並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 629件

新着順 人気順

ベホイミの検索結果1 - 40 件 / 629件

  • ゲーマーでなくても仕組みぐらいは知っておきたいアルゴリズムx40

    高校生の時、数学の先生がこう言いました。 ゲームなんて、開発者が作ったルールの上で遊ばれるだけだ。 と。 その時、ゲーマーな自分はこう思いました。 ゲーマーは、開発者が作ったルールの上で遊ばれたい。 と。 というわけで、普段何気なくプレイしているゲームには、どのようなルール(アルゴリズム)があるのか。それを知るために、いろいろなゲームのアルゴリズムなどを解析しているページへのリンク集を作りました。 ほとんどのゲームのアルゴリズムは正式に発表されていないので、ユーザーの手による逆解析だったり、大学の研究による真面目な考察だったりします。(リンク先には、一部アルゴリズムと呼べないものも含まれています) 各種ゲームのプログラム解析 ドラクエ、FF、ロマサガのプログラム解析 DQ調査報告書(リンク切れ) ドラクエの物理ダメージ計算式は本質的にどれも同じだが、細かい部分で微妙に違う RPG INST

      ゲーマーでなくても仕組みぐらいは知っておきたいアルゴリズムx40
    • 30年前の今日発売されたファミコン版「ドラゴンクエスト」を,当時生まれてもいない編集者がプレイ。竜王を倒す旅は驚きと戸惑いの連続だった

      30年前の今日発売されたファミコン版「ドラゴンクエスト」を,当時生まれてもいない編集者がプレイ。竜王を倒す旅は驚きと戸惑いの連続だった 編集部:鼬 カメラマン:佐々木秀二 本日(2016年5月27日),スクウェア・エニックスのRPG「ドラゴンクエスト」が誕生30周年を迎えた。日本を代表するRPGシリーズの節目ということで,本稿ではその原点となったファミリーコンピュータ(以下,FC)版初代「ドラゴンクエスト」(以下,DQI)がどんなゲームだったか振り返ってみたい。 しかし,ただ振り返るだけでは少々味気ないので,今回は平成生まれ,つまり発売時に生まれてもいなかった筆者が,今となっては信じられないような仕様の数々に戸惑いつつプレイしたレポートとしてお届けしよう。 四角ボタンのファミコンとブラウン管テレビで30年前の環境を再現 DQIをプレイするにあたり,筆者はFC本体と,このために編集部が購入し

        30年前の今日発売されたファミコン版「ドラゴンクエスト」を,当時生まれてもいない編集者がプレイ。竜王を倒す旅は驚きと戸惑いの連続だった
      • 【イベント】ドラクエ映画をドラクエ5小説作者が提訴。その理由とは?作者の声明全文を公開! - DQフリ ドラクエファンサイト

        本日8/2(金)より公開となった映画「ドラゴンクエスト ユア・ストーリー」。 その「映画ドラクエ」を相手方として、「小説ドラゴンクエストⅤ」の著者である久美沙織さんが裁判所に訴状を提出したそうです。 久美さんご本人に許可をいただき、DQフリでもその声明全文を公開いたします。 www.dq-free.com 久美さんの声明は以下の通りです。 ※映画ドラクエのネタバレを一部含みますので、ご注意ください。 ーーー 「小説ドラゴンクエストⅤ」の著者であるところの私こと久美沙織は、悲しいことながら、本日、長野地方裁判所佐久支部に対し、2019「DRAGON QUEST YOUR STORY」製作委員会さまを相手方とする訴状を提出したことをお知らせします。本人訴訟です。 問題の焦点は、映画「DRAGON QUEST YOUR STORY」で、「小説ドラゴンクエストⅤ」で私が創作した主人公の名前「リュカ

          【イベント】ドラクエ映画をドラクエ5小説作者が提訴。その理由とは?作者の声明全文を公開! - DQフリ ドラクエファンサイト
        • 王「本気で魔王倒す」勇者「えっ?」 - ねら速

          1 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[]:2010/01/20(水) 21:04:19.66 ID:tpiSSoPm0 王「まずは軍資金の10億Gじゃ」ドン 勇者「えっ?」 王「すでに仲間も手配しておる。ルイーダの酒場に向かうがよい」 勇者「えっ?」 王「船も十隻用意した。武具道具も最高性能のものを可能な限り調達した」 勇者「えっ?」 王「支援全般は一切任せるがよい。さぁ旅立つのだ勇者よ!」 勇者「分かりました。じゃあ行ってきます」 2 名前:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします[sage]:2010/01/20(水) 21:06:33.17 ID:tpiSSoPm0 ――ルイーダの酒場 ルイーダ「王様からお話は聞いてるわ~」 勇者「仲間はどちらに」 賢者「初めまして勇者様。賢者です」 勇者「初めまして。あれ、君しかいないみたいだけど」 賢者「ここには私一

          • 【ゲーム語りの基礎教養:第一回】初代ドラクエはRPGへの逆風の中に生まれた――“ドラクエ以前”の国内RPG史に見る「苦闘」の歴史

            【ゲーム語りの基礎教養:第一回】初代ドラクエはRPGへの逆風の中に生まれた――“ドラクエ以前”の国内RPG史に見る「苦闘」の歴史 今回から連載を始めるのは、ゲームライターの多根清史さん。『教養としてのゲーム史』『日本を変えた10大ゲーム機』などの硬派な著書から、『超クソゲー』などでのクソゲー紹介レビューまで手がけてきた、その広範な知識のもとにゲーム史を体系的に語りおろしていただきます。 まず最初の数回で扱うテーマは、RPG。その歴史をドラクエ以前から整理して、ドラクエの画期性がどこにあったかや、ゼルダなどのアクションRPGとの関わりなどを分析していきます。 初代『ドラゴンクエスト』(エニックス・1986)はどうやって生まれたのか。それに対する模範解答とされるのは乱暴にまとめればニつになる。 ドラゴンクエスト誕生30周年記念ポータルサイトより 一つは「『ウィザードリィ』(Sir-Tech・1

              【ゲーム語りの基礎教養:第一回】初代ドラクエはRPGへの逆風の中に生まれた――“ドラクエ以前”の国内RPG史に見る「苦闘」の歴史
            • ドラクエ4のAI戦闘と作戦、完全に理解した|frenchbread

              30年ぶりにファミコン版ドラクエ4をプレイしたので、AI戦闘の仕様についてまとめます。ソースは主に下の記事と自分でプレイした検証結果です。 本件に関しては下の記事以上に詳しい情報はないと思われますが、仕様解析というコンセプトで非常に詳細に記載してくださっているため、この記事では自分なりに実プレイ上有用かなと思えるレベルでまとめました。 ご一読いただければ「なぜブライやミネアがいまいち使えなかったのか」といった疑問も解消すると思います。 なお、以下に記載の内容は100%正確とは限りません。 ソースの解析記事を私が誤読している可能性があるのと、一部自分で補完した内容はあくまでプレイ検証して「おそらくこうだろう」と結論づけているに過ぎないためです。ご了承ください。 基礎知識まず基礎知識。 ある程度詳しい方、少し調べたことがある方ならこの辺りはご存じの内容になるかもしれません。 AIは「モンスター

                ドラクエ4のAI戦闘と作戦、完全に理解した|frenchbread
              • 高木浩光@自宅の日記 - 「食べログ」アプリの「ブックマーク」デフォルト公開で利用者の意図に反して特定個人識別される危険

                ■ 「食べログ」アプリの「ブックマーク」デフォルト公開で利用者の意図に反して特定個人識別される危険 「食べログ」は著名なサービスであるが、その利用者の多くは店を探す目的のみに使い、レビュー(「口コミ投稿」)を書く気は全くないという人がかなりの割合で存在すると推察される。私もその一人で、出先でGPSを使って近くの店を探すため、もっぱらスマホアプリ版の「食べログ」を使ってきた。 一昨年の2月まで、オレンジ色のアイコンだった旧版の「食べログ」アプリは、「ブックマーク」機能があり、これは、スマホにローカルに記憶しておくものであったため、ログインが不要であり、私も、ログインせずに、このローカルブックマーク機能を活用していた。このような利用者は、完全に匿名であり、閲覧するだけの利用であって、一切の情報の公開に関与していないという意識で「食べログ」を使っていただろう。 これが、一昨年、白アイコンの新版「

                  高木浩光@自宅の日記 - 「食べログ」アプリの「ブックマーク」デフォルト公開で利用者の意図に反して特定個人識別される危険
                • 吹風日記 - 「ぱふぱふ」はなぜ消えたのか、聞こえない音、エロい日本のドラクエ

                  ドラゴンクエストがアメリカに移植されたとき、さまざまな修正が行われました。それをつぶさに調べていくと、ドラクエというゲームに隠れた「日本的なもの」の姿が浮かび上がってきます。今日は、我々を包囲する見えない文化について考えます。 だが、コンピュータやインターネットの発達が、全体として人間にどんな影響を与えるかという命題に的確に答えられる人はいないだろう。ファミコンについても、それをずっと続けて育った子供がどうなるか、まだはっきりとわかっていない。 主人公がいろいろな冒険をしたり、戦闘するRPG(ロール・プレイング・ゲーム)はたしかにおもしろい。出はじめたときは私も徹夜でやったものだが、一ついえることは、ゲームの構成そのもののなかに、また場面、場面のやり取りのなかに間違いなく文化的な要素が入っている。そして、それが必ずしも日本社会の伝統的倫理観ではないことである。子供は与えられたものを当たり前

                    吹風日記 - 「ぱふぱふ」はなぜ消えたのか、聞こえない音、エロい日本のドラクエ
                  • 僧侶「ひのきのぼう……?」

                    2012年11月27日 僧侶「ひのきのぼう……?」 Tweet ピックアップ 勇者・魔王・ファンタジー・異世界 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11/26(月) 21:55:30.53 ID:UW5dTRYB0 戦士♂「そうだ。お前は『ひのきのぼう』だ」 商人♂「ガハハ、そりゃいい例えですな!」 僧侶♂「どういうこと?」 戦士「口に出さねば分からないか。はっきり言って、お前にはこの旅は荷が重過ぎる」 戦士「今まで大目に見てやったが、お前は勇者と違い、能力的には平凡な小僧だ」 戦士「貧弱で力はない、頭の回転は鈍い、攻撃呪文は弱い。ヒノキの棒のように役に立たんということだ」 戦士「回復呪文、一部の補助呪文だけが取り得だったが、それももう用済みになった」 僧侶「用済み?」 賢者♂「私がこのパーティーに入ることになりました」 僧侶「えっ? あなたは?」 賢者「はじめま

                    • 笑える電波ソングを集めるガイドライン

                      過去スレ(別ウィンドウ) ここなら見つかるかも!(通販をチェキだ!) メロンブックス, 虎の穴, amazon, Yahoo Auction, あきばお〜こく, メッセサンオー 評価別検索 電波度, 萌え度, 楽曲度, 依存度 殿堂入り 歌手別検索 KOTOKO/ 桃井はるこ(UNDER17)/ 大野まりな/ 新堂真弓/ 南ピル子/ MOSAIC.WAV/ IOSYS/ カラオケ検索 カラオケで歌える電波ソング(NEW) ★★ 情報募集中 ★★ 試聴不可曲リスト(NEW) リスト表示(別ウィンドウ) タイトル別(萌え電波系) 001 巫女みこナース・愛のテーマ 002 さくらんぼキッス 〜爆発だも〜ん〜 003 天罰!エンジェルラビィ 004 恋愛CHU! 005 お兄ちゃんと放課後のひ・み・つ☆ 006 PAPAPAPAPANTSU〜だってパンツだもんっ! 007 いちごGO!GO! 0

                      • 【研究ノート】「ドラゴンクエスト」シリーズにおける呪文名の形態論的記述に向けて - 誰がログ

                        0. はじめに*1 本稿は「ドラゴンクエスト」シリーズにおける呪文名に対する形態論的な観点からの記述の準備として、記述方法や論点、重要なデータの整理を行い、議論の足がかりを作ることを目的とする。従って全ての呪文名を取り上げることはせず、形態論的な派生関係や接辞類の考察に有用だと考えられる呪文名を主に取り扱う。また、各語彙/形態素の由来・語源は考察対象としない。 できるだけ多くの現象・論点に言及しようと務めた結果、全体としては雑駁な論考になってしまったが、今後の研究の叩き台となれば幸いである。 1. 対象と方法 1.1. 記述対象 「ドラゴンクエスト3」の呪文名を対象とする。なお、呪文(名)とその効果については以下のページを参考にした。 ドラゴンクエストの呪文一覧とは (ドラゴンクエストノジュモンイチランとは) [単語記事] - ニコニコ大百科 ドラゴンクエストシリーズの呪文体系 - Wik

                          【研究ノート】「ドラゴンクエスト」シリーズにおける呪文名の形態論的記述に向けて - 誰がログ
                        • 医療現場でベホマが使えたら

                          外科的治療は劇的に変わるだろう。 外傷などによる治療はベホマ一発。 いや、ホイミ程度でもかなり救える命があるのではないか。 だが、ベホマに頼りすぎると「MP足りない問題」が発生する。 ドラクエ9におけるレベル99の僧侶のMPが315。ベホマの消費MPは24. ということは、一人あたり13回しかベホマが使えない。 12時間勤務だとしたら、およそ1時間に1回。 う~む、結構使いどころを選ぶな。 ベホイミ(MP4)だと78回もイケる。12時間勤務で1時間に約6.5回。こっちだな。

                            医療現場でベホマが使えたら
                          • ビアンカ フローラ - 浅田三等兵 <br>hatelabo.jp 4/7/08 | 2 views | Shared by:

                            以下2ちゃんねるより転載 ビアンカ派 | |--- やっぱり幼馴染みがいちばんだよ派(積極的ビアンカ萌え派) |   |   |--- 俺のほうこそずっと大好きだったよ派(初恋は結ばれてこそ美しいビアンカ派) |   |   |--- 小説・CDシアター・天空物語の主ビアにラブラブ派(もちろん主人公はリュカだよ派) |   |      |---パッケージも出版物もそうなんだからビアンカでなきゃDQ5じゃないよ派(公式派) |   | |   |--- 幼馴染みの健気な年上お姉さんなんて最高じゃん派(時代は姉萌えだろ派) |   |--- フローラなんて見ず知らずの女となんか結婚できるか派(自称常識派) | |--- フローラ選んだらビアンカかわいそう派(消極的ビアンカ萌え派) |   |--- 幼馴染み2カップルどうしで大団円派(ハッピーエンド症候群派) |   |--- ビアンカ選ばな

                              ビアンカ フローラ - 浅田三等兵 <br>hatelabo.jp 4/7/08 | 2 views | Shared by:
                            • 別にニコニコするだけがニコマスじゃない - はてなで留まってすぐ溶解

                              私も「アイマス動画をみんなに広めたい」と思って動画とか作っていますが、供給過剰状態とも言われている昨今、ニコニコ動画を見ているだけじゃなかなかアイマス動画を横断的・縦断的に見ていくというのは難しいものです。 というわけで以前私も ニコマス初心者が観るべき10のアイマス動画 という記事を書いたり、 他にも爽快Pが ニコマス新作に巡り合うための8つの方法 という記事を書いていらっしゃったりもします。 つまり、別にニコニコ内で動画を見ているだけではなく、外部サイトを利用するというのもまたアイマス動画巡りをするのに大切な「ニコマス*1的活動」なのです。 なので今回は、まとめサイトや動画紹介系ブログの皆さんなど、ニコニコ動画の外からアイマス動画を見つめるサイトをご紹介いたしましょう。例によって例の如く【】で括った単語からはニコニコ大百科に飛べるようになっていますので、気になった方は調べてみてください

                                別にニコニコするだけがニコマスじゃない - はてなで留まってすぐ溶解
                              • 朝目新聞

                                今回テーマ:ジョジョ4部 『『働きたいと思っても働けないので ― そのうち露伴は考えるのをやめた。』 by QPさん(decorations) 『G戦場ヘヴンズ・ドアー』 by もなさん(Pixiv) <2/11~2/14> 2/14 <特撮◆~その他エンターテイメント>追加。2/14という事に気づいたので、ココアを淹れて飲みます。 ≪今回イチオシ≫ ●10巻くらいで終わるおもしろい漫画ある? 「大砲とスタンプ」は9巻完結でちょうど良いかな。 ●こち亀で「この回アタリだな……」ってなる回の特徴挙げろ ●カプコン「続編・新作が欲しいゲームなんかある?」 逆転裁判7はどうにか出ないかな。 ●スクエニ「もしFF8をリメイクするなら、ジャンクションシステムを作り直したい」 初めて触った時は説明書が手元になく、それまでと勝手が違いすぎて全く正しい遊び方がわからなかった記憶が。 ●死ぬほど怖いホラー映

                                • ドラクエ1のデータ容量すげえwwwwww : 無題のドキュメント

                                  ドラクエ1のデータ容量すげえwwwwww 【ドラクエができれば経営がわかる】 1:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11 /29(木) 13:28:16.77 ID:xPzRntT90 64KBwwwww 写メール以下wwww FF13は全容量で38GB、そのうちゲームデータは8GB Killzone 3の容量は41.5GB 映像:32.1GB 本体:9.01GB https://ja.wikipedia.org/wiki/ドラゴンクエスト 2:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11 /29(木) 13:29:53.82 ID:bqtHuvjU0 64KBであんなゲーム作れるのかすごいな 5:以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2012/11 /29(木) 13:31:08.33 ID:tVN9DhFI0 正面以外の絵を作る容量す

                                  • 王「本気で魔王倒す」勇者「えっ?」 : ゴールデンタイムズ

                                    1 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/01/20(水) 21:04:19.66 ID:tpiSSoPm0 王「まずは軍資金の10億Gじゃ」ドン 勇者「えっ?」 王「すでに仲間も手配しておる。ルイーダの酒場に向かうがよい」 勇者「えっ?」 王「船も十隻用意した。武具道具も最高性能のものを可能な限り調達した」 勇者「えっ?」 王「支援全般は一切任せるがよい。さぁ旅立つのだ勇者よ!」 勇者「分かりました。じゃあ行ってきます」 3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/01/20(水) 21:08:59.51 ID:GFVunj4w0 ふむ 2 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします :2010/01/20(水) 21:06:33.17 ID:tpiSSoPm0 ――ルイーダの酒場 ルイーダ「王様からお話は聞いてるわ〜」 勇者「仲間

                                    • NEWs保存道場 ベホイミ

                                      869 :なまえをいれてください :2006/06/15(木) 00:28:24 ID:4vIfRVIW 昨日ドラクエ8をクリアした。 3DになりPS2になってもドラクエだったので、とても安心した。 だが、一つだけ悲しいことがあった。 「ベホイミ」である。 ドラクエ1から代々受け継がれてきたこの呪文に変化があった。 回復量は変わっていない。消費MPが「3」になったのである。 大したことないと思われる人が90%以上だと思います。 実際、このおかげで中盤が少し楽に感じました。 だが、私は悲しかった。 初代ドラクエでベホイミといえば、クリアに絶対必要なものだった。 ラストの竜王戦で、ベホイミが無ければ回復が追いつかないのである。 絶対的に頼りになる存在、いなくてはいけない存在、それがベホイミというものだった。 消費MPは5。今では細かいことは思い出せないが、 ベホイミを覚えた直後のレベルでは大し

                                      • “犯人が使用した「ダガーナイフ」は、ゲームに登場…「青少年に悪影響があるゲームを取り締まるべきですか?」”…産経新聞がアンケート : 痛いニュース(ノ∀`)

                                        “犯人が使用した「ダガーナイフ」は、ゲームに登場…「青少年に悪影響があるゲームを取り締まるべきですか?」”…産経新聞がアンケート 1 名前: 管蟲(佐賀県) 投稿日:2008/06/13(金) 10:14:57.36 ID:b66zSczu0 ?PLT 東京・秋葉原の無差別殺傷事件で、犯人が使用した両刃の「ダガーナイフ」は、ゲームソフトに登場するものでした。また、携帯電話のサイトに犯行予告をするなど、現代的要素を色濃く反映した事件となりました。 あなたは (1)「銃刀法を見直し、こうしたナイフの売買、所持に規制をかけることに賛成ですか」 (2)「青少年に悪影響があるゲームソフトを取り締まるべきですか」 (3)「ネット掲示板への監視の目を強化すべきですか」 ご意見は17日午前11時までにMSN産経ニュースへ。手紙やFAXはご遠慮ください。 結果は産経新聞の紙面(20日)とMSN産経ニュースで

                                          “犯人が使用した「ダガーナイフ」は、ゲームに登場…「青少年に悪影響があるゲームを取り締まるべきですか?」”…産経新聞がアンケート : 痛いニュース(ノ∀`)
                                        • (アイドルマスターMAD)「罵ってけ!へんたいたーれん(M@STER VERSION)」

                                          Song/水瀬伊織とその関係者Produce/ベホイミP(mylist/27336)50万再生突破。投稿から5年。思えば遠くへ来たもんだ。sm1247680のFull ver。釘宮病感染拡大中!伊織様ファンは1日100回聴くこと。ぐっさんP(mylist/2107714)のMAD(sm1224536)を素材として使用。一周年記念作 「罵ってけ!へんたいたーれん(REM@STER K)」sm5176768もよろしく!<2011年伊織様誕生祭>15人の下僕伊織好きが大集結!なPV合作水瀬伊織メドレー「いおめろ!」 sm14354473※メールにて要望がありましたので、タグ荒らし対策として「伊織ファンの聖地」タグをロック中です。

                                            (アイドルマスターMAD)「罵ってけ!へんたいたーれん(M@STER VERSION)」
                                          • 23才僧侶だけど何か質問ある?:ハムスター速報

                                            23才僧侶だけど何か質問ある? カテゴリ質問ある? 1 :2年生:2010/04/07(水) 19:30:15.50 ID:uqfDkNq70 答えられる範囲で一生懸命お答えします 3 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/04/07(水) 19:31:00.79 ID:mxD4lBHhP ベホイミ使えますか? >>3 使えたら楽しいとは思います 5 :以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/04/07(水) 19:32:13.63 ID:kXGy3Vv60 やっぱカンフーとか強いの? >>5 映画が始まってすぐやられる雑魚キャラレベルです 以下、名無しにかわりましてVIPがお送りします:2010/04/07(水) 19:32:38.46 ID:O5kM3/xnP 僧侶萌えの人と出会ったことありますか? >>6 ありますw 7 :以下、名無しにかわ

                                            • MBA後の転職の難しさ――ダーマ神殿に行ったら“レベル1”になった

                                              著者プロフィール:新崎幸夫 南カリフォルニア大学のMBA(ビジネススクール)在学中。映像関連の新興Webメディアに興味をもち、映画産業の本場・ロサンゼルスでメディアビジネスを学ぶ。専門分野はモバイル・ブロードバンドだが、著作権や通信行政など複数のテーマを幅広く取材する。 今回のテーマは「転職」だ。ビジネススクールで学ぶ学生は、社費派遣であれば元にいた企業に戻るが、私費留学ならば就職活動をすることになる。 もともとの業界に戻る学生も多いが、せっかく高い費用をかけてMBAの学位をとったため、マネジメントに関われるような職を探そうという人も多い。筆者の周りを見渡しても、前の業界や職場に収まるケースは稀のようだ。 そして、この転職というのが、なかなか一筋縄ではいかない。 社会人1、2年生に負けるという現実 筆者はこの夏、外資系の某企業でインターンを経験した。既に数年の社会人経験があるほか、MBA卒

                                                MBA後の転職の難しさ――ダーマ神殿に行ったら“レベル1”になった
                                              • 吹風日記

                                                ドラゴンクエストがアメリカに移植されたとき、さまざまな修正が行われました。それをつぶさに調べていくと、ドラクエというゲームに隠れた「日本的なもの」の姿が浮かび上がってきます。今日は、我々を包囲する見えない文化について考えます。 だが、コンピュータやインターネットの発達が、全体として人間にどんな影響を与えるかという命題に的確に答えられる人はいないだろう。ファミコンについても、それをずっと続けて育った子供がどうなるか、まだはっきりとわかっていない。 主人公がいろいろな冒険をしたり、戦闘するRPG(ロール・プレイング・ゲーム)はたしかにおもしろい。出はじめたときは私も徹夜でやったものだが、一ついえることは、ゲームの構成そのもののなかに、また場面、場面のやり取りのなかに間違いなく文化的な要素が入っている。そして、それが必ずしも日本社会の伝統的倫理観ではないことである。子供は与えられたものを当たり前

                                                  吹風日記
                                                • 堀井雄二「DQ5で9割の人がビアンカを選ぶと思ってた。フローラ派多すぎだろ」ビアンカ派75%フローラ派25% : 暇人\(^o^)/速報

                                                  堀井雄二「DQ5で9割の人がビアンカを選ぶと思ってた。フローラ派多すぎだろ」ビアンカ派75%フローラ派25% Tweet 1: 忍法帖【Lv=23,xxxPT】 (宮城県):2011/10/07(金) 15:23:22.72 ID:CI3LMfKi0 ニコニコ生放送に飛び入りで堀井雄二氏が登場 ― 「ほとんどはビアンカを選ぶと思っていた」 ドラゴンクエスト誕生25周年を記念して、歴史を振り返る「ドラゴンクエスト展」が10月8日(土)より、 六本木ヒルズ・森アーツセンターギャラリーで開催されます。 開催前日である10月7日は内覧会が開催され、ニコニコ生放送では13時より「誕生25周年記念 ドラゴン?クエスト展 内覧会 生放送」が放送。 番組が開始し、ニコニコ生放送らしいゆるいトークが展開される中『ドラクエV』の話題に。 「ビアンカ派」か「フローラ派」かを視聴者を交えて討論している中、画面の端

                                                    堀井雄二「DQ5で9割の人がビアンカを選ぶと思ってた。フローラ派多すぎだろ」ビアンカ派75%フローラ派25% : 暇人\(^o^)/速報
                                                  • ドラゴンクエストシリーズの呪文体系 - Wikipedia

                                                    この記事は検証可能な参考文献や出典が全く示されていないか、不十分です。出典を追加して記事の信頼性向上にご協力ください。(このテンプレートの使い方) 出典検索?: "ドラゴンクエストシリーズの呪文体系" – ニュース · 書籍 · スカラー · CiNii · J-STAGE · NDL · dlib.jp · ジャパンサーチ · TWL(2020年12月) ドラゴンクエストシリーズの呪文体系(ドラゴンクエストシリーズのじゅもんたいけい)では、ドラゴンクエストシリーズにおける様々な呪文を体系別に解説する。 作品における呪文の位置づけ[編集] ロールプレイングゲームには様々な魔法・呪術が登場しているが、本シリーズでの魔法は詠唱が必要であるため、魔法そのものを「呪文」と呼ぶことが多い[注釈 1]。 勇者、魔法使い、僧侶など使用可能な職業によって分類されることもあり、シリーズによっては複数の系統の

                                                    • アイマスMAD動画の黎明期 < 佐倉葉ウェブ文化研究室

                                                      『佐倉葉ウェブ文化研究室』トップページ ■ウェブ文化史: |阪神・淡路大震災とインターネット |登録型ウェブ日記リンク集の動乱 |個人ニュースサイト史 |テキストサイトの歴史 |Flash動画史 |ウェブ文化から見たラグナロクオンラインの歴史 |アイマスMAD動画の黎明期| ■表: |個人サイトが多めなインターネットの歴史年表 |「東日本大震災発生に伴うインターネット上の出来事と話題」日表| ■企画もの: |自己顕示欲充足システムに飲み込まれる登山者と事故の危険性 ~インターネットの普及による山行への影響について『ヤマレコ』を事例にして~ |私のウェブ文化史の書き方 ~「個人ニュースサイト史」を例にとって~ |倉庫| ▼目次 ■1.序文 ■2.アイマスMAD動画の黎明期 ◆~2007年2月 アイマスMAD動画の登場 ・THE iDOLM@STER 稼動、アイマスMAD動画の登場、Xbox3

                                                      • 痛いニュース(ノ∀`) : ドラクエの魔法を一つ覚えられるとしたら何にする? - ライブドアブログ

                                                        ドラクエの魔法を一つ覚えられるとしたら何にする? 1 : ぺーぱくん(神奈川県):2011/01/09(日) 12:35:33.31 ID:TEDaHzZI0 ドラクエの魔法を一つ覚えられるとしたら何にする?(後略) 2 : 和歌ちゃん(福岡県):2011/01/09(日) 12:36:09.13 ID:9ZN5NnjX0 メガンテ 6 : 元気マン(埼玉県):2011/01/09(日) 12:36:50.23 ID:Z1O0wfh30 ルーラ 7 : 晴男くん(東京都):2011/01/09(日) 12:36:50.54 ID:GKsf29Qb0 レムオル一択 10 : アマリン(中部地方):2011/01/09(日) 12:37:10.86 ID:RepfeRIa0 ヘイスト 15 : バヤ坊(長屋):2011/01/09(日) 12:37:43.21 ID:D+XspvKu0

                                                        • 絵が上手すぎる声優と人気イラスト... こえであそぶ koebu

                                                          現在各方面で人気を博しているイラストレーターの岸田メルさん&「絵が上手すぎる!」と話題沸騰中の声優の門脇舞以さんが、 ワコム「Bamboo Fun」を使ったお絵描きバトルに挑む……ということで、koebuが潜入レポートを実施! 2人の手によって生み出されたオリジナルキャラクターのほか、岸田さんのオネエボイスが炸裂した(?!) アテレコ対決の模様も独占掲載しちゃいます。 門脇舞以 アニメやゲームを中心に、幅広く活躍中の女性声優。愛称は「マイタ」。代表作は「フタコイ オルタナティブ」(白鐘双樹役)、「びんちょうタン」(ちくタン役)、「ぱにぽにだっしゅ!」(ベホイミ役)、「Fate/stay night」(イリヤスフィール・フォン・アインツベルン役)、「ストライクウィッチーズ」(サーニャ・V・リトヴャク役)、「ロロナのアトリエ ~アーランドの錬金術士~」(ロロナ役)など。 門脇さんのオフィ

                                                          • ぱにぽにWiki

                                                            [  漫画/アニメ - 総合 ]   [PR]  Wikiポータルがリニューアル! ウィキをはじめる! フレパ - ピクス - リスログ - ブログ ぱにぽにWiki 氷川へきる先生のぱにぽに関連のWiki。 全頁リンクフリーです。皆様のご協力および情報お待ちしております。 編集 履歴 添付 設定 新規ページ作成 Ads by Google 最近更新したページ 2008-01-04 ぱにぽに 2007-12-30 ぱにぽに2〜試験に出る「ぱにぽにだっしゅ!」〜 2007-12-22 新感覚癒し系魔法少女ベホイミちゃんPHASE10 2007-12-21 サラマンダー 2007-12-20 柏木優奈 タイトル索引(数字/アルファベット/あ行) 新感覚癒し系魔法少女ベホイミちゃんPHASE17 ツバサ 2007-12-19 アダム ベホイミ マーメイドプリンセス Gファンタジー2007年11月

                                                            • 【>>1がヤバイ】 ドラゴンクエストIII モンスター攻略法! - MC)まとめこむ

                                                              加筆修正。 1:以下、VIPがお送りします。:2008/02/02(土) 08:05:26.67 ID:a7uaICP30 SFC版。 スライム 打撃 逃げる 打撃で数を減らしていくのが基本だが、アリアハン周辺ならMPを惜しまずに、メラをどんどん使ってかまわない 大ガラスと同時に出現した場合などは、頭数をなるべく早く減らす意味で、倒しやすいこちらを先に狙ってもよい Lv1のときに大集団に遭遇してしまった場合は、HPが一桁のキャラは防御させておいたほうが安全だろう 12:以下、VIPがお送りします。:2008/02/02(土) 08:12:40.24 ID:6YQzi8Ej0 懐かしいので期待 2:以下、VIPがお送りします。:2008/02/02(土) 08:06:01.81 ID:a7uaICP30 おおガラス 打撃 スライムよりもわずかに強い こちらの攻撃力が

                                                              • ドラクエ6は難易度が高すぎてクリアできずに投げ出すユーザも多かった。どのように改良されるのか : 痛いニュース(ノ∀`)

                                                                ドラクエ6は難易度が高すぎてクリアできずに投げ出すユーザも多かった。どのように改良されるのか 1 名前: ノイズa(東京都):2009/11/13(金) 17:18:27.93 ID:AoDW7Vh+ ?PLT 今後はDSで。”お手上げ”続出の『ドラクエⅥ』。気になる難易度は? スクウェア・エニックスはニンテンドーDS用ソフト『ドラゴンクエストⅥ〜幻の大地〜』を、2010年1月28日に5980円(税込み)で発売すると発表した。当時は難易度の高さに投げ出したファンも今回こそはクリアできるか? 『ドラゴンクエストⅥ』はスーパーファミコン用ソフトとして1996年に発売し、国内で300万本以上を販売した。今回のリメイクにあたり、グラフィック面の強化が確認されているが、その他の部分については現在まだ不明。その他追加要素についてもまだ不明だが、リメイク作品にはおなじみの要素だけに期待して良さそうだ。

                                                                  ドラクエ6は難易度が高すぎてクリアできずに投げ出すユーザも多かった。どのように改良されるのか : 痛いニュース(ノ∀`)
                                                                • 【第10回MMD杯本選】魔理沙がT.A.Sさんになったようです。<更新版>【T.A.S魔理沙#02】

                                                                  \デレデレデェェェン/制作:ベホイミProject(mylist/27336、Twitter:@BehoimiP)テーマ:「そろそろ本気だす(ネタの量的な意味で」最終キー入力は7738f、追記回数は5425978回(9割はbot由来)<T.A.S魔理沙シリーズmylist/51059535>前回→#01「魔理沙がT.A.Sさんになったようです。」sm18607070次回→#03「多分魔理沙が一番T.A.Sだと思います。」sm21553880<ベホイミProject・MMD杯参加作品まとめmylist/38435701>予選動画⇒sm19822191

                                                                    【第10回MMD杯本選】魔理沙がT.A.Sさんになったようです。<更新版>【T.A.S魔理沙#02】
                                                                  • 『まどか☆マギカ』このアニメの魅力ってなによ? マジレス頼む|やらおん!

                                                                    417 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/02/07(月) 23:00:37 ID:QXlvs3580 お前らさ、このアニメの魅力ってなによ? マジレス求む 422 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/02/07(月) 23:01:23 ID:PWgIw1YT0 >>417 面白いのと、こんなスレで無駄に盛り上れること 423 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/02/07(月) 23:01:28 ID:Y9Q2j+Z60 >>417 まどか☆マギカは願望 430 名前:風の谷の名無しさん@実況は実況板で[sage] 投稿日:2011/02/07(月) 23:02:20 ID:mFkhUrpS0 >>417 良い意味で展開が読めない 伏線が多い 432 名前:風の谷の名無しさん@

                                                                    • 【第9回MMD杯本選】魔理沙がT.A.Sさんになったようです。【T.A.S魔理沙#01】

                                                                      \ショーターイ!/制作:ベホイミProject(mylist/27336、Twitter:@BehoimiP)テーマ:「Quick」「ヤ!」T.A.S動画を元ネタとしたMMDドラマドゥエす。※検索回避のためT.A.Sと表記しています2016.6.3追記 「儀式の人」ネタの動画も出来ました→sm28971754<T.A.S魔理沙シリーズmylist/51059535>次回→#02「魔理沙がT.A.Sさんになったようです。<更新版>」sm20049893<ベホイミProject・MMD杯参加作品まとめmylist/38435701>「トウホウ×アルバトロシクス」⇒sm18606585

                                                                        【第9回MMD杯本選】魔理沙がT.A.Sさんになったようです。【T.A.S魔理沙#01】
                                                                      • 【アイドルマスター】 水瀬伊織メドレー 「いおめろ!」 【合作】 ‐ ニコニコ動画(原宿)

                                                                        伊織の15歳の誕生日を祝うために、15人の伊織好きが集まりました!伊織好きの、伊織好きによる、伊織のための贈り物水瀬伊織メドレー「いおめろ!」 公開です!!参加P:安息香P / いろはP / うぐぅP / えびP / カジカPカマトロP / きつねP / ぐっさんP / けるまP / syu-kaPじろうP / SerikaP / dodoP / ぷっつんP / ベホイミP

                                                                        • アイドルマスター 『DJMAX -the Idolmaster Edition-』

                                                                          「DJMAX」の曲を使用した、アイドルマスターのメドレー合作!お楽しみいただければ幸いです!参加者:@unko,いちはP,かおす二号P,かがみゅぅ,せヴんP,deadblue238P,デボP,ハニワP,FugrinP,ベホイミP,YU-TOP,ゆさP,ヨナP(五十音順 敬称略)ロゴ作成:kneth氏http://frozenport.blogspot.com/参加者&曲紹介マイリスト↓mylist/177816085万再生ありがとうございます。壁紙公開しました! http://www1.axfc.net/uploader/Si/so/68510単品もあがりました! mylist/18429746

                                                                            アイドルマスター 『DJMAX -the Idolmaster Edition-』
                                                                          • 萌えソング - Wikipedia

                                                                            萌えソング(もえソング、萌え歌、萌える曲[注 1])は、歌に要素として萌えが含まれ、かつ歌手や作曲者・演奏者などでなく「萌えるか否か」のみが主題となる曲のことである[1]。多くが電波ソングと同じ特徴を備え、共に言及されることが多く、両者の間に明確な境はない[2][3]。 本項では、電波ソング(でんぱソング)についても記述する。 概要[編集] 萌えソングの歌手はほぼ全て女性で[5]、一般に「アニメ声」と形容される声で女性声優が歌っていることが多い[7]。多くはアップテンポの長調、伴奏にはテクノ系の音が好まれる[8]。掛け声や合いの手が多用されるのも特徴で、それらは意味不明なオノマトペであることもある[10]。歌詞は歌い手から聴き手への恋愛感情が示される場合が多い[注 4][11]。成人向けPCゲームの主題歌として広がったが、単なる宣伝用の楽曲を超えて、萌える記号を反復強化し、製品から独立した

                                                                            • 釘宮病がさらにヤバいとの噂⇒ホントにすごかった - 敷居の部屋

                                                                              釘宮病 - アンサイクロペディア さて、「釘宮病」といえば声優属性の無い人でもニコニコあたりをうろうろしていればだいたいは名前くらいは聞いたことのある奇病として有名ですね。*1。 ニコニコ動画で最も有名な感染源といえば、超定番動画の暴言集が挙げられます。 ニコニコ非会員用動画ページ - 釘宮理恵 暴言集〜勝手に編集ver〜 釘宮理恵のラジオ等での発言をある意図をもって編集してまとめたものなんですが、45万再生もされてます。声優の名前も知らないし声聞いても判別なんてほとんどできないよって人でも*2、まあこれくらいなら見たことあるでしょう。 あとアイマスファンなら、水瀬伊織の中の人でおなじみだよね。 ↑この子。凸。 罵り声をリミックスして曲にしてしまったという、まさに病気と呼ぶにふさわしいベホイミ氏の作品が有名です。 非会員用動画ページ - 「罵ってけ!へんたいたーれん(M@STER VERS

                                                                                釘宮病がさらにヤバいとの噂⇒ホントにすごかった - 敷居の部屋
                                                                              • スパッツを愛する会社、シャフトがまた動き出した! - たまごまごごはん

                                                                                某ニュースサイトでリンク張ってありまして、到着した先で目に飛び込んだ画像見て 「うぉおっ!?」と声が出てしまいましたので、おすそ分けです。 つhttp://www.bakemonogatari.com/ ナイススパッツ! 全く知らない作品ですが、俄然興味が沸いて見てみたくなりました。 ポーズも良いし、表情もイイ。 放送はいつなのだろう…。 まみ 2008/12/17 22:20 こんばんわ。 記事とは関係ないのですが http://www.bakemonogatari.com/ 今度アニメ化される「化物語」のサイトです。 新しく公開されたイラストがたまごまごさん好みのような気がするのでご紹介まで。 絶対シャフトにはスパッツマニアがいますねw 一女の子としてはあの書き方はちょっと・・・ではありますが 新房シャフトで、公開されているイラストが素晴らしいので かなり期待しています。 化物語 オフ

                                                                                  スパッツを愛する会社、シャフトがまた動き出した! - たまごまごごはん
                                                                                • ハゲを治す特効薬が2年後に販売! : 痛いニュース(ノ∀`)

                                                                                  ハゲを治す特効薬が2年後に販売! 1 名前: リビアヤマネコ(埼玉県):2012/08/20(月) 17:25:13.38 ID:t6CzDVr6P 【男性に朗報】ハゲは遺伝じゃなかった!?抜け毛の特効薬があと2年で発売されるらしいゾ!! 「ハゲ」を治す薬があと2年もすると市場に出回るようになるそうだ。これまで、遺伝が主な原因だと考えられていた男性の薄毛。しかし、George Cotsarelis氏率いる米ペンシルバニア大学の科学者らは、ハゲの原因は、プロスタグランジン D2(PGD2)という酵素が毛包塞いでしまうためだということを突き止めた。 研究の結果、髪の薄い男性の頭皮には、通常の3倍も多いPGD2が存在することが判明し、これらが毛包の発育を邪魔しているのだとがわかったそう。また、マウスを使った実験でも、PGD2が発毛を妨げていることが確認できたという。 PGD2が毛包を塞ぐのを防い

                                                                                    ハゲを治す特効薬が2年後に販売! : 痛いニュース(ノ∀`)