並び順

ブックマーク数

期間指定

  • から
  • まで

1 - 40 件 / 71件

新着順 人気順

ワタミの検索結果1 - 40 件 / 71件

  • 消えた「和民」が鳴り物入りで大復活 ワタミが本気で仕掛ける新ブランドは、何がすごいのか

    これまで和民の名を冠する国内の業態は「焼肉の和民」のみとなっていたが、サントリーグループからの提案を受けて、祖業である居酒屋を見直したという。居酒屋の新たな価値を問う趣旨で、和民ブランドとして総合居酒屋を再構築した。この場所には、2021年12月にオープンした「こだわりのれん街」という業態が存在していたが、それをブラッシュアップする形で「ワタミらしさ」をより前面に出した。 和民のこだわりのれん街は、1階と2階がある。宴会用座敷席も合わせると、席数は230席。和洋中の多彩なメニューがある一方で、冷凍品を主体にした簡便な調理を見直したという。渡邉美樹会長兼社長は「お昼の12時から午後4時まで行っていた仕込みを復活させるなど、もう一度原点に返って店内の手作りにこだわる」と話す。 また、従来和民の顧客単価は2800円だったが、これを3200円にまで引き上げる。「これからは間違いなくインフレの時代に

      消えた「和民」が鳴り物入りで大復活 ワタミが本気で仕掛ける新ブランドは、何がすごいのか
    • ワタミと慶應義塾大学が学生への食事支援を開始-経済的困窮や一人暮らしにより支援が必要な学生に無料で食事をお届け-:[慶應義塾]

      ワタミ株式会社(以下「ワタミ」)と慶應義塾大学は、地元を離れて一人暮らしを始める女子学生への支援として、2024年4月からミールキットや食事を一定回数届ける食事支援を開始いたします。また、家庭の経済的困窮により支援を必要とする学生にも近日中に支援を開始します。慶應義塾大学はこれまでも、慶應義塾生活協同組合と協力した食事支援など、学生への支援に力を入れてきましたが、企業と連携しての支援は、今回が初の取り組みとなります。 この度の食事支援の一環では、慶應義塾大学が、支援が必要な学生の募集・選考を行い、ワタミが展開する食事宅配サービス「ワタミの宅食」を活用した健康に配慮された管理栄養士監修のお食事などを、対象の学生のご自宅までお届けいたします。費用は慶應義塾大学が受け持ち、対象の学生は無償で本支援を受けることができます。 経済的負担を減らしつつ、バランスのとれた食事を提供することで、充実した学生

        ワタミと慶應義塾大学が学生への食事支援を開始-経済的困窮や一人暮らしにより支援が必要な学生に無料で食事をお届け-:[慶應義塾]
      • ワタミが「日本の漁業応援キャンペーン」…中国輸入停止で取引先から「在庫が余り困っている」

        【読売新聞】 ワタミは5日、グループの居酒屋で日本産の水産物を使用する「日本の漁業応援キャンペーン」を始めると発表した。東京電力福島第一原子力発電所の処理水の海洋放出による風評被害を抑えるため、消費を促す。 キャンペーンは国内で直営

          ワタミが「日本の漁業応援キャンペーン」…中国輸入停止で取引先から「在庫が余り困っている」
        • 百貨店、くら寿司、ワタミも ホタテの消費拡大支援広がる 対中国輸出は7割超減

          高島屋大阪店で始まった北海道物産展。ホタテを買い求める客も多かった=27日、大阪市中央区(田村慶子撮影) 東京電力福島第1原子力発電所の処理水海洋放出で中国が日本産水産物を全面禁輸したことを受け、国内の需要を盛り上げる動きが拡大している。百貨店や飲食店は中国向け輸出が途絶えたホタテの販売を強化。また、輸出停止で積みあがった在庫をEC(電子商取引)販売で国内に振り向けた水産加工会社には注文が殺到、応援ムードが高まっている。 「ホタテ好きな家族のために買ったが、支援につながるならうれしい」 高島屋大阪店(大阪市中央区)で9月下旬から始まった北海道物産展。親子で訪れた堺市の主婦(58)は買ったばかりの冷凍ホタテを手に笑顔を見せた。 物産展ではホタテとカキを特集し、5年かけて生育した肉厚な「猿払(さるふつ)帆立」などを用意。禁輸の影響を受ける水産物の需要喚起を図る狙いだ。高島屋大阪店の広報担当者は

            百貨店、くら寿司、ワタミも ホタテの消費拡大支援広がる 対中国輸出は7割超減
          • 「いきなり!ステーキ」元社長が店を始めた ワタミの渡邉氏「挑戦してもいない人が批判するのはおかしい」

            「いきなり!ステーキ」元社長が店を始めた ワタミの渡邉氏「挑戦してもいない人が批判するのはおかしい」(1/2 ページ) 「いきなり!ステーキ」でおなじみのペッパーフードサービス創業者の一瀬邦夫さんとお会いした。古い付き合いだ。 出会いは私の恩師であるつぼ八の創業者、石井誠二さんの紹介だった。一瀬さんの経営者人生が特徴的だ。51歳でペッパーフードを創業。64歳で史上最年長の経営者として東証マザーズ(現・東証グロース)に上場。71歳で「いきなり!ステーキ」のブランドが大ヒットした。「安くておいしいステーキをいきなり食べたい」という思いを潜在的な需要と考え提案したら、大行列になったという。 日本国内では月20~30店舗を拡大する勢いで、さらに米ニューヨークに進出したが、その後、伸び悩んだ。「管理者不足」が苦戦の要因だったという。そして、業績不振の責任をとり、80歳のときに辞任を余儀なくされた。創

              「いきなり!ステーキ」元社長が店を始めた ワタミの渡邉氏「挑戦してもいない人が批判するのはおかしい」
            • 慶應義塾大学がワタミと組んだ『学生の食事支援』が差別と炎上「食事支援に男女差を設けるのか意味がわからない」に支援側が回答「女子学生は少ない」 | 週刊女性PRIME

              《なんで食事支援に男女差を設けるのか意味がわからない》 《何この男性差別。酷いな》 《まったく意味もなく女性優遇の為の女性優遇という感じでいよいよヤバい》 ワタミと慶應大の回答は 政界・財界、また文化・スポーツの分野においても数多くの著名人を輩出している“私学の雄”。慶應義塾大学が打ち出した学生向け『食事支援』が批判を呼んでいる。 「4月5日に慶應義塾大学は、『居食屋 和民』、また渡邉美樹氏が創業者としてよく知られている飲食大手『ワタミ株式会社』と組んで、食事を一定回数届ける食事支援を開始すると発表しました。経済的に困窮している学生も少なくありませんから、本来であれば食事支援施策は称賛されるようなものですが、その“支援対象”が不可解で……」(社会部記者) なぜ一人暮らし支援は女子学生限定なのか? ワタミ株式会社と慶應義塾広報室の連名で出された食事支援についてのプレスリリースによると、支援の

                慶應義塾大学がワタミと組んだ『学生の食事支援』が差別と炎上「食事支援に男女差を設けるのか意味がわからない」に支援側が回答「女子学生は少ない」 | 週刊女性PRIME
              • たかまつなな/笑下村塾 代表 on X: "ワタミの渡邉美樹社長に笑下村塾の経営相談にのっていただきました。 国内最大級のソーシャルビジネスコンテスト「みんなの夢 AWARD」で優勝し、それ以来お世話になっています。 政治✖️教育✖️ビジネスという領域を熟知され、アドバイスいただけるのが本当に助かります。… https://t.co/MkMXCwOH5U"

                • 5社「NSD、ディップ、明光ネットワークジャパン、ワタミ、サイバーエージェント」から株主優待 到着 - たつやの株主優待&配当金・分配金で まったりライフ!

                  5社「NSD、ディップ、明光ネットワークジャパン、ワタミ、サイバーエージェント」から株主優待 到着 NSD【9759】 到着した株主優待 ディップ【2379】 到着した株主優待 明光ネットワークジャパン【4668】 到着した株主優待 ワタミ【7522】 到着した株主優待 サイバーエージェント【4751】 到着した株主優待 郵便物の量 5社「NSD、ディップ、明光ネットワークジャパン、ワタミ、サイバーエージェント」から株主優待 到着 月曜日は郵便物が集中する 早くも一部は9月優待が届き始めた 5社から株主優待到着 NSD【9759】 権利確定月    9月末日 株主優待の内容 ①QUOカード ②優待ポイント 100株以上    1年未満:①1,000円相当   1年以上:①1,500円相当   3年以上:②2,000ポイント 400株以上    1年未満:②2,000ポイント  1年以上:②

                    5社「NSD、ディップ、明光ネットワークジャパン、ワタミ、サイバーエージェント」から株主優待 到着 - たつやの株主優待&配当金・分配金で まったりライフ!
                  • 「大光、ワタミ」から株主優待 到着 - たつやの株主優待&配当金・分配金で まったりライフ!

                    「大光、ワタミ」から株主優待 到着 大光【3160】 届いた株主優待 ワタミ【7522】 届いた株主優待 郵便物の量 「大光、ワタミ」から株主優待 到着 2023年8月25日 金曜日 大光【3160】 権利確定月    5月末日・11月末日 株主優待の内容 ①QUOカード 又は ②アミカ商品券 100株以上    ① 500円分 又は ②1,000円分 500株以上    ①1,000円分 又は ②2,000円分 1,000株以上    ①2,000円分 又は ②4,000円分 2,000株以上    ①3,000円分 又は ②6,000円分 届いた株主優待 1名義で100株 500円分のQUOカード到着 アミカ商品券1000円と引換ができるが、使える店舗がないのでこのままQUOカードとして利用予定 QUOカードも数万円規模で貯まってきたので、計画的に利用してゆく ワタミ【7522】 権利

                      「大光、ワタミ」から株主優待 到着 - たつやの株主優待&配当金・分配金で まったりライフ!
                    • 一串3000円 ワタミ、築地に"本物の和牛"串テイクアウト

                        一串3000円 ワタミ、築地に"本物の和牛"串テイクアウト
                      • ワタミの24年3月期、純利益2.5倍 居酒屋回復で - 日本経済新聞

                        ワタミが13日発表した2024年3月期の連結決算は純利益が前の期の2.5倍の41億円だった。宅配弁当などの宅食事業が在宅需要の減少で低迷したものの、新型コロナウイルス禍からの経済再開に伴い「ミライザカ」や「鳥メロ」などの居酒屋業態が回復した。売上高は6%増の823億円、営業利益は2.5倍の37億円だった。居酒屋や焼き肉チェーンなどの国内外食事業が黒字転換し業績拡大をけん引した。香港などで展開す

                          ワタミの24年3月期、純利益2.5倍 居酒屋回復で - 日本経済新聞
                        • ワタミの宅食でローソン商品も受け取れる「ご用聞きサービス」

                            ワタミの宅食でローソン商品も受け取れる「ご用聞きサービス」
                          • サイゼリヤ絶好調、ワタミは再挑戦……円安で海外展開急ぐ外食企業、中国市場での勝算

                            丸亀製麺を運営するトリドールホールディングス(トリドール)と、和民を展開するワタミグループ(ワタミ)がこの春、中国市場に再進出した。それぞれ2012年、2005年に中国本土に進出したものの、思うように規模を拡大できず撤退した。中国は昨年から景気低迷と消費不振に苦しみ、コロナ禍前と比べてマーケット環境が一変しているが、両社は過去の失敗を教訓に戦略を練り直し、圧倒的な低価格で成功したサイゼリヤに続こうとしている。 丸亀製麺閉店しラーメンで再進出 ワタミは5月27日、焼き鳥居酒屋「三代目 鳥メロ」を深圳市にオープンした。同社は4年ぶりの飲食店出店にあたり「中国本土の外食市場が持つ大きな可能性を見過ごすことはできない」と強調する。 ワタミは2001年の香港出店を皮切りに海外展開に着手、2005年に「居食屋 和民」を深圳にオープンし、中国本土にも上陸した。当初は富裕層をターゲットにし、ピーク時の20

                              サイゼリヤ絶好調、ワタミは再挑戦……円安で海外展開急ぐ外食企業、中国市場での勝算
                            • 【差別】ワタミが慶應大生に食事支援→女子学生は月16食・生活困窮者は月1食 差別が酷いと大炎上 : 毎日の時事ネタ・ニュース

                              《なんで食事支援に男女差を設けるのか意味がわからない》 《何この男性差別。酷いな》 《まったく意味もなく女性優遇の為の女性優遇という感じでいよいよヤバい》 政界・財界、また文化・スポーツの分野においても数多くの著名人を輩出している“私学の雄”。慶應義塾大学が打ち出した学生向け『食事支援』が批判を呼んでいる。 「4月5日に慶應義塾大学は、『居食屋 和民』、また渡邉美樹氏が創業者としてよく知られている飲食大手『ワタミ株式会社』と組んで、食事を一定回数届ける食事支援を開始すると発表しました。経済的に困窮している学生も少なくありませんから、本来であれば食事支援施策は称賛されるようなものですが、その“支援対象”が不可解で……」(社会部記者) ワタミ株式会社と慶應義塾広報室の連名で出された食事支援についてのプレスリリースによると、支援の対象は以下となっている。 【支援1】一人暮らしを始める女子学生に向

                                【差別】ワタミが慶應大生に食事支援→女子学生は月16食・生活困窮者は月1食 差別が酷いと大炎上 : 毎日の時事ネタ・ニュース
                              • 「日本の会社員はなぜやる気を失ったのか」 ワタミに「CHO」職を導入

                                ニッポン放送の番組で、元日経ビジネスアソシエ編集長で、経済ジャーナリストの渋谷和宏さんと対談した。 渋谷さんと私は、高校の同級生だ。大学卒業後、彼は経済誌記者、私は経営者となり、取材する側、される側の関係を続けてきた。そんな彼が『日本の会社員はなぜ「やる気」を失ったのか』(平凡社新書)という本を出した。非常に面白い本だった。 米調査会社「ギャラップ」の調査で、日本企業で「やる気」がある社員は6%で、139カ国中132位でほぼ最下位。理由の上位は「給料が上がらない」「仕事がつまらない」が来るという。 この30年間、日本企業は“縮み経営”をしてきた。渋谷さんによると、「1980年代までは、日本製品は質が高かったが、バブル崩壊後、給与や投資など徹底してコストダウンを続けた。コストカットが得意な社長が評価された結果、賃金が据え置かれるようになった。ひとつひとつの企業としては間違っていない経営判断か

                                  「日本の会社員はなぜやる気を失ったのか」 ワタミに「CHO」職を導入
                                • ワタミ、国産ホタテの消費支援 中国の禁輸・風評被害で - 日本経済新聞

                                  ワタミは5日、「ミライザカ」や「鳥メロ」などの居酒屋業態で国産の水産物を使ったキャンペーンを実施すると発表した。第1弾として国産のホタテを使った商品を9月11〜20日にかけて提供する。中国が日本産水産物を全面禁輸として風評被害が広がる中、国内需要を喚起して水産業を支援する。国内の「ミライザカ」や「鳥メロ」の計116店舗で「日本の漁業応援キャンペーン」を行う。第1弾の「国産ホタテキャンペーン」で

                                    ワタミ、国産ホタテの消費支援 中国の禁輸・風評被害で - 日本経済新聞
                                  • ワタミ、ヤマト契約打ち切りの配達員を受け入れ - 日本経済新聞

                                    ワタミは14日、ヤマト運輸の配達業務に携わる個人事業主を、ワタミの宅食事業の配達パートナーとして最大2000人受け入れると発表した。ヤマトは小型荷物やメール便の配達を委託する個人事業主約2万5000人との契約を2024年1月末までに打ち切ることを表明していた。ワタミは現在、弁当の配達業務について約7000人と業務委託契約を結んでいる。11月中にヤマト運輸が提供する求人サイトを通じて募集を開始し

                                      ワタミ、ヤマト契約打ち切りの配達員を受け入れ - 日本経済新聞
                                    • ワタミ、居酒屋でアバター接客 店員は在宅で注文取り - 日本経済新聞

                                      ワタミは29日、アバター(分身)を使ったリモート接客の実証実験を同日から都内の居酒屋で始めると発表した。オペレーターが自宅などから遠隔操作し、注文を取ったり、おすすめ商品を提案したりする。人手不足が深刻化するなか、多様な働き方の実現や新たな雇用機会の創出を探る。飲食店向けアバター接客サービスを手がけるアバターダイニングラボ(ADL、東京・品川)と連携し、ミライザカ新橋銀座口ガード下店(東京・港

                                        ワタミ、居酒屋でアバター接客 店員は在宅で注文取り - 日本経済新聞
                                      • ワタミが「焼肉&すし食べ放題」に参入した背景 「経済の好循環」が全く起きていない

                                        ワタミが展開する薩摩牛食べ放題の焼肉店「かみむら牧場」で、おすしも食べ放題にした。グループ内の専門店「すしの和」のノウハウを投入し、ネタ、しゃり、握り方にもこだわった。せっかくの家族の外食の機会に、値段を気にせず、焼肉とおすし両方とも、おなかいっぱい楽しんでもらいたい。 背景には、岸田文雄首相が掲げる「経済の好循環」が全く起きていないことがある。郊外のロードサイドの飲食店は軒並み苦戦しており、家族での外食の回数は減っている。回数が減っている以上、より選ばれる「差別化」が求められている。実質賃金が上がっていない中、今後、金利が上がっていけば日本経済は失速する可能性が大きい。金利上昇で住宅ローンの支払い負担が増えれば、家計はより「守り」に入るだろう。 先週に引き続き、元モルガン銀行東京支店長で、参院議員の藤巻健史さんとニッポン放送で対談した。岸田首相が打ち出してきた「電気代補助金」は、経済学に

                                          ワタミが「焼肉&すし食べ放題」に参入した背景 「経済の好循環」が全く起きていない
                                        • 【経営者目線】ワタミ「加賀屋のお土産」や「氷見うどん」を応援セール 政治家特権の廃止を提言(2/2ページ)

                                          取引業者への配慮に奔走する姿勢はさすが日本一と称される旅館だ。もちろん喜んで引き受けた。加賀屋のお土産を仕入れて「ワタミの宅食」のお客さまや「和民のこだわりのれん街」で、応援販売することを決めた。 政府与党は、震災対応に注力すべき時なのに、派閥の政治資金パーティーの問題で、岸田文雄首相は自民党内に「政治刷新本部」を立ち上げ、そちらにもエネルギーを費やしている。派閥解消には賛成だが、民主主義は数の論理であり、グループなどに名前を変えて存続していくだろう。 それより本当の刷新は、お金に関する特権の廃止であり、民間の常識から2つを強く提言したい。 一つは、政治資金団体の会計責任者を政治家にすることだ。会計責任者は企業で言えば経理部長だ。企業が脱税した場合は社長が逮捕される。会計責任者にすべての責任を押し付けて幕引きを図れる仕組みはあり得ない。 もう一つは、政治資金団体の特権を廃止し一般社団法人化

                                            【経営者目線】ワタミ「加賀屋のお土産」や「氷見うどん」を応援セール 政治家特権の廃止を提言(2/2ページ)
                                          • 【炎上】ワタミ&慶應大「学生の食事支援」なんで男女差16倍?「一人暮らし支援は女子学生限定」で差別だと炎上 : まとめダネ!

                                            ワタミ株式会社と慶應義塾広報室の連名で出された食事支援についてのプレスリリースによると、支援の対象は以下となっている。 【支援1】一人暮らしを始める女子学生に向けた食の支援 【支援2】生活困窮者に向けた食の支援 「支援1にあるように、対象はまず“女子学生”に限定されています。今回の食事支援は『経済的困窮や一人暮らしにより支援が必要な学生』に対してのものとプレスリリースのタイトルに大きく謳っています。当たり前のことですが、“経済的困窮”も、“一人暮らしにより支援が必要な学生”も女子学生に限らないはずです」(前出・社会部記者) 冒頭のように“なぜ女子学生限定なのか?”という部分で批判の声が上がっている。それらの声を見ていると男性による“男性差別”という声だけでなく、女性こそ“無意味な女性優遇”として嫌悪感を持ったという声も多数見受けられる。 続きはソースで 出典:なんで男女差16倍? 慶應大が

                                              【炎上】ワタミ&慶應大「学生の食事支援」なんで男女差16倍?「一人暮らし支援は女子学生限定」で差別だと炎上 : まとめダネ!
                                            • スマリテで無人コンビニ!? 病院内で「ワタミの宅食」販売開始 - 株式会社スマリテ - 無人販売機で「無人小売基幹システム」を実現

                                              病院やビル・タワーマンション等で、コンビニの需要が高まっています。 しかし、新たなコンビニを開設するにあたっては、人員の雇用が必須です。 人手不足の中、十分な人材を確保することも難しく、更には大きくなった人件費をどう抑えるのか、現在多くのコンビニや販売所で課題になっています。 そんな中、無人販売を導入した病院が注目を集めています。 神奈川県の正マリアンナ医科大学病院では、スマリテの無人販売技術を活用し、病院内にいつでも利用できる冷凍惣菜の無人販売所を開設しました。 ここでは、ワタミが提供する「いつでも三菜」という冷凍惣菜が販売されており、管理栄養士の監修のもとで、塩分やカロリーはもちろん、品目数にも配慮した健康志向の高い商品を提供しています。 スマリテを使うことによって、販売・商品管理・決済のために人手を割く必要がありません。 従来のコンビニエンスストアと比較しても、大幅なコストカットを実

                                                スマリテで無人コンビニ!? 病院内で「ワタミの宅食」販売開始 - 株式会社スマリテ - 無人販売機で「無人小売基幹システム」を実現
                                              • マックもワタミも値上げ 物価上昇の主役「原材料高から人手不足へ」:朝日新聞デジタル

                                                ","naka5":"<!-- BFF501 PC記事下(中⑤企画)パーツ=1541 --><!--株価検索 中⑤企画-->","naka6":"<!-- BFF486 PC記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 --><!-- /news/esi/ichikiji/c6/default.htm -->","naka6Sp":"<!-- BFF3053 SP記事下(中⑥デジ編)パーツ=8826 -->","adcreative72":"<!-- BFF920 広告枠)ADCREATIVE-72 こんな特集も -->\n<!-- Ad BGN -->\n<!-- dfptag PC誘導枠5行 ★ここから -->\n<div class=\"p_infeed_list_wrapper\" id=\"p_infeed_list1\">\n <div class=\"p_infeed_list\">

                                                  マックもワタミも値上げ 物価上昇の主役「原材料高から人手不足へ」:朝日新聞デジタル
                                                • ワタミ、築地に和牛串持ち帰り専門店 インバウンド向け - 日本経済新聞

                                                  ワタミは14日、和牛を使った串焼きのテイクアウト専門店を19日に東京・築地に開業すると発表した。インバウンド(訪日外国人)を主要顧客に設定し、鹿児島産黒毛和牛を使った串焼きや肉すしなどを提供する。月2000万円の売上高を目指す。和牛串のテイクアウト専門店「築地 牛武」を開く。鹿児島県産のA5等級の黒

                                                    ワタミ、築地に和牛串持ち帰り専門店 インバウンド向け - 日本経済新聞
                                                  • 物流2024年問題に立ち向かえ!ファミマ×コカ・コーラ、ローソン×ワタミの「コスパ・タイパ」向上策

                                                    1969年10月の創刊から約40年間「経済の中の物流」という視点から一貫した報道を行っている物流業界専門紙。物流報道の中に“荷主”という切り口を持った媒体として評価されている。主な内容は荷主企業の物流動向、行政の物流関連動向、トラック、倉庫、鉄道、海運、航空など物流企業の最新動向、物流機器、WMSソフトなどの関連ニュース等。週2回発行。 物流専門紙カーゴニュース発 1969年創刊、物流・運輸業界関係者なら誰もが知る唯一無二の専門紙!毎週火曜・木曜に発行する最新ニュースの中から、ダイヤモンド編集部が旬の話題をピックアップして「お届け」します。 バックナンバー一覧 サプライチェーンの異業種間でトラックのシェアリングが広がっている。トラックドライバーの時間外労働時間の規制が厳格化される「2024年問題」を機に、ドライバーの労働時間を短縮しつつ、トラックの稼働率を上げる効率化への要請が高まっている

                                                      物流2024年問題に立ち向かえ!ファミマ×コカ・コーラ、ローソン×ワタミの「コスパ・タイパ」向上策
                                                    • ワタミ、ヤマトの委託終える配達事業主を受け入れへ…弁当配達員として「2000人」

                                                      【読売新聞】 ワタミは14日、ヤマト運輸が小型荷物の配達を委託している個人事業主との契約を2025年3月までに終了することを受け、希望者をワタミの弁当配達スタッフとして受け入れる方針を示した。 ワタミは、家庭に弁当を届ける「宅食」事

                                                        ワタミ、ヤマトの委託終える配達事業主を受け入れへ…弁当配達員として「2000人」
                                                      • ローソン、ワタミと「物流シェアリング」 トラックの非稼働時間を活用 首都圏で開始

                                                        ローソン(東京都品川区)とワタミ(東京都大田区)は、商品配送トラックの共同活用を4月6日から開始する。ローソンのトラック非稼働時間を活用し、「ワタミの宅食」商品を首都圏の営業所約20カ所へ配送する。配送トラックの共同活用は両社ともに今回が初。このシェアリングにより両社は持続可能な配送網の構築を目指す。 ローソンでは2023年12月から、「2024年問題」への対応などで、チルド・定温商品の配送回数を1日3回から2回に切り替えを進めており、一部に非稼働時間が生まれていた。一方、「ワタミの宅食」は、平日に比べて土日は配送数が大きく減少することから1台当たりの積載効率が低く、配送網の効率化が課題となっていた。 配送する商品の温度帯やシェアリング可能な時間帯が合致したこと、両社の物流拠点が近かったことから、今回の協業に至った。

                                                          ローソン、ワタミと「物流シェアリング」 トラックの非稼働時間を活用 首都圏で開始
                                                        • PAKUMOGU(パクモグ・ワタミ)の口コミと評判!実際に食べた保育士がレビュー - 一人暮らし女子がご飯をサブスクで楽に!おすすめ宅配冷凍弁当紹介

                                                          PAKUMOGUを初めて申し込みました! 私は日中仕事で家にいないときがあるので、配達BOXへの配達をお願いすることにしました。 最初の配達の日である月曜日は仕事が休みで家にいたので、直接配達スタッフの方と話せて、配達ボックスを置く位置を相談しました。 PAKUMOGUの配達スタッフさんから電話で連絡が来て直接話せますし、SMSでも連絡が取れるので楽でした。 親切丁寧に説明してくれたので安心だったよ! 食材は、その日使う分だけの新鮮なカット食材が、ビニール袋に入った状態で届いたよ♪ 配達ボックスの中には食材だけでなく氷も入れてくれるので衛生面でも安心でした! 不在がちな方場合は、「鍵付き安全ボックス」を無料で貸し出してもらえます♪ カタログや配達スタッフの方の名刺ももらえました! メニューや詳しい作り方が書いてある紙も毎回届いたよ♪ 原材料名は食材が入っているビニール袋に貼ってあるシールで

                                                          • 【炎上】ワタミが慶應大生に食事支援、生活困窮者は月1食、女子学生は月16食に「男女差を設ける意味がわからない」

                                                            【炎上】ワタミが慶應大生に食事支援、生活困窮者は月1食、女子学生は月16食に「男女差を設ける意味がわからない」 《なんで食事支援に男女差を設けるのか意味がわからない》 《何この男性差別。酷いな》 《まったく意味もなく女性優遇の為の女性優遇という感じでいよいよヤバい》 政界・財界、また文化・スポーツの分野においても数多くの著名人を輩出している“私学の雄”。慶應義塾大学が打ち出した学生向け『食事支援』が批判を呼んでいる。 ワタミ株式会社と慶應義塾広報室の連名で出された食事支援についてのプレスリリースによると、支援の対象は以下となっている。 【支援1】一人暮らしを始める女子学生に向けた食の支援 【支援2】生活困窮者に向けた食の支援 「支援1にあるように、対象はまず“女子学生”に限定されています。今回の食事支援は『経済的困窮や一人暮らしにより支援が必要な学生』に対してのものとプレスリリースのタイト

                                                              【炎上】ワタミが慶應大生に食事支援、生活困窮者は月1食、女子学生は月16食に「男女差を設ける意味がわからない」
                                                            • 4%しか取れない〝奇跡の和牛〟使った牛串新業態 ワタミが築地に開店 価格は強気の1本3000円

                                                              ワタミが東京・築地で開く和牛串の新業態「築地 牛武」のサーロイン串を試食するタレントのテリー伊藤氏(左)とワタミの渡辺美樹会長兼社長=14日、東京都中央区(西村利也撮影) 外食大手ワタミは14日、東京・築地に19日グランドオープンする和牛串のテークアウト専門店「築地 牛武」のオープニングセレモニーを行った。急増するインバウンド(訪日外国人客)を狙ったワタミの新業態で、鹿児島産の高級黒毛和牛「薩摩牛」の中でも、全体の4%しかとれない「4%の奇跡」と呼ばれる最高級肉を提供するのが最大の特徴だ。主力商品のサーロイン串は1本3000円と強気の価格設定だが、「絶対に売れる」と自信を見せる。 月間売上高目標は2000万円「築地はインバウンドの情報発信基地になり得る。外国人の方が一生思い出に残るようなものを提供したく、薩摩牛のトップ・オブ・ザ・トップを出させていただいた」 ワタミの渡辺美樹会長兼社長は1

                                                                4%しか取れない〝奇跡の和牛〟使った牛串新業態 ワタミが築地に開店 価格は強気の1本3000円
                                                              • 慶應義塾大学、学生への食事支援開始へ、外食のワタミと共同で

                                                                慶應義塾大学は外食大手のワタミと共同で地元を離れて一人暮らしをする女子学生、家庭の経済的な困窮などで支援を必要とする学生に対し、ミールキットや弁当を届ける支援を始める。これまで慶應義塾大学生協と協力した食事支援をしてきたが、企業と連携して支援に取り組むのは初めて。 ミールキットや弁当は栄養バランスに配慮して管理栄養士が献立したもので、毎月、指定日に担当スタッフが学生の自宅へ配達する。授業やアルバイト、サークル活動などで外出している際は、置き配で対応する。食育も視野に入れ、管理栄養士のコラムも毎月1回届ける。 慶應義塾大学には家庭が経済的に困窮したり、親元を離れたりして生活費の大部分をアルバイトで稼いでいる学生がいる。しかも、昨今の物価高で学生生活がさらに厳しくなりつつあるという。 参考:【慶應義塾大学】ワタミと慶應義塾大学が学生への食事支援を開始-経済的困窮や一人暮らしにより支援が必要な学

                                                                  慶應義塾大学、学生への食事支援開始へ、外食のワタミと共同で
                                                                • ローソンとワタミ、配送で協業 トラックシェアで「物流2024問題」対応

                                                                    ローソンとワタミ、配送で協業 トラックシェアで「物流2024問題」対応
                                                                  • ワタミ40周年「一日店長」として接客 41・9億円の黒字決算を報告 ひとり目のお客さまが夕刊フジを手にご来店(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース

                                                                    【経営者目線】 ワタミはおかげさまで今月16日に創業40周年を迎えた。今週と来週の2回にわけて、40周年の節目の気持ちを記しておきたい。前編は40年で一番の出来事を振り返りたい。 まず一番うれしかったことは1996年の店頭公開だ。上場するまでは個人としても億単位の借金を背負っていたが、それから解放されたことはほっとした。一番苦しかったことは間違いなく、つぼ八(フランチャイズ)から和民(自社ブランド)に転換したときだ。5億円の利益を捨て、和民に転換するたびに1店舗300万円の赤字になっていく。地獄だとわかっているのに進むしかなかった。夜中になんども冷や汗で目が覚めた。 一番の恩人はつぼ八創業者の石井誠二さんだ。創業のチャンスを与えてもらい、和民転換時の赤字の危機には、つぼ八から離れて自分の店を経営していた石井さんが「俺の店は黒字で利益が出ている。社員をうちの店にいれて、盗めるノウハウをすべて

                                                                      ワタミ40周年「一日店長」として接客 41・9億円の黒字決算を報告 ひとり目のお客さまが夕刊フジを手にご来店(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース
                                                                    • ワタミ、テスト販売の「焼肉弁当」が好調 優位性は?

                                                                      さわかみ投信創業者の澤上篤人さんとニッポン放送で電話対談した。投資運用歴52年、長期投資のパイオニアの澤上さんは『暴落ドミノ 今すぐ資産はこう守れ!』(明日香出版社)を出版し、金融マーケット主導で築いてきた「金融緩和バブル」はもう限界で、大暴落は避けられないという。 ついに日経平均株価は1989年12月末の史上最高値を一時更新したが、澤上さんは今のマーケットを「お笑いだ」と喝破する。長期で見れば、投資資金を回収し暴落に備えるべき局面だと強く警告する。 親交がある世界的投資家ジム・ロジャーズさんも今はキャッシュや、ゴールドのポジョンを高めていると言っていた。 しかし、澤上さんは機関投資家だけは、マーケットが上昇している間は、ライバルと運用成績の差が開くことを恐れ、利益確定ができず今後、大きな被害を受けるだろうと指摘する。個人に向けては「新NISAも今は手を出すべきではない、タイミングが悪すぎ

                                                                        ワタミ、テスト販売の「焼肉弁当」が好調 優位性は?
                                                                      • ヤマト運輸3万人契約終了に「ワタミの宅食」受け入れ支援表明 元ドライバーとして気持ち理解(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース

                                                                        【経営者目線】 ヤマト運輸がカタログやチラシなど小型荷物の配達を委託する個人事業主約3万人との契約を2024年度末までに終了する方針を打ち出した。 【アンケートでみる】物流2024年問題に企業は危機感を持っているか? 3万人は大きな数字だ。私はこのニュースを見てすぐに「ワタミとして、この方たちを受け入れられる」と思い、最大2000人を「ワタミの宅食」の配達スタッフとして受け入れる支援体制を構築し、14日の決算会見で発表した。 残業規制厳格化の「2024年問題」が物流業界の課題となる中、メール便は日本郵便が強く、もうからないとも言われており、ヤマト運輸の経営判断は理解できる。 しかし、配達員の多くが高齢者だと聞く。一般的に男性の60歳以上の再雇用は難しい。社会全体で救うべきだ。 ワタミの宅食は、60歳以上の高齢の方が多く活躍しており大歓迎だ。単純比較だが、1件あたりのお届け手数料は、報道され

                                                                          ヤマト運輸3万人契約終了に「ワタミの宅食」受け入れ支援表明 元ドライバーとして気持ち理解(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース
                                                                        • 物流2024年問題、ローソンがワタミ宅配弁当を配送 異業種連携 - 日本経済新聞

                                                                          ローソンはワタミと物流で連携する。4月からローソンが自社の商品を運ぶトラックの空いた時間を使って、ワタミが手掛ける食事宅配サービスの商品を営業所に届ける。運転手の確保が一段と難しくなる「2024年問題」の対策の一環。異業種との協業で持続可能な物流体制の構築を目指す。両社とも物流で異業種と組むのは初めてという。4月6日から、ワタミが運営する弁当や総菜を届けるサービス「ワタミの宅食」の配送をローソ

                                                                            物流2024年問題、ローソンがワタミ宅配弁当を配送 異業種連携 - 日本経済新聞
                                                                          • 為替介入の原資なくなれば円は大暴落!? ワタミ創業当時は1ドル=237円(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース

                                                                            【経営者目線】 先月26日に出版されたジム・ロジャーズ氏との共著『大暴落』(プレジデント社)がおかげさまで増刷となった。多くの人が先行き不安を感じている証拠だ。株も円もまもなく大暴落すると私とジム氏は警告している。 【アンケート結果】65歳になったときの年金は月額でいくらもらえると思う? こうした中、円安が深刻さを増している。先月29日に一時1ドル=160円台に突入した。政府日銀は同日に5兆円規模、5月1日も3兆5000億円規模の為替介入に踏み切ったとされている。 ただ、為替介入は「問題提起」程度の効果しかない。円安は構造的な要因だ。それよりも、為替介入の原資がなくなったときは、いよいよ打つ手なしのXデーだと心配する。ドル売りの為替介入には原資がいる。原資の外貨準備高は、約200兆円とされるが、ほぼ米国債だ。米国債を売ることは、米国が反対し実質できないだろう。外貨預金は20兆円程度だけで、

                                                                              為替介入の原資なくなれば円は大暴落!? ワタミ創業当時は1ドル=237円(夕刊フジ) - Yahoo!ニュース
                                                                            • ワタミの宅食の口コミ・評判

                                                                              ワタミの宅食とは?ワタミの宅食は、ワタミ株式会社が展開する宅配食サービスです。このサービスの魅力は、ワタミグループが持つ食に関する豊富な経験とノウハウを活かした多彩なメニューにあります。特に、健康や栄養バランスを重視したメニューが豊富で、日々の食事に変化を求める方に適しています。 ワタミの宅食は、手作りの温かみを感じられる料理を目指しており、そのために季節感のある食材を使用しています。また、地域ごとの特色あるメニューも用意されているのが特徴です。これにより、全国各地の味を自宅で楽しむことができるようになっています。 利用者の利便性を考えたサービスもワタミの宅食の強みです。例えば、オンラインでの注文システムが整っており、簡単に食事を選び、自宅に配達してもらえます。このように、ワタミの宅食は、美味しさと健康を両立させたメニュー提供と利便性の高いサービスで、多くの人々の日常生活に寄り添っています

                                                                                ワタミの宅食の口コミ・評判
                                                                              • 【ヤマト運輸】ワタミがヤマトの個人事業主を宅食事業で最大2000人受け入れ : エックス速報

                                                                                エックス速報 ネットの反応を紹介するニュースまとめサイト。掲示板:5ch(旧2ch)、talk、open2ch、SNS:X(旧Twitter)、動画:YouTubeから話題や時事速報、人気流行海外newsなど記事をおすすめ。なんj、VIP、ニュー速、ニュース速報+、東アジアニュース+、芸スポ速報+のまとめが多いブログです。

                                                                                  【ヤマト運輸】ワタミがヤマトの個人事業主を宅食事業で最大2000人受け入れ : エックス速報
                                                                                • ワタミ、中国本土4年ぶりに再進出 FC展開も視野 - 日本経済新聞

                                                                                  ワタミは27日、居酒屋店「三代目鳥メロ」を中国南部の広東省深圳市に直営で出店したと発表した。同社は新型コロナウイルスの感染拡大で2020年に中国本土から撤退しており、今回4年ぶりの再進出となる。8月には上海市でも直営店の出店を予定する。今後はフランチャイズチェーン(FC)での展開も視野に入れる。再進出の1号店となる「三代目鳥メロ南湖時代店」は、中国産のブランド鶏を使った焼き鳥や串揚げのほか、す

                                                                                    ワタミ、中国本土4年ぶりに再進出 FC展開も視野 - 日本経済新聞