ソフトウェアエンジニアリングについての教育について様々を議論してもあまり意味がないのではないか、とかそれで藁を掴むように謎のスクールに入った人を「採用の邪魔」とか言っちゃうような人の品性のなさとか、実務教育を通じたアカデミズムということを追求するとそもそも現用の教員の雇用問題になるとか、そういうことについて長文を書きたいんだけど元気がないので誰か書いてほしい。
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「リスキリング」という言葉を聞いたことがありますか。 日本経済の停滞を打ち破る切り札として注目を集めている「リスキリング」ですが、一体どういう意味で、何のために誰が何をして、どういう効果を生むものなのか。そんな「リスキリング」のそもそもについて、海外で自らリスキリングを実践し、日本でのリスキリング導入支援にも取り組み、「リスキリング」に関する本も出版された、後藤宗明(ごとう・むねあき)さんにお聞きしました。 (クローズアップ現代取材班) 後藤宗明(ごとう・むねあき)さん 銀行員を経て、ニューヨークで人材育成を行うスタートアップを起業。アメリカの社会起業家を支援するNPOの日本法人設立にも携わる。自身のリスキリング経験を基に、2021年に一般社団法人ジャパン・リスキリング・イニシアチブを設立し、日本でのリスキリング導入支援に取り組む。 いま注目される「リスキリング」 その背景とは まず、「リ
コンピュータの専門家で、現在は東洋大学情報連携学部(INIAD)の学部長を務める坂村健氏。著書「DXとは何か 意識改革からニューノーマルへ」(角川新書)では、「DXの本質は制度改革だ」と訴えています。今回はDX推進に向けてどんな教育が必要なのか、社会人のリカレント教育の場であるINIADで何を目指すのか、などを聞きました。 【インタビュー】 坂村健氏 東洋大学情報連携学部(INIAD)学部長、東京大学名誉教授 YRPユビキタス・ネットワーキング研究所長 【profile】 1951年東京生まれ。INIAD(東洋大学情報連携学部)学部長、東京大学名誉教授。 1984年よりオープンなコンピュータアーキテクチャTRONを構築。現在TRONは米国 IEEEの標準OSとなり、IoTのための組込OSとして携帯電話の電波制御をはじめと して家電製品、オーディオ機器、デジタル機器、車のエンジン制御、ロケッ
<学校で学び直したい希望がある30代以上の男女は合計500万人以上いると見られるが、現実にそれを叶えているのは数%しかいない> 日本の子どもの勉強時間は、世界でもトップクラスだろう。1日の学業時間(学校の授業、宿題、塾等での勉強)は10代前半が340分、10代後半が327分だ(総務省『社会生活基本調査』2016年)。自発的な学習・自己啓発は順に45分、46分。ところが筆者の年齢の40代後半だと順に3分、6分というありさまだ。 学校に通っている大人は極めて少数なので、当然と言えばそうだ。だが他国ではそうではない。OECD(経済開発協力機構)の国際学力調査「PIACC 2012」のデータを使って、通学人口率の年齢曲線を描くことができる。何らかの学校に通っている者の割合を年齢層別に出し、それらを線でつないだものだ。日本とフィンランドのカーブを描くと<図1>のようになる。 日本は10代後半では高い
リカレント教育とは、社会人が必要なタイミングで再び教育を受け、仕事と教育を繰り返していくことです。仕事を休まずに学び直すスタイルもリカレント教育に含まれており、「社会人の学び直し」とも呼ばれています。 この記事では、リカレント教育の基本的な捉え方やリスキリングなどとの違い、効果的に教育を実施するにはどうすればよいかを解説します。 リカレント教育とは?リカレント教育を効果的に実施するには、まずは基本的な点を押さえておく必要があります。生涯学習やリスキリングなどとの違いに触れながら解説します。 リカレント教育の定義 「リカレント(recurrent)」とは、「繰り返す」「循環する」という意味です。リカレント教育といった場合には、学校教育からいったん離れて社会に出た後も、それぞれの必要なタイミングで再び教育を受け、仕事と教育を繰り返すことを指します。 日本では、仕事を休まず学び直すスタイルもリカ
リカレント教育【前編】 三角関数不要論と個性の壊し方:世界を「数字」で回してみよう(59) 働き方改革(18)(1/8 ページ) 今回から前後編の2回に分けて、働き方改革の「教育」、具体的には「リカレント教育」を取り上げます。度々浮上する“三角関数不要論”や、学校教育の歴史を振り返ると、現代の学校教育の“意図”が見えてきます。そしてそれは、リカレント教育に対する大いなる違和感へとつながっていくのです。 「一億総活躍社会の実現に向けた最大のチャレンジ」として政府が進めようとしている「働き方改革」。しかし、第一線で働く現役世代にとっては、違和感や矛盾、意見が山ほどあるテーマではないでしょうか。今回は、なかなか本音では語りにくいこのテーマを、いつものごとく、計算とシミュレーションを使い倒して検証します。⇒連載バックナンバーはこちらから 三角関数不要論 「三角関数(sin(x), cos(x),
歌手の松田聖子(62)が中央大学法学部通信教育課程を卒業したことが24日、分かった。この日、東京・文京区の後楽園キャンパスで行われた同大学の卒業式に出席。学士(法学)の学位が授与された。 ◆中央大法学部通信教育課程 1885年に英吉利法律学校の開校と同時に通学できない人々に「講義録」が送られ、校外生制度を設けた。8割以上が社会人で、卒業要件を満たせば通学生と同様に「学士」の資格が与えられる。4年間の学費は約53万円。 ◆リカレント教育に挑戦した主な著名人 ▼水野真紀 2021年、都内の女子大学教育学科を卒業し、幼稚園教諭一種免許を取得。22年に保育士試験に合格した ▼恵俊彰 23年3月、早大大学院スポーツ科学研究科を卒業 ▼相川七瀬 今年3月20日に国学院大神道文化学部を卒業し、4月から大学院 ▼秋吉久美子 07年、53歳で早大大学院に進学 ▼小倉優子 テレビ番組の企画で大学受験に挑戦し、
『IDE現代の高等教育』2021年5月号に「メンバーシップ型社会のねじれたリカレント教育」を寄稿しました。 https://ide-web.net/newpublication/blog.cgi?n=13&category=001 特集は「リカレント教育の新局面」で、次のようなラインナップです。 リカレント教育の新局面 金子 元久 メンバーシップ型社会のねじれたリカレント教育 濱口桂一郎 大学院におけるリカレント教育 鈴木 久敏 産業界からみたリカレント教育 宮田 一雄 女性のためのリカレント教育 坂本 清恵 高知大学の地域連携 櫻井 克年 上智大学プロフェッショナル・スタディーズ 曄道 佳明 国際化サイバーセキュリティ学特別コースCySec 寺田 真敏 リカレント教育としての大学通信教育 高橋 陽一 大学・大学院が社会人学習者から選ばれる存在となるために 乾 喜一郎 大学におけるリカレ
これからの会社員にはリカレント教育が必要!? 無料で大学の授業が受けられる「MOOC」とはコロナ禍によってエンプロイアビリティー(雇用され得る能力)が要求される時代となりました。AIやIoTなど変化が激しい時代です。新しい能力を身につけるにはリカレント教育が必要ですが、無料で大学の講義を受講できる仕組みがあります。 コロナを契機に「会社に勤める」という意識に変化があった人も多いのではないでしょうか。航空業界・飲食店チェーンなどでの希望退職や出向、副業奨励といったニュースに接すると、自分がこのまま会社勤めを続けられるのか漠然とした不安が出てきます。 また、人生100年時代となり、今後は定年も70歳まで延びそうです。会社の寿命は30年といわれていますので、2社以上に勤めるのは当たり前の時代がやってくるかもしれません。ビジネスパーソンには「エンプロイアビリティー(雇用され得る能力)」が要求される
昨今、注目を集めている「リカレント教育」をご存じだろうか。わかりやすく言えば、「社会人の学び」である。文部科学省は来年度の概算要求にリカレント教育の推進費用として104億円(前年度91億円)を盛り込み、予算編成の折衝真っただ中だ。アップデート、自分磨き、生涯学習……。言い方は様々だが、今のスキルや地位にあぐらをかかず、日々研鑽を積み、激変する社会から取り残されないようにしなければならない。ではいったい何をすればいいのか。「手っ取り早く資格?」。そう思ったあなた、ことはそう簡単ではないようだ。(Yahoo!ニュース オリジナル 特集編集部) 難関資格、社労士を取ったが…「一旗揚げよう。そんな気持ちで資格の勉強を始めたんです」 そう語るのは二渡清美さん(55歳)だ。二渡さんは、子育てが一段落したタイミングの50歳を目前に一念発起し、会社員をしながら資格予備校に通い、社労士(社会保険労務士)資格
学校を卒業して社会に出たら勉強は終わり、ではありません。社会が目まぐるしく変わる今日、仕事で求められる知識やスキルを、時代の変化にあわせて継続的にアップデートすることが必要です。そのための社会人の学び直し「リカレント教育」が注目されています。学びを通じて、より豊かな人生を送るために、あなたも始めてみませんか。「リカレント教育」の情報収集の方法や支援制度などをご紹介します。 1「リカレント教育」ってなに? 「リカレント教育」という言葉を聞いたことがありますか?「リカレント(recurrent)」とは、「繰り返す」「循環する」という意味で、リカレント教育とは、学校教育からいったん離れて社会に出た後も、それぞれの人の必要なタイミングで再び教育を受け、仕事と教育を繰り返すことです。日本では、仕事を休まず学び直すスタイルもリカレント教育に含まれ、社会人になってから自分の仕事に関する専門的な知識やスキ
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