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ビットレートの検索結果1 - 40 件 / 128件

  • 3kbpsという低いビットレートでも高音質を実現するコーデック「Lyra」をGoogleが開発

    2021年2月25日、Googleが3kbpsという低いビットレートでも、元音声と遜色ないほどの音質を維持できるコーデック「Lyra」を開発したと発表しました。 Google AI Blog: Lyra: A New Very Low-Bitrate Codec for Speech Compression https://ai.googleblog.com/2021/02/lyra-new-very-low-bitrate-codec-for.html ほとんどのコーデックでは音声信号をサンプルごとに圧縮して送信することで高音質を実現するモデルを使用していますが、このモデルでは低いビットレートで元の音質を再現することができません。しかしGoogleが新しく開発したモデルは、最小限のデータを使用して音声を再生成できるようになっているとのこと。 低いビットレートでも元の音質を再現できるのは、

      3kbpsという低いビットレートでも高音質を実現するコーデック「Lyra」をGoogleが開発
    • ジョブズとEMI、ビットレート2倍&DRMフリーダウンロードサービスを発表 - Engadget Japanese

      How to watch NASA's first Boeing Starliner crewed flight launch today (scrubbed)

        ジョブズとEMI、ビットレート2倍&DRMフリーダウンロードサービスを発表 - Engadget Japanese
      • Googleが3kbpsの超低ビットレートでも高音質を実現するコーデック「Lyra」をオープンソース化

        Googleが2021年2月に発表した、3kbpsという超低ビットレートでも元音声と遜色ないほどの音質を維持できる新コーデック「Lyra」をオープンソース化しました。 ???? Lyra is now being open sourced. This release allows developers to power their communications apps and take Lyra in powerful new directions by providing the tools needed to encode and decode audio. Full details ↓ https://t.co/ZDIaXTVw8c— Google Open Source (@GoogleOSS) Lyra - enabling voice calls for the next b

          Googleが3kbpsの超低ビットレートでも高音質を実現するコーデック「Lyra」をオープンソース化
        • 動画ファイルのビットレート計算機

          動画ファイルを作成する際に、最終的なサイズを先に知りたい、あるいはビットレートを知りたいという場合があります。ビットレートから出力サイズの目安を知るための計算機と、目標サイズからビットレートを逆算する計算機を用意してみました。また、ポータブルプレーヤーで動画を見たいとか、音楽を再生したいという場合、プレーヤー側(保存メディア)の容量が決まっています。その容量に指定したビットレートで何分何秒のデータが入れられるかを知りたいというケースが増えてきたようなので、指定した容量に指定したビットレートでどれぐらいの長さのデータが入るのかを算出する計算機も用意してみました。 Minには分を、Secには秒を指定してください。これらの計算機を利用するには、W3C準拠のDOMとJavaScriptを実装したブラウザが必要です。 出力サイズ計算 Min Sec VideoKbps, AudioKbps (空欄は

          • ニコニコ動画用のビットレート計算機

            分 秒 の動画に使用できる映像ビットレート kbps 表示されるビットレートで2パスエンコードすると制限に収まる予定です。 ※動画の時間はAviUtlなら名前を付けて保存の画面で確認できます

            • ビットレート改善で転送量を減らしたおはなし

              Streaming Conference #1で発表したスライドです。 https://streaming-lab.connpass.com/event/78549/ 【追記】 発表資料について一部記載ミスがありましたので修正と補足説明を追加しました。

                ビットレート改善で転送量を減らしたおはなし
              • H.265はH.264の半分のビットレートで同等画質を実現するのが実証される

                H.264(MPEG-4 AVC)の後継規格の「H.265(HEVC)」は、H.264と同等の画質を半分のビットレートで実現できるとされる規格で、 8Kなどの超高解像度映像やモバイル端末向けのストリーミング用途での利用が期待されています。そのH.265についてIEEEの研究者による実証実験が行われ、現に2倍の圧縮率で同等画質を実現できるという結果が出されています。 IEEE Xplore Full-Text PDF: (PDF)http://ieeexplore.ieee.org/stamp/stamp.jsp?tp=&arnumber=7254155 H.265/HEVC vs H.264/AVC: 50% bit rate savings verified - BBC R&D http://www.bbc.co.uk/rd/blog/2016/01/h-dot-265-slash-he

                  H.265はH.264の半分のビットレートで同等画質を実現するのが実証される
                • 新ビデオコーディング規格「H.266/VVC」、H.265/HEVC比でビットレート50%削減

                    新ビデオコーディング規格「H.266/VVC」、H.265/HEVC比でビットレート50%削減
                  • ビデオコーディング規格「H.266/VVC」の最終仕様発表 H.265/HEVCからビットレートを50%削減

                    この新規格では圧縮が改善され、従来規格であるH.265/高効率ビデオコーディング(HEVC)と比較して、同等の映像品質でビットレートを約50%削減し、より高速な映像伝送が可能になる。 H.266/VVCは、SDからHD、4K、8Kまでのすべてのビデオ解像度を効率的に伝送・保存し、ハイダイナミックレンジビデオや無指向性360度ビデオにも対応しているという。 現在、モバイル機器に搭載可能なH.266/VVC対応の新しいチップの設計が進められているそうだ。 同研究所ビデオコーディング・アナリティクス部門の責任者であるトーマス・シエル博士は「秋に、H.266/VVCをサポートする最初のソフトウェア(エンコーダーとデコーダーの両方)をリリースする」とコメントしている。 関連記事 Apple T2チップHEVCエンコードの利点と限界 Apple T2 チップを利用したHEVC (H.265) ハードウ

                      ビデオコーディング規格「H.266/VVC」の最終仕様発表 H.265/HEVCからビットレートを50%削減
                    • DJの時に使う音源&ビットレートアンケート

                      アナログ、CDJ、PCDJとDJするのにも選択肢が増えてきた現在、DJさんがどういう音源を選んでいるか知りたくなって質問してみました。本当に知りたいことは別にあったりするのですがその第一弾として。 本当に知りたかったのはこっち→「youtubeやニコ動から抽出した音源をDJ音源で使いますか?アンケート」http://togetter.com/li/134217 どちらも参考程度に読んでもらえれば。

                        DJの時に使う音源&ビットレートアンケート
                      • BSデジタル 各チャンネル解像度・ビットレート一覧表 - 録画人間の末路 -

                        NHKからのアクセス、来たーーー! 情報通信研究機構からのアクセス、来たーーーーーー! 科学警察研究所からのアクセス、 きたぁぁぁぁぁぁぁぁぁ! もしブログが近々閉鎖されたら、捕まったと思ってください(^^;) ないと思うけど。 前に書いたe2byスカパー! 各チャンネル解像度・ビットレート一覧表が好評(であ ることを、強く希望!)につき、調子にのって第二弾、BSデジタル編です。 BSの特徴として、CSがビットレート上方へ変化させることが多いのに対し、こっちは 下方向へ変化、つまりビットレートを落とす方向で容量を調整することが多いよう です。具体的には、こんな感じになります。 ギリギリのビットレートでやっているCSに対し、最初から余裕を持ったBSは根本から 考え方が違うようですね。ただ、アップコンバートの番組が多いせいで、解像度や ビットレートと実際の画質が一致しないことが多いので、ひょっ

                          BSデジタル 各チャンネル解像度・ビットレート一覧表 - 録画人間の末路 -
                        • LH質問箱:音質にビットレートは関係あるのでしょうか? : ライフハッカー[日本版]

                          豆知識 , 趣味 , 音楽 LH質問箱:音質にビットレートは関係あるのでしょうか? 2011.10.03 19:00 コメント数:[ 0 ] Tweet ライフハッカー編集部様 最近よく耳にする「圧縮音源」と「非圧縮音源(ロスレス)」について色々お尋ねします。ある人達は音質に関係があると言い、ある人達は音質に関係が無いと言いますが、ちゃんとした答えを得る事ができず困っています。ビットレートは音質に関係があるのでしょうか? 高ビットレートと低ビットレートの音楽ファイルを聞き分けられる人はいるのでしょうか? Angry Audiophileより(怒ったオーディオ愛好者) Photo by Tess Watson ライフハッカー[日本版]Amazon売上TOP5 1.始めよう。瞑想―15分でできるココロとアタマのストレッチ 2.頭がいい人の文章の書き方 (イラスト図解版) 3.宝 桂花陳酒

                          • CBR,VBR,ABRの違いと特徴、ビットレートの「固定」「可変」「平均」とは | パソコン実践BLOG -道すがら講堂-

                            過去、何回か音楽データに関するの記事を書きました。その時に細かい解説をせずにいた用語が幾つかあります。 今回はその用語のひとつ「CBR , VBR , ABR」について解説していきたいと思います。 1秒間に転送できるデータ量を表した「ビットレート」ですが、このビットレート値の制御方法として「CBR(固定)」「VBR(可変)」「ABR(平均)」の3つが主に利用されます。 音楽データに限らず動画データなどの圧縮技術でも使用されるものです。より目的に合ったエンコード設定ができるよう、それぞれの制御方法の特徴やメリット・デメリットを解説します。 「CBR , VBR , ABR」はエンコーダーのパラメーターで基本は指定できますので、こちらも簡単に解説します。 ビットレートとは まずはこの分野で頻出する単語「ビットレート」について簡単にお話します。 ビットレート【bit rate】とは、単位時間当た

                              CBR,VBR,ABRの違いと特徴、ビットレートの「固定」「可変」「平均」とは | パソコン実践BLOG -道すがら講堂-
                            • 【僕vs.読者】最適なMP3ビットレートを一緒に聞き比べてみよう!

                              【僕vs.読者】最適なMP3ビットレートを一緒に聞き比べてみよう!2009.05.19 23:0016,388 頭で判断はナシ。音響のスノッブな話もナシでお願いしますよ? このエントリで僕が知りたいのは「MP3はどのビットレートにエンコードすべき?」という昔からある疑問への答えです。で、これ、みなさんの助けが是非とも必要なのです。 テストは2部構成になってます。前半は幅広いジャンルから僕が選んだ楽曲3つをCDからエンコードして、MP3で人気のビットレート(64k、96、128、160、192、256、320kbps。VBRはオフ)にトランスコードして聴きます。どれ聴いたか教えますので、後半はそれと同じファイルを今度はみなさんの耳で聴いて感想を教えてくださいね。 PART I - 僕のテスト今、僕が座ってる隣にあるのは、パイオニアの新製品『VSX-1019AH-K』レシーバー(500ドルのモ

                              • Apple Musicは1日約2時間再生で7GB制限に?ビットレート256kbps前後の可能性 - 週刊アスキー

                                home > インフォメーション > Apple Musicは1日約3時間再生で7GB制限に?ビットレート170kbps前後の可能性 初出時、256kbps相当と算出しましたが、計測方法を変更したところ170kbps相当に落ち着きました。聴き放題サービスとしては高ビットレート配信であるという分析結果は変わりませんが、ビットレート再計測結果を反映して本文の一部、またタイトルを改めました。 Apple Musicの最大の疑問の1つが「果たしてこのストリーミングのデータ通信量はどれくらいなのか?」。 標準状態ではモバイル通信を使わない設定にはなっていますが、だからこそ、スマホ回線でのパケット消費は気になります。 週アス編集部の独自調査の結果、LTE接続時のストリーミングビットレートは200〜250kbps170kbps程度ではないか?と算出しました。 計測方法は、ある曲を再生した際のデータ通信量

                                  Apple Musicは1日約2時間再生で7GB制限に?ビットレート256kbps前後の可能性 - 週刊アスキー
                                • 脱ビットレート - 山田祥平のRe:config.sys

                                  容量アップを言いわけに新しいiPodを買ってしまった。今まで使っていた60GBのiPod Photoが満杯になってしまったので、これからどうしようかと途方に暮れていたところだったので、渡りに船だ。 ●低いビットレートで捨てられるもの とりあえず、20GB分の余裕ができたので、これまで96kbpsのCBRだったリッピングのレートを128kbpsのVBRにした。すでにリッピング済みの2万曲分はそのままだ。今までは1曲が3.5MB程度だったが、これからは5MB程度になる。それでも、20GBあれば4,000曲、アルバムなら400枚は入るだろう。これで、今までのペースで音楽を購入している分には当分大丈夫だろうし、これがいっぱいになるころには、次世代の大容量iPodが出ているだろう。 ビットレートを上げるにあたり、改めて、複数の組み合わせを試してみたが、AACでは96kbpsのCBRと128kbpsの

                                  • MP3 AAC WMA WAV 違い・比較・音質、ビットレートの決め方: NEOland

                                    最近は音源といえばデジタル音源。圧縮音源形式もいろいろあります。 比較した場合の特徴・音質、おすすめのビットレートなど。 また、音楽CDを焼く際の注意点も。 パソコンやスマホ、CD などで耳にする音はデジタル音源です。 音の波形をデジタル符号化して記録してあるものです。 今回扱うのは WAV、MP3、AAC、WMA ですが、 形式ごとに 1つずつ解説します。 ■ WAV まず CD などの形式の WAV ですが、WAVE 形式または PCM音源と呼ばれ、無圧縮のフォーマットです。他の形式の元となり、 これが一番音質が良いのですが、データ量は他の圧縮音源に比べ、ずば抜けて大きくなります。 およその容量は 5 分で約 53 MB です。 CD の場合、サンプリング周波数 44.1kHz、16bit と呼ばれるフォーマットになります。 サンプリング周波数とは標本化とも呼ばれ、時間軸に対しての細か

                                      MP3 AAC WMA WAV 違い・比較・音質、ビットレートの決め方: NEOland
                                    • ビットレートとは?画質・音質・コーデックとの関係【映像・音声】

                                      動画におけるビットレートとは、「1秒間にどれだけ情報を詰め込んでいるか」を表します。 ビットレートが高いとどうなる?基本的に、ビットレートが高ければ高いほど、画質・音質が向上します。 ※後述する「コーデック」とも大きく関わってきますが、基本的には向上します ビットレートには2種類あるビットレートは「映像」「音声」、それぞれ別々に割り当てられています。 「映像」に割り当てるビットレートを高くすれば「画質」は良くなりますし、「音声」に割り当てるビットレートを高くすれば「音質」が良くなります。さらに、2つのビットレートを合計したものを「オーバルビットレート(総ビットレート)」と呼んだりします。(このオーバルビットレートが俗にいう「動画のビットレート」です) ▲動画ファイルのプロパティを開いて「詳細」タブを開けば、「ビットレートがいくらなのか」を見れます (ただ、Windowsのこの機能は正直当て

                                        ビットレートとは?画質・音質・コーデックとの関係【映像・音声】
                                      • ライブ エンコーダの設定、ビットレート、解像度を選択する - YouTube ヘルプ

                                        ライブ配信は高品質で行うことが重要です。お使いのインターネット接続でも安定して映像を転送できる品質を選んでください。速度テストを行い、アップロードのビットレートをテストすることをおすすめします。 ライブ管理画面で配信する場合、必要な設定はエンコーダの解像度、フレームレート、ビットレートだけです。選択したエンコーダの設定が YouTube で自動的に検出されます。 ライブ配信は YouTube によって自動的にコード変換され、さまざまな出力形式が作成されるため、多くのデバイスやネットワークで視聴できます。 ライブ配信を開始する前に、必ずテストを行ってください。実際の配信時の音声や動きに近い状態でテストを行うようにしてください。イベント中は配信の状態を監視し、レビュー メッセージを確認します。 注: 2160p(4K)の配信では、[低遅延] の最適化機能はご利用いただけません。すべての配信は画

                                        • Metaが低ビットレートで良音質の音声コーデック「MLow」を発表、スマホの通話アプリ向けに開発

                                          WhatsAppやMessengerなどのリアルタイムコミュニケーション(RTC)アプリを開発するMetaが、RTC向けの低ビットレートでありながら高い音質を目指したオーディオコーデック「MLow(Meta Low Bitrate)」を発表しました。 MLow: Meta's low bitrate audio codec - Engineering at Meta https://engineering.fb.com/2024/06/13/web/mlow-metas-low-bitrate-audio-codec/ スマートフォンのRTCアプリで音声通話を行う場合、重要なのがコーデックです。一般的な通話でキャプチャされる音声のビットレートは、モノラル・サンプリングレート48kHz・ビット深度16ビットだとおよそ768kbpsになります。しかし、スマートフォンで快適に通話をするためには、

                                            Metaが低ビットレートで良音質の音声コーデック「MLow」を発表、スマホの通話アプリ向けに開発
                                          • H.264エンコードでのビットレートの目安 - 蜥蜴日記

                                            MPEG2-TSからH.264/MPEG-4 AVCにエンコードする際、ビットレートはどれくらいに設定すべきなのでしょうか。TMPGEnc Video Mastering Works 5では初期値が4,000kbpsになっていて、あまり品質がよくありません。 だとすると、どの程度のビットレートなら十分なのか。フレームサイズや映像のスピードにもよるので一概には言えないと思うのですが、何か目安になるようなものが欲しいところです。 そこでネットを調べてみたところ、エンコード品質をあらわすBPP(Bits Per Pixel)という指標を知りました。 【参考記事】RealNetworks FAQ: 最適なビデオ品質が得られるエンコーディング設定を選ぶ方法はありますか? 目標とするBPPを決めれば、ビットレートは次式から求まります。 ビットレート[kbps] = BPP × フレームレート[fps]

                                              H.264エンコードでのビットレートの目安 - 蜥蜴日記
                                            • まいなーずめじゃー:AACとビットレートと音質と - livedoor Blog(ブログ)

                                              ニコニコ動画の上限ビットレートはプレミアム会員で公称800kbps。実際は830kbps弱までは大丈夫のようだ。動画として800kbpsなので、このビットレートを映像と音声とに振り分けることとなる。 音声のビットレートが決まれば映像のビットレートも決められるわけだけど、では音声にはどのくらい配分すればいいのだろうか。映像エンコードのためにも音声エンコードの設定と音質との関係を見てみることにしよう。 1.0.7.0)などを試してみること。 AAC(Advanced Audio Coding)はSBR(Spectral Band Replication)やPS(Parametric Stereo)の有無で大まかに3つに分類できる。 ・AAC-LC(AAC Low Complexity) ・HE-AAC(High-Efficiency AAC) HE-AAC = AAC-LC + SB

                                              • e2byスカパー! 各チャンネル解像度・ビットレート一覧表 - 録画人間の末路 -

                                                ・全て動画Mpeg2/音声MPEG2AAC・48KHzです。 ・順番は、e2byスカパーチャンネル数/チャンネル名/音声ビットレート/ 音声チャンネル/動画解像度/動画ビットレートです ・一部音声チャンネルに"2(1)ch"とあるのは、両方のchの番組が確認された ものです。 ・抜けあります。ご了承ください 100 e2プロモ 144kbps 2ch   720x480 4472kbps 101 TAKARAZUKA SKY STAGE(プロモ) 144kbps 2ch   352x240 967kbps 110 ワンテンポータブル 144kbps 1ch   480x480 3465kbps 160 C-TBSウェルカムチャンネル 144kbps 2ch   720x480 3112kbps 161 QVC 144kbps 2ch   720x480 2-7.7Mbps(VBR) 185

                                                  e2byスカパー! 各チャンネル解像度・ビットレート一覧表 - 録画人間の末路 -
                                                • ビットレートはどれくらいが妥当か|目安や求め方

                                                  ビットレートとは?「ビットレートってそもそも何?」という人は以下ページを参考にしてみて下さい。 参考:ビットレートとは?画質・音質・コーデックとの関係 最初に)そもそもビットレートの目安なんて決める必要ない こんな記事を書いておいてですが、ビットレートの目安なんてそもそも決める必要はありません。 何故なら、今主流のx264エンコーダーなら、1passでも自動で最適なビットレート(”品質”を指定できる)を割り当ててくれますし、 普通のエンコーダーでも2passでエンコードすれば、ファイル内容を予測できるので、的確にビットレートを予測できるからです。 なので、そもそもビットレートの目安なんて求める必要はありません。 機械(パソコン)に任せておけばOKです。 目安を知っておけば、「この動画はちょっとビットレートが不足気味だなぁ~」などと分かるようになりますが、「それが分かるから何なの?」という話

                                                    ビットレートはどれくらいが妥当か|目安や求め方
                                                  • 低ビットレートを愛するには

                                                    Pitchforkに面白い記事があったので訳してみました。デジタル時代のノスタルジーと云うのは色々とネタになりそうな話です。 原文のリンクは http://pitchfork.com/thepitch/902-learning-to-love-low-bit-rates/ 、著者はAdam Wardという方、翻訳と注はarnieoです。 ++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++++ 16の誕生日に付き合ってた子がミックステープを作ってくれた。ミックステープは間違いのないプレゼントだし、彼女のはそれ以上だった。彼女は僕より音楽の趣味が良かったし、僕よりクールだった(たぶん今も)。そのCDにはFueled by Ramen(*1)の隠れた名曲もあれば、ごく自然にButch WalkerのMixtape(この曲は長年にわたって愛することになる)

                                                      低ビットレートを愛するには
                                                    • eラーニング奮闘記:動画のビットレート/容量/画質 配信コスト - livedoor Blog(ブログ)

                                                      一般的な動画媒体のスペックをまとめてみた。Blue-Ray、地デジ、BSハイビジョンなどが、インターレースモードでしか60FPSを実現できていないというのは意外だった。 圧縮率を見てみると、最も古い規格であるビデオCDが、DVDより良い圧縮率になっているが、これはメディア(CD)の容量が小さく、無理にでも高い圧縮率にせざるを得なかったのだと思う。BSハイビジョン以降は、圧縮率60倍程度になっており、これがH.264での実用的な圧縮比なのだと思われる。 ビデオCD コーデック MPEG-1 ビットレート 1150kbps(映像)+ 224kbps(音声) 解像度 352×240 (NTSC) / 352×288 (PAL) フレームレート 30? 圧縮率 352*240*24bit*30(1/s)/1150kbps = 51 DVD コーデック MPEG-2 ビットレート

                                                      • マルチパスエンコード(VBR)を極める!【可変ビットレート編】 (1/7)

                                                        先日は始終決まったビットレートでエンコードする、固定ビットレート(CBR)の解説をした。今回はワンランク上の可変ビットレート(VBR)を使ってエンコードしてみよう。 固定ビットレートの最大の弱点は、ビットレートが常に一定なので、動きの激しいシーンではブロックノイズが出まくり、動きのないシーンではビットレートを無駄に消費(とはいえ、無駄にキレイにエンコード)される点だ。つまり、無理・無駄があるのが固定ビットレートなのだ。 いっぽう可変ビットレートは、動きの激しいシーンではビットレートを自動的に高く設定し、動きのないシーンではビットレートを低くする。とはいえ、全体を平均すると、指定したビットレートに近い値となるようにエンコードされるため、ファイルサイズもほぼ目標値になるというものだ。つまり、無理・無駄を少なくして、ビットレートに“ムラ”を取り入れるのだ。 同じビットレートであれば、固定ビットレ

                                                          マルチパスエンコード(VBR)を極める!【可変ビットレート編】 (1/7)
                                                        • 全番組録画できる「ゼン録」、約3ヶ月近い発売延期の果てに録画ビットレート低下

                                                          テレビ8チャンネル分の番組を8日間分丸ごと録画できるというバッファローのHDDレコーダー「ゼン録」の発売が3ヶ月ほど延期になっています。3月上旬には発売される予定なのですが、本日仕様変更の案内があり、高画質録画時の録画ビットレートが低下することが明らかになりました。 ゼン録 8チャンネルまるっと全録機能搭載 地デジ対応 HDDレコーダー : DVR-Z8 | BUFFALO バッファロー 「ゼン録」の売りは8つの地上デジタルチューナーと2TBのHDDで、テレビ放送8チャンネル分の番組を録画できるというところ。画質を低画質(約2Mbps)にした場合は8日間分を丸ごと録画可能で、高画質モード(約8Mbps)だと2日間分を丸ごと録画することが可能でした。 当初は2011年12月中旬に出荷される予定でしたが、12月14日に「製品開発の遅れ」のために発売が延期になりました。 ハードディスクレコーダー

                                                            全番組録画できる「ゼン録」、約3ヶ月近い発売延期の果てに録画ビットレート低下
                                                          • 映像ビットレートとは

                                                            動画において、画質の良さを計る数値として最も重要と言っていいのが映像ビットレートでしょう。ところが、多くの方はこの数値の意味を理解していないようです。 一眼レフデジタルカメラで撮影した画像を公開していると、頻繁に尋ねられるのが 「何万画素のカメラなんですか?」 ということでした。 一般にカメラのことを知らない人ほど、画素数が多いほど高画質で上手に写真が撮れると思っている人が多い気がします。 なぜなら、画像の善し悪しは画素数で決まるものではないからです。 さて、デジタルカメラの画素数に非常に似ているのが、ビデオカメラではビットレートなんじゃないかと思います。 私も専門家ではないので、100%理解しているわけではありませんが、ハイビジョンビデオカメラで撮影した映像を、DVD化したりあるいは動画サイトにアップロードしたり、はたまた圧縮して保存したりする場合、映像ビットレートを理解できているかいな

                                                            • 映像ビットレート 基本編

                                                              当サイトでもよく出てくる用語に「映像ビットレート」というものがあります。この映像ビットレートとは、動画の画質を決める大事な要素で、単位は「bps」になります。 映像ビットレートとは、簡単に言ってしまえば映像のデータ量で、原則的には値が大きい程高画質を意味します。 イメージとしては、デジカメの「有効画素数」みたいなものです。 たとえば、有効画素数100万画素のカメラより、600万画素の方が画質はよいわけです。 また、映像ビットレートが高いとそれだけファイルの大きさも大きくなります。 これも画素数と同じですね。 有効画素数が100万画素のカメラより、600万画素のカメラの方が大きなサイズ(ここで言うサイズは、横の長さや縦の長さ)を撮影出来るので、当然ファイルも大きくなります。 DVD-Videoは、映像ビットレートが最高でも9.6Mbps程度、縦横720×480ピクセルと決められているので、ハ

                                                              • 次世代エンコード技術(H.266?)は、H.265/HEVCの半分のビットレートで同等の性能を実現?!

                                                                先日、次世代のエンコード技術を研究している方々とディスカッションする機会がありましたので、最新のエンコード技術動向について紹介します。 次世代エンコードは、H.265/HEVCの半分のビットレートにて同等の画質が実現出来る(目標)ようです。 次世代エンコード技術について名称は、H.266?現在の4K放送や夏から始まる8K試験放送には、H.265/HEVCというエンコード技術が使われています。 一般的に使用されているエンコード技術の中では、最も新しいエンコード技術となります。 次のエンコード技術自体に名称は、これからですが、恐らくH.266になるのではないかと思われます。 ITU-Tにて、規格化される順番にもよりますが、今のところH.265の次に見えているエンコード技術はないため、順当いけば現在研究されているエンコード技術がH.266になるでしょう。 2020年代前半がターゲットこれまで、主

                                                                  次世代エンコード技術(H.266?)は、H.265/HEVCの半分のビットレートで同等の性能を実現?!
                                                                • CBR(固定)とVBR(可変)とABR(平均)の違い【ビットレート】

                                                                  それぞれの特徴それぞれの特徴について簡単に説明します。 CBR(固定ビットレート)CBR(コンスタントビットレート)は、 動画のビットレートが常に一定の動画のことを指します。 例えば、 動きが激しいシーン音声が複雑なシーンなどの「ビットレートを多く必要とするシーン」でも、割り当てるビットレートは一定ですし、 動きがないシーン音声がないシーンなどの「ビットレートをあまり必要としないシーン」でも、割り当てるビットレートは一定です。 このように、どんなシーンでも「一定のビットレートを割り当てちゃえ!」と一定のビットレートを割り当てる動画をCBR(固定ビットレート)動画といいます。 以下、CBRの特徴です。 (○)シーク(早送り・巻き戻し)が早い転送レートが同一なので、瞬時にシークさせる事ができる(○)ファイルサイズが予測できる事前に「○○ビットレートでエンコードする」と決めておけば解像度・フレー

                                                                  • RICOH THETAの関連アプリがアップデート THETA Vには動画ビットレート設定が追加

                                                                      RICOH THETAの関連アプリがアップデート THETA Vには動画ビットレート設定が追加
                                                                    • VESA、超高ビットレート転送に対応するDisplayPortケーブルの認証プログラムを開始

                                                                        VESA、超高ビットレート転送に対応するDisplayPortケーブルの認証プログラムを開始
                                                                      • サンプリングレートとビットレート、どう違う? - 日経トレンディネット

                                                                        サウンドファイルの圧縮前と後で音質を表すのに使い分けられています。音声圧縮前のファイルでは高いサンプリングレートが音質を決めます。音声圧縮後はビットレートが音質を決めます。 音楽CDのサウンドデータはサンプリングレート44.1kHzです。これは音声波形を1秒間に44100回細切れにして、それぞれの時点の音声情報をデジタル情報にしたものです。この数値が細かければ細かいほど、なめらかな音声になるので、当然、サンプリングレートの数値が音質を表します。 これに対して、ビットレートはサウンドファイルを1秒間再生するのに必要となるデジタル情報です。音声圧縮後のサウンドファイルの音質表示によく利用されます。通常のMP3ファイルでは128kbpsが標準的です。つまり、1秒間に128000ビットの情報があります。 通常、情報量が多いと音質がいいのですが、ビットレートが音質を表すのは、MP3同士など同じ圧縮形

                                                                          サンプリングレートとビットレート、どう違う? - 日経トレンディネット
                                                                        • 【ミク・リン・レン】デジタル・ビットレート【オリジナル曲】

                                                                          「おしえて!だぁりん」から10ヶ月弱。ようやくボカロ用に書き下ろしの新曲をうpすることができました。(sm2040661はボカロ用書き下ろしじゃなく、手持ちの歌をレンに歌わせたものです)新曲を期待してくれた皆様、たいへんお待たせしました。08.07.08追記。市場のデジカルビ吹いたwロックしましたwあと作ったのは田宮のタイガーI後期型です。これも市場に追加してロックしといたwwすばらしいイラストは、ピアプロよりぎんこ様の絵をお借りしました。http://piapro.jp/content/f9gjkca24vg9h8djありがとうございました!!ピアプロにmp3うpしました。http://piapro.jp/content/vktyebtwa88yini7他のうp作品>mylist/2297787

                                                                            【ミク・リン・レン】デジタル・ビットレート【オリジナル曲】
                                                                          • 第10回 ビットレートを制するものは動画出力を制する! | 一眼ムービーなんて怖くない! | Shuffle by COMMERCIAL PHOTO

                                                                            画面03 画像の内容、フレームサイズによって 最適なビットレートを選ぶ 画面02はフレームサイズ720p固定で、ビットレートを変え、ファイルサイズを検証した結果。上の絵がその画質比較。風で花が激しく揺れているシーンだが、3000kbpsでも30000kbpsでもほぼ変わりない。このシーンは3000kbpsで充分と言える。画面03は、フレームサイズを変え、そのフレームサイズで綺麗に見えるギリギリのビットレートで書き出した結果。 *今回の検証はすべてFinal Cut Pro Xで行ないました。 上の画像と画面02は、フレームサイズを720pに固定して、ビットレートを細かく変化させたもの。ごちゃごちゃして動きが激しい画像でも、ビットレートは3000kbpsで充分に綺麗に見えます。ファイルサイズは7.8MBです。これが30000kbpsとなるとファイルサイズは9倍近くまで跳ね上がりますが、見かけ

                                                                            • サンプリングレートとフレームレートとビットレート - 雑念雑記はてな出張所

                                                                              音楽や動画の品質を測る単位にサンプリングレートとフレームレート、或いはビットレートといふ単語がある。これらの違ひがよくわからなかったので、簡単に調べてみた。 サンプリングレート(Sampling rate) 「サンプリング周波数」「サンプルレート」とも言ふ。Windowsのプロパティでは「サンプルレート」と表示されてゐる。単位はHz(ヘルツ) Wikipediaによると、音声等のアナログ波形を、デジタルデータにするために必要な処理である標本化(サンプリング)で、単位時間あたりに標本を採る頻度。*1と説明されてゐる。 標本化とは、時間的に連続した信号を一定の間隔をおいて測定することにより、離散的な(連続でない)データとして収集することである。*2と説明されてゐる。 ごく簡単に例へると、ここにアルコール温度計がある。この温度計の表示は当然刻一刻と変化してゐる。この時点では、温度計の表示はアナロ

                                                                                サンプリングレートとフレームレートとビットレート - 雑念雑記はてな出張所
                                                                              • 動画エンコード ビットレート計算機

                                                                                ■エンコード区分の選択 ○ニコニコ動画用にエンコードしたい ⇒ 自分の会員とエコノミー回避の有無で選択 ○YouTubeやローカル保存用にエンコードしたい ⇒ その他アップロードサイト/ローカル保存等を選択 ファイル容量か、ビットレート上限を入力。(どちらか必須) 目安    ※注意:ビットレート上限は、全て音声込みです。 ニコニコ動画

                                                                                • 動画のデータ量と画質を決めるために重要な「ビットレート」を知ろう!

                                                                                  上記をもとに、ビットレート・フレームレート・解像度の関係性を考えてみます フレームレートが60fpsの動画は、30fpsと比べると2倍のコマ数になるため、 描画により多くのデータが必要になります。 解像度が4Kの動画は、フルHDと比べると4倍の面積になるため、 描画により多くのデータが必要になります。 例えば、 「30fps・フルHDで1Mbps」の動画を「60fps・4K」で同等な画質にする場合、 フレームレート2倍×解像度面積4倍=8倍 のデータ量が必要となり、理論上は8Mbpsにすることが目安となります。 ただし、先述しましたが、ビットレートは任意に設定することができるため、 「60fps・4Kで1Mbpsの動画」にすることもできます。 「30fps・フルHD」の動画を「60fps・4K」の動画に変換することは意味がありません。 もともと1コマ30枚の動画を倍の60枚にしたとしても、

                                                                                    動画のデータ量と画質を決めるために重要な「ビットレート」を知ろう!