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  • ウクライナの夏休み | 何丘ブログ

    妻の郷里であるオデッサ州の某村にひと夏里帰りした。その日記。(※完結済み) 期間:2024年7月14~22日(移動日含まず) 登場人物:私、妻、太郎(4歳児)、義父母、義兄 ※渡航の経緯については「盗む」の記事参照 7月15日 ウクライナは異常な暑気に見舞われている。これ書いてる今は15日の正午だが玄関の水銀柱は38度を指す。オデッサの緯度が北海道・稚内と同じであることを思え。 わたしの当地入りは昨14日昼で、妻と子に遅れること七日。この時間差は、妻としては帰郷するからには二週間くらいはゆっくりしたい、が私は仕事をそんなに休めない、それで妻と子を先に行かせる(帰りは一緒に帰る)という選択をした。 妻と子のウクライナ入りの日の前日にゼレンスキーがオデッサを電撃訪問していて、ゼレの陸上の移動経路と妻らの動線が重なる可能性があり、その日は大変に気を揉んだ。また、私の到着は本当は一昨日の夜のはずだ

      ウクライナの夏休み | 何丘ブログ
    • [インタビュー]理不尽だらけの「ドルアーガの塔」の攻略とは,どんな世界だったのか?40年前の若者が“この世の真理”を追い求め,燃え尽きるまで

      [インタビュー]理不尽だらけの「ドルアーガの塔」の攻略とは,どんな世界だったのか?40年前の若者が“この世の真理”を追い求め,燃え尽きるまで ライター:大陸新秩序 カメラマン:佐々木秀二 2024年7月,アーケード版「ドルアーガの塔」が,全国のゲームセンターで稼働を開始してから40周年を迎えた。ナムコ(当時)からリリースされたアクションRPGで,「ゼビウス」などで知られるゲームクリエイターの遠藤雅伸氏が企画・開発を手がけたタイトルだ。 本作では,主人公の騎士ギルが,悪魔のドルアーガにさらわれた巫女のカイを救出すべく,幾多のモンスターが待ち受ける60階建ての塔を上っていく。ゲームの基本的な流れは,迷路になった各フロアに落ちている鍵を拾って扉にたどり着き,次のフロアに進むサイクルを繰り返していくというものだ。 だが,それだけで終わるゲームではない。重要なのは,各フロアに隠された宝箱を出現させて

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      • 『アサシンクリードシャドウズ』が炎上する理由

        ~~ フランスに本社を置くUBIソフトは5月下旬、人気アクションゲームシリーズの新作「Assassin's Creed Shadows」を11月15日に発売すると発表した。今回は戦国時代の日本が舞台となっている。UBI側は日本の専門家が監修したとし、「私たちは正確な歴史を描いている」と述べている。しかし、日本では、「歴史改変だ」「雑な日本描写だ」などの批判の声が上がり、発売中止を求める署名活動まで起きている。日本のファンたちは何に憤っているのだろうか―。 黒人侍・弥助とロックリー 「シャドウズ」では、伝説の侍「弥助」と女忍者の「奈緒江」が、プレイヤーが操作するキャラクターとなる。弥助は織田信長の荷物持ち(従者)の黒人で、信長死後は記録が残ってない謎に包まれた実在の人物だ。 公開されたゲームプレイ映像では、完全武装の甲冑姿の弥助が村を歩き、村人が弥助に対し恭しく頭を下げる様子が描かれている。

          『アサシンクリードシャドウズ』が炎上する理由
        • 奈須きのこ「ゲームライターとして致死級のダメージを受けました」と言わせた若きクリエイターがLoLと攻殻機動隊から至高のインディゲームを作るまで

          『SANABI』。2023年でもっとも賞賛を浴びた韓国インディーゲームの一本である。 美麗で繊細なドット絵のアニメーション、挑戦的でスタイリッシュなアクション、重厚な音楽、そして驚きに満ちた感動的なストーリー……あらゆる面において磨き抜かれた本作は、韓国のみならず、世界で高く評価された。本邦においては、奈須きのこ氏が「軽い気持ちで踏み込んだら、ゲームライターとして致死級のダメージを受けました。」と絶賛したのが、記憶にあたらしいところだ。 なにより衝撃を持って受けとめられたのは、開発陣の陣容だった。 スタッフは半分を占める音楽担当を除けばわずか6名。しかもメインスタッフのほとんどが20代。 開発経験も少ないはずの若き無名のチームが、どうやって大手にも劣らない洗練と魅力を実現できたのかーー。 その秘密に迫るべく、 Indie Intelligence Network (IIN)取材班は現地での

            奈須きのこ「ゲームライターとして致死級のダメージを受けました」と言わせた若きクリエイターがLoLと攻殻機動隊から至高のインディゲームを作るまで
          • スクウェア・エニックスのゲーム開発研修の実態。新入社員の作ったゲームを,社長と著名クリエイター陣が直々に,忖度なく講評する場にお邪魔してきた

            スクウェア・エニックスのゲーム開発研修の実態。新入社員の作ったゲームを,社長と著名クリエイター陣が直々に,忖度なく講評する場にお邪魔してきた 編集部:御月亜希 ライター:大陸新秩序 新たに企業へ入社した社員に行う,新入社員研修。ゲーム業界も例外ではなく,多くの企業が新入社員に対して,働くうえで必要となる心構えやスキル,ビジネスマナーなどを研修を通じて指導している。 とくにゲーム開発はさまざまな職種が存在し,相互に連携しながら完成まで作業を進めていくこととなる。そのため新入社員をチーム分けし,限られた期間で1本のゲームを開発させる研修を行うゲーム企業も珍しくない。 そんなゲーム企業の1つが,スクウェア・エニックスだ。同社はゲーム開発部門に配属となる新入社員を対象としたゲーム開発研修「GameDev Boot Camp」(以下,GDBC)にて,一定期間でゲームを開発し,試遊・評価する審査会を行

              スクウェア・エニックスのゲーム開発研修の実態。新入社員の作ったゲームを,社長と著名クリエイター陣が直々に,忖度なく講評する場にお邪魔してきた
            • 画面の先の話

              【追記】 本人に届いちゃったね でも元気になってくれてたから良かったよ。 配信も見ました。消費と似ているけど、それぞれの受け止め方で良いんだね。良かった。 偏在に向けて、応援しています🪓😶‍🌫️ --- これは、本人に届いていいか分からない。 だから、ここに書く。 はじめに、Cats and the Other Livesというゲームについてこっそり教えちゃう🐈️このゲームではある屋敷に住まう猫となって、屋敷で起きた出来事を垣間見ることができる。そして、物語の始まりは、屋敷の主が死ぬ日から始まる。一家が屋敷に集合して、葬儀が始まる。遺族は揉めて、コトは起きる。それを猫として眺める🐱 このゲームをあるVTuberがプレイしてて、それを見てたんだよ。内容は面白くて、特に遺族のゴタゴタや屋敷の主人が抱える因縁は発言小町や増田のそれに劣らない。まぁ、別にフィクションと張り合えるような怪文

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              • 近代市民社会の再興のために - 内田樹の研究室

                『月刊日本』8月号にロングインタビューが掲載された。「野蛮への退行が始まった」というタイトルだけれど、私が言いたかったのは「近代市民社会を再興しなければならない」という話である。 ― 現在、世界は歴史的な大転換を迎えています。今、世界では何が起きていると考えていますか。 内田 今起きているのは「近代の危機」だと思います。近代市民社会の基本理念は「公共」です。その「公共」が危機的なことになっている。 ホッブズやロックやルソーの近代市民社会論によると、かつて人間は自己利益のみを追求し、「万人の万人に対する闘争」を戦っていた。この弱肉強食の「自然状態」では、最も強い個体がすべての権力や財貨を独占する。でも、そんな仕組みは、当の「最強の個体」についてさえ自己利益の確保を約束しません。誰だって夜は寝るし、風呂に入るときは裸になるし、たまには病気になるし、いずれ老衰する。どこかで弱みを見せたら、それで

                • セガ,ナムコ,ドリームファクトリー……「バーチャファイター」以降,さまざまな環境に身を置いた石井精一氏の足跡 ビデオゲームの語り部たち:第38部

                  セガ,ナムコ,ドリームファクトリー……「バーチャファイター」以降,さまざまな環境に身を置いた石井精一氏の足跡 ビデオゲームの語り部たち:第38部 ライター:黒川文雄 ライター:大陸新秩序 カメラマン:畑沢亮太 今回の「ビデオゲームの語り部たち」第38部は,2017年12月17日掲載の「ビデオゲームの語り部たち 第2部:『バーチャファイター』のプロトタイプに込められた石井精一氏の人生」で取材した石井精一氏の,「それ以降」の足跡を追った。 関連記事 ビデオゲームの語り部たち 第2部:「バーチャファイター」のプロトタイプに込められた石井精一氏の人生 メディアコンテンツ研究家の黒川文雄氏が,ビデオゲームの歴史で記録・記憶しておくべき人々や場所などを振り返る連載「ビデオゲームの語り部たち」。第2部は,「バーチャファイター」のベースとなったプロトタイプについて,同作のディレクションを担当した石井精一氏

                    セガ,ナムコ,ドリームファクトリー……「バーチャファイター」以降,さまざまな環境に身を置いた石井精一氏の足跡 ビデオゲームの語り部たち:第38部
                  • コミケの男性更衣室で突然痙攣して倒れた人が出て、ミリタリー系のコスプレイヤーが数人駆け寄ってきて手際良く応急処置したと思ったら本職だった話

                    バーロー @ba_ro_kun コスプレイヤー💪大型コスプレイベントのストフェス、コスサミ、コミケ、超会議全てで万バズ達成🎉 ライブ活動もしてるよ!@tukigime555 筋トレとカラオケとツインテとロリィタ服女子が好き。変わったもの食べるの好き #バーロー食レポ 無言フォロー大歓迎 バズったツイートやコスプレはハイライトにまとめてます💪 amazon.jp/hz/wishlist/ls… バーロー @ba_ro_kun コミケの男性更衣室で突然痙攣して倒れた人が出て、周りの人が「スタッフ!急病人です!」ってすぐスタッフに伝えて、突然の事に更衣室が騒然としてる中、ミリタリー系のコスプレイヤーが数人駆け寄ってきて 服脱がす係、気道確保する係、足上げる係、担架入れるように道開ける係やら即座に役割分担して更衣室に響き渡るくらいおっきな声で「気道確保!」みたいな感じでお互い1つ1つ声に出し

                      コミケの男性更衣室で突然痙攣して倒れた人が出て、ミリタリー系のコスプレイヤーが数人駆け寄ってきて手際良く応急処置したと思ったら本職だった話
                    • AppleのAI戦略発表はなぜ他社より大幅に遅れたのか 「Apple Intelligence」の真価を読み解く

                      AppleのAI戦略発表はなぜ他社より大幅に遅れたのか 「Apple Intelligence」の真価を読み解く:松尾公也のAppleWIRE(1/3 ページ) 次のWWDCでAppleはAIフレームワークを発表する……そう筆者が予測したのは前回の連載コラムだった。 「ChatGPT」アプリの登場で“生成AIとSiriの関係”はどう変わる? AppleのAI戦略を予想する 「チャットAIのためのフレームワークをAppleが提供し、デベロッパーとユーザーが安心してLLMなどの生成AIを使えるようにする」 この予想はApple Intelligenceの発表でほぼ当たったといえるのではないだろうか。 ただ、この予想を立てたのは2023年の6月。WWDC23前のことだった。ふたを開けてみると、記事公開直後のイベントでは生成AIらしきものは全く発表されず、がっかりしてしまい、この連載もその後1年休

                        AppleのAI戦略発表はなぜ他社より大幅に遅れたのか 「Apple Intelligence」の真価を読み解く
                      • 『ヘブバン』はWhite Spellがバトル中に流れるところまで遊んでください。Keyのゲームを全く触ったことがないのに、いきなり『ヘブンバーンズレッド』で高濃度麻枝 准を浴びまくった初見感想

                        なんとなく、普段から「心を掴まれる」という現象について、よく考えている。 周囲であまり評価の高くない映画に、訳も分からず感動してしまったことがある。最初は全然おいしいと感じなかったカップラーメンに、妙にハマってしまったことがある。 その現象を、まるっと「心を掴まれる」に包括できると思っている。喜び、悲しみ、苦しみ、痛み、嬉しさ、楽しさ、没入感、共感性……これ全部、「心を掴む」ことの一部なのではないだろうか。 要するに「心を掴む」ということは、完成度や普遍性に寄るものではない……とか言い出すと、なんかカッコつけている感じがする。でも、そのくらいこの世のあらゆる娯楽は、みんなで寄ってたかって「心を掴む」という未だ未知の現象を分析し合っているのではないか、と思ったりする。 で、どうしていきなりこんなしゃらくさい話をしているのかというと、今回遊んでいるゲームが『ヘブンバーンズレッド』だからです。キ

                          『ヘブバン』はWhite Spellがバトル中に流れるところまで遊んでください。Keyのゲームを全く触ったことがないのに、いきなり『ヘブンバーンズレッド』で高濃度麻枝 准を浴びまくった初見感想
                        • 【レビュー】「お前はスーパーキノコを漫然と取っていないか?」と人類に問いかける作品『Nintendo World Championships ファミコン世界大会』【Switch】 - 絶対SIMPLE主義

                          Nintendo World Championships ファミコン世界大会 | Nintendo Switch | 任天堂 『Nintendo World Championships ファミコン世界大会』のレビュー行くぜ! パブリッシャー:任天堂 機種:Switch ジャンル:アクション 発売日:2024/7/18 価格:3800円 「ファミコン×タイムアタック×世界大会」がキャッチコピーのソフト。任天堂の歴代ファミコンソフトのワンシーンをプレイし、いかに早くクリアできるかを競う内容だ。 80~90年代に海外で開催された伝説のゲーム大会「Nintendo World Championships」をモチーフにしているが、作りとしてはWiiUと3DSで発売された『ファミコンリミックス』に近く、開発も同じインディーズゼロが担当している。 近年ゲーム配信などでますます盛り上がるRTA文化をパッケ

                            【レビュー】「お前はスーパーキノコを漫然と取っていないか?」と人類に問いかける作品『Nintendo World Championships ファミコン世界大会』【Switch】 - 絶対SIMPLE主義
                          • 病人を担架に乗せて診療所まで駆け抜ける異色のアクションゲーム『STRETCHER MEN』7月29日に発売決定。前後の人物を操作し、バランスを調整しながら走る。落ちると即座に失敗するシビアな難度も魅力

                            病人を落とさず運ぶスリリングなアクションゲーム「STRETCHER MEN」を7月29日にSteamでリリース 新作ゲーム「STRETCHER MEN」リリースのお知らせ Chraphは、新作ゲーム「STRETCHER MEN」のリリースを発表いたします。このシングルプレイヤーアクションゲームは、緊張感と戦略性が求められる担架搬送をテーマにしています。プレイヤーは、危険な道を通って村から遠くの診療所まで病人を運ぶことが求められます。 概要: 「STRETCHER MEN」では、プレイヤーは担架の前後を操作し、協力して病人を安全に目的地まで運ぶことが求められます。村から診療所への道のりは困難で、プレイヤーの判断力と操作スキルが試されます。ルールは非常にシンプルで、病人が担架から落ちたら即座に失敗となります。これにより、ゲーム配信者が視聴者と一緒に楽しむのに最適なゲーム体験を提供します。 主な

                              病人を担架に乗せて診療所まで駆け抜ける異色のアクションゲーム『STRETCHER MEN』7月29日に発売決定。前後の人物を操作し、バランスを調整しながら走る。落ちると即座に失敗するシビアな難度も魅力
                            • スタイリッシュウンコアクション『ウンコテクニカ』有料版、Steamでもお披露目。クールなBGMと共に躍動するウンコ、便器を目指す - AUTOMATON

                              開発者のうどんぱ氏は、『ウンコテクニカ(UNKO TECHNICA)』有料版のSteamストアページを公開した。ブラウザ向けのフリーゲームとして公開されてきた作品の有料版となる。Steamのストアページによれば、日本語に加えて英語字幕にも対応するそうだ。 『ウンコテクニカ』は、走るウンコをジャンプさせて便器へたどり着かせる、スタイリッシュウンコアクションゲームである。本作はステージ制のアクションゲームだ。各ステージ内にはスタート地点であるお尻と、ゴール相当の便器が設置されている。お尻をタップするとステージ内にウンコが登場し、画面内を直線的に進み続ける。プレイヤーは自動的に走るウンコをジャンプさせ、ゴールである便器まで到達させるとステージクリア。ジャンプで段差を登らせたり、ステージごとのギミックを活かしたりなど、動き続けるウンコを便器までたどり着かせるのだ。 ゲーム序盤のステージは、シンプル

                                スタイリッシュウンコアクション『ウンコテクニカ』有料版、Steamでもお披露目。クールなBGMと共に躍動するウンコ、便器を目指す - AUTOMATON
                              • 『アサシン クリード シャドウズ』についてUbisoftが公式声明を発表、素材に監修が行き届かない点を正式に謝罪。本作は「歴史フィクション」であり「弥助」は実在の人物にインスパイアされつつ創作表現を活かしたファンタジー要素と強調した

                                Ubisoft Japan公式Xアカウントは、アクション・アドベンチャーゲーム『アサシン クリード シャドウズ』に関して、開発チームより日本コミュニティに向けて声明を発表した。 また同様の声明を、海外向けの『アサシン クリード』シリーズの公式Xアカウントにて英語で掲載している。 『アサシン クリード シャドウズ』開発チームより、日本コミュニティの皆様へ pic.twitter.com/LYNZUx6P8k — Ubisoft Japan (@UBISOFT_JAPAN) July 23, 2024 『アサシン クリード シャドウズ』は、11月15日に発売予定のステルス要素のあるアクション・アドベンチャーゲーム。『アサシン クリード』シリーズ最新作となる。 舞台は戦国時代末期。伊賀者にして優れた忍のアサシンである奈緒江と、アフリカ人の侍である弥助のダブル主人公制を採用しており、この二人の視点

                                  『アサシン クリード シャドウズ』についてUbisoftが公式声明を発表、素材に監修が行き届かない点を正式に謝罪。本作は「歴史フィクション」であり「弥助」は実在の人物にインスパイアされつつ創作表現を活かしたファンタジー要素と強調した
                                • 楽しく学べる歴史シミュレーションゲーム!三国時代の舞台#劉禅編 - あきののんびりゲームブログ

                                  姜維奮闘、長安攻め! 光栄三国志4は中国古代の三国時代を舞台にした歴史シミュレーションゲームでプレイヤーは知略と戦略で天下統一を目指します。 しかしこの目標は容易ではありません。 多岐にわたる戦略選択キャラクターの能力そして偶発的な出来事がプレイの毎回ごとに新たな挑戦を生み出します。 光栄の三国志4は1994年12月9日に光栄から発売されたスーパーファミコン用歴史シミュレーションゲームです。 劉禅軍で統一を目指し今回は半年単位でプレイしていきます。 のんびりプレイなので不定期アップになりますがよろしくお願いしますm(__)m 三国志好きですがシミュレーションゲームあまり得意ではないので温かい目で見てください笑 今回はシナリオ6 235年02月巨星、五丈原に堕つの劉禅軍で挑戦したいと思います。 どのシリーズでもやった事ない時代なので楽しみです♪ 三国志4は歴史シミュレーションゲームの名作で多

                                    楽しく学べる歴史シミュレーションゲーム!三国時代の舞台#劉禅編 - あきののんびりゲームブログ
                                  • シミュレーションゲーム王者の挑戦!劉禅編 - あきののんびりゲームブログ

                                    シナリオ6劉禅編 光栄三国志4は中国古代の三国時代を舞台にした歴史シミュレーションゲームでプレイヤーは知略と戦略で天下統一を目指します。 しかしこの目標は容易ではありません。 多岐にわたる戦略選択キャラクターの能力そして偶発的な出来事がプレイの毎回ごとに新たな挑戦を生み出します。 光栄の三国志4は1994年12月9日に光栄から発売されたスーパーファミコン用歴史シミュレーションゲームです。 劉禅軍で統一を目指し今回は半年単位でプレイしていきます。 のんびりプレイなので不定期アップになりますがよろしくお願いしますm(__)m 三国志好きですがシミュレーションゲームあまり得意ではないので温かい目で見てください笑 今回はシナリオ6 235年02月巨星、五丈原に堕つの劉禅軍で挑戦したいと思います。 どのシリーズでもやった事ない時代なので楽しみです♪ 三国志4は歴史シミュレーションゲームの名作で多くの

                                      シミュレーションゲーム王者の挑戦!劉禅編 - あきののんびりゲームブログ
                                    • 三国志4×劉禅編:戦略と知略で天下統一を目指せ!#歴史シミュレーション - あきののんびりゲームブログ

                                      シナリオ6劉禅編 光栄三国志4は中国古代の三国時代を舞台にした歴史シミュレーションゲームでプレイヤーは知略と戦略で天下統一を目指します。 しかしこの目標は容易ではありません。 多岐にわたる戦略選択キャラクターの能力そして偶発的な出来事がプレイの毎回ごとに新たな挑戦を生み出します。 光栄の三国志4は1994年12月9日に光栄から発売されたスーパーファミコン用歴史シミュレーションゲームです。 劉禅軍で統一を目指し今回は半年単位でプレイしていきます。 のんびりプレイなので不定期アップになりますがよろしくお願いしますm(__)m 三国志好きですがシミュレーションゲームあまり得意ではないので温かい目で見てください笑 今回はシナリオ6 235年02月巨星、五丈原に堕つの劉禅軍で挑戦したいと思います。 どのシリーズでもやった事ない時代なので楽しみです♪ 三国志4は歴史シミュレーションゲームの名作で多くの

                                        三国志4×劉禅編:戦略と知略で天下統一を目指せ!#歴史シミュレーション - あきののんびりゲームブログ
                                      • 不定期アップのトリッキーなプレイスタイル!劉禅軍で統一目指す #三国志4 - あきののんびりゲームブログ

                                        曹叡、孫権を警戒しつつ力を蓄える! 光栄三国志4は中国古代の三国時代を舞台にした歴史シミュレーションゲームでプレイヤーは知略と戦略で天下統一を目指します。 しかしこの目標は容易ではありません。 多岐にわたる戦略選択キャラクターの能力そして偶発的な出来事がプレイの毎回ごとに新たな挑戦を生み出します。 光栄の三国志4は1994年12月9日に光栄から発売されたスーパーファミコン用歴史シミュレーションゲームです。 劉禅軍で統一を目指し今回は半年単位でプレイしていきます。 のんびりプレイなので不定期アップになりますがよろしくお願いしますm(__)m 三国志好きですがシミュレーションゲームあまり得意ではないので温かい目で見てください笑 今回はシナリオ6 235年02月巨星、五丈原に堕つの劉禅軍で挑戦したいと思います。 どのシリーズでもやった事ない時代なので楽しみです♪ 三国志4は歴史シミュレーションゲ

                                          不定期アップのトリッキーなプレイスタイル!劉禅軍で統一目指す #三国志4 - あきののんびりゲームブログ
                                        • 天下統一を目指せ! 三国志4の新たな選択肢 劉禅編 #歴史シミュレーション - あきののんびりゲームブログ

                                          一気に攻めまくる! 光栄三国志4は中国古代の三国時代を舞台にした歴史シミュレーションゲームでプレイヤーは知略と戦略で天下統一を目指します。 しかしこの目標は容易ではありません。 多岐にわたる戦略選択キャラクターの能力そして偶発的な出来事がプレイの毎回ごとに新たな挑戦を生み出します。 光栄の三国志4は1994年12月9日に光栄から発売されたスーパーファミコン用歴史シミュレーションゲームです。 劉禅軍で統一を目指し今回は半年単位でプレイしていきます。 のんびりプレイなので不定期アップになりますがよろしくお願いしますm(__)m 三国志好きですがシミュレーションゲームあまり得意ではないので温かい目で見てください笑 今回はシナリオ6 235年02月巨星、五丈原に堕つの劉禅軍で挑戦したいと思います。 どのシリーズでもやった事ない時代なので楽しみです♪ 三国志4は歴史シミュレーションゲームの名作で多く

                                            天下統一を目指せ! 三国志4の新たな選択肢 劉禅編 #歴史シミュレーション - あきののんびりゲームブログ
                                          • 三国志4の新たな挑戦!劉禅軍の天下統一を目指して#挑戦 - あきののんびりゲームブログ

                                            シナリオ6劉禅編 光栄三国志4は中国古代の三国時代を舞台にした歴史シミュレーションゲームでプレイヤーは知略と戦略で天下統一を目指します。 しかしこの目標は容易ではありません。 多岐にわたる戦略選択キャラクターの能力そして偶発的な出来事がプレイの毎回ごとに新たな挑戦を生み出します。 光栄の三国志4は1994年12月9日に光栄から発売されたスーパーファミコン用歴史シミュレーションゲームです。 劉禅軍で統一を目指し今回は半年単位でプレイしていきます。 のんびりプレイなので不定期アップになりますがよろしくお願いしますm(__)m 三国志好きですがシミュレーションゲームあまり得意ではないので温かい目で見てください笑 今回はシナリオ6 235年02月巨星、五丈原に堕つの劉禅軍で挑戦したいと思います。 どのシリーズでもやった事ない時代なので楽しみです♪ 三国志4は歴史シミュレーションゲームの名作で多くの

                                              三国志4の新たな挑戦!劉禅軍の天下統一を目指して#挑戦 - あきののんびりゲームブログ
                                            • 「デスゲームもの」のフォーマットを作り上げた10作品

                                              小説:リチャード・コネル『最も危険なゲーム』(1924年)ある島で密かに「人間狩り」を楽しむ狩猟家と、その島に漂着した主人公が殺し合うことになる。 当時人気を博して「マンハントもの」というジャンルを築いた作品であり、ひいては「デスゲームもの」の元祖とも言える。 小説:ロバート・シェクリイ『七番目の犠牲者』(1953年)『最も危険なゲーム』の影響を受けて書かれた作品で、近未来の政府が運営する一対一の殺人ゲームが描かれる。 シェクリイの作品では『危険の報酬』(1960年)も似た設定で、手塚治虫の『火の鳥 生命編』(1980年)や、スティーヴン・キングの『バトルランナー』(1982年)の元ネタとして知られる。 ゲームを管理する権力者と、ゲームをリアリティショーとして楽しむ観客の存在が特徴である。 小説:ウィリアム・ゴールディング『蠅の王』(1954年)孤島に漂着した少年たちが殺し合うことになる。

                                                「デスゲームもの」のフォーマットを作り上げた10作品
                                              • 韓玄攻略: 知略と戦略で天下統一を目指せ! #三国志3 - あきののんびりゲームブログ

                                                三国志3韓玄攻略まとめ 光栄三国志3は中国古代の三国時代を舞台にした歴史シミュレーションゲームでプレイヤーは知略と戦略で天下統一を目指します。 しかしこの目標は容易ではありません。 多岐にわたる戦略選択キャラクターの能力そして偶発的な出来事がプレイの毎回ごとに新たな挑戦を生み出します。 光栄の三国志3は1992年11月8日に光栄から発売されたスーパーファミコン用歴史シミュレーションゲームです。 今回は韓玄軍で統一を目指し半年単位でプレイしていきます。 シナリオは4の知謀の人諸葛孔明に挑戦です。 三国志IIIのプレイ動画をご覧いただきありがとうございます! 今回は韓玄での攻略に挑戦しました。 歴史好きの方もゲームファンの方も必見です! 📌 **この動画の内容:** 1. 韓玄の基本情報と特性 2. 韓玄の強みと弱みを活かした戦略 🔔 チャンネル登録と高評価をお願いします! 最新動画の通知

                                                  韓玄攻略: 知略と戦略で天下統一を目指せ! #三国志3 - あきののんびりゲームブログ
                                                • Nutanix Cloudバイブル(日本語版) - NutanixBible.jp

                                                  Nutanix Cloud バイブル Copyright (c) 2024: The Nutanix Cloud Bible and NutanixBible.com, 2024. 本サイトの著者または所有者から書面による許可を受けることなしに、本著作物を無断で使用すること、またはコピーすることを固く禁じます。 本著作物を引用、または本著作物に対するリンクを設定することは許可されますが、 NutanixおよびNutanixBible.comの著作であることを明記し、かつ原著の内容を適切かつ明確に示すよう、該当箇所を提示することを前提とします。 日本語版に関して、誤植や不自然な翻訳など、お気づきの点がございましたら こちらのフォームよりお知らせください。 他言語版はこちらからご覧ください。 For other languages, click the flag icon. 다른 언어는 국기

                                                  • 頭にパンツを被ったコスプレをしたお姉さん、上司にバレて転職する→「セーフだろ!」「むしろ重宝されるべき」

                                                    宇佐見坂うさり@黒髪ロングお嬢様 @usamizaka_usari いにしえの公式コスプレイヤー。たまにコンテスト審査員も✧*。 本業は髪のパーツモデル。黒髪ロングは世界一美しい✨ コスプレ&雑多趣味呟きます。 取材や案件等はお気軽にDMか📧( hairmodel96shiori@★gmail.com ) あまりTL見れずすみません

                                                      頭にパンツを被ったコスプレをしたお姉さん、上司にバレて転職する→「セーフだろ!」「むしろ重宝されるべき」
                                                    • 配信に映りたくない人用の設定を一刻も早く実装して欲しい!

                                                      112: 名無し 2024/07/22(月) 02:32:14.58 ふらちゃん@hurahura03 配信映りたくない人が映ったところで誰も気にしないというか 興味ないから安心しろと思うこんな事平気で書くから広場で配信者が嫌われるんだよ。 ふらとヨモギはドラ10配信者の印象悪くしてると思うが。114: 名無し 2024/07/22(月) 03:06:49.88 >>112 これは酷い115: 名無し 2024/07/22(月) 03:12:54.17 >>112 これはクズ123: 名無し 2024/07/22(月) 03:57:07.85 >>112 配信者ではない一般プレイヤーがこれを言うならまだ人それぞれの考え方の違いと理解できなくもないが 配信者側がこれを言ってしまうのはすこぶる印象が悪いのとそんな事も分からずに発信してしまう想像力や配慮の欠如 DQXで配信者が嫌われる理由がよく

                                                      • 「壊れたテープレコーダーのように繰り返す」とは、なんか語呂はそれっぽいけど、よく考えたら変な言い回し。 - capemisakinosakitaro’s blog

                                                        先日、パワハラ疑惑渦中の某知事が、何度も何度も同じ答弁を繰り返したそうな。 メディアはその様子についてこのような感じで書いた。 「まさに壊れたテープレコーダーのように同じ言い分を繰り返した」 なるほど、ニュアンスとして分かる。十分伝わる。 一字一句同じで何度も繰り返して言ったんだよね。 でもよくよく考えてみると、壊れてる必要は無くないか? カセットテープとは全く同じ音声データが再生されるのが当たり前なのだから、別に壊れてる必要なくないか? 「まさにテープレコーダーのように同じ言い分を繰り返した」 →これで十分じゃない? というより、壊れてる方が同じ再生ができ無さそうなので、むしろ「壊れた」が付いてない方がよりリアルな比喩表現じゃないか? 「壊れた」は余計よね。「テープレコーダー」ときたら枕詞のように「壊れた」が付くけど、よく考えると変だ。 って、考えてたら、そもそも「テープレコーダー」もお

                                                          「壊れたテープレコーダーのように繰り返す」とは、なんか語呂はそれっぽいけど、よく考えたら変な言い回し。 - capemisakinosakitaro’s blog
                                                        • 三国志4: 夢を叶える知略と戦略 #シミュレーション - あきののんびりゲームブログ

                                                          父の夢を叶える! 光栄三国志4は中国古代の三国時代を舞台にした歴史シミュレーションゲームでプレイヤーは知略と戦略で天下統一を目指します。 しかしこの目標は容易ではありません。 多岐にわたる戦略選択キャラクターの能力そして偶発的な出来事がプレイの毎回ごとに新たな挑戦を生み出します。 光栄の三国志4は1994年12月9日に光栄から発売されたスーパーファミコン用歴史シミュレーションゲームです。 劉禅軍で統一を目指し今回は半年単位でプレイしていきます。 のんびりプレイなので不定期アップになりますがよろしくお願いしますm(__)m 三国志好きですがシミュレーションゲームあまり得意ではないので温かい目で見てください笑 今回はシナリオ6 235年02月巨星、五丈原に堕つの劉禅軍で挑戦したいと思います。 どのシリーズでもやった事ない時代なので楽しみです♪ 三国志4は歴史シミュレーションゲームの名作で多くの

                                                            三国志4: 夢を叶える知略と戦略 #シミュレーション - あきののんびりゲームブログ
                                                          • あなたは,“手”でできている。目も,鼻も,口も,全部“手”。危険すぎるビジュアルの「萬手一体」は,見た目以外も期待通りのヤバいゲームだった

                                                            あなたは,“手”でできている。目も,鼻も,口も,全部“手”。危険すぎるビジュアルの「萬手一体」は,見た目以外も期待通りのヤバいゲームだった ライター:蒼之スギウラ 京都のみやこめっせで開催中のインディーゲームイベント「BitSummit Drift」のLightning Gamesブースに,Game Riverが2024年に発売を予定している新作PC用ソフト「萬手一体」(英題,Out of Hands)のデモ版が出展されていた。 萬手一体は,TapTapが開催したインディーゲームコンテストに出展されたタイトルの製品版にあたる作品だ。さまざまなものを“実写の手”で表現するという衝撃的なビジュアルで,斬新なインディーゲームを探すファンの間で話題になっていた(関連記事)。 そんな作品の日本語対応バージョンのデモ版がBitSummit Driftに出展されたということで,早速遊んでみた。なお,本作

                                                              あなたは,“手”でできている。目も,鼻も,口も,全部“手”。危険すぎるビジュアルの「萬手一体」は,見た目以外も期待通りのヤバいゲームだった
                                                            • コンビニ店員日常シム『inKonbini』のアイデアは『シェンムー』のコンビニから生まれていた。外国人開発者の愛が詰まった日本へのラブレター - AUTOMATON

                                                              『inKonbini』はNagai Industriesが手がけるシミュレーションゲーム。対応プラットフォームはPC(Steam)/Xbox Series X|S/PS5/Nintendo Switchで、2025年内に発売を予定している。Steamストアページによれば、本作は日本語表示および音声に対応予定。 主人公は大学生の早川真琴。1990年代初頭、彼女は叔母に頼まれ、郊外の小さな家族経営のコンビニでアルバイトをすることになった。品出し・発注といった通常業務をこなしつつ、個性豊かな常連客の接客や、叔母のささやかな頼みを聞いたりするのが彼女の仕事だ。本作のストーリーは分岐が存在し、運営や客との会話内容によって、コンビニを巡る人々の運命が少しずつ変わってゆくという。そんなコンビニで、一週間を過ごすのが本作の目的だ。 本作はTOKYO SANDBOX 2024に出展されており、ゲームの序盤を

                                                                コンビニ店員日常シム『inKonbini』のアイデアは『シェンムー』のコンビニから生まれていた。外国人開発者の愛が詰まった日本へのラブレター - AUTOMATON
                                                              • [EVO2024]「SNK VS. CAPCOM SVC CHAOS」がSteamで配信開始。Switch,PS4,GOG.com向けにも7月22日に配信

                                                                [EVO2024]「SNK VS. CAPCOM SVC CHAOS」がSteamで配信開始。Switch,PS4,GOG.com向けにも7月22日に配信 編集部:T田 SNKは本日(2024年7月21日),2003年に稼働したアーケードタイトル「SNK VS. CAPCOM SVC CHAOS」をSteamで配信開始した。価格は2980円(税込)。7月22日にNintendo Switch,PlayStation 4,GOG.com向けにも配信される。 本作は,SNKのキャラクターとカプコンのキャラクターが一堂に会した対戦格闘ゲームだ。当時のグラフィックスや操作性はそのままに,ロールバックネットコードやトーナメントモードが実装され,快適にオンライン対戦を楽しめるという。 キャラクターの当たり判定を表示する機能や,キーアートやイラストを楽しめるギャラリーモードも実装されている <以下,メー

                                                                  [EVO2024]「SNK VS. CAPCOM SVC CHAOS」がSteamで配信開始。Switch,PS4,GOG.com向けにも7月22日に配信
                                                                • 任天堂が「スプラトゥーン3」初の公式世界大会の優勝タイトルを剥奪、オンライン上での人種差別発言が原因

                                                                  2024年4月中旬、任天堂が「スプラトゥーン3」初の公式世界大会である「スプラトゥーン3 ワールドチャンピオンシップ 2024」を開催し、北米代表の「Jackpot」が優勝しました。しかし、Jackpotの所属メンバーによるオンライン上での人種差別発言がインターネット上で拡散されたため、任天堂は同チームからタイトルを剥奪しました。 Nintendo rescinds Splatoon 3 World Championship winners' title after racist messages surface online | Eurogamer.net https://www.eurogamer.net/nintendo-rescinds-splatoon-3-world-championship-winners-title-after-racist-messages-surface

                                                                    任天堂が「スプラトゥーン3」初の公式世界大会の優勝タイトルを剥奪、オンライン上での人種差別発言が原因
                                                                  • 「学マス」センスとロジックってなんなの!? プロデューサーなら“プランの教科書”を読んで,今夏はボクとキミとセミブルぅー!

                                                                    「学マス」センスとロジックってなんなの!? プロデューサーなら“プランの教科書”を読んで,今夏はボクとキミとセミブルぅー! ライター:つきひ みなさ〜ん。Pのみなさ〜ん。 プロデュース,してますか〜? (俺はプロデュース)地獄に落ちて(るよ)! この記事を開いた人は,すでにバンダイナムコエンターテインメント×QualiArtsの「学園アイドルマスター」(iOS / Android)で初星学園に入学し,アイドルをプロデュースしまくってることだろう。 私は配信初日からAP(スタミナ)を1度もあふれさせたことがないくらいハマっているが,直近では夏の水着ガシャの沼にもハマり,アナザー手毬がまったく引けず,また200P(にひゃくぴー)させられた。 以前のアイヴイ手毬に続き,シビれるすり抜けテクに魅せられたよね。他人のご飯をおいしくさせてるが,当方のご飯は激マズです。 手毬,目をそらさないで。咲季はす

                                                                      「学マス」センスとロジックってなんなの!? プロデューサーなら“プランの教科書”を読んで,今夏はボクとキミとセミブルぅー!
                                                                    • 硬派で”やさしい”縦シューティング『DEVIL BLADE REBOOT』は、ジャンルの入門編としても最良の傑作だ – もぐらゲームス

                                                                      『オーディンスフィア』『朧村正』『ドラゴンズクラウン』、そして近頃は『十三機兵防衛圏』と『ユニコーンオーバーロード』で知られるヴァニラウェア有限会社。 そんな同社にグラフィックデザイナー兼イラストレーターとして所属するシガタケ氏は、かつて株式会社アテナより発売されたシューティングゲーム制作ソフト、「デザエモン」シリーズでゲーム制作をしていたことでも知られる人物だ。 そんなシガタケ氏が1996年発売の『デザエモン+』(PlayStation)で制作したシューティングゲーム『デビルブレイド』は、ド派手な映像と演出で大きな注目を集め、当時開催されたコンテストで入選を受賞。後に1998年発売の『デザエモンKids!』(PlayStation)付属のコンテスト作品集、『デザエモン+セレクト100』に収録されるに至った。 その後も2003年にセガサターン向けに発売された『デザエモン2』で続編『デビルブ

                                                                        硬派で”やさしい”縦シューティング『DEVIL BLADE REBOOT』は、ジャンルの入門編としても最良の傑作だ – もぐらゲームス
                                                                      1