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  • Angular と Firebase で月間 3.5億PV になった PWA の収益性改善とコストカット - Qiita

    と、振り返ってみると毎年綺麗に 300% 成長でこれていますね。 (流石に来年はきついと思います^^; 今回は、そんな サービスを拡大する上で欠かせない収益の話 と 成長したからこそ表面化したコストの話 をまとめていきたいと思います。 収益の話 参照:https://jp.freepik.com PWA は稼げない 昨年の Advent Calendar にて、私はたいそう嘆いておりました(TДT) Web 側の広告は MPA(マルチページアプリ)を前提にしているものがほとんど Web 側では広告の表示を最適化できない(MPA 前提の規約上バックグラウンドで読み込んでおけない それに加えて、SPA のページ遷移が早すぎて広告が表示される前に通過してしまう アプリ側にはインタースティシャル広告やリワード広告といった単価の高い広告商材が豊富に存在する そういった要因から、PWA におけるページ

      Angular と Firebase で月間 3.5億PV になった PWA の収益性改善とコストカット - Qiita
    • 個人開発で月1万円を稼げるようになった話。 - Qiita

      はじめに こんにちは。こんばんは。おはようございます! 今回は個人開発話でも書いてみようと思います。個人開発で月1万円を稼げるようになるというのは僕にとって1つの目標でした。同じように月1万円稼げるようになりたいぞ〜!という人もいるかもしれません。そういう人にこの記事が少しでも参考になればと思っています。 そして、実際にこの記事を読んで「個人開発をスタートした!」「眠らせてたアプリをバージョンアップした!」などのアクションにつながったとしたら、それが一番嬉しいです。 ちなみに僕はiOSアプリを開発しているので、iOSアプリによった話がメインです。 個人開発で一番大事なこと 大事なのは続けること ごくごく当たり前のことで何の捻りもありません。でもやっぱりこれが一番大事です。とにかく続けましょう。 まだ月1万円に到達していない人で、アプリを20回以上アップデートしたという人はほぼいないんじゃな

        個人開発で月1万円を稼げるようになった話。 - Qiita
      • 【個人開発】Flutterで利用者1万人のアプリを作るまでの話|たにお

        はじめまして、たにお(@tanio0125)です。 今回は私が作ったアプリの利用者が1万人を超えたので、リリースから今までにやったことを書こうと思います。 興味がある方はぜひ最後まで読んでみて下さい。 はじめにまずは製作したアプリの紹介したいと思います。 アプリ名は『Bonfire』です、iOS・Android向けに全世界に配信中です。 どんなアプリかと一言でいうと「匿名でつぶやけるアプリ」です。つぶやきアプリといえばTwitterを思い浮かべますよね。 Bonfireは「SNSに疲れた人向け」というキャッチコピーで、Twitterや他のつぶやきから離脱したいユーザーをターゲットにしてます。 要するに邪道でニッチなSNSです。 どんなアプリか知りたい方は上記のリンクから是非ダウンロードしてみて下さい。 ■アプリのコンセプト決め個人開発なのでTwitterや大手SNSと同じ土俵で戦っても勝ち

          【個人開発】Flutterで利用者1万人のアプリを作るまでの話|たにお
        • 小規模モバイルゲームはいかにして100万DLを達成したのか。「ローグウィズデッド」のマネタイズを学ぶ

          小規模モバイルゲームはいかにして100万DLを達成したのか。「ローグウィズデッド」のマネタイズを学ぶ ライター:高橋祐介 room6のkohei氏 2023年12月17日に東京・新橋で開催されたインディーゲーム開発者向けのカンファレンス「Indie Developers Conference 2023」より,「100万DLを達成するための小規模モバイルゲームの開発と運営」のセッションレポートをお届けしよう。 2022年9月のリリースから1年3か月で100万ダウンロードを達成し,Google Play ベスト オブ 2023ではインディー部門で大賞を受賞したスマートデバイス用の放置RPG「ローグウィズデッド」(iOS / Android)は,どのような考えをもって作られ,サービスが行われてきたのか。同作を制作・運営するroom6のkohei氏より語られた。 セッション冒頭でkohei氏は,ロ

            小規模モバイルゲームはいかにして100万DLを達成したのか。「ローグウィズデッド」のマネタイズを学ぶ
          • エンジニア in ハイパーカジュアル - KAYAC engineers' blog

            こんにちは。技術部平山です。 今回は、ハイパーカジュアルというジャンルにおけるエンジニア、 というテーマで書きます。 勉強会でしゃべった動画がありますので、そちらを見て頂いても良いかと思います。 外に出すということで、普段よりも多少丁寧にしゃべっております。 前置き 平山が作った製品群 これらは2022年あたりから現在にかけて、平山が自分で企画、実装した製品です。 これらのうち、利益を出せた製品は2つあります。 黒字製品 Draw Saber(Android iOS) Mannequin Downhill(Android iOS) の2つで、順に2800万、2100万ダウンロードです。加えて、いい線まで行ったものの、利益を出すに至らなかった製品が一つあります。 赤字だったTitanShoot Titan Shoot(Android iOS) こちらは210万ダウンロードと、うまく行ったもの

              エンジニア in ハイパーカジュアル - KAYAC engineers' blog
            • きれいな動きしてるだろ。ウソみたいだろ。ReactNativeExpoで動いているんだぜ。それで。 - Qiita

              ネイティブと同じくらいヌルヌル動く 動画サンプル pic.twitter.com/PZBXGGvIuo — HorieH@ゆうしゃとさんすうリリース (@h0rieh) October 10, 2019 実物のアプリ ※興味があったらインストールして動きを体感してみてください iOS Android Expoとは? React Native開発で「開発環境、デバッグ環境、ビルド、証明書の作成/管理、スマホアプリに必用な機能」などを簡単にしてくれるやつ。 1ソースでiOSとAndroidとWebの開発が可能。 ReactNative+Expoでスマホゲーム 1年間で6本リリースして、合計1万インストール/10万円達成しました。 以下、ReactNative+Expoの知見ではなく、スマホアプリを開発してみて知っておきたかった知見になります。 Webではなくアプリにしてよかった点 Admobが

                きれいな動きしてるだろ。ウソみたいだろ。ReactNativeExpoで動いているんだぜ。それで。 - Qiita
              • 「マーケティングに注力しない」みんチャレ急成長の裏側にあった成長戦略の全貌とは

                ユーザーに届ける価値を徹底的に追求する マーケティングを提供します © Copyright 2022 バズ部. All rights reserved. ダイエットや勉強など、新しい習慣を身につけたい人の習慣化に向けてのチャレンジをサポートするアプリ「みんチャレ」の開発・運用を行っているエーテンラボ株式会社。ユーザーの潜在的なニーズにアプローチすることで独自のマーケティング展開を行っています。これまでのマーケティング施策の遍歴を代表取締役CEOの長坂剛様にインタビューしました。アプリ開発を手掛けるSaaS企業のマーケティングの成功事例としてご参考にしてみてください。 1.励まし合うことで成立する「みんチャレ」を開発・運用 テクノロジーでみんなを幸せにしたい–本日はよろしくお願いします。早速ですが、御社の成り立ちについて教えて頂けますでしょうか。 当社は「みんチャレ」という習慣化アプリの開発

                  「マーケティングに注力しない」みんチャレ急成長の裏側にあった成長戦略の全貌とは
                • たった2ヶ月半でSLOを導入して事業判断に影響を与えた話 - Adwaysエンジニアブログ

                  こんにちは、広告サービスを担当している飛田です。 今回は "SLO導入で悩んでいる方" に向けて、弊社リワード広告サービスでのSLO策定の取り組みについてお話したいと思います。 そもそもSLOを策定するに至った経緯は二つあります。 ユーザへの影響度合いが分かりづらいパフォーマンス問題などの対応が後回しにされがちで、品質改善がなかなか進まない アラート通知があってもユーザに影響があるか即座に判断できず、静観や一部アラートを無視する状況もあり、モニタリングが形骸化しつつある 両方とも共通してユーザに与える影響を正しく把握できていないことが課題のようです。 そこでSLOを策定する過程でオブザーバビリティを高め、モニタリングの最適化とエラーバジェット運用で開発リソース配分の状況改善を図りました。 一挙両得作戦です。 細かな取り組みは順を追って紹介します。 プロジェクト初期 ワークメトリクスからSL

                    たった2ヶ月半でSLOを導入して事業判断に影響を与えた話 - Adwaysエンジニアブログ
                  • 個人開発の「維持するための労働力」「インフラ費」をどう抑えるか 活動歴7年の開発者が語る、楽に長続きさせるための仕組み

                    個人開発の「維持するための労働力」「インフラ費」をどう抑えるか 活動歴7年の開発者が語る、楽に長続きさせるための仕組み 個人開発を「継続」する ke-ta氏の自己紹介 ke-ta氏:では、発表を始めます。今回は「個人開発を『継続』する 小さくはじめて、長くつづける」というタイトルで発表します。よろしくお願いします。 まずは自己紹介です。名前はke-taと言います。2022年に大学を卒業して企業に就職していたのですが、個人開発の時間を作りたいという理由から、4月に退職して独立しています。 なので今は個人開発メインで活動しているのですが、空いた時間にほかの会社の開発を手伝うことも少しあるので、それ用にYmdkitという別の法人を設立しています。 ふだんはTwitter(現X)とかでよくつぶやいています。だいたい個人開発に関連するつぶやきをしているので、よかったらフォローしてもらえるとうれしいで

                      個人開発の「維持するための労働力」「インフラ費」をどう抑えるか 活動歴7年の開発者が語る、楽に長続きさせるための仕組み
                    • 8年続くPerlプロダクトをKotlinに書き換えた話。システムリプレイスの勘所

                      LINE株式会社は、2023年10月1日にLINEヤフー株式会社になりました。LINEヤフー株式会社の新しいブログはこちらです。 LINEヤフー Tech Blog 2021年11月10日・11日の2日間にわたり、LINEのオンライン技術カンファレンス「LINE DEVELOPER DAY 2021」が開催されました。特別連載企画「 DEVDAY21 +Interview 」では、登壇者たちに発表内容をさらに深堀りし、発表では触れられなかった内容や裏話についてインタビューします。今回の対象セッションは「8年続くPerlプロダクトをKotlinに書き換えた話」です。 「LINEポイント」はLINE Payでの支払いやLINEの各種サービスで貯めたり使ったりできる共通ポイントです。この「LINEポイント」を貯められるさまざまなミッションの提供や、連携サービスでの利用案内をするポータルサービスが

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                      • 『ビビッド・アーミー』CTW社が高裁で「中傷サイトは山本一郎のもの」と誤爆した詐欺アプリ裁判で私ら全面勝訴の巻 : やまもといちろう 公式ブログ

                        皆さんからすると一生に一度あるかないかの経験であろう個人にまつわる賠償の裁判ですが、私自身からしますと比較的経験しているほうでありまして、件数が多いこともあっていまや「山本さん割引」なるものまで存在してしまう昨今です。裁判沙汰になったところで弁護士費用は経費ですから、国に納める税金が少し減るだけですしねえ。 で、『ビビッド・アーミー』CTW社が、詐欺アプリ批判をした『アップトーキョー』との裁判において地裁で完敗、その後、新たにとんでもない「控訴理由書」を引っ提げ高等裁判所に突入するも無事に門前払いとなる事件がありました。 事の次第は、その『アップトーキョー』運営者の深町卓史さんのnoteに記載されております。 CTW株式会社に名誉毀損で訴えられ弁護士に依頼せず本人訴訟で挑み勝訴した話【高裁編】|アップトーキョー #note  https://note.com/apptokyo/n/n01f

                          『ビビッド・アーミー』CTW社が高裁で「中傷サイトは山本一郎のもの」と誤爆した詐欺アプリ裁判で私ら全面勝訴の巻 : やまもといちろう 公式ブログ
                        • 個人開発におけるアイデアの探し方 「ideee」開発者が語る3つの必要条件

                          なる氏の自己紹介 なる氏:「個人開発のアイデアの探し方」ということで発表します。今案内があったように(時間が)押しているというのもあったので、本当は伝えたいことがいっぱいあるのですが、QRコードなどでもいろいろと示しています。そこでさらに情報を取ってもらえればと思っています。 なると申しまして、僕はフリーランスのエンジニアをやっています。「X」をしている方はフォローください! 新規事業のために最近は借り入れも行って、事業に本腰を入れているような人間です。趣味は海外旅行です。 本セッションで話すこと 僕が主としてこれまでやってきたことと言えば「ideee」というアプリがあります。アイデアのブラッシュアップ、その他にアイデアとエンジニアのマッチングというような言い方もするのですが、僕的にはブラッシュアップができるアプリになります。 その中で、これまで2年半以上の経験を経て、500以上のアイデア

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                          • スマホ向けオンラインツールアプリ開発で対応したこと・アセットなど総まとめ【Unity】|アマガミナブログ

                            この記事では、Unityを使って1人で開発したツールアプリ『リモートダイス3D』で対応したことや、使ったアセット・ライブラリなどをひたすら列挙していきます。 このアプリ特有の話はあまり出てこないので、ダイス系のアプリを触ったことがない方(が圧倒的に多いですよね)でも参考になるでしょう。いろいろな技術要素が含まれています。 「そんなアセット・ライブラリもあるんだ」「それは自分のアプリでも対応してみようかな」と知見を広げるきっかけになれば幸いです。 僕には売れるアプリの作り方は分かりませんがプロダクトを完成させる知識と技術だけはありますので、技術面を中心とした内容になっています。 各項目は詳しく説明しているものもあれば物足りない感じに留めているものも多いので「このあたりもうちょっと詳しく知りたい」というものがあればTwitterでシェアして頂くか、はてブのコメントを付けてもらえれば詳細記事が出

                              スマホ向けオンラインツールアプリ開発で対応したこと・アセットなど総まとめ【Unity】|アマガミナブログ
                            • アドセンス規約1 警告 - ノストラダムショクのプチ予言

                              ムラゴンの過去記事です。 僕の記事をナイスしてくれた方の中に アドセンス規約に引っかかりそうな方がいましたので警告します。コメントできないみたいなので記事にしました。 心当たりがある方は削除されたほうがよいかと思われます。 自分でもわかるぐらいなのでグーグル様は余裕でわかると思います(^_^;) 自分で自分の広告をクリック 人に依頼、感謝をしてクリックを促す 意外とよくやりがちです。 例え規約を適当にしかみてなくても、道理や筋で考えればわかるはずなのですが(^_^;) 以下アドセンス規約です。 AdSense プログラム ポリシー すべてのパブリッシャー様には、Google パブリッシャー向けポリシーおよび以下のポリシーを遵守していただく必要がありますので、よくお読みください。Google が許可しないポリシー違反があった場合、Google はサイトへの広告配信を停止したり、AdSense

                                アドセンス規約1 警告 - ノストラダムショクのプチ予言
                              • Angular と Firebase で月間PV1億超えの PWA を作った話 - Qiita

                                はじめに これは Angular Advent Calendar 2019 10日目の記事です。 こんにちは (。・ω・。) Angular と Firebase で CGM サービス(一般ユーザー投稿型サービス)を開発している者です。 早いもので、Angular Advent Calendar も 3 回目の参加となります。 例年ではなんとなく不吉な 4 日目をいただいていたのですが、今年も募集当日にエントリーしに行くと既に 9 割ほどの枠で参加表明があり、狙っていた? 4 日目も埋まっていました。 (どこでも良いので他の人が嫌がる確率が高そうなところに入ったろの精神 今まで #1 しかなかったカレンダーが今年は勢いそのまま #2 まで誕生し、ここ 1 年での Angular コミュニティの成長を実感しています (ノ゚∀゚)ノ 小話はこの辺で... この記事では、約 2 年間 Angul

                                  Angular と Firebase で月間PV1億超えの PWA を作った話 - Qiita
                                • ChatGPTのAPIを使ってサービスを作る時に気をつけること - Crieit

                                  先日ChatGPTのAPIを使って作ったサービス AIバトラー をリリースしましたが、その時に色々問題があってサービスを一時停止したりなどしていますのでサービスを作る時に注意する点をまとめておきます。 上限解放申請をしておく ChatGPTにはデフォルトで月120ドルまでの利用上限がついています。予想以上のアクセスがあった場合にはこれによってサービスが止まってしまい、どうしようも手の打ちようがなくなってしまいます。 申請することで上限解放することができます。使う使わないにしろ事前にやっておきましょう。下記画面のRequest increaseでできます。 費用の上限を決めたい時は別途それの設定もありますので問題はありません。 節約する 最初は適当に作ってしまいがちですが、トークンを節約する方法も最初から意識しておきましょう。英語で指示を出すとか、無駄な文言をなるべく省くなどで節約できます。

                                    ChatGPTのAPIを使ってサービスを作る時に気をつけること - Crieit
                                  • ゲーム広告特有の課題を解決して業界の活性化に貢献-no planが開発したバーチャルサイネージ広告「hexad」とは[インタビュー] - Exchangewire Japan

                                    ゲーム広告特有の課題を解決して業界の活性化に貢献-no planが開発したバーチャルサイネージ広告「hexad」とは[インタビュー] スタートアップ企業のno planが、バーチャルサイネージ広告サービス「hexad(ヘキサ)」をリリースした。その設計思想には、ゲーム業界特有の課題に対する解決策が凝縮されているという。開発を手掛けた共同創業者2人に熱い思いを語ってもらった。 (聞き手:ExchangeWire Japan長野雅俊) ゲーム開発の大きな課題とは ―⾃⼰紹介をお願いします。 岡室氏:no plan株式会社の代表取締役兼CEOを務める岡室庄悟です。前職の「⾯⽩法⼈KAYAC」の同僚である芹川と共にno planを立ち上げました。 芹川氏:CTOの芹川葵です。前職ではゲーム事業部にて3年ほど運用している大きなタイトルに所属していました。 ―事業紹介をお願いします。 岡室氏:「固定観

                                      ゲーム広告特有の課題を解決して業界の活性化に貢献-no planが開発したバーチャルサイネージ広告「hexad」とは[インタビュー] - Exchangewire Japan
                                    • 【2020年版】SNS主要アップデート情報を総ざらい! 年末年始の総復習に « 株式会社ガイアックス

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                                        【2020年版】SNS主要アップデート情報を総ざらい! 年末年始の総復習に « 株式会社ガイアックス
                                      • 日本初!画面を占有しない新広告で離脱ゼロ!認知度UP!バーチャルサイネージ広告サービス「hexad(ヘキサ)」出稿企業様の募集を開始!

                                        no plan株式会社(本社:東京都新宿区、代表取締役:岡室庄悟)が開発した、日本初の画面を占領しないバーチャルサイネージ広告サービス「hexad(ヘキサ)」の出稿企業様の募集を2020年7月27日より開始しました。 ●バーチャルサイネージ広告とは 一般的なバナー広告やインタースティシャル広告などの画面上に表示されるものとは異なり、ゲーム内のワールドに広告を配置することで、屋外広告のような宣伝をすることができます。 画面を占有せずにユーザーに自然に認知をさせることができるので、ゲームの離脱率を抑えることができます。 視界に入ったときのみ広告費としてカウントされるのでコストを抑えることも期待できます。 ●背景 昨今のリモートワーク推奨への変化により、SNSをする時間、家族との時間、ゲームの利用時間が増加傾向にあります。 また外出が減ったことにより政治広告を除いたベースで今年の屋外広告は25%

                                          日本初!画面を占有しない新広告で離脱ゼロ!認知度UP!バーチャルサイネージ広告サービス「hexad(ヘキサ)」出稿企業様の募集を開始!
                                        • 「Adsense無効なトラフィック」事件の真犯人はあんただ「Adsense狩り」!!! - Qiita

                                          概要 11/29朝、時が止まった…悪い意味で 不器用ながら僕は正義の道を歩いていたはずだ。 それなのにまさかこんな不正を行うもの扱いをされるなんて リスクヘッジはまだやっていなかったため、収益は激減 一時はこんなにももろいAdsenseやめようかと思ったが、アカウント停止まで貫くことこそが大事なのではないかと思い始める。 そう、たとえ私が切られようと、私の困難に立ち向かおうとする意志は誰かに引き継がれていくだろう。(拝借しました荒木先生) このもやっとした無効なトラフィックに立ち向かうことにした。 Adsenseの無効なトラフィックの問題は、原因が様々で内容が非公開のため、真実はおそらく誰にも分らない。 客観的にこれではないだろうか?という結論にしかならないため、調査方法の一つの参考としてほしい。 読者対象 Adsenseを運用中の方 将来Adsenseを導入したい方 将来ウェブ(特にSP

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                                          • web広告の種類一覧!全14種を一挙紹介 – もっと売上UP!リスティング広告を愛する代理店【アスタノット】

                                            広告ごとに課金形式が異なり、相場費用も幅広くなっています。では、それぞれの広告の特徴や仕組み、出稿の仕方などをより詳しくみていきましょう。 リスティング広告リスティング広告は検索連動型広告ともいい、webサイトでキーワード検索をした際に検索ページの上部や下部に表示されるよう設定するもので、キーワードに対して広告を出稿します。 キーワードを検索した人にしか表示されないため、広告の商品を必要としているユーザーにピンポイントに表示でき、広告を出してすぐに効果を感じやすいのが特徴です。 ターゲットは商品の購入や利用をより現実的に考えている顕在層のため、ページをクリックさせるだけでなく購入や利用へも繋げやすいです。 広告の出し方は、出稿したい媒体のアカウントを開設して広告配信条件・オプション・予算を設定、審査に通れば広告掲載がスタートできます。 ネイティブ広告コラムページの下部などに表示されているの

                                              web広告の種類一覧!全14種を一挙紹介 – もっと売上UP!リスティング広告を愛する代理店【アスタノット】
                                            • web広告のメリット・デメリットは?14種類に分けて解説 – もっと売上UP!リスティング広告を愛する代理店【アスタノット】

                                              web 広告は正しく運用することで成果を得られる有効な手段ですが、一方で基礎知識や押さえておくポイントを知らないまま始めてしまうと十分な成果を得られない可能性もあります。そこでこの記事では、基礎知識からweb広告のメリット・デメリットまで、詳しく解説していきます。 web広告とは?web広告とは、インターネットを通じて配信される広告のことを指します。テレビや新聞など不特定多数の視聴者や読者に情報を発信するマスメディア広告がありますが、web広告はインターネットを通じた広告であれば、すべて該当します。 年齢や性別などでターゲットの属性を絞りこみ、特定のユーザーに対して効率的に配信できる「運用型広告」、特定の媒体の広告枠に固定で掲載し詳細なターゲティングが行えない「純広告」や、検索連動型広告・Instagramなどに表示されるSNS広告・LINE広告・動画広告・ブログ形式の記事広告などさまざま

                                                web広告のメリット・デメリットは?14種類に分けて解説 – もっと売上UP!リスティング広告を愛する代理店【アスタノット】
                                              • 【2024ポイ活】ポイントサイトのしくみと選び方 私がおすすめするポイントサイト - ポイント投資の攻略ブログ

                                                ポイ活歴もそこそ長い私が使っているポイントサイトとポイ活についての考えをまとめました。ポイントサイトはお小遣いサイトとも呼ばれるWEBサービスです。ポイ活の第一歩はこのポイントサイトから始まるといっても過言ではないと思います。 普段の買い物等をするときもポイントサイトを経由することで数%程度の恩恵が得られますし、口座開設や取引などで数千円~数万円単位のポイントを獲得できたりと、日常にポイントサイトを組み合わせていくことで、賢くお得をすることができます。 そんなポイントサイトの仕組みやどのように活用すればよいのか?という点に加えて、たくさんあるポイントサイトの中でもどれを選ぶべきなのか?という点をポイントサイトで年間に数十万ポイント以上を獲得している筆者が解説していきます。 そもそも、ポイントサイトとは何?ポイ活を始める基本 ポイント付の広告って何? なぜポイントが貰えるのか? ポイントサイ

                                                  【2024ポイ活】ポイントサイトのしくみと選び方 私がおすすめするポイントサイト - ポイント投資の攻略ブログ
                                                • 我がブログの悪夢のポリシー違反に涙する - 知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方

                                                  ようこそ(^^)/ 人生を豊かに生きるためには、健康とお金がとても大切と考える当サイトの管理人ぱんぱんぱぱです。 さて、当サイトは2016年11月11日ポッキーの日に開設し、4年と8か月が経とうとしています。 ご愛顧ありがとうございます。(´▽`) これまで、当サイトはグーグル神のセキュリティポリシーに準拠し、ポリシー違反になったことがないのが自慢でした。 しかし、2021年6月4日、広告配信制限という死の宣告をグーグル神から頂戴しました。 制限解除するかどうかの判断には、最大1ヶ月若しくは1か月以上かかると宣告されましたが、なんとか2021年6月14日に制限解除していただきました。 理由は推測ですが、ミラーサイトの構築にあったようです。 当サイトも1,400記事を超えたので、ブログを分割しようかとミラーサイトに移したのが、グーグル神に広告を二重に使っていると判断されてしまったようです。

                                                    我がブログの悪夢のポリシー違反に涙する - 知らなきゃ大損!お金を貯めるWeb時代の歩き方
                                                  • Web広告とは?12種類の広告の特徴や出し方から費用まで徹底解説

                                                    Web広告とは、インターネット上で配信される広告のことです。Webサイトや検索エンジンの検索結果ページ、SNSのタイムラインなどに設けられた広告枠を利用して、広告を出稿させることで商品やサービスの認知拡大や売上向上を狙う仕組みです。 Web広告には、以下のようなものがあります。 リスティング広告ディスプレイ広告リターゲティング広告アフィリエイト広告ネイティブ広告純広告・バナー広告記事広告リワード広告動画広告SNS広告メール広告デジタル音声広告

                                                      Web広告とは?12種類の広告の特徴や出し方から費用まで徹底解説
                                                    • 広告収入の「5倍アップ」に貢献した3つのマネタイズ施策を、120万DLの歩数系ポイ活アプリ「あるくと」に聞く。オファーウォールで広告収益が1.2倍に。|アプリマーケティング研究所

                                                      広告収入の「5倍アップ」に貢献した3つのマネタイズ施策を、120万DLの歩数系ポイ活アプリ「あるくと」に聞く。オファーウォールで広告収益が1.2倍に。 120万ダウンロードの「aruku&(あるくと)」を運営するONE COMPATHさんを取材しました。 ※ 本記事はGlossom株式会社より、依頼を受けて執筆したPR記事です。 (左から)Glossom株式会社 取締役 小室 喬志さん、池田 大地さん、株式会社ONE COMPATH マネージャー 西澤 孝太さん、ディレクター 木村 江美子さんaruku& (あるくと)について教えてください。木村: 歩くと賞品に応募できる、楽しいウォーキングアプリです。ダウンロード数は120万DLを突破していて、翌月のユーザー継続率は84%となっています。 特徴としては、アプリ起動回数が「1日に平均12回」と高いこと。ゲームのような感覚で、1日に何度も歩い

                                                        広告収入の「5倍アップ」に貢献した3つのマネタイズ施策を、120万DLの歩数系ポイ活アプリ「あるくと」に聞く。オファーウォールで広告収益が1.2倍に。|アプリマーケティング研究所
                                                      • モンスターストライク 動画リワード広告初実装の裏側とその後を大公開! Ad Generationオンラインセミナーレポート | Supership

                                                        Supershipのパブリッシャー向け広告配信最適化プラットフォーム「Ad Generation(通称:アドジェネ)」は、アプリの広告収益最大化を支援しているSSPです。 アドジェネでは、アプリを運営するパブリッシャー様向けに、ビールを片手に交流しながらメディア運営・マネタイズのノウハウ共有をおこなう無料セミナー「アドジェネ ビールナイト」を定期的に開催し、毎度参加者様よりご好評をいただいております。コロナ禍においてもオンラインでの開催を望む声をいただきましたため、【アドジェネオンラインしナイト】と称し、Zoomを使ったオンラインセミナーを開催しました。 URL:https://peatix.com/event/1533671?lang=ja 今回は、日本を代表する大ヒットスマホアプリ「モンスターストライク」(モンスト)を運営する株式会社ミクシィより青山智史様をゲストにお迎えし、動画リワー

                                                          モンスターストライク 動画リワード広告初実装の裏側とその後を大公開! Ad Generationオンラインセミナーレポート | Supership
                                                        • モバイルアプリに簡単に(インタースティシャル, リワード, バナー)広告を実装できるMonetization SDK(旧Unity Ads)の使い方【Unity】【Unity Services】【Unite Tokyo 2019】 - (:3[kanのメモ帳]

                                                          この記事でのバージョン Unity 2019.2.15f1 Monetization SDK(Advertisement) 3.4.1 はじめに 今回は『Unite Tokyo 2019』の講演の動画を見て勉強しつつ、 ついでに記事にまとめちゃおうという感じのやつです。 そして、題材にする講演は、 Unity Monetization SDKでできることと使い方です! Unity Ads SDKはバージョン3.xから「Unity Monetization SDK」に名称が変更となり、アプリのマネタイゼーションに効果的な機能が追加されました! このセッションでは、Unity Monetization SDKを使ってできることと、その使い方について解説します。 出演: 鎌田 泰行(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社 フィールドエンジニア) 【Unite Tokyo 2019】Unity

                                                            モバイルアプリに簡単に(インタースティシャル, リワード, バナー)広告を実装できるMonetization SDK(旧Unity Ads)の使い方【Unity】【Unity Services】【Unite Tokyo 2019】 - (:3[kanのメモ帳]
                                                          • 広告だけのごり押しマーケティングが通用する時代が終わりかけている|佐々木 鴎|note

                                                            自分はとある広告代理店の代表をしています。 以前の記事において、web広告市場全体における広告代理店の価値の変容について触れました。web広告市場では媒体の単一化が起こっており、媒体側のアルゴリズムの進化によって広告代理店ごとの差別化が難しくなっている、という問題点について触れています。 本稿で考えていくのは出稿サイド、すなわちクライアント側における予算配分の考え方についてです。ある一定以上の売上を上げている会社であれば、マーケティング施策のひとつとして広告配信に重点を置くことは珍しくないでしょう。 始めに語っておきますが、広告施策は素晴らしいものです。サービスを作るだけでは売れない現代において、自社のサービスを適切なユーザーに届けるための選択肢の一つとして、広告施策は強い味方になるでしょう。ただし、ここで注意しておくべきことは、広告施策はマーケティング全体のうちの小さな一施策に過ぎず、限

                                                              広告だけのごり押しマーケティングが通用する時代が終わりかけている|佐々木 鴎|note
                                                            • リテールメディアを中心に据えたリテールDXで仕掛ける小売業大改革:アドインテに聞く

                                                              運用型広告 注目記事Pick Up:2024年2月によく読まれた記事をまとめて紹介- 2024年3月28日 フェディバースとは?スレッズを中心としたソーシャル連合体は実現するか- 2024年3月22日 Microsoft 広告 アカウントマネージャーに聞く第17回:Microsoft 広告、PMAX がすべての市場で提供開始(3月アップデート)- 2024年3月22日 Criteo、インティメート・マージャーの共通IDソリューション「IM-UID」と連携- 2024年3月22日 Googleの決算書をわかりやすく解説:2023年4Q 過去最高売上を記録! 知っておくべきポイントは?- 2024年3月1日 リテールメディアが注目される背景 ポストクッキー時代、サードパーティクッキーの活用が規制されることにより、デジタルマーケティング領域では、CMP(同意管理プラットフォーム)、共通ID(デー

                                                                リテールメディアを中心に据えたリテールDXで仕掛ける小売業大改革:アドインテに聞く
                                                              • 5億円で買収した「パズル懸賞アプリ企業」の売上が2年で10倍に。オーテが直面した「ユーザーの顔」が見えない問題の克服法。グロースの背景にあった「2つの施策」|アプリマーケティング研究所

                                                                5億円で買収した「パズル懸賞アプリ企業」の売上が2年で10倍に。オーテが直面した「ユーザーの顔」が見えない問題の克服法。グロースの背景にあった「2つの施策」 「パズルde懸賞」シリーズの、オーテさんを取材しました。 ※ オーテ株式会社 代表取締役 早瀬 優希さん アイモバイルさんが、オーテ社を「買収した経緯」について教えてください。早瀬: もともと、オーテは2人のアプリ開発者が立ち上げた会社で、2019年の8月にアイモバイルが買収することになり、現在は15名ほどになっています。 はじまりは、M&Aの仲介会社から話があり、そこから交渉を進めていって、アイモバイルによる買収が決まった感じですね。 もともと、僕はアイモバイルで「maio」という広告サービスのPMをしていたのですが、この話があったときに事業計画を立てて、オーテに取締役として参画することになりました。 オーテは、「パズルde懸賞」シ

                                                                  5億円で買収した「パズル懸賞アプリ企業」の売上が2年で10倍に。オーテが直面した「ユーザーの顔」が見えない問題の克服法。グロースの背景にあった「2つの施策」|アプリマーケティング研究所
                                                                • 「2020年はアプリ広告業界にとって変革の年になる」-アプリ内入札機能「アドバンストビディング」を装備したMoPubの展望[インタビュー] - Exchangewire Japan

                                                                  「2020年はアプリ広告業界にとって変革の年になる」-アプリ内入札機能「アドバンストビディング」を装備したMoPubの展望[インタビュー] 「アプリ版ヘッダービディング」とも言えるアプリ内入札が日本市場でも導入され始めた。黎明期とも言える今だからこそ、その理想と現実が鮮明に映し出されている状況にある。Twitterの会社であり、アプリ内入札を始めとするアプリ媒体向けのマネタイズソリューションを提供するMoPubに現況についての見解を聞いた。 (聞き手:ExchangeWire Japan長野雅俊) Twitterに集うデマンドを獲得できる唯一のチャネル ―自己紹介をお願いします。 MoPub Head of Japanの鈴木哲郎です。過去15年余りにわたり、プログラマティック広告関連の業務に従事してきました。2019年11月より、MoPubにおける日本市場の責任者として事業拡大に努めていま

                                                                    「2020年はアプリ広告業界にとって変革の年になる」-アプリ内入札機能「アドバンストビディング」を装備したMoPubの展望[インタビュー] - Exchangewire Japan
                                                                  • 個人スマホアプリ開発者コミュニティ|堀江 良

                                                                    目的「収益が0円の人は→1万円に」「収益が1万円の人は→10万円に」「収益が10万円の人は→100万円に」コミュニティメンバー全員がWin&Winの関係で成長できるコミュニティを目指します。 個人開発アプリの最大のハードルはマーケティング(認知・マネタイズ)です。アプリの作り方は書籍やネットで調べることができますが、マーケティングに関しては「経験」と「実際のデータ」が必要になります。これらのデータはググっても見つかりません。そこでこのコミュニティで互いに情報を共有することで、個人開発アプリの最大のハードルであるマーケティング(認知・マネタイズ)を互いに高めあって乗り越えていきましょう! 概要 Slackベースのクローズドなコミュニティで、メンバーは招待制とします。 SNSでは発信しにくいような内容、例えば、 ・DAUどのくらいで、広告収入どのくらい? ・バナーとインタースティシャル、リワー

                                                                      個人スマホアプリ開発者コミュニティ|堀江 良
                                                                    • 2019年度の市場規模は3473億円、2年連続の20%超の成長『電子書籍ビジネス調査報告書2020』8月21日発売

                                                                      2019年度の市場規模は3473億円、2年連続の20%超の成長『電子書籍ビジネス調査報告書2020』8月21日発売 インプレスグループでIT関連メディア事業を展開する株式会社インプレス(本社:東京都千代田区、代表取締役社長:小川 亨)のシンクタンク部門であるインプレス総合研究所は、電子書籍市場の動向を調査し、電子書籍に関する調査結果を発表いたします。また、本調査結果の詳細は、新産業調査レポート『電子書籍ビジネス調査報告書2020』(https://research.impress.co.jp/ebook2020)として発行し、2020年8月21日(金)に発売(予約受付中)いたします。 本調査は、「出版社」「電子書籍ストア」「取次事業者」「通信事業者」「コンテンツプロバイダー」「インターネット広告事業者」等の主要な電子書籍関連事業者へのヒアリング調査、ユーザーへのアンケート等を分析したもので

                                                                        2019年度の市場規模は3473億円、2年連続の20%超の成長『電子書籍ビジネス調査報告書2020』8月21日発売
                                                                      • 『iOS14.5がリリースするらしい事に寄せて』

                                                                        どうやら iOS14.5 が正式にリリースするらしいという話で、ATTが正式に稼働し はじめそうです。今後IDFAはOptinしている利用者のもののみが参照可能に なることになります。 この影響については既に多くの方がまとめていますので、影響がどう出るかに ついては是非下記の記事群をご参照ください。 ( 皆さんnoteですね。アメブロも使いやすいですよ!) iOS14の衝撃。モバイルマーケターはこの激変を今すぐキャッチアップせよ。|Akira Morishita / 森下 明|note 2020/7/2更新:以下に本記事の続報で詳細な分析を行った記事をUPしました。是非、こちらも御覧ください。 iOS14に関するつぶやきをしておりますので是非、Twitterアカウントフォローください。 やや煽った記事になりましてすいません。 2020年6月22日(月) – 2020年6月26日(金)で実施

                                                                          『iOS14.5がリリースするらしい事に寄せて』
                                                                        • ブログを始めるときの注意点とGoogleアドセンス - プログラムでおかえしできるかな

                                                                          ちょっとタイトルは偉そうなのですが、ブログをはじめるときに自分なりに注意した点を紹介します。 まだまだブログ初心者ですが、Google アドセンスにも合格しているので、それなりのブログになっているのではないかと思います。 ブログを始める時にいろいろ調べて実践していることを紹介します。 個人的には、それが Google アドセンス合格のヒントになるのではないかと思います。 目次 ◆記事を書くときに大切なこと - 著作権 ◆ブログで気を付けていること ◇プライバシーポリシー、免責事項、お問い合わせ先を用意 ◇記事の内容はプライバシーポリシー違反がないもの ◇記事の内容は読んで役に立つ自分なりの主張のあるもの ◇レスポンシブ対応のテーマ ◇時々記事を更新(更新日を明示) ◇カスタムURLを使う ◇グローバルメニューのある、または設置できるテーマ ◇ブログが Google 検索で検索されるようにな

                                                                            ブログを始めるときの注意点とGoogleアドセンス - プログラムでおかえしできるかな
                                                                          • ブログにGoogleアドセンスを設置するまでの手順【審査のポイントと申請方法も詳しく解説します】

                                                                            ブログにGoogleアドセンスを設置するまでの手順【審査のポイントと申請方法も詳しく解説します】2021年3月8日2023年10月23日ブログ運営Google AdSense, Webサイト構築, Web広告こんなお悩みを解決します アドセンスの審査ポイントは?アドセンス申請の具体的な手順は?審査に落ちたときの対処法は?この記事で解消できるお悩みは、上記の3つです。 記事の前半では「アドセンスの審査ポイント」について、後半では「アドセンスの申請方法」「審査に落ちたときの対処法」についてご紹介します。 元副業ブロガーで、現在はブログで月100万円以上を稼ぎながらご飯を食べているTsuzukiが、わかりやすく解説していきますね。 最後まで、じっくりとご覧ください。 ブログにGoogleアドセンスを設置するまでの手順3つGoogleアドセンスの審査とは、「広告を掲載するのにふさわしいサイトかどう

                                                                              ブログにGoogleアドセンスを設置するまでの手順【審査のポイントと申請方法も詳しく解説します】
                                                                            • タグ一覧 - ゲームアプリのUIデザイン

                                                                              こんにちは!ちょこです! スマホからだとタグが表示されないので、タグ一覧ページを作成しました。 (自動で同期させる方法があれば知りたい…!) ゲームタイトル ゲーム画面 機能 グラフィック アニメーション UIパーツ アンチパターン ユニバーサルデザイン 心理学 演出 文字関係 情報設計 ゲームタイトル プレイしたゲームのリストは以下のページにあります。 プレイしたゲーム一覧 ゲーム画面 ゲーム画面別にまとめたタグです。 画面別 カテゴリー LIVE画面 お知らせ画面 アイテム一覧画面 アバター作成画面 エンプティステート オプション/設定画面 ガチャ画面 ガチャ画面_排出数表示 ガチャ結果画面 キャラ一覧画面 キャラ交換画面 キャラ詳細/プロフィール画面 キャラ選択画面 クエスト一覧画面 クレジット画面 サーバー選択画面 サービス終了画面 シナリオ選択_登場人物プレビュー ショップ画面

                                                                                タグ一覧 - ゲームアプリのUIデザイン
                                                                              • Xamarin Forms & MarcTron.Admob でAdMob広告を表示する(InterstitialとBanner)

                                                                                アラフォー初心者だけどスマホアプリを開発~リリースまでがんばってみた【Android・Xamarin.Forms】 | neputa note この度、素人ながらスマホアプリ開発に挑戦してみました。今回の記事では概要と経緯について書き綴ってみたいと思います。実際に行った作業の詳細は、今後それぞれ記事を書き、こちらにリンクを追記します。作っ 開発人口の少ない「Xamarin Forms」による超貧弱弱小アプリではあるが、一丁前にGoogleの「Admob」を使用した広告表示もしている。 今年2021年の初めにアプリをリリースした時点では、「Google Mobile Ads SDK」のバージョンが19→20への過渡期だった。 この時点ではバージョン19を使用した情報が得られたので、こちらのブログを参考に実装した。 AdMob In Xamarin.Forms – Display Google

                                                                                  Xamarin Forms & MarcTron.Admob でAdMob広告を表示する(InterstitialとBanner)
                                                                                • そのコストは誰が負担したか|hyroki1980

                                                                                  もうちょっとだけ広告とプライバシー保護とターゲティングや計測の話をしてみたい。かつ、論点をちょっとだけ変えてみる。 インターネットでサービスを享受するためにお金を支払うだったものが、嫌な経験をしたくなければお金を払えという世の中になった。というコメントを見るようになったのだけれども、確かにおっしゃる通り過ぎる気はする。 有料会員だけ記事が読めますじゃなくて、広告が入らない形で記事が読めますとかアプリが利用できますっていう表現が多くなりましたよね。 どこかのサイトに行けばコンテンツが隠れるほど広告が表示されるし、しかも自分とは関係なかったり低品質な広告だ。メディアだって今まで無料で読めていたニュースがお金を支払わないと見られなくなってきている。 あれ?そもそもコンテンツって無料で享受できて、みんなのやりがいによって提供されていたんだっけ? コンテンツが無料で届けられるのは広告のおかげでもある

                                                                                    そのコストは誰が負担したか|hyroki1980