシリーズの秘密解明

                  以下、2001年春の「2ちゃんねる」にて展開された、 ドルアーガシリーズに関する情報を抜粋。 作者の遠藤雅伸氏本人が皆の質問に答えている形が中心だが、 それ以外にも有益な書き込みはそのまま転載した。 1 名前:遠藤雅伸 投稿日: 2001/03/20(火) 11:19 ID:??? 「ドルアーガの塔/the Tower of DRUAGA」(以下、TODと表記されることあり) 「イシターの復活/the Return of ISHTAR」(以下、ROIと表記されることあり) 「カイの冒険/the Quest of KI」(以下、QOKと表記されることあり) 「ブルークリスタルロッド/the Destiny of GILGAMESH」(以下、DOGと表記されることあり) の世界を語りましょう。 2 名前:遠藤雅伸 投稿日: 2001/03/20(火) 11:20 ID:??? 「ドルアーガの塔

                  • PSP、このゲームは買っとけ!

                    ■編集元:携帯ゲーソフト板より「PSP、このゲームは買っとけ!part48」 1 枯れた名無しの水平思考 :2012/01/03(火) 13:05:57.13 ID:xTHodaxf0 おすすめゲームを紹介しよう! その際はどういった所がオススメなのかを 具体的に書いてもらえると、見ている人が助かりますぜ ・レビューサイト http://pspmk2.net/ ・おすすめを聞きたい時はこちら PSPソフト総合購入相談 33 http://toki.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1315665801/ ・前スレ PSP、このゲームは買っとけ!part47 http://toro.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1320132192/ ■次スレ立ては>>970 枯れた名無しの水平思考 :2012/01

                    • ゲームの世界とゲームセンターの秩序を守る最強の存在

                      実はゲームの進化に貢献した影の主役かも!? 今ではめっきり少なくなりましたが、昔からアーケードゲームはプレイヤーがミスをして主人公のストックがなくなるとゲームオーバーとなるルールになっていることが普通でした。 よって、お小遣いを投資するプレイヤー側は少しでも長く遊べるよう、さまざまな攻略パターンを編み出そうと必然的に考えることになります。例えば、敵の軍団を全滅させるとステージクリアとなるゲームの場合は、もうすぐクリアという状況になっても敵を全滅させずにわざと少しだけ残しておき、その間に得点アイテムを取りまくるなどして延々粘る、などといった具合です。しかし、同じ人にいつまでも遊ばれてしまっては、当然ながらゲームセンター側としては商売にならずに困ってしまいます。 そこで登場するのが“永パ防止キャラ”です。“永パ”とは、昔のゲーム好きの間ではちょくちょく使われていた“永久パターン”という言葉の略

                        ゲームの世界とゲームセンターの秩序を守る最強の存在
                      • ナムコ『ワルキューレ』デザインの冨士宏氏、『迷廊館のチャナ』連載継続への苦境を明かす。“NG”から25年越しの単行本化 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com

                        冨士宏氏は、前述のようにナムコタイトルでキャラクターデザインやイラストを担当するとともに、社員(のちに退職)としては珍しい仕事を担当する。それが、ナムコのゲームセンターなどで配られていた無料冊子“NG”でのマンガ連載だった。 NGはナムコ直営のゲームセンターを中心に配られていた冊子(いわゆるミニコミ誌、フリーマガジン)で、ナムコの新作紹介、読者投稿のコーナーなどに加えて、ナムコタイトルにまつわるマンガも掲載。NGは、プレイステーションで展開していた『ナムコミュージアム』シリーズに収録されていたこともあるので、知っている方もいるだろう。冨士宏氏は、そんなNGの中でオリジナルマンガ『午後の国』、そして『迷廊館のチャナ』を連載していた。 しかし、NGは1993年に休刊。『迷廊館のチャナ』は未完となる。その後、冨士宏氏はマンガ家として、ワルキューレが主人公の『ワルキューレの降誕』、『ワルキューレの

                          ナムコ『ワルキューレ』デザインの冨士宏氏、『迷廊館のチャナ』連載継続への苦境を明かす。“NG”から25年越しの単行本化 | ゲーム・エンタメ最新情報のファミ通.com
                        • DSソフト全集

                          ロールプレイング 天外魔境II MANJI MARUハドソン ファイナルファンタジーIIIスクウェア・エニックス スーパーロボット大戦Wバンプレスト ドラゴンクエストIV 導かれし者たちスクウェア・エニックス ドラゴンクエストV 天空の花嫁スクウェア・エニックス クロノ・トリガースクウェア・エニックス 幻想水滸伝ティアクライスコナミ テイルズ オブ ハーツバンダイナムコゲームス ポケモン不思議のダンジョン 空の探検隊任天堂 サガ2 秘宝伝説 GODDESS OF DESTINYスクウェア・エニックス 真・女神転生 STRANGE JOURNEYアトラス 無限のフロンティア EXCEED スーパーロボット大戦OGサーガバンダイナムコゲームス 世界樹の迷宮III 星海の来訪者アトラス エルミナージュII DS Remix ~双生の女神と運命の大地~スターフィッシュ・エスディ ファイアーエムブレ

                            DSソフト全集
                          • レトロンバーガー Order 71:「アイドルマスター」最新作が発売されたから,アイマスに至るゲーム史を振り返ってみようか(1970年代から)編

                            レトロンバーガー Order 71:「アイドルマスター」最新作が発売されたから,アイマスに至るゲーム史を振り返ってみようか(1970年代から)編 編集部:早苗月 ハンバーグ食べ男 アイドルというのは、歌がうまくてかわいくてなどという素材の問題ではないと思う。素材と客との関係性において発生する「状態」のようなものだ。 消しゴム版画家兼コラムニストだったナンシー 関氏は,朝日新聞社(当時)の「週刊朝日」に連載していた“小耳にはさもう”(1996年3月6日付回)で,このように述べました。 近年,アイドルを題材にしたゲームが「溢れかえっている」と形容できるほどに増えていることは,皆さんもご存知の通り。関氏の述べた切り口から考えてみると,今は「ゲームおよびゲームのキャラクターが,プレイヤーとの“関係性”や“状態”を構築できるだけの表現力を獲得することに成功した」時代だと言えるかもしれません。 そんな

                              レトロンバーガー Order 71:「アイドルマスター」最新作が発売されたから,アイマスに至るゲーム史を振り返ってみようか(1970年代から)編
                            • PSPソフト総合スレ 買うとしたら何が良い?:アルファルファモザイク - 2ちゃんねるスレッドまとめブログ

                              候補が多く決められない場合や、買おうと思ってるゲームの 評価を聞きたい際に質問を行うスレ。 NG:面白いゲームって何かある?等、 好みのジャンルなどが一切記載されていない書き込み。 答えられません。 NG:ランク付け スレ違いです。 参考 今持っているPSPソフトを面白い順に挙げるスレ13 http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1217594142/ PSP、このゲームは買っとけ!part33 http://jfk.2ch.net/test/read.cgi/handygame/1253953967/ PSPmk2(ユーザーレビュー) http://pspmk2.net/ アマゾン(ユーザーレビュー) http://www.amazon.co.jp/ 公式サイト http://www.jp.playstati

                              • ラリーXとは (ラリーエックスとは) [単語記事] - ニコニコ大百科

                                ラリーX単語 ラリーエックス 1.7千文字の記事 130 0pt ほめる 掲示板へ 記事編集 ゲームルールそうさほうほうスクリーンショットBGMいまあそぶためにはかんれんしょうひんかんれんどうがかんれんこうもく掲示板 ゲームルール チェックポイント レッドカー そうさほうほう スクリーンショット BGM いまあそぶためには かんれんしょうひん かんれんどうが かんれんこうもく 【スポンサーリンク】 ほめる 130 0pt ページ番号: 689291 初版作成日: 08/11/04 23:06 リビジョン番号: 2928611 最終更新日: 21/06/24 04:36 編集内容についての説明/コメント: すまほ は゛ん の ひょうし゛に たいおう 記事編集 編集履歴を閲覧 この記事をもとに新規記事作成 スマホ版URL: https://dic.nicovideo.jp/t/a/%E3%83

                                  ラリーXとは (ラリーエックスとは) [単語記事] - ニコニコ大百科
                                • 人気縦シュー『斑鳩』ニンテンドースイッチ向けの移植が検討中か。開発元がスイッチ本体を縦置きしながら示唆 - AUTOMATON

                                  ホーム ニュース 人気縦シュー『斑鳩』ニンテンドースイッチ向けの移植が検討中か。開発元がスイッチ本体を縦置きしながら示唆 ニンテンドースイッチ向けには、クラシックタイトルの移植を中心にシューティングゲームもリリースされ始めている。そんな中、株式会社トレジャーは4月10日、同社の縦スクロール・シューティングゲーム『斑鳩』のニンテンドースイッチ向け移植を示唆する投稿を公式Twitterアカウントにておこなった。 Switchは縦画面で遊べるから斑鳩を移植して欲しいという要望を頂き、DAISOの108円のスタンドで縦に置いてみた。あと3mm幅を広くしてくださいよ。横置きは完璧なのに、縦置きは少し足りない。この写真は、色々反射で写り込んでいて面白い。りんこ姫の横で、何か光輝いてたり、後ろの黒い何かも怪しい。 pic.twitter.com/TMAcIOcMfP — Treasure Co., Lt

                                    人気縦シュー『斑鳩』ニンテンドースイッチ向けの移植が検討中か。開発元がスイッチ本体を縦置きしながら示唆 - AUTOMATON
                                  • 『ナムコミュージアム』ナムコの名作ゲームがNintendo Switchで復活 - ファミ通.com

                                    ミュージアムから飛び出すナムコ珠玉の名作たち バンダイナムコエンターテインメントは、週刊ファミ通2017年7月13日(2017年6月29日発売)にて、Nintendo Switch(ニンテンドースイッチ)用ソフト『ナムコミュージアム』の最新情報を公開した。以下、記事内容を抜粋してお届けする。

                                      『ナムコミュージアム』ナムコの名作ゲームがNintendo Switchで復活 - ファミ通.com
                                    • ユニクロ UT特集|ザ ゲーム バイ ナムコミュージアム|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト) | UNIQLO

                                      あったかい。しかも軽い。 ユニクロの防寒コレクション頭の先から足元まで暖める、 本当に使える防寒アイテムが満載。

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                                      • 第15回:「待って、もう1回!!」 いつの間にかゲームがやめられなくなるフシギな呪文、「コンティニュー」のスッゴイ仕掛け

                                        人はなぜゲームにハマルるのかを、プレイ動画や画面写真を見ながら楽しくかつまじめに考える当コラム。今年最初にお送りするテーマは、途中でゲームオーバーになっても再スタートができる、いわゆるコンティニュー機能についてです。 どんなに面白いゲームであっても、途中で一度ゲームオーバーになった後に最初からやり直すのは肉体的にも精神的にもプレッシャーがかかりますし、元の場所へたどり着くまでにまた時間がかかるとなればとても面倒な気分になります。特に、最終ステージのボス敵やエンディングを目前にしてミスをしたときにはショックのあまり心が折れてしまい、挑戦意欲を失ってゲーム機本体の電源をそのまま落としてしまった、などという経験がある人もきっと多いハズです。 しかし、コンティニュー機能さえあれば、「せっかくここまで来たのに、このまま終わらせたくない!」とか、「エンディングがどうしても見たい!」などというように、プ

                                          第15回:「待って、もう1回!!」 いつの間にかゲームがやめられなくなるフシギな呪文、「コンティニュー」のスッゴイ仕掛け
                                        • パックマンの256面で起きるバグをあえてゲーム化した「Pac-Man 256」

                                          パックマンのアーケード版をプレイし続けてラウンド256まで到達するとマップが崩れたりゲーム進行が停止したりといったバグが発生する、というのはパックマンプレイヤーの中では有名な現象です。2015年にパックマンが誕生35周年を迎えることを記念して、このバグをベースにしたゲーム「Pac-Man 256」を、「クロッシーロード」を制作したHipster Whaleとバンダイナムコが共同で開発しています。 Pac-Man 256 being developed by creators of Crossy Road http://phandroid.com/2015/05/22/pacman-256-namco-bandai-hipster-whale/ Pac-Man 256の予告編ムービーは以下から見ることができます。 Pac-Man 256 for iPhone and iPad Trailer

                                            パックマンの256面で起きるバグをあえてゲーム化した「Pac-Man 256」
                                          • ユニクロ UT特集|ザ ゲーム バイ ナムコミュージアム|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト) | UNIQLO

                                            プロスノーボーダー スケートボーダー 平野歩夢 MEN'S NON-NO WEB 掲載 PHOTO : YUICHI SUGITA

                                              ユニクロ UT特集|ザ ゲーム バイ ナムコミュージアム|MEN(メンズ)|公式オンラインストア(通販サイト) | UNIQLO
                                            • THE IDOLM@STER OFFICIAL WEB

                                              あれ? 春香さん、今日はずいぶん笑顔が固いですね~ 表情もなんか、つややかというか、ぺかぺかというか・・・ 実はコレ、縁日で売っていたセルロイドのお面風の「春香お面」なんですね~ ネットに接続したPLAYSTATION®3とPlayStation®Network のアカウントがあれば誰でも参加であきるあたらしい遊び場、PlayStation®Home。 (PlayStation®Homeについては、こちらをご覧下さい) その中にある「 ナムコミュージアムラウンジ」に、本日 2/12 夕方より、自動販売機が設置されます。 あなたのアバターがそこに触ると、お部屋に飾れるアイマスSP柄のジュース缶が貰えます。さらに ラッキーな人には、ご紹介したこの「春香お面・上着・スカート・ブーツ」をプレゼント! ナムコミュージアムラウンジにご来店の際は、ぜひ自動販売機にチャレンジしてみてくださいね! さらに、

                                              • バンナムのYahooゲーム、盛者必衰の理をあらはす。 - Yukibou's Hideout on Hatena

                                                2015 - 12 - 22 バンナムのYahooゲーム、盛者必衰の理をあらはす。 ゲーム ゲーム業界 Tweet 滅びし平家の恨み、忘れたわけではあるまいな… 先日、Webのニュースでこんなものを見つけた。 internet.watch.impress.co.jp なんと、ナムコの往年のゲーム達がYahooゲームにて配信されるというのだ。とはいえ、勿論当時の姿そのままではなく、現代風にアレンジされた形で蘇るらしい。 自分は、源平討魔伝が大好きである。 小学生の頃に初めて出会い、中学生の時に地元のゲームコーナー(田舎だから「センター」はなかった)に入荷した時は、それは猿のようにやりまくった。PCエンジンを友達から買った時は真っ先にHuカードを買いに行ったし、ナムコミュージアムのVol.4は永久保存版として今でも大事にとってある。 ちなみに、時々書いている「レトロゲーム回顧録」でも源平討魔伝

                                                  バンナムのYahooゲーム、盛者必衰の理をあらはす。 - Yukibou's Hideout on Hatena
                                                • 「SEGA AGES 2500シリーズ」今後の展開やいかに!? 〜奥成プロデューサー恒例(?)インタビュー(Part.1)〜

                                                  【9月29日】 NCジャパン、「エヌ・シー・ジャパンが行く! in大阪」開催 有料の付加サービス「トッピングサービス」を10月21日に実装 人類未踏の地で謎の未確認生物を追え! ディースリー・パブリッシャー、DS「THE 秘境探検隊」 サイバーステップ、「ゲットアンプド2」オフラインイベントを開催 会場とオンライン75人が戦うトーナメント、座談会で大きく盛り上がる セガ、「東京ゲームショウ2008」出展情報公開 昨年を上回る数のステージイベントを開催 セガ、DS「カルドセプトDS」予約特典を公開 追加カード第1弾が「ドラコエイビス」に決定 GPコアエッジ、WIN「アルテイル2 〜銀陽帝大戦」 「観戦機能」などを実装し11月よりサービス開始 セガ、最強馬を決める「ワールドレース」などを搭載した新Ver. AC「ダービーオーナーズクラブ2008 feel the rush Ve

                                                  • Xbox LIVE Arcade「ギャラガ レギオンズ」インタビュー

                                                    2008年8月22日 収録 【ギャラガ レギオンズ】 配信中(2008年8月20日) 価格:800マイクロソフトポイント CEROレーティング:A(全年齢対象) 株式会社バンダイナムコゲームスのXbox LIVE Arcade向けタイトル、「パックマン チャンピオンシップ エディション」、そして「ギャラガ レギオンズ」。この2本は、過去のあまりにも有名なタイトルの名を冠してはいるものの、Xbox 360というハードウェアの上に載った、シリーズ最新作、かつ新しいゲーム性を生み出したタイトルだ。その売り上げ、そして評判の高さは読者の方々にも伝わっていることと思う。 そんな2タイトルを手がけた同社コンテンツ制作本部所属のゲームディレクター・井口 正氏に各タイトルについてお話を伺うことができた。同じスタッフが手がけた2つのタイトル。しかし、その成り立ちの過程はあまりにも対照的なものになっていたよう

                                                    • 第17回:これ以上ないプレイヤーへのご褒美!? 極上の快感を与えてくれるエクステンドの演出

                                                      人はなぜゲームにハマルるのかを、プレイ動画や画面写真を見ながら楽しくかつまじめに考える当コラム。今回は現在あまり耳にする機会がなくなった感のある、主にアーケードゲームにおいて使用されていたエクステンドの演出をテーマにしてお送りしたいと思います。 ところで、エクステンドとはいったいどんな演出のことなのでしょうか? ひと言で定義するのは正直難しいのですが、ここでは大まかに「主人公および自機のストックまたはプレイ時間が延長される演出の総称」としてお話を進めていくことにします。例えば、「スーパーマリオブラザーズ」シリーズであれば1UPキノコを取ったり、一定数のコインを集めるごとに効果音が鳴ってマリオが1人増えるような仕組みである、と思っていただければオーケーです。 それでは、プレイヤーをますますゲームの虜にする見事なエクステンドの演出の数々を見ていくことにしましょう! 「なぜ、人はゲームにハマルの

                                                        第17回:これ以上ないプレイヤーへのご褒美!? 極上の快感を与えてくれるエクステンドの演出
                                                      • パックマン ウェブ PAC-MAN WEB

                                                        2018.02.22 ズラリと重なるゴースト連続食いが楽しめる「PAC-MAN CHAMPIONSHIP EDITION 2」に2プレイヤー用の新たなモードを加えた「PAC-MAN CHAMPIONSHIP EDITION 2 PLUS」がNintendo Switch™に登場! 2017.07.28 アーケードゲームを代表する数々の作品の中から選りすぐりの名作を集めた新たな『ナムコミュージアム』がNintendo Switch™に登場! 2017.05.15 銀座三越にてパックマン限定ショップ「PAC-MAN meets Ginza Mitsukoshi」を開催中!5月23日(火)まで! 2017.04.10 「GOODS」に新情報を追加しました。 2016.05.24 『PAC-MAN 256』公式サイトをオープン! 『パックマンパズルツアー』ゲーム内アイテム36%セール開催中! 『P

                                                        • 【画像】1990年代のゲームのチラシをあげてく : 哲学ニュースnwk

                                                          2016年10月31日18:00 【画像】1990年代のゲームのチラシをあげてく Tweet 1: 名無しさん@おーぷん 2016/10/30(日)18:31:31 ID:yoB 転載元:http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/news4vip/1477819891/ ワイ将、「リゾートバイト」を読み戦慄 http://blog.livedoor.jp/nwknews/archives/5076530.html かつてゲームショップ、おもちゃ売り場やイベント等で宣伝・販促用に配られた 1990年代のゲームチラシ、カタログを年代順にあげていきます SS(セガサターン)・初代PS(プレイステーション)とその時代が中心です チョイスの基準はすべて>>1の思い入れと主観につき「○○がないとか」は勘弁 住所や電話番号など画像を一部加工しています タイトル/

                                                            【画像】1990年代のゲームのチラシをあげてく : 哲学ニュースnwk
                                                          • [て] 玄箱でOpenPNEを: 大阪てきとー日記 玄箱でOpenPNEを

                                                            トップページ >玄箱> 玄箱でOpenPNEを « いよいよナムコミュージアム Vol.2(on PSP)が | トップページ | KIRIN NUDAはヌューダ » 2006/02/20 玄箱でOpenPNEを FreshReaderが一段落したので、今度は”玄箱”に”OpenPNE”の導入をしてみました。 この”OpenPNE” 実はとある人からやってみてはどうか?と提案されたもので、かなりの時間が経ってしまいましたが、一応それっぽく動くようになったので、簡単に手順をまとめておこうと思います。 → 久々にapt-get updateしてみると: 大阪てきとー日記 先日、とある人からメールを頂き「玄箱に○○はインストールできないだろうか?」みたいなことを聞かれました。 その○○というツールも風の噂程度にしか聞いたことがないもので、まったく手応えが分からないものなんですが、久々にやってみ

                                                            • 第16回:ゲームは見た目がすべて!? ひと目でプレイヤーを虜にするデモ画面の工夫

                                                              人はなぜゲームにハマルるのかを、プレイ動画や画面写真を見ながら楽しくかつまじめに考える当コラム。今回は、これまでとはちょっと視点を変えてプレイヤーが誰も遊んでいない状態のときの演出、いわゆるデモ画面をテーマにしてお送りしたいと思います。 デモ画面あるいはトレーラー映像は、ユーザーが今まで見たことのないゲームの内容を知るためには欠かすことができない存在です。例えばゲームセンターでは、我々ユーザーはまずデモ画面をざっと見てから「遊び方も何となく分かったし、これは面白そうだ!」などと関心あるいは確信を持ってから初めてプレイしよう(お金を払おう)とアクションを起こすことにつながります。 と、ここでひとつの疑問がわいてきます。今までまったく遊んだことのないゲームに対して、なぜ私たちは店員や周りにいる人にも相談せずにデモ画面を見ただけで興味がわき、ついつい財布のヒモを緩めてしまったのでしょうか? その

                                                                第16回:ゲームは見た目がすべて!? ひと目でプレイヤーを虜にするデモ画面の工夫
                                                              • 日本ゲーム史上最大の年末商戦がやってくる

                                                                携帯電話やネットゲームなど、ゲームの"場"が多様化する中で、数年前から家庭用ゲーム業界は「ゲーム離れ」に危機感を覚えていた。しかし、社会現象にもなった脳トレブームに端を発したニンテンドーDSの異常なほどのヒットが2006年の年末商戦を支え、携帯ゲーム機と据え置きゲーム機の市場規模が逆転、過去最大級の市場規模となった。据え置き型ゲーム機が世代交代期で売り上げが分散してしまった2006年と比較すると、Wiiはすでに350万以上を販売し、PLAYSTATION3も廉価版を携えて挑む今年の年末商戦はさらに記録を塗り替えることになりそうだ。携帯ゲーム機市場でも、ファミリーコンピュータを超える販売数に到達したニンテンドーDSと、薄い新型を投入したPSPがそれぞれ目玉ソフトを用意してガチンコの勝負を繰り広げそうだ。 残念ながら今年最大の目玉となるはずだったドラゴンクエストIXは発売延期となってしまったが

                                                                • 二大企業大激突! ナムコvs任天堂 後編 -戦いの先にあるものへ-|初心カイ

                                                                  進まぬ海外展開と、関係悪化 1988年頃の国内市場はファミコンブームが冷めたわけではないのだが、一時のような熱狂的な加熱はなくなってきた。成長が鈍化しつつあったのだ。任天堂はかわりにアメリカに注力する。海外展開に成功し、アタリショック後のアメリカ市場を切り開き、大きな利益を得るようになったのだ。 コナミはこのビッグウェーブに乗り遅れないよう、すぐさまNintendo Of America(NOA)と契約し、NES向け用ゲームソフトを発売し、売上を伸ばした。 コナミと比較して、ナムコの海外展開は遅れていた。今まではアタリと協調し海外展開を進めていたのではあるが、アタリは経営悪化の影響でワーナーの傘下に入っていた。しかもアタリショック後、経営的に決定的に大きなダメージを受けてしまい、家庭用ゲーム機部門がアタリコープとして本体のアタリゲームズと分裂してしまっていた。 1985年にナムコは親会社で

                                                                    二大企業大激突! ナムコvs任天堂 後編 -戦いの先にあるものへ-|初心カイ
                                                                  • バンダイナムコ、主にクラシックタイトルを対象とするゲーム実況配信ポリシーを公開。動画投稿サイトでの収益化を認める - AUTOMATON

                                                                    ホーム ニュース バンダイナムコ、主にクラシックタイトルを対象とするゲーム実況配信ポリシーを公開。動画投稿サイトでの収益化を認める バンダイナムコエンターテインメントは5月21日、同社が過去にリリースした家庭用ゲームシリーズおよびアーケードゲームシリーズのタイトルについての、ゲーム実況動画およびゲーム実況配信に関する、個人ユーザー向けポリシーを公開した。ゲームの新たな楽しみ方であるゲーム実況を、より安心して楽しんでもらうために、本ポリシーを制定したとのこと。 バンダイナムコは、本ポリシーを守ってYouTubeやTwitch、ニコニコ動画などで実況配信をおこなう限りにおいては、著作権侵害を主張しないとしている。また、営利を目的とした配信は不可だが、上述したYouTubeなどのプラットフォーム側が公式に提供している機能を通じての収益については、配信者は受け取ることが可能だ。 実況配信にあたって

                                                                      バンダイナムコ、主にクラシックタイトルを対象とするゲーム実況配信ポリシーを公開。動画投稿サイトでの収益化を認める - AUTOMATON
                                                                    • 第3回「なぜ、ゲームではステージ数の表示方法にこだわるのか?」

                                                                      いろいろ仕掛けられています 第3回目は、前回のテーマである「ハイスコア」に付随する要素としても重要なステージ数の表示について取り上げよう。 初期のビデオゲーム、とりわけアクション、シューティングゲームにおいては、スコアと同時にどれだけ先のステージに進めたかが、プレイヤーの実力を示す指標として重視された。特にアーケードゲームではステージ数を明記することにより、周囲で見ている人にもプレイヤーの腕を視覚的かつ端的に伝えることができるため、一種のサイン看板のような役目も果たしていたのである。 それでは、具体例をムービーを使って説明していこう。まずは1981年にナムコから発売された名作アクションゲーム、「ディグダグ」のムービーをご覧いただきたい。 現在プレイ中のステージは、「ROUND○○」と誰でもすぐ分かるよう数字で表示されているが、実はもう1カ所、ステージ数を表示している場所があることに気がつか

                                                                        第3回「なぜ、ゲームではステージ数の表示方法にこだわるのか?」
                                                                      • 「ディグダグ」、「ゼビウス」、「パックマン」! ユニクロ、「ザ ゲーム バイ ナムコミュージアム」Tシャツを8月6日から販売

                                                                          「ディグダグ」、「ゼビウス」、「パックマン」! ユニクロ、「ザ ゲーム バイ ナムコミュージアム」Tシャツを8月6日から販売
                                                                        • ゲイムマンの「レトロゲームが大好きだ」 - ITmedia Gamez

                                                                          「カラテカ」っぽい景色が見たくて越前の寒さとコンバットしてきた 連載第92回は「カラテカ」(ソフトプロ)。書き始めてから気がつきましたけど、どんなスタンスで取り上げたらいいか難しいです。一般的にはマイナーだけど、レトロゲームファンには超有名ゲームということで。 (2011/2/2) ゲイムマンデビュー20周年記念! 「じゃじゃ丸忍法帳」「じゃじゃ丸撃魔伝」 連載第91回は、「忍者じゃじゃ丸くん」シリーズのRPG「じゃじゃ丸忍法帳」と「じゃじゃ丸撃魔伝」(ジャレコ)です。実は、わたしが商業誌で初めて書いた記事が「じゃじゃ丸撃魔伝」のレビューだったのです。 (2010/12/14) 成るか怒涛のオーバーテイク! 「エキゾースト・ヒート」 連載第90回は「エキゾースト・ヒート」。といっても声優の子安武人さんが作った「Backlash 恋のエキゾースト・ヒート」ではなくて、セタがスーパーファミコン

                                                                          • 現状報告: ゲームショップ1983ブログ跡地 ( http://1983.jp/ に移行します。

                                                                            レトロゲームの小あがりがこのように犯人によって破壊され、レジごとお金と PS2ソフトの新品約100本を盗まれてしまいました。正直言ってお店としての建て直しは相当に困難であるといわざるをえません。 ただ、本日、明日発送を予定していた ライデンファイターズエイシズ及びカラスWiiに関しては無事ですので、ご予約中のみなさまにご迷惑をかけることはいたしません。 以下 被害報告 現在までにわかっている盗難にあったPS2新品ソフトのリストです。札幌近郊のゲーム取扱店で不審な新品ソフトの買い取り持込があった場合は犯人逮捕にご協力いただければ幸いです。 奈落の城、雨格子の館、スーパーロボット大戦OG外伝、神宮寺三郎カインドオブブルー、インセントブラック、キミキス、ファンタシースターコンプリートコレクション、ナイツ通常版、ミッシングパーツSideA、SideB、チュウリップ、ツヴァイ、かまいたちの夜×3、ゴ

                                                                              現状報告: ゲームショップ1983ブログ跡地 ( http://1983.jp/ に移行します。
                                                                            • ゲームセンターCX - Wikipedia

                                                                              仁義なき2Pプレイ マリオブラザーズ激闘編 第237回からのコーナー。有野と歴代AD陣が『マリオブラザーズ』で1対1で対決して仁義なき戦いを繰り広げる。歴代AD陣がマリオでプレイして番組側が指定したお題にクリアを目指し、有野がルイージでプレイしてそのクリアを阻止する。ルールは、歴代AD陣が「3人でPHASE4までクリアすれば勝利」、有野は「歴代AD陣のPHASE4クリアを阻止すれば勝利」となる。負けると、落とし前として引き金を引くと電流が走るビリビリガンで顔を打たなければならない。コーナーでは、『仁義なき戦い』風に進行する。対決は「ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ」で行う。 コーナー冒頭で歴代AD陣の近況を語り。ゲームスタート時に、歴代AD陣が「ゲームセンターCX、○○、オン!」と言う。#237、初代AD東島。#238、6代目AD鶴岡。#240、11代目AD伊東。#241

                                                                              • ゼビウス - Wikipedia

                                                                                二桁以上の数は16進数表記に直したゼビ数字を続けて発音する。例えば十進数の111は、16進数の6F(16×6+15)に直し、二桁目の6に対応する「ファー」と一桁目のF(15)の「クルト」を合わせ、「ファークルト」となる[50]。 登場キャラクター[編集] 本作のキャラクターの多くは「正式名称」(主にゼビウス軍の命名による古代語〈ゼビ語〉由来の名称)の他に、機体の役割・特徴などを表した「英語名[注釈 47]」と、地球側の組織(連合軍やMARS等)が使用する「コードネーム」が設定されている。 以下に記載するキャラクターの名称及びポイントは、特に断りの無い限り『ALL ABOUT namco ナムコゲームのすべて』(1985年/電波新聞社)を出典とする。また、本作では機体サイズなどの諸元は設定されていないが、シリーズ作品等で数値が公表されているものを参考として記載する[注釈 48]。 自機[編集

                                                                                • 「東京ゲームショウ2017」の会場マップ&イベントステージプログラム,整理券配布情報が公開

                                                                                  「東京ゲームショウ2017」の会場マップ&イベントステージプログラム,整理券配布情報が公開 編集部:S.K.Y 2017年9月21日から24日(一般公開日は23日と24日)にかけて開催される「東京ゲームショウ2017」。開催を間近に控え,会場マップとイベントステージプログラム,整理券配布情報が公開された。 今年のTGSは小中学生の来場者を対象にした「ファミリーゲームパーク」が拡充されるほか,TGS公式アプリが大幅にリニューアルされ,位置やスケジュールの情報はもちろん,Twitter連動やクーポン機能なども搭載しているという。TGSに参加しようと思っている人は事前にダウンロードしておくといいだろう。 また場内の混雑緩和及び危険防止のため,一部のゲームタイトルやステージの試遊・観覧整理券が一般公開日の各日,1〜8ホール側初回入場口にて配布される。 会場マップおよびステージイベント,整理券配布の

                                                                                    「東京ゲームショウ2017」の会場マップ&イベントステージプログラム,整理券配布情報が公開