季葉 @kihare_147 【船乗りから東京九州フェリー乗船される方へ】 ・波高2m~から一般の方はほぼ船酔いします。アネロン必須。絶対飲んで ・元気なうちに胃袋を満たして吐くものを準備。吐けない方がつらい。トイレに吐く専用スペースあるので、絶対流し台にはしないこと ・3m越えてくると船首が海面から出て叩(続 pic.twitter.com/eazXcLF9mo 2021-07-01 17:34:30
海外旅行とピクニック、あとビールが好き。なで肩が過ぎるので、サラリーマンのくせに側頭部と肩で受話器をホールドするやつができない。 前の記事:【551 蓬莱】の豚まん、10年越しでついに食べた > 個人サイト つるんとしている 快適な船旅 いきなり個人的な話ですみませんが、おれは北九州は小倉で生まれて、子どものときに日本各地を転々としたすえ、いまは大阪に住んでいます。九州方面へは、いまでも年に一回くらい、主に親戚に会うためにいくのですが、その際にはフェリーに乗っていくのが好きです。 いつもお世話になっているのは名門大洋フェリーという船会社です。夕方から夜にかけて大阪南港を出発、瀬戸内海を端から端までのんびり航海し、翌朝の早くに北九州の新門司港に到着する便です(もちろん逆向きの航路も)。 移動時間はおよそ13時間と、飛行機や新幹線とは比べ物にならないほど長いものの、船内には食堂あり、売店あり、
柳生八兵衛 @Yagyu8 フェリー旅行に関しては10回以上乗ってるワイの気をつけてる点。 ・乗船したら即風呂。時間経つと湯が割とドロドロになる。シャワーが別個にある場合はそっちでも可。 ・中で飯を買うと割高なため、コンビニで飯酒つまみ&朝飯を買っておく。お湯はあるのでカップ麺や粉末コーヒーも便利。↓ 2023-10-07 11:00:37 柳生八兵衛 @Yagyu8 ・できれば個室。雑魚寝の場合もイビキや音が結構煩いので耳栓必須。慣れない人は睡眠導入剤もあった方が良い。 ・バイクや乗用車の場合は駐車した階をメモるか階カードを取っておく。あと客階からの出入り口も先に確認。 2023-10-07 11:00:37
平素より東京九州フェリーをご利用いただきまして誠にありがとうございます。 2024年1月1日より当面の間、無人車航送に関して輸送上の確認が必要になるため EV車(電気自動車)の乗船受付を一時休止いたします。 【対象車両】 無人車航送における全てのEV車(電気自動車) ※ハイブリッド車は除きます。 何卒ご理解賜りますようお願い申し上げます。 The post 無人車航送におけるEV車(電気自動車)の乗船受付休止につきまして first appeared on 東京九州フェリー.
れいわ新選組 @reiwashinsen #高井たかし #れいわ新選組 #日曜討論 【能登半島地震 必要な支援は】 もうとにかく遅い、遅すぎます。岸田総理が被災地に入ったのは1月14日。発災から2週間後です。世界中の災害を調べましたけど、トップが現地に入るのは翌日か翌々日。遅くても4日後です。2週間後なんて例がありません。 6党の党首がわざわざ集まってですね、被災地入りの自粛を決めたと聞いてますけども、全く意味が分かりません。大名行列みたいにぞろぞろ行くから、迷惑になるんじゃないですか。リーダーが現地に行かないでどうすんですか。 我が党の山本太郎代表は、4日後と10日後に2度、被災地に、現地のNPOと一緒に入りました。 そこで聞いた声で一番多かったのはですね、「先の希望が持てない」ということなんです。 いつまで避難すればいいのか。 いつライフラインが普及するのか。 政府は何も示していません
フェリーという存在は知っていたけれど、それを使うのは車やバイクとともに移動する人たちだけだと思っていた。 まさか、車もバイクもない私が、フェリーで小樽に向かうことになるとはね。 しかも、想像以上に盛り上がる経験だった。 なんでフェリー? 夏の旅行の計画を練る私のそばで、同居人エスシがうるさいのだ。 「夏のフェリーは気持ちいいよ~」 「フェリー旅、楽しいよ~」 小樽が故郷のエスシは学生時代、帰省するのによくフェリーを使っていたといい、やたらと船旅の楽しさをアピールしてくる。 船なんて私、遊覧船とかグラスボートとか、あと沖縄で島間移動くらいにしか乗ったことがない。 そんなにフェリー旅経験を自慢してくるなら、私も乗ってやるわ! こうして8月下旬、私は夜行バスで新潟へと向かった。 その証言は正しいのか ちなみにエスシの、フェリー旅に対する証言はこうだ。 1.早朝の新潟駅はロイヤルホスト以外に行く場
みやたけ・わたや/バス・鉄道・クルマ・駅そば・高速道路・都市計画・MaaSなど、「動いて乗れるモノ、ヒトが動く場所」を多岐にわたって追うライター。幅広く各種記事を執筆中。政令指定都市20市・中核市62市の“朝渋滞・ラッシュアワー”体験など、現地に足を運んで体験してから書く。3世代・8人家族で、高齢化とともに生じる交通問題・介護にリアルに対処中。また「駅弁・郷土料理の再現料理人」として指原莉乃さん・高島政宏さんなどと共演したことも。著書「全国“オンリーワン”路線バスの旅(既刊2巻・イカロス出版)など。23年夏には新しい著書を上梓予定。 note:https://note.com/wataya_miyatake/ News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コー
横須賀港(神奈川県横須賀市)~新門司港(福岡県北九州市)を航行する東京九州フェリーが2021年7月1日に就航し、日曜以外の週6日に各日1往復で運航されている。この航路は関東から九州方面を直結する久々のフェリー航路で、海運業界では大きな話題となっている。 初日から時化も大きな遅れなし 東京九州フェリーは「はまゆう」「それいゆ」の2隻体制で、横須賀~新門司を片道約21時間で航行するダイヤになっている(横須賀23時45分発→新門司翌日21時着、新門司23時55分発→横須賀翌日20時45分着)。 就航初日の7月1日から2日にかけての太平洋側の天気は本州南岸に梅雨前線が停滞し、海は時化ていた。 初日の第1便に乗船した乗客からは、「酔い止めが効かない」「もう胃に吐くものがない」と船酔いに悩まされている様子がSNSに投稿されていた。それでも新門司行き・横須賀行きともに船は大きな遅れを出すことなく目的地に
関西から北九州市まで、瀬戸内海を航行する「阪九フェリー」「名門大洋フェリー」の2社は、料金・サービスでしのぎを削っています。ただ高速道路・LCCなど、そのライバルは海上だけではありません。 2社とも新門司港発着 阪九vs名門大洋のサービス合戦 約500km離れた大阪・神戸と九州北部のあいだでは、瀬戸内海を航行する「阪九フェリー」と「名門大洋フェリー」の2社が昔から競争を繰り広げています。いずれも九州側のターミナルを北九州市の新門司港に構え、関西側は阪九が泉大津港(大阪)と神戸港に1便づつ発着、名門大洋は2便とも大阪南港に発着しています。 大阪湾をぐるっと囲むように2社で3港をカバーしているため、荷主にとってはそれぞれの行動範囲から港を選べるほか、阪神高速4・5号湾岸線を介して各港が結ばれていることもあり、「こっちのフェリーがいっぱい、じゃあこっち!」という振り分けも容易。2社の航路とも近年
横須賀と新門司を結ぶ東京九州フェリーが、2021年7月1日に就航します。時刻表、運賃、客室等級と仕様などの詳細をまとめてみました。 基本運賃12,000円 東京九州フェリーは、SHKグループが横須賀(新港)~北九州(新門司港)間に就航させる新航路です。就航日は2021年7月1日、基本運賃(ツーリストA)は12,000円と発表されました。 速力28ノットの最新鋭の高速フェリーを投入し、日曜日を除く週6日に、毎日1便ずつ運航します。横須賀新港~新門司間の時刻表は以下の通りです。 ■横須賀・北九州航路時刻表 横須賀発 23:45 新門司着 21:00(翌日) 新門司発 23:55 横須賀着 20:45(翌日) ※日曜日を除く週6便運航。 横須賀発便の所要時間は21時間15分、新門司発便は20時間50分です。首都圏と九州を約21時間で結ぶわけで、現在30時間以上かかっているオーシャン九州フェリー(
2021年7月就航が予定されている横須賀~北九州間の「東京九州フェリー」。その新造船が新日本海フェリーで先行デビューすると決まった一方、横須賀ではターミナルをめぐっていざこざが起きています。状況はどうなのでしょうか。 新造船は新日本海フェリーで先行デビュー 2021年7月の就航が予定されている横須賀~北九州(新門司)間の「東京九州フェリー」をめぐる状況が、にわかに慌ただしい動きを見せています。 2020年12月には、同航路に投入する新造船「はまゆう」の先行デビューが明らかになりました。グループ会社である新日本海フェリーの関西~北海道航路で、既存船のドック入りにともなう代替として、2021年3月から運用される予定です。 「はまゆう」は全長222.5m、トラック約154台、乗用車約30台を積載できる大型カーフェリーで、新日本海フェリーによると、その後は予定通り東京九州フェリーの就航用に投入する
関東発の新しい長距離旅客航路! 船も速いです! 拡大画像 横須賀~新門司航路へ投入される新造船「はまゆう」(画像:新日本海フェリー)。 新日本海フェリーが2020年8月7日(金)、グループ会社となる東京九州フェリー株式会社の横須賀~新門司(北九州)航路へ就航する、新造船(第一船)の命名進水式を三菱重工業 長崎造船所で執り行いました。 横須賀市の花でもある「はまゆう」と命名された新造船は、2021年7月、新たに開設される横須賀~新門司航路へ投入され、東京九州フェリーがその運行を担います。航海速力28.3ノット(約52.8km/h)という高速性能を有し、運航距離976kmを約21時間で結ぶということです。 横須賀~新門司航路は日曜日を除く週6便体制で運行され、関東~九州間の貨物輸送で3日目配送が可能となるとのこと。陸上輸送に比べ渋滞や事故のリスクが低減され、輸送環境も安定していることから、品質
2020年06月29日 【朗報】ぼく、ついに「フェリーの歓び」を知ってしまった模様・・・もうあの頃には戻れないwwwww Tweet 44コメント |2020年06月29日 00:00|旅行・観光|電車・バス・飛行機(交通)|Editタグ :フェリー旅 1 :VIP もう高速を無心で飛ばしてたあの頃には戻れないww 20/06/27 17:29 ID:/u5Tys+0r.net 当ブログサイトはアフィリエイト広告、バナー広告を利用しています。 2 :VIP 冷食の自販機好き 20/06/27 17:30 ID:gKZ6C1L6d.net 7 :VIP >>2 それオーシャン東九だよね いつか乗ってみたい 20/06/27 17:32 ID:/u5Tys+0r.net 3 :VIP いいね どこからどこまで? 20/06/27 17:30 ID:RIK2hBfE0.net 5 :VIP >>
横須賀と北九州を結ぶ「東京九州フェリー」がいよいよ就航。そのターミナルや船内が公開されました。昨今の傾向を反映して、客室はすべて個室またはプライベート空間が確保されているもの。ゆったりとした船旅ができそうです。 ゆったり船旅「お応えできる」東京九州フェリー 横須賀と北九州を結ぶ「東京九州フェリー」が2021年7月1日(木)に就航します。これに先立ち6月30日(水)に横須賀で船内が報道陣へ公開されました。 東京九州フェリーには新造船「はまゆう」「それいゆ」が投入され、北九州の新門司港までが約21時間で結ばれます。横須賀側の発着地となる横須賀新港には、就航日から稼働するターミナルビルが竣工していました。 拡大画像 東京九州フェリー「はまゆう」。垂直な船首も高速運航を可能にする工夫のひとつ(中島洋平撮影)。 公開された「はまゆう」は全長222.5m、総トン数は約1万5400トン、2層の車両甲板に
2023年10月2日から津軽海峡フェリーが新航路「室蘭~青森航路」を運航しています。初日の室蘭港と青森港では就航が盛大に祝われました。 拡大画像 青森~室蘭のフェリー初便の様子(画像:国土交通省 室蘭開発建設部)。 津軽海峡フェリーにとって函館~青森間および函館~大間間に次ぐ新たな航路です。総トン数8820トン(全長約144m)の「ブルーマーメイド」を使用しています。距離は204kmで、ダイヤは次の通りです。 ・室蘭発:20時00分→青森着翌3時00分(航海時間7時間) ・青森発:9時00分→室蘭着15時45分(航海時間6時間45分) ※室蘭発(日曜日)、青森発(月曜日)を除く1日1往復 旅客運賃は最安のスタンダードで5090円~、最上のスイートは1万2730円~となっています(時期によって異なる)。12月末までの割引商品「海割ウォーク」を使うと、大人4000円から乗船が可能です。 同区間
シルバーフェリーの八戸~室蘭航路、2022年1月末での運航休止を決定川崎近海汽船株式会社は、シルバーフェリーの八戸~室蘭航路を2022年1月末で休止することを正式に発表しました。 航路休止日: 2022年2月1日(火) ※1月31日 室蘭 20:30発が最終航海運航休止の理由としては、以下をあげています。 2020年1月からの船舶使用燃料油のルール改正と昨今の原油価格高騰による燃料コストの大幅増加新型コロナウイルス感染症による旅客需要の大幅な減少「シルバークィーン」の老朽化(船齢20年超え)にもかかわらず、新造船投入が困難であること詳しくは、以下の川崎近海汽船株式会社のお知らせをご覧ください。 宮古(八戸)/室蘭航路 休止日決定のご案内(川崎近海汽船株式会社 2021年12月24日 PDF) シルバーフェリー 八戸港・室蘭港へのアクセスフェリーの旅でやっかいなのが、最寄り駅からフェリーター
みなさんこんにちは(*^-^*) 以前フェリーはいいよ!航路もたくさんあるよ!って紹介しましたが、その中でもすけさんおすすめの太平洋フェリーを紹介します!(^^)! 今回はお得な早割編です! 太平洋フェリーは、名古屋港、仙台港から北海道の苫小牧西港までを結んでいます。仙台⇔苫小牧は1日1便、名古屋⇔苫小牧は隔日運航となっています。すけさんは関東に住んでいるのですが、わざわざ仙台まで向かい乗船するくらいです。船内の設備や運賃を考えたらコスパは最高であると言えます(#^.^#)そして、出発時間と到着時間も他社と比べたら無理のない行動ができるのもおすすめするポイントです。 繁忙期(ゴールデンウィークと7月下旬~8月下旬頃までと年末年始)以外はA期間といって一番安い金額で乗船できるんです。しかも、インターネット限定の早割というとってもお得な割引があるんです(゚д゚)!なんと最大50%OFFです!5
東水快速 @Tosuirapid 新日本海フェリー、今度北海道から北陸行く用事あるから乗ろうと思ったけどいまいちいい行程にならなくてやめた。 新潟と敦賀の間に寄港地あればな……まあ東京方面と関西方面という需要地考えたらそこしかないのだけれども。 2020-02-17 23:36:29 田作 @tasks_s 新日本海フェリー「はまなす」と「すいせん」に乗った身としては 船内の快適性:☆☆☆☆~☆☆☆☆☆ 価格:☆☆☆☆ と非常におすすめしたい船なのだが 港のアクセス:☆☆ ダイヤ:☆ 航海中の揺れなさ:☆ なので基本よっぽど乗りたい人にしかおすすめできないのがつらい twitter.com/tasks_s/status… 2020-02-18 22:38:52
こんにちは(*^-^*) 今回は昨日の続きからで、2日目の朝を迎えるところからです。前回の記事を見ていない方はよかったらこちらから先にどうぞ(*'▽') 名古屋港を出港したフェリーは、起床すると房総半島付近を航行していました。 画面にもあるように、時速約40km程度とゆっくりした速度で北上していきます。時間を忘れられるのも船旅のいいところかもしれませんね。 晴れている日なら、朝日を拝むことができます。日常の生活ではなかなか朝日を拝むことがないと思いますが、海から昇る朝日を見るとすがすがしい朝を迎えることができますよ(*^-^*)非日常の生活が、船旅で味わうことができるのです(#^.^#) 反対側の景色になりますが、銚子の犬吠埼でしょうか。遠くにうっすらと灯台があるのが確認できます。ここまでは東に進んできましたが、銚子まで来れば北上するのみとなります。 お楽しみのモーニングタイムがやってきま
現桟橋のお隣の「出島」へ移転します。 「四国の玄関口」装い新たに 八幡浜フェリーターミナル 四国の西部、愛媛県八幡浜市のフェリーターミナルが2022年4月1日に移転、新規開業します。 新しい八幡浜フェリーターミナル(画像:八幡浜市)。 八幡浜港には大分県の別府港へ宇和島運輸フェリーが、臼杵港へ同フェリーと九四オレンジフェリーが就航する、四国の玄関口です。現桟橋とターミナルビルは建設から半世紀近くが経過し、老朽化していました。 新たなフェリーターミナルは、現桟橋のすぐ近くの埠頭「出島」に整備。桟橋は現在就航している3000トン級から、4000トン級に大型化しても対応できるといいます。新ターミナルビルは4階建てで、最上階は展望デッキと津波避難施設を兼ねるなど、今後予想される南海トラフ地震などに備えたつくりとなっています。 開業に先立ち、3月19日、20日の土日には無料の内覧会が行われます。海上
みなさんこんにちは(#^.^#) 今回は仙台港から苫小牧港に到着するまでの様子を紹介します! 前回からの続きになりますので、前回読んでいないという方はこちらもどうぞ! 一時下船をせずに船内に留まると、結構暇を持て余してしまいます。停泊している間に大浴場に行くか、レストランで夕食を食べるかして過ごします。 ただし、レストランの開店は仙台からの乗客が乗船を開始する時間ぐらいになります。だいたい18時30分くらいに開店したかと思います。(いしかり) 二日間ともレストランを利用しましたが、同じようなメニューでした。初日を乗船する港の近くのスーパーで買い出ししたほうがいいのかもしれません。それでも二日連続で肉は食べます(;^ω^) 作業員の方が甲板に出てきて慌ただしくなってきました。いよいよ出港です。手前に見える太いロープはこの後大活躍します。 さき程のロープの先には小さな船につながっています。仙台
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く